モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ごめんなさい
朝方質問をしたのですが、心無い荒らしの方により質問が消されてしまいました。回答していただいた方には有益な回答心より感謝します。
★真面目な質問なので是非ご回答お願いします。★
皆さんお久しぶりです。
さて、皆さんは今だに運極って作っているのでしょうか?
僕は正直運極作りはかなり前に無意味だと気付きやめました。運極を作るのが運極を作る為の行動以外に意味を持たないからです。これには運営がゲームのバランス調整をミスったと僕は考えています。
初期の頃は育成が今より段違いに大変でした。その為、タスの巣窟や亀クエ、獣神竜クエにマルチで寄生する必要があり、それにはそれなりの運極が必要でした。
今と違ってタスや亀がモンスターボックスに入っていた為ストックにも限界があり、常にタス亀を補充する必要もありその為の優位な運極をある程度揃える必要がありました。
しかし、今はタス亀獣神竜も簡単に手に入り、育成素材は別枠のボックスで、育成が緩くなり寄生の必要が無くなり運極の優位性は無くなったように感じます。
持論が長くなりましたが、運極今だに作ってる方はどんな意図で作ってますか?
これまでの回答一覧 (70)
おはようございます。
本当に昔はキャラを育成するの大変でしたね。タスキャッチ(死後)懐かしいです。
私は最近にゃ〇こ大戦争(ランク8,000オーバー)にはまっていますが、昔のモンストみたいに育成するのがメチャクチャ大変です。1つのキャラをレベルマックスにするのに無課金ですと何日もかかります。でもだんだん強くなっていくのを見るのが楽しいのですが、世間一般には受けないのでしょうね。
さて本題の運極を作り続けている理由は、
①ストーンとメダル集め
②運極作成依存症の為(低難易度に限る)
③期間限定などは作れないと負けた気分になる
④終了させましたが、ハクア、ダイナ運極の為
これらの要因で運極数が300超えました笑。半分以上というかほとんど使用回数0なので、エニグマさんのおっしゃることも一理あると思いますが、私はこれからも運極を作り続けると思います!!
私は運ボ(と紋章力)が欲しいので運極作ってます。(現在運極 141体)
他の方がおっしゃっているように運極作成は遊び方の一つではないかと。一応、紋章力って形でクエストが楽になったり、クリアできるようになったりするので一言で無意味と片付けてしまうのは少し寂しい気もしますしね。
運極にしてるのが女の子多目でヤローがほとんどいないのは内緒で 笑。という冗談はさておくとしても、このキャラ好きだから運極にしようっておもうひともいるでしょうし、一概に無意味とも言えないと思いますよ。
質問主さんからしてみれば、運極作りに嗜好が向かなければ違う楽しみ方探してみてはどうでしょう?
例えばしろさんがライブとか動画で言うみたいに、昔のクエストを今の基準での強キャラ揃えてボコボコにしにいくとか。 笑
ちょっと長くなってしまいましたね、すみません
なんだか、うどんが好きで食べてる人にうどんなんて美味しくないからそばを食べなよ!
って言ってるような上から目線の質問なんだよなぁ…むしろ質問じゃなく持論の押し付けに近い感じ。
人によってプレイスタイルはいろいろなんだからケチつけたらダメですよ?ってのが回答ですかね?
深くは考えていないです。ソート検索で「希少なアビリティ構成だ!」と思って作るときもあれば「紋章力になる」と思って作るときもあります。シンプルに「クエストが簡単、または周回速度が速いから」という理由で作ることも。最近はカルナ攻略のために、紋章力を上げようと木属性の運極を主に作っております。しかし大体の理由は「面白いから作っている」ですよ☺️
ストレス無く周回できるなら運極作ります。
オラコインなんて卑弥呼にぶつけてるだけで敵が溶けるしメダルも貯まるし最高でしたね。
これ経験したら夢玉なんて二度とやらないという思います。
私は最初から運極つくる気がなかった人間ですが、コラボ限定の好きなキャラだけは運極つくってます(^_^)
クシナダとイザナミくらい運極にしなよwと仲間に言われたこともありますが、困ったこともないのでこれからもつくる気がありません。
結局は自己満だと思いますよ(^_^)ゲームの楽しみ方はそれぞれ!
