モンストについて質問してみよう。
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新アビリティを考える
自分なりに新アビリティを考えてみました。
【反撃】…攻撃を受けたとき友情で反撃
(アラジンのSSみたいなもの)
【SS補助】…味方のキャラに当たった時SSが1ターン短縮
【一撃失神】…わくわくの実と同じ
【ホミ吸】…ホーミングを吸収し、ダメージを10ぶんの1にカット
【攻撃遅延】…当たった敵キャラに10%の確率で1ターン遅延
【キラー付与】…3体目に当たったキャラに何かしらの4ターン持続する キラーを付与する。
何か面白い新アビリティが思いついたらコメント欄に書いてください。
(ネタでもいいです)
これまでの回答一覧 (7)
・超SS短縮
当たった仲間もSS短縮される。『も』が重要!
・毒無効
毒に成らない。が、毒衝撃等のダメージは受ける。
・超飛行
移動床、ダメージ床、ニードル等の床パネル系を交わす。勿論ですが加速床、ハート床も無効
・ゲージでMS
普通のMSとは違い自ターンが終わると保持していた地雷は消滅します。張り付き地雷はゲージ成功で吸収しますが、ゲージ失敗で張り付いたままです。メメント・モリで活躍する事必至なアビリティだと思います。
https://モンスターストライク.gamewith.jp/questions/show/129465
おやぁ・・・? (´-ω-`)マァイイカ
●ダメージウォールリムーバー(DWR)
最初に触れたダメージウォールを除去する。
●ワープリムーバー
最初に触れたワープを除去する。
●ダメージブースト
移動中にギミック等でダメージを受けると加速する。
同じギミックからは1回のみ有効、ダメージを受けた結果HPが0になる場合は無効。
●お調子者
敵を1体でも倒す、もしくは敵の攻撃が1回も当たらないターンがある度にステータスが段階的に上昇する。
一方で敵を1体も倒せない、もしくは敵の攻撃が1回でも当たったターンがある度にステータスが段階的に下降する。
●鈍感
受けたダメージが1ターン遅れて反映される。
目利き→一体いるとレアアイテム泥率が少し上がる。ただし2体以上いても効果は重複されずラックの影響も受けない。
ハーレム→味方キャラに女性キャラが多ければ多い程攻撃力が上がる。
アイテム活用→このアビリティを持ったキャラでアイテムを取ると効果が1.5倍となる。ただしガイドは意味がない。
3つだけ思いついたので書いて見ました(笑)
はい!
はい!
「○○キラー対象」
敵からの攻撃にキラーが付きます。
マイナス面なアビリティがあれば少々ぶっ壊れなキャラがいてもバランス取れるのかなぁと(笑)
マイナス面があるから、友情が強い
マイナス面があるから、ステータスが高い
マイナス面があるから、SSが強い
アビロック食らったら…消えるんやろなぁ(笑)
新アビ考えるの楽しいですよね!(^^)
『闘魂』
敵へのhit数に応じて攻撃力が上昇する(もちろん殴りのみのhit数です)
上昇率は、5hit毎に1.5倍
『根性』
HPが0になる際、最後にダメージを受けたのがこのアビリティを持ったキャラクターであれば、クエスト中一ターンだけHPが1未満にならない(白爆発など、一撃で複数のキャラクターが攻撃される場合にも適応されますが、複数体積んでいた場合、攻撃が当たったキャラクターの分は全員分消費してしまいます)
『迅雷』
敵にhitした時のスピードに応じて攻撃力が上昇する
上昇率は、300以上で元の2倍、400以上で元の3倍
ロマンを求めつつ現実味を持たせてみました(^^)
地雷付与
MSのように触れた地雷を回収できる
地雷所持で敵を殴ったとき、地雷を消費するのではなく敵に地雷を付与する(倍率不変)
付与された地雷のターンは無限、MS持ちのキャラが触れた場合倍率がかかり、持たないキャラが触れると通常通り被爆する
「蘇生」なんてどうでしょう。
効果
・HP個別ステージのみで使用可能
・ユーレイ状態の味方に触れると全快させる
・ユーレイ以外の味方に触れても回復等はしない
運営さん「超飛行を持つキャラは飛行ともっと差別化するために、敵キャラやボスキャラに攻撃があたらない、友情コンボも発動できないようにしておきますね(にっこり)」