モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
普通に神アプデだと思いますけど。
質問を読んで思ったのですが、もしかして以前の仕様を勘違いしてませんか?
「等級の低い実が出なくなる」というのは、先頭のキャラが付けている実だけですよ。
例えば、先頭のキャラがスピクリ特Lを付けていたとすると、スピクリの実が出なくなるだけです。特級以上で考えるとたった3つの実が出なくなるだけで、その他の全ての実が排出対象になります。ハッキリ言って殆ど意味の無い仕様でした。
その点、今の仕様は凄いですよ。
アプデ前とは比較にならないくらい厳選しやすくなってます。
以前は金確を使って100周以上しても目当ての特Mすら出ないことがありました。
でも今は金確を使えば93周以内に確実に目当ての特Lが付けられます。
天井があるからモチベを保ちやすいですし、取得済みの実を確認できるのも良いです。取得済みが60個を越えたあたりからの特Lラッシュも気持ちいいですしね。
私の場合、神殿をプレイする回数はアプデ前後でそれほど変わってませんが、アプデ後の一ヶ月で付けた特Lの数が、アプデ前の過去数ヶ月で付けた特Lより遥かに多いです。
一度に特Lが11個出たこともありますし、同撃L、友撃L、速殺Lが同時に出たこともあります。
めっちゃ厳選しやすくなってますよ。
なので私は基本的に今の仕様に満足しています。
とは言えより厳選しやすくなるならそれに越したことはないので、以前から仕様変更してほしいと思っているものを少し書いてみます。
・修羅場以上で茶種のドロップ廃止、その分金種のドロップ率アップ。
・チャンスバトルで金種確定。
・金確をノーマル報酬に変更。
このくらいなら大きくバランスを崩すこともないので取り入れてほしいです。
前回質問して多くの回答を頂きましたが、『厳選していないから』と云う言葉が多数見られました。
私は私なりに今まで厳選して来ました。
目当てのMが出ればステッキで成長させる方法ですが、それを厳選とは言わないなら仕方ありませんが、その方法で周回していてそれほど苦労した覚えはありません。ましてや今回のアプデで消えた『同じ種類の実は、以上しか出ない』が実装されて、それまで以上に実を付けやすかったのが、今回では数が見えて苦痛に感じ、ほぼ欲しい実は前半に落ちず、妥協してもリセットされる仕様は運営側から見ても、明らかに見込み違いだったと思います。
現に実装1ヶ月足らずの間、殆んどスタ半等お祭り仕様でした。実装された以上、次回のアプデでの改良を待つしかありませんが、私が思う改良型は
①神殿毎若しくはキャラ毎のリセットにする。
②獣神化を見据えて、2個目でリセットにする。
③同じ種類以上の実は出ないを復活させる。
この三点を改良すればかなり周回し易くなると思いますが、皆さんは、厳選とは何を持って厳選と捉えるのかを含めてどう思われますか?