可愛いキャラ見つけて証付けられたら付けたいなー
みたいな気持ちでやってますよ、あと、スカッとしたい時とか雑魚キャラの運極作ってスッキリしてます
(敵溶かすのがきもちいい)
次の運極を作るため…というのもあるけど、自分の場合は単純に運極作るのが楽しいからです。
コツコツラックが上がっていく、コツコツ運極数が増えるのが楽しいんですよね(`・ω・´)b
貯金通帳の貯金額が少しずつ増えているのを見ると嬉しくなるのと同じ…かどうかは分からないけど、自分の中では似たようなものです。
(実際に貯金額が増えているわけではない…どころか今年は課金しすぎて減っている模様( ノД`))
まぁ運極作る、作らないはその人のプレイスタイルにもよりますし。
ランク上げにしてもノマクエ周回してまで上げる人と、降臨とかやりつつゆっくり上げる人もいるので。
全属性の紋章力が5000を超えた為、今はモチベ次第で運極を作っています。
・このキャラかわいい!運極欲しい!→モチベ+50%
・このキャラアビリティいい!運極欲しい!→モチベ+80%
・超爆運極欲しい!→モチベ+100% ※キャラに応じて変動有
・このキャラの運極欲しい!(直感)→モチベ+120%
期間限定もスローペースで運極作成しているような感じですね。
楽しきゃいいんだよって最近は思ってます。なので、どれだけモチベが上がりまくってもまったりやってますね。
人それぞれに楽しみ方があると思うので、運極作るも作らないも、ルールの範囲内、またはそれぞれの責任のもと、好きなように楽しめば良いと思います
因みに自分は、
a.紋章力
b.期間限定
c.その他オマケ(ステッキとか)
あたりに価値をみて、自分の状況と照らし合わせながら作ってます
5年も続くと当初にあった価値から色々様変わりするのは、しょうがないというか、当然の流れなのかなと思います
タスキャッチも、素材によるボックス圧迫も、今となっては良い?思い出ですが、またあの仕様に戻すといわれたらどうでしょう、、
増えてくるコンテンツをストレスなく提供するためには必要な淘汰だったと感じます
(一定数の降臨≒キャラが用意できたため、「育てゲー」の要素を排除した)
運極ボーナス、紋章力と、色々な形で存在感(ラックを上げることの意義)を示してくれていますが、今後はどんな形で意欲を掻き立ててくれるのか楽しみです
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退会したユーザー Lv.119
コメあざますm(__)m「一定のストレス」、、ありましたねぇ^^;自分もjrのタスキャッチがうまくいったときの感動は今でも覚えてます(あっ、jrは確か今でもできるんだっけ?)ですが、もうあのストレスの場には自分は入れないかも(笑)自分はまだ紋章力っていう明確な目標があるから良いですが、ここのサイトを見てると与えられたボーダーを優に超えてる方がけっこうおられるので(主さんも?)、他の要素の追加があると運極を作るモチベーション、楽しさにつながるかなと、、5周年のときにあるかなってちょっと期待してましたが、、、
一部超爆キャラはまったりと作ってます。あんなに作りたいと思ってた旧超絶も書庫に入れば何だか作る気なくなりました。あとコラボや期間限定は頑張って作ってます。
しかし何年か前の大型アプデは確かにミスった感否めません。
煩わしいボックス圧迫が軽減されたのはありがたいですが、こうも新キャラが次から次からハイペースで出られては結局同じことのように感じます。
寧ろ、「こいつを合成してからこいつをゲットすればボックスが溢れなくて済む」とか「こいつを神化させれば枠が空く」等、いかに圧迫を防ぐか考えるのもモンストライフの一つだと思ってました。
ですから自分としては亀もタスも全て従来通りに戻して、代わりに新キャラが出る度その数分だけせめて無課金キャラ分だけでも強制サービス拡張してもらえるほうがありがたかった。
