モンストについて質問してみよう。
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ロキの評価点が9点の理由
ロキを持っていなくて妬んでいるわけではないのですが、何故9点なのでしょう?ロキはアーサーのようにレーザーバリアがあれば火力が出しづらく、魔王キラーは活かせるところが32階35階やスラッシュぐらいしか思い浮かびません。超絶適性はあるとしても、汎用性が低い気がします。他の9点のモンスターや獣神化モンスターと比べて物足りないと思います。個人的には、8点か、
8.5点が妥当だと思うのですが、、、皆さんがロキに点数を付けますか?また点数の理由を教えていただきたいです。
「お前のpsが低いからロキが弱く感じるだけ」とか、「そう思うなら使うな」などという、回答ではなく、ロキに付ける点数と、その理由のみ、お答え下さい。
これまでの回答一覧 (80)
個人的にも9点程で妥当だと思います。
尖った性能のキャラは汎用性が低くくそれがイコール弱いと結論付けられる事はよくあると思いますが
それがそもそも違うと思います。
砲撃型ロックオンワンウェイEL…それがこのキャラの個性であり一番の強みだと思うのです。
むしろこれにMSの他に主要アンチアビつけたらえらい事になると思います。
性能下げは出来ませんからこれ以上の強キャラを運営は生み出して行かなければなりません…パワーインフレです。
それ故にこのロキ獣神化のアビ性能は絶妙だと僕は思いま
す。
レザバリあったら使えんやん!って意見に関してはその通りだと思います。ただそれ以外のクエで使えばいいと思います。DW…技術で回避、GB、ワープ…砲台と割り切る
こう考えたら…ロキさん強く思えませんか?w
もし贅沢をひとつ言えるなら…魔王キラーが素アビなら嬉しかった…
GameWith内での評点理由が
"汎用性"と謳ってる意味では9.0点は微妙な気がしますね…。
勿論、イコール弱いという意味ではないですが。。。
特定のクエストでは評価に見劣りしないと思いますが
このサイトの本来の基準に照らし合わせるなら
8.5くらいが妥当と思いますねw
そんな訳で私のロキは獣神化前で据え置きにしてます(竜もったいないし)
レーザーバリアがあれば火力が出しづらく←
あなたはレザハリあるステージにレーザー多めに持ってくんですか?
あなたは評価する以前にモンストやってんのか?
9.0の評価で妥当じゃないでしょうか。
個人的には上手くまとまった良キャラと思います。
キラーは持ってるもののあくまでロキの魅力は直殴りでなく、砲撃型ロックオン1WAYですから、ステの低さ、MSの単アビは意外と気になりません。
ダメウォがエグいステージはキツイですが、重力利用して配置、SSで配置しつつ130万前後狙え、爆発で友情誘発とうまく噛み合っていて単体、艦隊でも強いです。
他の方も仰ってますが、ダブアビにしたらぶっ壊れになってたと思いますし、絶妙な強化と思います。
砲撃ワンウェイってだけでも8点以上の価値はあると考えてます。
砲撃であるからAGBは無いのも設置しやすさからメリットになります。
乱打も軽く、これもまた設置で使えるのもデメリットにはならないと思います。
他の獣神化が降臨や塔に特化してるのに対して、イベント戦に弱いですが
いかんせんノーマル周回ではアーサーに匹敵するので他と比べれば物足りないものの、評価のマイナスには繋がらないレベルのハイアベレージが高評価につながってるのだと思います。
イザナミ零でも2体はいらないけど1体いれば道中の処理はダルタよりも上なので、最近の降臨にはマッチしてるのも高い評価になるのでは無いでしょうか。
私は9点で十分適正だと思っています。
ここの採点基準は多少理解できなかったりしますよね、、、
ですがロキは9点で妥当かと思います。
闇のロックオンワンウェイは言わずもがな高火力。
耐性属性がないので、単純にどの属性にも34000(光はその1.33倍かな?)x3の威力を発揮します。
また、低ターンの張り付き乱打。
あまりこのやり方はおすすめしませんが、乱打で張り付けば、その後の友情はレーザーバリアをも貫きます。
そして私がなにより評価したいのがサブ爆発。
言わずもがな砲撃型なので、張り付き後又は密着した敵であれば砲撃型のワンウェイ威力+砲撃型爆発威力分のダメージが入ります(+友情誘発ね)
もちろんダメージウォールやレーザーバリア等行けるクエストは限られますが、それでも汎用性は〇だと思います。
魔王キラーはオマケ程度ですかね?( ˙-˙ )
私はロキを持っていませんが。。。
使ってみましたがやはり火力が高い!
