最も多くの累計視聴時間を記録したゲームに「VALORANT」が!
2022年日本国内でのeスポーツ大会配信の累計視聴時間が前年比38%増の50億分以上になったことが株式会社プレイブレーンの調査より明らかになっています。最も多くの累計視聴時間を記録したゲームタイトルに「VALORANT」が輝きました。
※以下、ニュースリリースを一部引用。
2022年のトレンド
株式会社プレイブレーンは国内eスポーツ大会の配信スケジュール情報を網羅したサイト「TAIYORO」を通じて観測されたデータを基に、2022年10月〜12月・年間を通じた国内eスポーツ大会配信の視聴トレンドを発表。2022年国内eスポーツ大会配信視聴トレンドを以下のように発表しています。
2022年国内eスポーツ大会配信視聴トレンド
・年間の累計視聴時間は50億分以上(前年比 38%増)
・配信されたeスポーツ大会は300件以上(前年比 4%増)
・配信日程は1700件以上(前年比 9%増)
・採用されたゲームタイトルは40件以上
視聴時間の増加傾向の要因について、「公式配信と合わせて人気ストリーマーとファンが一緒に大会配信映像を観戦する「ウォッチパーティー」施策が各大会で実施されはじめたことや、人気競技タイトルにおいて日本代表チームが世界大会で健闘し、注目度がさらに高まったことが考えられます」と調査内で明らかにしています。
VALORANTの盛り上がり
株式会社プレイブレーンの調査によると、「VALORANT」は最も多くの累計視聴時間を記録したゲームタイトルであり、年間を通じて常に毎四半期1億分以上の累計視聴時間を達成したとしています。
また、常に毎四半期1億分以上の累計視聴時間を達成した他のタイトルに「リーグ・オブ・レジェンド」「Apex Legends」を上げています。
加えて、イベントにおける最大同時視聴数の最高記録に「Riot Games ONE」が輝き、公式配信だけで9.3万人が視聴したと発表しています。
VALORANTは今年、「VCT 2022」が2022年に最も視聴された大会ランキング1位に輝くなど世界での盛り上がりの高さが話題になりましたが、日本でもその人気を証明する形となりました。
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