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モンストの回答詳細
雑魚処理が今迄よりも必須になった(ラグナロクや禁忌16、シュリンガーラが良い例でしょう)
コラボの超究極が大体コラボないし限定ストライクになりつつある(高杉仇やメタリア、闇マリクのように紋章準必須クエが増えたのも原因か)
思いつくのはこの辺りかなぁと思います。
Vメーターの実装や選べるベル、増えるビスケット等や不定期のキャンペーンで運極は作りやすくしてくれてはいるものの、その先に楽しみを見出せない人が辞めていくという状況になりつつあるのも現状。
結局の所どれだけ運営が改善しようが、勝てなくてつまらんと思っている人は辞めていってしまいます。
高難易度ばかり実装するのも良いですが、たまにはドラえもんコラボや玉ガチャのような低難易度のものも間に挟んで欲しいですよね。
インフレでしょうか?他ゲームに比べるとかなりインフレは調節できているという意見もよく見ます。となると実の厳選や紋章のために周回が必須になったせいでしょうか。周回は飽きを早める?。高難度クエストでしょうか。ライト層がどんどんついていけなくなっている気がしますが、そういう人は何を出しても楽しんでくれないような気もします。ガチャが当たらないせいでしょうか?キャラも増えて欲しいキャラがどんどん出にくい状況になったから?
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去年くらいからか私は低難度+報酬ショボいクエストが増えてるなと感じます。最近のコラボなんて超究極以外はすべて低難度だったんじゃないかなって。高難度+高報酬、低難度+低報酬があまりきれいに並び過ぎているような。数年前のモンストが盛り上がっていた「黎明期」はもっとごちゃごちゃしてて、みんなでこれ強い?クリアすべき?って話題がたくさんあったけど、低難度クエだと掲示板の話題にすらならない。