質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ToG期最もヤバかったカードは?

ToG期も残りわずかとなりました。
ToG期は個人的に阿鼻叫喚の3ヶ月でした。ランクマに潜ればネクドラネクドラ…まるで世紀末を想像させるような強者が斡旋凄まじい環境でした。
さぁそんなToG期ですが、最もヤバかったカードはズバリなんでしょうか。数ある候補の中から一枚だけ選んでください。
①ヘクター
②貴公子
③リーパー
④水巫女
⑤ウロボロス
⑥ぜル
⑦ライブラ
⑧グリムニール
⑨イージス
⑩その他

これまでの回答一覧 (31)

グリームニルですね。
大体どのデッキにも入る便利な性能してるのにニュートラルでしかも3/2/3守護とか頭おかしいです。
それに適当につけたようなエンハンスもちょっと…

他1件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    序盤はアグロ殺し、終盤は盤面取ったコントロール殺し。守護貫通顔面4点とか言う避けられぬ死。いくらゴールドとはいえほぼ全デッキに入れれるスペックカードとかおかしいよ…

  • Azel Lv.39

    こいつのせいでロイヤルが止まるんや…

①のヘクターですかね。

こいつ1枚でいったいどれだけの仕事をする気なんですかね?貴公子が弱体化したにも関わらず大暴れ。
常にヘクターを警戒し、盤面処理しなければコレ出されておしまい。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    なお盤面とりきってもヘクター一枚で返され、そのヘクターを返せない模様

退会したユーザー

そらもちろん深き森の異形よ。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    (何がとは言わない)

  • 退会したユーザー Lv.86

    ぶっ壊れ(強いとは言っていない)

  • 退会したユーザー Lv.211

    最強の攻撃力(勝てるとは言ってない)

  • 退会したユーザー Lv.86

    殴れば勝ち(出せるとも言ってない)

  • カートリッジおじさん Lv.110

    運営の頭が壊れてできたカードですから…

  • 退会したユーザー Lv.211

    異形遣いという変たゲフンゲフン英雄たちに幸あれ…

eos Lv152

 ④水龍神の巫女ですね。
 元々PPブーストはRoBの闘気までで十分だったのに、これの所為でブースト時のテンポロスというドラゴンが抱えるリスクが全く無くなってしまったので、ほぼ全てのドラゴンデッキに大きく影響を与えたカードです。ToGのナーフ後でも、今まで産廃とされてきた連なる咆哮がガチデッキになるくらいの実用性を持ったという点を見ても明らかかと思います。
 またここまでPPブーストが早まらなければ、ライブラやバハ、グリムのように場を壊滅させる効果が他クラスのデッキを完全否定するということも無かったのではと思います(たとえ影響があっても、そこまで大きな影響では無かったかと)。バハメンコしてもRoB期だったらアルベールとかを警戒しないといけなかったので迂闊に投げられなかったですよね...。

 正直ヘクターなどヤバいものは他にもありますが、ドラゴンクラス全体において多大な強化となった巫女を選びました。

退会したユーザー

水巫女だな
あんな出し得はヘクターの比じゃない
せめてユニコと同じタイミングの回復にすべき

Lv82

やっぱライブラかなぁ
ナーフ前の効果の雑さ、ナーフの雑さともにシャドバ屈指の問題児

ナーフはされて当然だったけどいまだにあのクソ雑なナーフは許してないよ
あとライブラが消えたあとからネフティスがまた出始めてるのがほんとストレス

他4件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    盤面全否定だもんな…。2pickとかバハムートグリーム青ゲロ相手の10pp手札に握ってないのどんだけ祈ったことか…

  • 退会したユーザー Lv.77

    ナーフ前もめちゃくちゃクソでしたけどナーフの仕方もちょっとそれはないでしょ、って感じですよね もう少し考えては欲しかった

  • 退会したユーザー Lv.327

    サービス終了間近に出すようなアホぶっ壊れAOEだったからな。エンハンス消したのは当然。だが、出す前にこれはおかしいと気づけなかったのは頭おかしい

  • Azel Lv.39

    「ゲーム性に悪影響を及ぼしているので…」わかるなら最初から作るなと

  • 退会したユーザー Lv.79

    「第4弾より前のゲーム環境で使用率の低かったドラゴンクラスのデッキを底上げする目的でデザイン」と運営がぶっちゃけてますからねぇ。言い訳のしようがないゲロカードです。