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エニグマ Lv.21
回答ありがとうございます。確かに運営の言う一定のストレスにはなるとは思いますが、タスキャッチしたり合成する作業は暇つぶしとしてそれなりに楽しかったように思えます。キャラの増えすぎも本当困りますね。みんなそれなりに使えるなら良いですが、今や使うキャラなんてボックスの一割以下ではないでしょうか。
アイテム番号: SCP-2615-J
オブジェクトクラス: Euclid
特別収容プロトコル: 全てのSCP-2615-J個体は標準小型人型生物収容房に収容し、サイト17で保管してください。SCP-2615-Jには毎日3回食事を与えてください。
説明: SCP-2615-Jは知性を持つ、平均体長15 cmの人型生物の一種です。全てのSCP-2615-J個体は多様な外見の羽根を有していますが、羽根は一般的に様々なチョウ目の羽根と外見が一致します。SCP-2615-Jはこの羽根を用いて空中移動を行うことが可能です。SCP-2615-Jは発光能力を持ちますが、産出された光は熱を発生させず、生物学的・化学的な原理は明らかになっていません。
SCP-2615-Jは限定的な現実歪曲を引き起こすことが可能であり、その効果のほとんどは自然現象への作用に限られています。SCP-2615-Jの効果を受ける現象には天候パターン、気温、大気圧、動物の行動、植物の成長が含まれます。
補遺: SCP-2615-Jの一体 #28とのインタビュー
対象: SCP-2615-J #28
インタビュアー: タムリン博士
<録音開始>
タムリン博士: #28、あなたは自分の生体機能が様々な面で科学的にありえないことに気づいているのでしたね? どのように機能しているか教えていただけませんか?
SCP-2615-J #28: ええ、分かったわ。あなたたちは「俺は妖精なんか信じないぜ」なんていう古くさいごまかしで、私たちを追い払おうとしてるんでしょう。そんなことしても無駄よ。分かってるでしょう。だって私たちはこの間、実存主義を引き払ってきたんだから。
タムリン博士: 質問を理解していらっしゃらないようですね。たとえばそうですねえ、あなたの体重は——何ですかこれ? 35グラム? その羽根では空を飛ぶことなんてできないはずですが。
SCP-2615-J #28: それは魔法よ。
タムリン博士: では、その発光は? あなたが光る生物学的根拠も化学的根拠もありませんが。
SCP-2615-J #28: それも魔法よ。
タムリン博士: しかし、他にも——
SCP-2615-J #28: ま ほ う ! 全部すっごい魔法のおかげなのよ、この間抜け! どうやったら、その頭蓋骨でできた脳みそに分かってもらえるんでしょうね? [この時点でSCP-2615-J #28の発言はうなり声、うめき声、叫び声、罵倒の羅列にまで退化し、現在まで解読されていません。]
タムリン博士: 話を終わりにしましょう。
<記録終了>
え?モンストって運極作るゲームだと思ってました…
各属性の紋章力5000行ってるので、可愛いか超爆であればスペック見て判断してます
気分です
初めまして、自分は必ず運極を作る事に、拘っては、いません。
ですが、クエストが面白ければ、やはり運極を目指します。
ドロップが良くないと続かない時も多々有ります。
クエストをクリアーする。これに、意味は、有りませんか?
面白ければ、続ければ良いと思い。
面白くないなら運極を作る必要はないと思います。
ゲームを楽しめるか、どうかだけですよね。
難しいクエストで、運極作ってる人を凄いと思う事は、
あっても、無駄な事してる。とは、思いません。
質問の内容から、運極を作ってる。遊んでいる人に、
無駄な事してない?と、訪ねているように、受け取られる
質問は控えた方が良い気がしたので、回答しました。
意図はないと思いますよ。みんな純粋に楽しんで、
遊んでいるのでは、ないでしょうか?
