モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
なぜこんなに不評なのかをよく考えてみました
おそらく皆さんが不満を抱いてるポイントは
①キャラゲーすぎる
キャラゲーなのは実は爆絶もほぼ一緒です。神獣よりは適正範囲がやや広いですが、○○いないとキツイってポイントではそう変わりないかと。なのでこれは不満度はやや少なめなんではないかと。
②報酬が魅力的ではない
覇者に比べて報酬がオーブ8+ティグノスと魅力がない。これもよく聞きますが、それでも神獣をプレイしてる=ティグノス欲しいから、だと思うんです。本当に魅力がないなら神獣に挑んでない。愚痴が出る=ティグノス欲しい!の裏返しかと。
③スタミナ60は多すぎ
実はこれが一番問題なのではないかと思ってます。
モンストは難しいが、何度も挑戦することでギミックに慣れ最終的にクリアできるゲームです。
しかし神獣はスタミナが60消費のためランクが低い方にはかなりの負担であり、オーブも割る余裕もない状態です。
スタミナ60消費する→すぐ即死しクリアできない=練習もできない→なかなか上手くならない→やる気が削がれる
この無限ループにより愚痴が出てると思います。
せめてスタミナ消費量を40~50ぐらいにし、ティグノスのステージだけ60にしてもいいんじゃないかと思いました。
ぺんぺんやなうしろの聖域ライブをずっと見てましたが、終始キャラゲーに感じました。
キャラが揃いきっていても、負けまくりながらようやくティグノスをゲットしていました。
またティグノスの性能ですが、壁ドン倍率45%とガチャ限と比べると非常に低いです。ティグノスは降臨枠だからガチャ限と比べれば弱くするのは分かります。運極に出来れば最強の運枠になるのは明らかです。
しかし、これほどの高難易度で運極にするのは現実的ではありません。
その高難易度を超えてティグノス1匹取得できるとしても、努力に見合うとは到底思えません。
今後獣神化などで、聖域適正のキャラが実装されたりして難易度は柔らいでいくとしても、クソ過ぎるなと自分は思いました(笑)
毎月せっかく覇者の裏でやれるコンテンツで多くの人が楽しみにしていたであろう神獣の聖域ですが、ガチャ限豊富な一部の人間しかやらない、やれないんじゃないの?と思いました。
神獣の聖域の実装どう思われましたか?
また、聖域クリアを目指してますか?早々に諦めて放置ですか?