ロックオンワンウェイでさらに砲撃型
モンスト初ですよね!ここまで10点
さあアビリティーはどうでしょう
魔王キラーマインスイーパー
メインのアビリティーがないのでそこそこかなここまで9.5点
SSは変わったかな
乱打からのレーザーですね
昔はワンウェイで使えましたが今はロックオンですからねここまで9.0点
どうでしょうか?私なりの点数は9.0ですね
8.5点の気持ちもわかりますが
あとは英雄の証などをつけて
9.0点まであげちゃいましょう!!!!
自分がつけるなら9点で妥当、魔王キラーが素アビなら9.5点でしょうか。
①砲撃型の闇ロックオンワンウェイ
②副友情爆発
③マインスイーパー
④ナミ零クシ零ヤマタケ零大黒天と適正超絶の大幅増加
おっしゃる通りレーザーバリアがあれば確かに火力はでませんが、レーザーバリアばかりのクエにレーザー持っていくのはただのバカです。
最後に、個人的にですが今のモンストに汎用性なんて運枠以外には求められていません。超絶爆絶覇者を容易にクリアできる尖った性能こそが正義です。いい例がルシですね。確かに強いは強いですが、対応できるクエストは少なくなってきています。
逆に覇者で評価を上げてきたキャラがいっぱいいますよね?そいつらに汎用性ありますか?
1体所持しています
使用感だと8.5~9くらい
零系と塔の適正考慮して9.0でしょうかね
艦隊でつかえば無敵艦隊のできあがり
塔の39階ボス戦を5ターンで終わらせるロキを弱いといてる君がすごいと思う
良い判断での点数かと思います(´▽`)
他に何か付けたら壊れ性能です。
砲台ですから配置が全てのキャラなので重力は引っかかりたいですしDWは避けられる性能です。
配置に支障があるとしたら地雷とワープですが、直接の被害を受ける地雷をカバーしている点で評価できます。
あとは適度にテクニックを求める辺りがこのキャラの魅力ですので、私も9点です。
結論から言うと。。。9点位と思います。妥当な点数です。
私は他の砲台キャラをうまく使いこなせない(位置取りがぁ)ので、それのひいき目もあるかもしれません。
すいません、私はたまたま持っていて獣神化しました。始めの仕様を見たときショボいと思ったのは言うまでもありません。ですが使ってみると、中々強いです。
ギミック対応が地雷のみなので使いにくさはありますが、レザバリのないところでゴリゴリのダメ壁でなければどこでも連れていくことはできます。ssのターン数はかなり短いですし、早い方で弱点で70万位、貯めれば100万以上与えます。
重要なのはssです、どこに打つかです!弱点に打てなくても、弱点が出るところに打つのがおすすめです。
ロックオンで近くの敵に打つので、そのまま砲台化します。味方が3ターン触れるたびに25万(ロキの友情のみ)は出します。弱点出ると3倍ですし、属性有利だと...爆発もあるので触れる味方の友情も出ます。大体のボスはss引っ付きから次のロキまでの間に飛ぶと思います。
ssは上記の通りターン数短いので、ボスのターン数短くなければ初戦いきなり打って引っ付いて軽く飛ばし、ラストまた打ってが可能です。楽に勝てます。砲台キャラとしては明らかに使いやすくアーサー超えて最強の印象です。
ステと実が2つを加算、ギミック対応を減産して、他の8.5を明らかに凌駕した性能ではと思います。
9点で打倒だと思いますよ。確かにアビリティはコレと言って強くはないかもしれませんが、「砲撃型」の「ロックオンワンウェイ」これだけで9点の価値はあると思います。使ってみれば分かると思いますが、ロキ艦隊を組めばLB、または敵の数が多いなどの要因が無い限り、ダメージが分散しないため敵が溶けます。もし1体だけでも、サブ友情に爆発があるためサポートに回ることも可能です。地雷回収もできますし、もしGBがあれば逆にワンウェイを当てやすくなります。ハート回収などは無理かもしれませんが...。DWは3面に張られない限り当たらないようにするのは、さほど難しいことではないと思います。もしロキにADWがつけば、それは壊れキャラだと思います。あくまで個人の意見ですので、他の方の意見も参考にして自分なりの答えを見つけてください。長文失礼しました。
補足:魔王キラーは忘れましょう( ´∀` )
分かります。
同じ闇属性で9.0点のワールドを見てみると、凡用性が高く、アビリティ、友情、ss全てにおいて、クセがありません。
対してロキは、友情こそ強いですが、ssは並の威力、アビリティに至ってはとても凡用性が低いです。
さらにレーザーバリアがあると全く使い物にならなくなってしまいます。
レーザーバリアの点を含めなくても、8.5点が妥当だと思います。
9点は妥当である。
そう考えます
基本的に
友情の組み合わせはどうか?
