モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
運営は売上や利益ばかり考えるのではなく、もっと根本的なところから見直した方が良いと思います。
まずは日本の神様と主人公ストライクの扱いから見直しましょう。
アマテラス、スサノオ・・・
日本の総氏神にして最高神のアマテラスとその弟ですよ。
それをあんな風に扱うなんて呆れてものも言えません。
同じ日本人として恥ずかしいです。てか本当に日本人ですか?
主人公ストライクの雑な扱いも酷いですね。
商売だから人気キャラの露出を増やさざるを得ないのも分かりますが、もう少しやり方があるんじゃないでしょうか。
ストライクの扱いを見ていると、人気キャラでも落ち目になったらあっさり切り捨ててしまいそうな印象を受けます。キャラの使い捨て感がハンパないです。
国民的IP化とか言ってますけど、そういう大きなことを成し遂げるためには、しっかりした土台や柱が必要不可欠です。
もう少し上手くやっていれば、ストライクも土台や柱になれたはずなのに、今のストライクは柱どころかせいぜいクギかネジです。
ではどうすれば良かったのか。
私ならもっと早い段階でストライクを主役にしたアニメを作ります。
基本路線は、ストライクのかっこよさを全面に押し出した骨太の物語にしますが、マッチョなおじさんや怪物ばかりだと暑苦しすぎるので、人気女性キャラやイケメンを敵や味方として登場させ活躍させます。
そして本編終了後、あるいは同時進行で、本編に登場した人気キャラ達を主役にしたスピンオフを作ります。
ドラマでよく使われる手法ですが、上手くやれば相乗効果で面白さも倍増します。
スピンオフでしか見れないドリームマッチとか、陰ながらストライクを支え助けていたキャラとか、ストライクを倒すために全てを捨てたライバルとか、本編とは打って変わってコメディ寄りのものとか、天真爛漫なパンドラに振り回されるストライクなんていうのも高感度アップを狙えそうです。
絶対面白いと思うんだけどなぁ。
国民的と言われるようなゲームやアニメは、どれも主人公を大切にしています。モンストも見習ってほしいですね。
ミクシィが2020年3月期第1四半期の連結決算を発表。売上高が前年同期比39.9%減の207億8000万円、営業利益が同85.2%減の16億3700万円、最終利益が同84.4%減の11億3400万円と減収減益だった。不調が続くモンストの責任者を変更しており、原点に回帰してV字回復を目指すとしている。
本当にどうすればいいんでしょうか。
周年前に500個オーブを配ったりしてたと思えば
今度はオーブ5個配布だそうです。ユーザーも売り上げも更に減少する要素ばかりな気がします。
原点回帰するには遅すぎる気もしますが、奇跡のV字回復を実現するために皆さんのアイデアがあれば教えて下さい。
日本神話の扱いは本当に酷いですね。運営内部に自虐史観を植え付けられた人でもいるのか、もしくは本当に日本人じゃないんじゃないかと疑いたくなります。ストライクの扱いについても、儲けばかり考えて大事なものを見失っている印象を受けますね。金持ちの知り合いができた途端に疎遠になる薄情な友人みたいな(笑) しかも主人公をないがしろにしただけでなく、ガールズストライクなどと言われるくらい「モンスト=美少女キャラ」が定着してしまっていますから今更国民的IP化なんて不可能だと思います。
ストライクはサイ〇人に似ているからしょうがないね。女性キャラが多いとは感じる。
「大事なものを見失っている」そのとおりだと思います。手っ取り早く儲けようと女の子ばかり増やしすぎたせいで、そういうイメージが定着し、それを求めるユーザーが増えました。もはや後戻りできなくなってます。短期的な利益のみを追求するならそれでも良いんですけど、国民的IP化を本気で考えているならこのやり方は失敗でしょう。ただ、国民的IP化とか、紅白とモンストを比べたりとか、色々と大きなことを言ってますが、あれ絶対本気で言ってないですよね。モンストをよく知らない出資者が喜びそうなことを言ってるだけだと思います。でもねぇ、みんなそんなに馬鹿じゃないんですよね~。見抜かれてますから。 ストライクが超サイヤ人に似てるは明らかに狙ってますよねwあれも今となっては消し去りたり黒歴史なんだろうなぁ。
単純なシステムやサービスだけでなく物語性やキャラクターをいかに掘り起こして魅力のあるゲームとしての土台を作っていくか。モンストアニメの出来から見てもとても納得のいく回答と思いましたのでベストアンサーとさせていただきました。多くのご回答いただきました方々有り難うございました。