問答無用でグリームニル

ヘクターは強いものの 対策しようと思えばできる
グリムは出された時点で処理しないといけないし
エンハンス10で出されてリーサルされたり盤面更地にされた挙句守護として出てきたり
低コストで出せるから疾走でリーサルのタイミングずらされたりもして汎用性の高さと能力の優秀さでヘクター以上に恐ろしいカード

見るのも嫌になる が、入れざるを得ないくらいに強い。

他13件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    リーサルされるのはアレとしてヘクターを対策しようと思えばできる、で片付けるのは暴論では それこそヘクターの謎スタッツのせいでグリームニルで処理なんてこともできないですし

  • 七資産 Lv.17

    「返そうと思えば返せる」 グリムのリーサルとか盤面処理と顔面ダメージは「防ぎようが無い」 これで伝わるかな 確かにヘクターは強いけど、ヘクターでやられる率よりもグリムで倒されるほうが多い 全リーダーがこいつを持って確定で4ダメージ入れてくるんだぞ ネクロだけに与えられたヘクターが一番やばいとは思わない。

  • 退会したユーザー Lv.77

    守護は湧き出たゾンビの4点で突破して残った奴らで顔面に3点以上を入れてくる それを7ターンでできるヘクターのがエグいと思いますわ そのせいでネクロ塗れなんですし グリームニルはなんだかんだ遅いです というかこれないとまともなaoeないエルフロイヤルはキツすぎですし

  • 七資産 Lv.17

    だから「それが限定的」って言ってるのがなぜわからない。 俺は結果として一番やばいやつを挙げたんだが。 ネクロまみれなんて次でどうなるかわからんが グリム握り締めたリーダーが今後消えることはないだろうな。 "いまのはなし"をしてるわけではないんだよ?

  • 退会したユーザー Lv.77

    限定的なんて誰も言ってないしヘクターが限定的って…ネクロ塗れの環境で何言ってるんだ ヘクターが限定的ならグリームニルでリーサルも割と限定的ではあるでしょうに そしてこれはTOG期一番やばかったカードだから今の話では?

  • 七資産 Lv.17

    「誰も○○とはいってないし」っていう小学生みたいな返しやめましょ。言ったことが全てじゃないだろ。 グリムのリーサルだけの話じゃねえってもういいや説明してもわかってもらえないし。 ヘクター強いのはわかるけどやばいと思うカードは?って質問なんだわ。 それに対してヘクターより全リーダーが握れるグリムが今後も考えてやばいと思うって回答しただけよ。 別に返せるだけで片付けたつもりはなかったし 暴論なつもりもない。突っかかってこないでくれすっげえめんどくさいぞアンタ。

  • 退会したユーザー Lv.77

    要するにネクロだけのヘクターより全リーダーのグリームニルのがやばいってことでいいの? まともなaoeないエルフロイヤルには助かってるんですけどね 10ターン目に2/3守護のみを置くっての自体は心もとないしHP5以上いたらうかつに出せないし それとTOG期一番やばかったカードの話だから今後の話はしてないでしょ

  • 七資産 Lv.17

    そうだね!!ヘクターが一番やばいね 一番つおいとおもうよ^^

  • ナナシ Lv.30

    たしかに、ヘクターよりグリムのほうがヤバいですよね。超越以外の全てのデッキに入ってる時点でもう頭がおかしい。10PPになったら基本的にこいつの出し合いでリーサルが決まるのが多いですしね

  • 九曜 Lv.6

    どっちもくっさいわ餓鬼共 お前らには相手の意見を汲み取るっていう考えはないのか

  • 七資産 Lv.17

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 七資産 Lv.17

    グリムがやばいねっていう回答に「ヘクターのがやばいし!?」って回答きた時点で臭いし それで言い合いしちゃった俺もアホだし その回答に対して「相手の意見組めないとか、どっちも臭いぞガキども!」とか言っちゃう関係ない人間がスルーできずに返事してくるのもめっちゃくさい ヘクターは強いし返しづらいがグリムは返す手段が無いのが強みって言ってるのにそれでも「ヘクターガー」って言われてどうすりゃいいの 強いのは十分分かってるって。意見汲み取るもクソもねえよ。

  • golf1209 Lv.51

    まあ公平にみてグリームニルに決まってるわ ヘクター言うやつは私怨かなんかじゃない?