回答なのに、個人では、お答え出来ず申し訳ないですが、
お疲れなら、少し休まれた方が良いと思います。
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エニグマ Lv.21
回答ありがとうございます。確かに楽しいと思えるクエストではクエストをやってるうちに勝手に運極ということもありますね。高難易度ではやはり修行やストレス耐性テストになる方も多いようですね。
『どんな意図で運極を作っていますか?』と言われましても…
このゲーム自体、つまりはこのゲームの主なクエストである『究極』も『超絶』も『爆絶』も『轟絶』も、『運極を作る事を目的としたクエスト』なので…このゲームの目的自体が運極を作る事にあるんだと理解してゲームをしてます。
そして、運極を作る事を目的としないクエスト…つまりは『覇者の塔』や『禁忌の獄』というのは報酬が設定されていて、その報酬を目的としてプレイする訳ですが。その報酬も結局は、このゲームの『主なクエストで運極を作成するのに有利になる為』に使用する物で、その為に欲しい訳ですよね…
逆に、その事に疑問を抱く人というのは、このゲームの目的がどこにあると理解してプレイしているのでしょうか?運極を作るゲームですよね⁇
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エニグマ Lv.21
回答ありがとうございます。昔は私も運極作りゲーだと思ってました。ですが、ここで色々な方の意見を聞いて案外そうでは無いと思ってる方も沢山います。私は今の目的はガチャを引くだけです。
好きなキャラの運極作ると幸せ(*´ω`*)
以上!!
運極作りは惰性です。
運極ボーナス、紋章力がMaxに達してる今、作っても使わないような運極が増えてるのはまぎれもない事実です。
私を含めてほとんどの人が運極作るゲームだから。
と理由をこじつけてまで依存してる状態でしょうね。
その他の理由を挙げるなら達成感でしょうか。
超絶、爆絶をクリアする達成感。
と同じように、運極が完成するという達成感。
ランクカンストを目指す人もいれば高難易度をクリアを目指す人。
色んな人がいていいと思います。
紋章のためですかね。但し全てのイベキャラを運極にしようという気はないので好みの絵柄や性能でいつも判断してます。
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退会したユーザー Lv.19
ですよね。そうなるとただの鑑賞用になってしまいますからね...因みにHIKAKINさんと八九寺真宵は今後も使う予定はありませんが気に入っているので,気が向いたときに証を付けて学びLを付けているので掲示板のボーナスクエストに参加させていただいています。
( ˘ω˘ )そうですね〜…以前より運極作成への熱意は減りました、確かに(笑)
①限定降臨は絶対周回して完成しちゃう
②可愛いモンスターは運極にする
③尖ったアビのモンスターで気が向いたら
④手持ちでの周回が楽ならやる
(`・∀・´)てな感じですね!
ソラノカナタ降臨系は限定じゃないと気づいた時点で周回やめました。
使ってない運極はめちゃ居ますが…まぁ、ソウルスキルの追加もあるかもですし(希望)
クエストを楽しんで何回もやってたら勝手に運極になってしもうた
クエストを楽しんで何回もやってたら勝手に運極になってしまう
こんばんは。
単純に暇つぶしだからですね。
禁忌とか神獣、超爆轟絶を
やるのもいいんですけど
面倒くさいのとぬるく続けたいので。
(^◇^;)
初めましてですが、お久しぶりです(`・ω・´)
・未だに運極作ってますか?
作ってます!
・どんな意図で?
