モンスト
モンスト攻略wiki
初心者の攻略手順、序盤の進め方まとめ
モンスト攻略記事

初心者の攻略手順、序盤の進め方まとめ

最終更新 : シェア
モンスト攻略からのお知らせ
【ネタバレ注意】気になるアニメ第5話の解放の呪文は?

アップデートにより仕様が変更されたため、掲載されている内容は過去のものになります。ご了承ください。

初心者がモンストを楽しむための、手順を記した記事です。攻略手絵順や序盤の進め方の参考にしてください。

リニューアル!新・初心者応援パックの詳細

目次

スポンサーリンク

序盤の進め方について

進め方を把握しよう

モンストはリリースされてから2年以上経過している。機能も初期と比べると沢山実装され、やらなければならないことが多い。序盤の進み方を把握するだけで、上級者になれる早さもかなり変わってくる。

目標を決めよう!

モンストはクリアと言う条件がない。自分なりにどこまで出来るようになるかを決めて、プレイするのがおすすめ。決めた目標までの過程として、時間がかかる作業も心が折れにくい。

1.リセマラについて

リセットマラソンをしよう!

リセットマラソン、略してリセマラという。最初にもらえるオーブで当たりを引くまで、ガチャを引き直すことを指す。モンストはリセマラに時間がかからないので、必ずリセマラをしたほうが良い。

リセマラの効率的なやり方はこちら

関連記事

▶リセマラ当たりランキング

2.初フレンド報酬をゲットしよう!

初フレンド報酬でオーブをゲット!

初フレンドを作るとオーブを貰える。友達と一緒に初めて、お互いに初フレンドになると効率がいい。初フレンド報酬の条件には注意する点がいくつかあるので注意しよう。

初フレンド報酬の詳細はこちら

3.モンスターの特徴を覚えよう

モンスターには撃種の違いがある

モンスターは反射タイプと貫通タイプの2種類がある。それぞれ使いやすい場面が異なるので、特徴を覚えてどんな場面でどちらの方が使いやすいかを理解しよう。

反射タイプの特徴

  • 敵に触れた時に反射する
  • 狭い隙間に挟まることが出来る
  • 弱点やアイテムを狙うには技術が必要

貫通タイプの特徴

  • 敵の中を貫通して攻撃する
  • 弱点をどこからでも狙いやすい
  • 壁に出現したアイテムを取りに行きやすい
  • 打ってから止まるまでが反射タイプより早い

撃種の判断方法

撃種はモンスターのステータス画面に表示されている、上記のアイコンで判断する。オレンジは反射、青色は貫通と覚えておくとひと目で判断がつく。

アビリティの違いを把握しよう

アビリティによって行けるクエストが異なる

モンスターはそれぞれアビリティという特徴を持っている。効果は様々だがクエストによって、連れていけるモンスターが異なる。どのアビリティがどんなクエストに行けるのかわかるようになろう。

▶アビリティ一覧と効果・威力

種族に対して攻撃力が上がるアビリティもある

モンスターには種族がある。その種族に対して攻撃力が上がるキラーというアビリティがある。敵がそのアビリティを持っている場合もあり、種族によっては連れていけないクエストがあるので注意が必要。

ゲージショットについて

モンスターは元から持つアビリティと、ゲージショットというものがある。ゲージショットはモンスターを打つ際に画面上部にゲージが表示され、ゲージを成功させると発動するアビリティのこと。

▶ゲージショットについての解説

攻撃手段は主に3つ

敵に攻撃する手段は主に3つ。直接当たりにいって攻撃する場合と、友情コンボを利用した攻撃や、ストライクショットを使った攻撃がある。

友情コンボについて

クエストで打ったボールが他の味方に当たると友情コンボが発動する。友情コンボはモンスターによってたくさん種類があるので、効率よく敵にダメージを稼ぐためにどんな効果があるのか覚えよう。