  • もちぐま Lv.41

    ヘクターとグリムではヤバさとして挙げられる部分が全く違うのに議論したって意味ないでしょ…。強いて言うならヤバいヘクターのデッキにもグリムが入れられるところがもっとヤバいって言えば伝わったんじゃないですかね。他人の回答に噛み付くのが一番頭おかしいから回答者には同情するけど。

個人的には1のヘクターですかねー。
今現在でも猛威を振るい続けているのに、レジェンド故にアンタッチャブルなのがホントもう。
1枚での総仕事量が半端ないのもそうなんですが、攻撃力が高すぎて「このカードがカードプールに存在するだけで、ネクロ相手に盤面を残すわけにいかない」って言う圧が半端ないですね。
この性質のおかげで顔面に行きたいところでも「ヘクター警戒すると盤面取らないといけない」ってなって、結果的にネクロの防御力も跳ね上げてるのが個人的にヤバいです。

  • ユウキ Lv.21

    まさにこれやね。3ヶ月間のToG環境、内2ヶ月はナーフ前という糞環境のため論外、残り1ヶ月はネクロまみれと過去最悪の環境だった。

④です。ppブースト、ターン終了時回復、そして体力寄りの標準スタッツ。ずるいですねぇ‥‥。「ドラゴンデッキは多様で水巫女は必ずしも入っているとはいえず(!?!?)、ドラゴンの中核をなしているとは言えない」という理由でナーフ対象になっていなかったことには失望しました。絶対嘘やん‥。せめて堂々とレジェンドだからナーフしません!って言って欲しかった。

ヘクターです。攻撃力+2が強すぎてフォロワーが1体残ってれば重症、2体以上なら致命傷なのが酷すぎる。+1で十分だろと思う。あまりにも殺意が高すぎてAOEが引けなくて負けとかやってられない。(個人的にライブラもアグロとイージス以外全否定してたけど、ナーフされたから許す)

⑩その他
カエルかな

  • 退会したユーザー Lv.114

    やっぱこれだわ

ナーフ前ライブラが一番やばかったがナーフ喰らったし、
同レベルにヤバイのにナーフされてないイージスかな・・・。
(せめて必殺だけは効くとかならまだわかるんだが、こういうゲームで
完全耐性はマジキチ)

他1件のコメントを表示
  • カートリッジおじさん Lv.110

    イージスは後々邪魔になってきそうですね。コントロールデッキのフィニッシャーが軒並バーストダメージ持ち始めるかも…

  • ナナシ Lv.30

    ヘクターが出来た原因がコイツだと思うわ、ヘクターがいないとネクロはどのデッキタイプもビショップに不利とかエボルヴ時代の再来だし。

⑧グリームニル・⑦ライブラのどっちかですねぇ…。

結構悩みましたが、4ダメ守護付きの⑧グリームニルを選びました。

たった1枚で盤面掃除して守護というのがヤバいですね…。

退会したユーザー

ゲームがつまらないという意味ではゼルライブラヘクターですね
前者2枚は本当に面白くない

2コスで疾走付与させてくるしそれをPP加速したサハバハでしてくるから問題
守護やデュランダル貼ってもバハ素出しで全て解決ですし
してない時にはサハバハゼルで何も考えず13点どーん
ライブラなんか最高峰の除去をPP加速して相手にだけ撃てるなんて使われてる側は本当に楽しくない
せめて自分の場も巻き込んでればマシでしたけど
ウロボやグリームニルも大概ですがこれらはカードパワーが高いだけでまだやりあえますし

ヘクターはなぜナーフされなかったのか疑問
突進付与と+2バフで守護貼っても突破してくるしその駒をヘクター自身が墓地3で湧かせてくるし
何も考えずに出すだけでアドがとれるクソカードとしか
せめて突進バフゾンビ生成のどれかは消すべきだった

イージスも除去回復ばっかのビショになぜ追加したのか、っていう問題もありますがこの3枚に比べれば断然マシです

  • 退会したユーザー Lv.77

    ごめんなさい1枚だけでしたね ヘクターで

やっぱりライブラがひとつ抜けてる、というか質が違う

ヘクターは贔屓された結果のパワーカードと思えばまあ我慢できた
貴公子やゼルも厳しいのは当然としても対処法は一応あった

ただライブラ撃たれた時の賽の河原もかくやレベルの虚無感はひどかった
根源もそうだが、破壊じゃない除去は精神に来る

退会したユーザー

⑩フェアリーケージ
期間中、対戦相手から一度もお目にかかる事は無かった。
そう、一度も…。
効果の内容・存在もおぼろげでここでたまに名前を見かけてもなんかスルーしちゃうし。
何これヤバくない?

