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モンストの回答詳細
降臨キャラはわざと使いにくいようにパワー型にして調整されてます。基本的にバランス調整の一貫だと考えます。降臨キャラに関してはわざとでしょう。
ワンウェイ持ちは基本パワー型になってるしバランス型のゴジラは威力をパワー型並みに落とされてます。
バハムートXに関してはマインスイーパーの使いやすいキャラは降臨では増やしたくないという運営の意図が見えるので………。クラーケンもイザナミ零を見越してかパワー型です。
神化バステトはバランス型ですが単アビですしギミックが地雷だけなことがそうそう無いのと有利属性の観念が通りにくいからバランス型でもガチャ限を超えてるとは思いにくい。
降臨がガチャキャラを軽く超えてしまうと危険なので必要な調整でしょう。
ガチャキャラはアグナムートや獣神化リンツーなど貫通タイプの強キラー持ちは私は特に使いやすいと感じます。
アグナムートの利点は多くのキャラに当てる事ではなく弱点に切り込むことなのでSSは雑魚処理にはあまり使わない。
反射も属性キラーの神化チヨとか神化西郷隆盛はパワー型での壁カンSSは見ごたえありますね。
進化ヘラクレスあたりは属性、種族が同じ獣神化ハンターキングあたりに現状では潰されているのでノーコメントですが………。
パワー型でもクシナダ零とか不動明王、神化マモンなんかはうまく調整されているなぁと感じます。
ダメージウォールが出るようなところでは減速率が高いからこそ使いやすいということもあります。位置調整もスピードタイプよりしやすいのがクエストによっては有効だったり。
神化ゴーストとか反射でも色々と言えます。
デメリットであると感じる場合は使わなければOK。
ちなみに使いやすいなと感じるパワー型として手持ちだと↓
獣神化リンツー、獣神化アグナムート、進化ギルガメッシュ、神化西郷隆盛、神化ハーレーX。
逆にパワー型だからとは言わないけれど少し微妙と感じてきているやつ↓
進化オシリス→SS以外は進化ノンノが………。
進化ヘラクレス→獣神化ハンターキングという対抗馬が大き過ぎる………ステータスも超絶で阿修羅レベルがいるとパッとしないと感じてしまう(充分に高いんだが神化ハーレーXとかも見ると………)。乱打も降臨で神化スノーマンとかの8ターンがいると………。
素材待ちで使ってない→エクリプス。
降臨は取れるだけとってるので最後の方は特にガチャ限の方で思ったこと中心にしときました。
こんにちは。
戦型についてふと思いついたんですが、パワー型であるメリットってただ単に攻撃力が高い、ハマった時の火力が高いだけで、バランス、スピード、砲撃の完全「下位互換」でしかないと思うんですが…
パワー型の欠点として
・友情の威力がバランスより低い
・スピードが遅い。そのため通常攻撃での与ダメが稼げない
・他の戦型より減速率が高く移動距離が少ない
・低スピードのせいで、MS、メテオ系SSなどを十分にいかせない
など、やはり他の戦型と比較して劣っているとしか感じません。
「パワー型であるせい」で、そのキャラのアビリティ、SSが生かせない事に「勿体ない」としか感じません。
例)・アグナムート⇨メテオ系SS⇨高減速率で多くの敵を巻き込めない
・バハムートX⇨アビMS、メテオ系SS⇨そもそもバハムートXの性能自体が戦型とミスマッチ
など…
いっそ「パワー型」自体を無くしてもいいのでは?とまで思う場面も多いです。
皆さんの意見をお待ちしてます。m(__)m
※出来る限りコメします。
キラー持ち貫通パワー型ははまればかなり強いですよね。