ラックが99まで上がることに収集癖をそそられるから。
見た目がめちゃくちゃ好きでも気持ち悪くても、性能が良くても悪くても99集めないと何となくスッキリしないので結局集めてしまいます。惰性というよりは性癖 ...?(; ・`д・´)
運極を作るのが運極を作る為の行動、これは否です。
モンストを楽しんでる方の大半はそうですが1度クリアしてオーブ報酬なり達成感を得るだけなら運極は要りません。
今じゃイベントによってはガチャ限で運極は作れますし(※シャオリン)ノマクエ進めるだけでも貰えます(サンドラ)
シャオリンで集めたコインを交換したら更に運極が増える!自分としたら今の運極配布方法の方が調整ミスなんじゃないかと思うくらいです。誰でも簡単に運極5体なんて作れちゃう、これが今のモンスト 。
とにかく運極1体あれば曜日系クエへの寄生は困りません。それなりと言いますが、超爆運が居なきゃ回れないようなクエですか?いやいや ...。寄生する為の優位な運極っていうのがよく分かりません。竜クエで焦げない運ってことでしょうか?別に相応の運が無いなら寄生せずガチャでホストすれば良いわけで。竜クエ寄生したいからエデン帝釈天や綱吉ドリィを作る人は逆に珍しいがすぎる
パワキンに至ってはゲージを飛ばされたら困るから、わざやざ弱い運極を募集する方までいる始末ですよ!(パワキンに自動合成でレベルが上がっただけのLv.28の運極で寄生したことがありますが切られませんでしたw)
刹那だってハクア初実装の時みたいなもんじゃないです?とりあえず1体欲しい人が溢れる中で、運極にする人もいる。刹那の登場で具体的にどの辺りに萎えられたのか分かりかねますが刹那取る取らないと運極のモチベは自分の場合は全く関係付かないです。
モチベが下がってしまったら、今まで自分がコツコツやってきたことが途端に無意味に感じますよね。それは自分も別ゲームで体感したことあるので分かります。こんなに大変な育成を何で自分は不合理を感じながらやってるんだろうと。そのゲームは一旦消して辞めましたが、数年後にまだあるんだなぁと知った拍子にまた始めた記憶があります。やり出すと最初は楽しいんですよ、やっぱり飽きて辞めましたけど(笑)
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エニグマ Lv.21
回答ありがとうございます。飽きたってのは単純に私が運極作りに楽しさを感じれなくなった理由の1つなのだと思います。質問では素材のみについて書きましたが、ある程度の難易度のクエだと寄生するのに爆絶運極などが必要になり、そのループに憤りを感じました。
運極作ってもほとんど使わないうえに紋章力なんてのを後付けでだしてきましたけど、紋章もつけないし
逆に紋章必須のクエストなんてそれこそクソクエ!でやりたくないし
というわけで真剣には作っていませんがコラボのキャラが好きなキャラなら運極にします、使用する機会を少しでも得たいのでそれだけです
モンストは運極を作るゲームとたまに目にしますが個人的にはあんまりそうでもないです
モンストは運極を作るゲームではなく運極を作るという楽しみ方もあるです。
単純に図鑑埋めるのが目的の人もいれば高難易度に挑みクリアしたらもう興味なしなんて人もいる。
どんな楽しみ方をするのかは人それぞれでその選択肢が多いがシステムは至って単純ってゲームが結局流行るのかなと思います。その辺モンストはかなりすごいゲームだと思います。なので主さんが意味ないと思うなら他の楽しみ方で楽しめばよいって感じですね!
衰退は単純に実装されてからの期間が長いからでしょう。未だに新規が結構いるっぽいのでただ単純に一時期のブームが去って落ち着いたが高水準を維持できているってところじゃないでしょうか?