ゼルでしょ。ナーフ前の。
あんなん、環境どころかゲームが変わったもん。
13点疾走とか、あっちゃいけないでしょ。
あれをさっさと禁止カードにして庭園復活させようぜ

⑩のスクナちゃんですね
進化後が相当ヤバかったです(何がとは言わない)

ゲロアドの塊の水巫女、クソゲーしかないナーフ前ゼルウロボやライブラも捨てがたいがけど、まぁヘクターかな
7Tに出すにはあまりにも暴力的すぎるし、
7Tには間に合わなくても適当に祝福とかゴブプリしといて
相手がAOEや進化権無く上手く処理できなかったら
そのまま大ダメージ与えて終了、単体で出しても墓地貯まってりゃ相手の場は壊滅状態とやりたい放題すぎる

8.グリームニル
エンハンスを一番活かせるのはドラゴンなれど、このカードはニュートラルであり、理論上全てのデッキに入れることが出来る。

想像してみて欲しい。お互いに引きもプレイングも互角で体力をギリギリまで削りあい、先に相手の手札と進化権が尽きた。盤面をしっかり処理してターンを終わる。ここでターンが帰ってくればリーサル、あなたの勝ちだ。そして相手が引いたのは

「我こそは軍神!踊り狂う暴風!グリィーー(ry」

その時あなたはこう思うだろう。
「結局グリームニルかよッ!お前のクラスは何だよ?ニュートラルじゃねーだろ!」
そして1番の問題は、そう言ったあなたのデッキにもグリムが入っている可能性が高いことだ。
いつぞやの舞踏問題が更に悪化した感じ。
運営もう許さねぇからな?

10 庭園
い つ も の

ToG期なんやかんやあったけど結局庭園が最強

  • あーてす Lv.97

    唯一の禁止カード扱いに涙目ですよ。

へぶ Lv63

 単純に考えるとヘクターでしょうがこれはインフレの圧で潰れるでしょう。それよりエルフのエンシェントエルフ、ロイヤルのアルベールのようなどんなデッキにも安定して入るというのは今後も考えると一番危険です。そういう意味で巫女はPPブースト、回復、疑似守護これを持ち合わせながら5/4/5のスタッツ。頭おかしいです。

WAVE Lv63

クソリプですがリーパーはバハムート産です

水巫女が嫌いです(3積みしてる人だが)
こいつのせいで入れたくもないウィンブラ入れるハメに

scoopon Lv32

普通にヘクターと書こうと思いましたが、ナーフ前ゼルならゼル君の方がヤバイですね。

本当にナーフは正解でした

退会したユーザー

ウロボロスが死ぬほど嫌いなのですが、私情を挟まず単純なカードパワーで選ぶなら無難に①のヘクターかなと。こいつがいる限りネクロがTir2より下になることはないと思うくらい強いカードです。

紫炎 Lv189

ナーフ前だとライブラ、ナーフ後だとグリム。ライブラに関しては説明不要のクソカード。グリムは万能過ぎるので…

やっぱ⑧グリームニルかなー
ほぼ全てのデッキで、クラスに属したコスト3カードを押しのけて入るスペックはどう考えてもニュートラルに実装すべき性能ではない
某カードゲームの某通告並みのとりあえず入れとけ感

てん Lv34

ライブラはナーフされたので許します。
よって一番の糞はグリームニル。
エンハンス10をつけた意図を知りたい。

退会したユーザー

⑩ジンジャー
一番調整するであろうレジェ枠でこのゴミを実装するあたり
運営の頭のヤバさが最も理解できる

ナーフ前は問答無用でライブラです。カウントビショップを全否定したあの性能は、今後も忘れないでしょう。
ナーフ後は悩みますが、私としては水竜神の巫女です。PPブーストと回復を両方持たせるのであれば、せめてスタッツは低くするべきでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×