このサイトは一部広告を含みます
ぷよぷよ!!クエストの評価とアプリ情報
アプリ
2013年04月23日 リリース済
2013年06月18日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

ぷよぷよ!!クエストの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

人気ゲーム「ぷよぷよ」なぞりパズルRPGになって登場。
プレイヤーは魔術師見習いとなり、プワープアイランドを冒険して一流の魔術師を目指していく。
バトルはステージ制。パズル同じ色のぷよを繋げて敵にダメージを与えていく。最後に待ち構えるボスを倒すとステージクリアだ。

パズルはぷよをなぞって消すというもの。同じ色のぷよが繋がるようにいらないぷよを消していこう。縦、横、斜めのどれかで隣り合っていれば、最大5つまで色は関係なくまとめて消せる。
制限時間はないのでゆっくり考えられるぞ。
ぷよを消した場所には上のぷよが落ちてくる。同じ色縦横4つ以上繋がると消えて攻撃する。
色が次々に揃って消えていく連鎖が発生することも。連鎖がつながるほど強力な攻撃ができるぞ。

次に落ちてくる色を見て、連鎖がたくさん起きるようにぷよを消していこう。

大連鎖チャンス

一度に16個以上のぷよを消すか、6連鎖以上すると白く光るチャンスぷよが出現。
連鎖で消すことで大連鎖チャンスが発生する。
大連鎖チャンスでは専用の盤面に切り替わる。お題が表示されるので正解のぷよを見つけてなぞり消そう。当たると全てのぷよが消えて、敵に大ダメージを与えられるぞ。

ユニット

ユニットはステージクリアガチャで入手可能。アルルアミティなど歴代キャラが多数登場する。

ユニット毎にコストなどのステータスの他、属性、「ランダムな3種類のぷよを青に変える」などの便利なスキルが設定されている。

パーティ

パーティにはスタメン5体、控え4体、他プレイヤーのユニット1体の最大10体を編成できる。

バトル中、スタメンのユニットが倒されると、控えのユニットが自動で出てくる。全てのユニットが倒されてしまうとゲームオーバーだ。

協力プレイ

最大4人のプレイヤーと協力プレイもできる。各プレイヤーは自身のユニットから1体選んで参加する。順番に操作していき、クリアを目指そう。

対人戦

他プレイヤーとリアルタイム1対1の対戦も楽しめる。お互い連鎖をして、攻撃力の高い方が上回った分だけダメージを与えられる。相手のぷよをおじゃまぷよに変化させるアイテムも登場するぞ。

何度も繰り返して、制限時間内に相手のユニットを全て倒したプレイヤーの勝ちだ。

ギルド

本作では、他プレイヤーと集うギルドも用意されている。対人戦の報酬などでギルドを強化することで、各属性にボーナス値(%)が付いていく。

メンバーで協力して挑むイベントもしばしば開催されているぞ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • 「ぷよぷよ」の歴代キャラが多数登場し活躍する。
  • 対戦、協力プレイ、ギルドなど他プレイヤーと一緒に楽しめる。

×ここがBAD・・・

  • 序盤はコスト上限が低く、コストの高い強力なユニットを編成しづらい。

関連記事

ユーザーレビュー

ぷよぷよ!!クエストをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 望月クレア

    そりゃもう!良いですねー!

  • スパイ

    ハマります

  • aquarius00

    最早ぷよクエでしか出ないであろうフィーバー以前のキャラが割といて昔を思い出しながら遊べる点がgood。他にもチャンスぷよの存在もフィーバーの様な要素を取り入れたりとパズルゲームでありながらしっかりぷよぷよらしさが残っている。しかしぷよを「自分で積めない」のは昔からのぷよぷよファンには歯がゆい。大連鎖が出来ても爽快感が足りない、と言った現象に陥る。更にリアルタイム対戦では自分で積めないのがもっと歯がゆい。ぷよぷよらしさは失っていないが昔からのファンにはどこか物足りなく感じてしまうかもしれない。

掲示板

ぷよぷよ!!クエストに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ぷよぷよ!!クエストの情報

会社 SEGA
ジャンル パズルRPG なぞりパズル
ゲーム
システム
パズルRPG
タグ
リリース
iPhone:2013年04月23日
Android:2013年06月18日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