他人に自分の考え方を論ずるのはやめたほうが良いと思います。ゲームの楽しみ方なんて人それぞれ色々ある訳ですし、自分が楽しくないと思うのならやらなきゃ良い話。ただそれだけです。
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エニグマ Lv.21
回答ありがとうございます。別に私は私の意見を押し付けているつもりは毛頭無いです。その事について質問しているのです。質問への回答が無いのなら荒らしているのと同じです。『回答する』を押さなきゃいい話。ただそれだけです。
いやあすごいですよね運極。他のゲームはかつての王者パズドラを含め、育成が主な目標になってるんですよね。パズドラならスキルマックスとか297とか。
それなのにモンストは育成はストレスなく終わり、特に強さの変わらない運極が目標なんです。(今は紋章力はありますがそれに高難度運極の必要はないですね)
これこそまさにモンストのゲーム性の高さを証明しているものだと思います。
繰り返し遊んでも同じ盤面がない。
あの単純な操作なのに明らかな技術の向上が実感できる。
上手い人は賞賛される。
高難度の運極はそのクエを安定してクリアできる技術を身につけた証明みたいな満足感があるのでしょう。
実際は使ったキャラや早さなどの差があるでしょうが、少なくとも本人の満足感はそういうものなんだと思います。
課金者は自分がお金持ちであることを含めた満足感。無課金者はお金を使わずに達成した満足感。形は様々です。
簡単なクエストなら蹂躙する爽快さもあるでしょう。
さて、そこに意味があるのかというと見方によって変わってきます。
モンストを楽しんだ世代が将来思い出を話すとき、運極数が多ければ、すごい!って言われるでしょう。そのときにはみんな大人ですからバカにするようなことはたぶんありません。
運極集めはバカバカしいからやらなかった、という人とどっちが魅力的かは個人の好みもあるでしょうが、運極1000体作っていたという人は何かにそれだけ打ち込める人、という評価を得ることもあるでしょう。仕事を任せたら一生懸命やってくれるんじゃないか、なんて思われることもあるかもしれません。少なくとも自分は、バカらしいからやらなかった、という人よりは魅力的に思えます。
これだけの人気アプリですから会社に入ったときに上司がモンストをやってることもあるかもしれません。そのときもやりこみがすごい人が来たら、とりあえずそれがマイナス評価になることはないような気がします。逆にモンストが嫌いな人がいたらダメでしょうけど、その時は黙っていればいいだけです。
さて、他に、運極の意味、を考えるとなると、人間の本能的なことも考える必要があるような気がします。
収集癖って多くの人にあるものですよね。それは必ずしも金銭的価値のあるものばかりが対象なわけではありません。
なぜそんなことが起こるのかははっきりとは解明されてないのではないでしょうか。
ただ、そういうものがあり、人は集めたくなってしまうものなのだ、ということを理解して、運極作りのための運極、という意味のないことをこれだけ流行らせたゲームデザイナーの天才性に自分は驚嘆します。
なんで意味ないことしてんの?で終わらせるのではなく、自分もやってみて、どうしてしてしまうのか、どうして飽きたのか、を考え、それを将来どうしたら仕事に活かせるか、みたいなことを考えられたら、意味の無さの最高峰であるガチャ限運極を何とも思わないくらいのお金持ちになれるかもしれませんね。
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エニグマ Lv.21
ご回答ありがとうございます。仕事に繋げるって発想は無かったですね。確かにモンストは特に爆絶などの運極作りはストレス耐性テストや修行などと揶揄されるので忍耐力は養われるかもしれませんね。
自分は運極を作るのが好きなので運極作ってますよ。
作っても まったく使わないキャラも多いですね。
なので運極を作るための運極でもなくなってきてます。
コレクションみたいなもんです。
それよりも自分はランク上げをまったく意味のないものだと思っています。
スタミナは充分まにあってますし、スタミナミンも余ってます。
なのでノマダンはまったくやってないです。
でもランク上げのために学びの実を厳選したりノマダン周回してる人も多くいます。
価値観や楽しみ方は人それぞれなのでそれでいいんです。
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エニグマ Lv.21
ご回答ありがとうございます。私も一時期まではランク上げしてましたけど、ある程度行くとスタミナ余りますね。今やタスも簡単に手に入るしノマダンなんてやらなくなりましたね。しかし、最後の一行相田みつをみたいですね(´・ω・`)
ご回答ありがとうございます。タスキャッチや獣神竜を合成してボックスに置いておいたのが懐かしいですね。育成バランスについては今の方が楽ですが、リア友と亀クエやタスの巣窟をやっていた時が1番楽しかった様に思えます。そこは面倒でも楽しかったように思えます。楽しみ方は人それぞれなので貴殿のスタイルもいいと思います。
コメントありがとうございます。タスは大成功確率アップまでキープしていたので、常にボックスがパンパンで悲鳴をあげてました。獣神化に備えて、獣神竜もラック5、ラック3、ラック2、ラック1など補完するなど工夫していましたよね。もう楽を覚えたので昔に戻りたくないですが、エニグマさんがおっしゃるように面倒でも当時は楽しかったです。これからも自分のスタイルでモンスト楽しみましょう!!