SSに明確な使い方がありモンスター特性が合うか?
アビリティの組み合わせはどうか?(運用法ときちんと絡むか)
ステータスは必須ラインに足りているか?(反射・貫通制限を処理しきれるか)
モンスターの強さは大体これで判定できます。
友情の組み合わせ
現行、強い友情+爆発はかなりの高評価です。
使い勝手としては最高レベルといえるでしょう
レーザー並びにホーミングは敵の頭数を減らすのが目的
(ホーミングにはサソリ対策にヒット数を稼ぐって別の目的もありますが)
それに沿う条件ならロックオンワンウェイELかつ闇属性
攻撃力も高く設定されたレーザーは十二分に合格点。
ロックオンが邪魔になる配置の場合は十字、クロス、米、ダンクを使い分けます。
起爆効果も撃ち漏らしを防げるためおすすめです。
SSも配置&DW対策として一役買っています。
ステータスも低めですが、大きく劣る部分は少なく獣神化の化け物ステータスに慣れすぎたと言うのが現状。
ADWが付いていませんが、腕でカバーすべき
できないなら無理に採用しないのもひとつの手
モンスター選びからすでにモンストは始まっているのですよ
9点で妥当かと
砲撃型なので汎用性はさほど求められていませんよね。乱打で目的の相手に貼り付けれる、ついでにキラー対象なら大ダメージってだけですね。
ロックオンワンウェイの砲撃型ということで、レーザー持ちの中でもトップクラスの威力ですし、サブ友情が爆発というのが評価を押し上げている理由です。
茨木や猿のように一体多く友情誘発できる点がキラー云々、汎用性云々を凌駕していると思えませんか?
ロキは持ってないがフレで使った感想は、ぶっ壊れてる!この一言につきる!砲撃型のロックは以上に強い!SSで張り付いて友情で溶かす!最高のモンスターだと思う!9.0は妥当だね!使い勝手が良すぎる!
ロキ持ちはみんなフレ枠にしてほしい!
本日、覇者の塔39階に連れて行って初めてロキ使ったんですが、くっそ強くてビビりました。
今までアリババ、ドロシー、ゴッスト、フレのメンバーで鬼退治や盾取りに苦戦して何度か死んでおりましたがロキとドロシーを交代したところ、なんだこのしょぼい難易度ってくらい楽勝でした。
もし覇者39階に到達しているなら、ぜひ試しに連れて行ってみてください。
個人的な主観で恐縮ですが、こいつはルシファー初使用の時の衝撃に匹敵するくらい破格な性能だと思いました。
もちろん納得の9.0ですね。
新降臨、塔の上層階、零シリーズと究極から高難易度まで地雷対策の需要が増えた現状、ギミック対応力がMS一つでもそこまで低評価にはなりません。加えて闇、砲撃ロックオン+爆発、固定ダメージの大きいSSとギミックを少し無視してでも連れて行きたい突き抜けた火力を持つので9.0点。もう一つアンチアビがあったり属性キラーを持っているなら9.5点ですが、魔王キラー分の加点はなし
あとレザバリに弱いとか言ってますが、ボスや壊せないビットン、蘇生されるザコがレザバリをまとうキツいレザバリクエは評価点に影響を与えるほど多くないと思いますよ。どのキャラが8.5点、9点と考えるのか伺いたいぐらいロキの評価が8点というのには違和感です。邪推されてもおかしくないレベル
他の8.5点や9.5点と比較して、9点で妥当だと思います。
友情が強いため、LB・DW・ビットン多発クエ以外ならどこでも妥協枠として活躍できます。
魔王キラーは素アビで無い為、連れて行く際は殆ど意識する必要が無いです。素アビキラーだったらぶっ壊れます…
乱打とロックオンワンウェイの相性もかなり良く、爆発でサポートもできるのがとても良いです。
素殴りは弱いですね。動ける子じゃないですしステ低いですから。
9点は妥当かなと思います。まぁ最近の評価を見てると 9≒8.5>>>8 って感じで8.5点以上はかなり使えるキャラって感じなのでどちらでもいいですが(笑)
使ってみましたが、最強の置物ですね。ロキ自体のステはかなり微妙なので、直殴りで有効なAGBが不要、ロックオンのため位置調整がシビアじゃないのでAWもあまり必要ない。DWは本当に危ないときは乱打で回避可能ってなると、もちろん回避アビが多いに越した事は無いですが、回避アビがMSのみってのはなかなかに絶妙だと思いました。
サブ友情の爆発も優秀で、ロックオンワンウェイと相まって、居るだけでパーティー全体の火力を上げられるので、全面DW、神キラー、LB多発ステージ以外なら妥協込みでメンバーに入れる事ができるキャラですね。
高威力のワンウェイと1万程威力のある超爆発、ボスにくっ付いてるとこのどちらもがヒット。
そしてSSが乱打というのがこの点から相性が良すぎる、SSは弱点当てなくてもレーザーが弱点当たる様に当たればいいしその後、ボスに引っ付いたロキに他キャラはただ当ててりゃ下手なSS以上のダメージが毎ターン出る(当たりに行くキャラの友情にもよる)。
こいつの破壊力を痛感したストライカー達はむしろ「これで他にアビ付いてたりしたら敵に申し訳ないわwアビとステがそこまで優秀でないのは破壊神に課せられたハンデ」
この様に思ってると思います。とりあえず個人的に9点は妥当、こいつは尖りキャラであり、万能タイプのモンスターしかこれ以上の点は貰えないと思いますしね。
8.5ですね
少ターンでのはりつきssがあるため
DWの回避はだいぶ楽でしょう
役割のほとんどが砲台のため
GBはむしろ位置取りしやすい要素でしょう
ワープとLBと神キラーが弱点かな?
