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モンストの回答詳細
アラミス進化はルイ13世とかの運極作りには便利。ただ手札多ければそんなに出番は多くない(全くないわけではないが………)。反射のためSSメテオを確実に多くには当てにくい、友情爆発だが組み合わせて輝かせられることがいまいち少ない(これと合わせて使うと強い的なのが現状少ない気が)。
アラミス神化はガチャ限の反射アンチ重力バリアという単アビが飽和してきても友情がギミックに阻害されないため使いどころが無くなりにくい。が、レーザーバリアが無ければ獣神化ハンターキング、ホーミング吸収が居なければホーミング系友情の性能高いキャラとかの広範囲友情に場所は取られやすい。貫通タイプだったら友情爆発に当たりつつ敵を通り抜けるという戦法が出来たかなと思いますが神化真田幸村と同様使い手を選ぶというか………短距離拡散弾はともかく拡散弾はとにかく地味に見えがち。艦隊で位置取りとか気にせずやるなら楽しそうですが1体だけ組み込むという場合は特に友情を活かすための配置が面倒。ツクヨミとか闇属性に使うと楽しいけどそれだけ。
ルビーはどちらも持っていませんがクシナダ零の攻略目指すなら進化、貂蝉とかの運極目指すなら神化。
進化はSS以外の安定性が抜群。SSも火力がないわけではないのでしっかり弱点往復するとか弱点露出SSと組み合わせると超火力。
神化は上手く友情を使えると手放せなくなりそう。
どちらも使ってみて判断するか適性のクエスト攻略に合わせてスライドさせるかが無難かと。
とりあえず汎用性のあるダブルアビリティの方にしといて使わなく感じたら切り替えるのがベター。
ちなみにアラミスですが1体目神化から入りました。友情の見た目が花火みたいで好きなので。進化の友情爆発というのは他に強友情連れていかないと輝かせにくいし持ち飽きる。
キャラが揃っていると進化は両方のギミックが出てくる所にしか呼びにくい。神化はアビリティで言えば降臨で事足りるのであるから使うとか他がないから使うという妥協になることも。
自分で使って判断するのが一番。使えば分かる。どっちをとっても獣神化みたいに今後取り返しが付かないわけではないのだから気楽にどうぞ。
神化素材を取れるなら進化にしたければスライドさせればいいし取れないなら獣神玉で進化させておいて取れるようになったら神化で使ってみればいい。
無課金の上にガチャ運が無くて全くキャラ揃っておりません… 手札が少ないのでアラミスはとりあえず進化させようかと思います! 木のAGBはアラミス以外だと一体しか持ってないとかそんなレベルです^_^;ガチャ限15体くらいしか持ってないので大変なんです´д` ; ルビーはss以外はとても安定しているということなのでとりあえず進化させようかと思います! 上手く位置取りとかできるようになりましたら 神化も考えてみますね! ご意見ありがとうございました!
ルビー進化SS(弱点特効系)は弱点往復できると相当強いんですが位置が悪く一回当たった程度で終わるとうーんと悩む微妙な感じ。自強化されないので普段のスピードでどれだけ弱点に当たれるかで変わってくる……。木の反射重力バリアは降臨でスノーマン・バジリスク・天狗、超絶でクシナダ零といるのでヤマトタケル攻略も無課金パーティーで狙いやすくなってきてます。単アビは降臨で補っておいて超絶系が増えてくると幅が広がりますね……運極が出来る(増える)とガチャ限は基本2枠になってくるのでそこから選出されにくくなったりしたらスライドの考え時かも?
三蔵法師と同じssですよね? 三蔵法師は持っているのですが そのssもあまり使ったこと無くて… 確かに当たらなかったら微妙になっちゃいますか… スピードが早くなるモンスターと一緒にしたら使えますかね??シンドバッドみたいな! ヤマトタケルですか!前に一度行ったらボコボコにされて怖くて行ってないです…そこもぜひ行けるようになりたいですね! 運極とかまだまだだ…良くて♣︎9とかです…orz ではこれから降臨運極頑張ってみます! そしてスライドさせる時期がきたらしてみようと思います!
進化三蔵法師の方は同じですね。進化三蔵法師よりはギミックに阻害されない分往復を狙いやすいのですが弱点と配置しだいだったり………往復する場所にギミックや敵がいない状態でできた場合はすごく高火力です。加速との組み合わせは弱点と横一列になってると最高でそれ以外だと弱点に当たる可能性を無いよりは上げてくれます。シールド、ビットン、雑魚の生存、ギミックの有無、弱点の位置なんかで狙った威力となるかが左右されるし弱点出てる敵(主にボス)にしか効果ないので状況によってはためといて後からの方が良かったりすることもある気難しいSSですね(笑)