モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
非課金ユーザーもアクティブユーザーとして計上されるという意味では立派にお客様として数えていいとは思いますので、1人のユーザーとして権利を主張するのは構わないと思います。
主様の書かれているシステムの改善を求めるとか、そういう事ですね。
ですが、私の意見として、課金アイテムをお詫びとしてクレクレ言うのは恥を知っている大人としては恥ずかしいとは思います。
お詫びというのは、過ちをおかしたほうが陳謝の気持ちを表すためのもので、被害を受けた方が要求するものではないと思うのです。
勿論損害に対する対応は十全に行われているという前提ですが。
あれ?これお詫びオーブ来ちゃうの?
とかドキドキ期待しちゃうのは誰でもそうですが、
要求するのは筋が通っている必要が最低限あるとは思います。
私なら、
…どうしましょうね
考えてみたらこれは意外と難しい。
それは恥ずかしいと何とか思ってもらえるように促すと思います。
こんばんは。
私はアプリに毎月5000円程の課金をしています
毎日1.2個のオーブを使いながら時間が空いた時にプレイをしています。
1日200円ぐらいで暇を潰せて助かっているのですが
この間のお昼時にメンテナンスによりこのアプリが出来ませんでした。
その時の知り合いの人が運営が無能と罵っていました。
そしてオーブを配布しろよと言うのです。
ですが、知り合いは課金を全くしない人間です。
まわりに課金をしていないと堂々と公言しているので確実に課金をしていないと思います
その時にふと思ったのです
無料で遊べるアプリで、お金を落とさないユーザーはシステムの改善を求めるのはわかるのですが、課金アイテムを要求する行為がどの立場で物を言うのだろうと不思議に思ってしまいました。
「試食品を食べられなかったから、この食品をタダでくれ。」
と言っている様に感じてしまいました。
皆さんは同じ立場の人に似たような事を言われた時にどう感じて、この知り合いとどのように向き合っていきますか?