汎用性はそこそこ高いでしょうね
このサイトなら9で妥当かと
点数なんてどうでもよくない?(笑)
点数じゃなくて自分の主観でいいでしょ、
自分がそー思うならそれでいいっしょ、
こんにちは!
自分はロキに10点あげたいですw
当然砲撃のワンウェイEL!!!
39階がロイゼだけでヌルゲーがロキと組ませたらさらにヌルゲーなりましたw
即死気にせず来る前に倒せちゃいますw
ギミックがマインのみですが逆にこれがいいです!!
裏を返せばほぼどこでも連れていけると思います♪
DWさえ気をつければ後は砲台になりますし
自分はDW3面、レーザーバリア多め反射制限がいるところ以外はどこでも連れていきたいです(*´u`)
友撃特L&怪我ヘリ着いたら文句なしの10点あげちゃいますw
個人的には8点が妥当かと
スサノオや真田幸村の様にアンチアビリティがADWかAGBなら使いやすいですがアンチアビリティがMSだけだと汎用性も低いですし使い辛いです
確かに前よりは強化されてはいますが評価9点もあげられる性能では無いと思います
せめて獣神化のアビリティにAGBが付いていたら不動明王で最適性だったのですが…
個人的には10点あげたいです(笑)
まず、レーザーバリアがキツいところには連れていなかければ問題ないですし、キラーは刺さればラッキーくらいにしか考えてません (。-`ω´-)
最近は新しいクエストに地雷も多く(いつまでこの流れが続くか不明ですが)、地雷対策はダメ壁、重力対策と同じくらい必須になってる気がしますε=(・д・`*)
なので、私の中ではアンチダメージウォールやアンチ重力バリアとマインスイーパーはアンチアビとして同じくらい重要なものだと思っております(´・ω・`)
飛行だと短いスパンで爆発する地雷対応出来ませんし、ヴェローナで出てくるロックオン地雷(仮)には無力ですので、マインスイーパーでよかった(笑)
それにプラスで砲撃型のロックオンワンウェイに爆発…………( *˙ω˙*)و グッ!
私の中で獣神化単アビのスサノオが評価9点くらいなんで、キラー持ちで砲撃型のロキさんは10点です(*`ω´*)
あくまで私の中での評価ですけどねww
私は汎用性があるキャラよりも尖った性能を持つキャラの方を好む傾向にあるので、世間一般とはズレているかも知れませんが、獣神化での強化はこのくらいがちょうどいいです(´ε`;)
9点で妥当と感じてます。
私は見た目と尖った性能が気に入ってます。
=汎用性よりも一定の条件下で高火力な所。
使用ってみた感は…キラースキルはおまけかなw
L字DWとレーザーバリア無いクエはかなり活躍出来ました。
L字DWでも短いターンで乱打SS打てるので無問題です。
質問者さんは 汎用性>特化型 な考えのようですね。
評価基準 = 連れて行けるクエの多さ
ではないと、しみじみ感じてます。
木の修羅場と火の修羅場と光の時の間は艦隊組むと脳死プレーが出来ることはわかりました。
自分は8.5点ですね!イザナミゼロにかなり使えます。ダルタニャンとの相性も抜群です。
大黒天に連れていってみてかなり攻略が楽になるなら9です。