▶友情コンボの種類と威力一覧はこちら

ストライクショットについて

ストライクショット(略称SS)という、モンスター特有の必殺技がある。一定ターン経過しないと使えないが、通常の攻撃よりもダメージを稼げる攻撃が多い。

スポンサーリンク

4.モンスターを育成しよう

モンスターは育てる必要がある

モンスターは特殊なもの以外はレベルが1の状態で入手する。どんなに強力なモンスターも育成しなければ弱いままなので、成長させて強化しよう。

レアリティによって最大レベルが異なる

モンスターにはレアリティがある。星1~星6まであるが、星6のモンスターが一番強力。またレアリティによって最大レベルが異なり、レベルによってステータスも変化する。

レアリティと最大レベル一覧

レアリティ最大レベル
5
★★15
★★★20
★★★★40
★★★★★70
★★★★★★99

レベルを上げるには亀(ケンチー)が必要

モンスターのレベルを上げるには、他のモンスターを合成する必要がある。合成することで経験値を大量に得られる亀がいるので、入手して効率的に育成しよう。

▶亀(ケンチー)の入手方法と使い方はこちら

合成にはお金が必要

モンスター同士を合成する際にお金が必要になる。お金はクエストのクリア報酬などで集めることができる。序盤は、1回のクリアで大量にお金が手に入る「毎日がカネ曜日!」の周回がおすすめ。

レベルをあげたらタスカンしよう

レベルを最大にしただけでは育成は終わらない。それぞれのステータスに+で強化することで、タスカンという状態になる。タスというモンスターを合成することで+の数値を上げることができる。

▶タスの入手方法と使い方はこちら

5.ノマクエでランク上げしよう

クエストに挑戦するにはスタミナが必要

モンスターが入手できるクエストに挑むためにはスタミナが必要。クエストをクリアしてランクアップすることで、スタミナの上限値を上げることが出来る。

ランクを上げるならノマクエがおすすめ

クエストには大きくノーマルクエストと、イベントクエストの2種類に分けられる。イベントクエストはモンスターを入手できる代わりに、経験値が少ない。効率的にランクを上げるならノーマルクエスト(略称ノマクエ)がおすすめ。

効率のよいランク上げ方法はこちら
スポンサーリンク

6.進化・神化しよう

進化、神化するとレアリティが昇格

モンスターは進化や神化することで星5のモンスターを星6モンスターにする事が出来る。最初は素材を入手するのも一苦労だが、大幅に強化されるので進化や神化しよう。

進化は石や玉を使う

進化の特徴

  • 素材に石を使う
  • 友情コンボは一つ

▶進化素材の入手方法はこちら

神化はモンスターを使う

神化の特徴

  • 素材に特定のモンスターを使う
    (一部のモンスターは石も使用する)
  • 友情コンボが2つになる

関連記事

更なる神化の獣神化もある

進化や神化したモンスターには更に獣神化という形態もある。獣神化には入手するのが大変な素材を使うが、その分性能も強力になる。

獣神化の特徴

  • 素材は獣神化専用のモンスターと石を使う
  • 友情コンボは2つ
  • 英雄の証が2つ付いている
  • 獣神化すると神化、進化には戻せない

▶獣神化素材の入手方法はこちら

スポンサーリンク

7.スキルアップしよう

モンスターがいるだけでは勝てない

どんなに強力なモンスターを持っていても、知識がないと勝てないクエストもある。強いモンスターを適所に使えるようにスキルアップしよう。

クエストの特徴を覚えよう

クエストにはボス戦までが短いものや、雑魚の攻撃力が非常に高いものなど、たくさんの特徴がある。中には雑魚が即死攻撃を放つクエストなどもあるので、倒す順番などを覚えよう。

ボスの攻撃パターンを覚えよう

ボスの攻撃は3~5種類ほどある。各ターンの攻撃を覚えて、できる限り回避しよう。次に放つボスの攻撃パターンがわかっているとノーコンクリアできる確率がグッと上がる。

バトルのコツを覚えよう

バトルには、属性の相性や弱点など、バトルを有利に進めるための様々なコツがある。知っておくと、パーティを組むときや実際戦っているときに有利に進められる。

関連記事

8.運極を作ろう

運極について

モンストではクエストをクリアした際に報酬がもらえる。この報酬はリーダーの運(ラック)によって個数が変わるので、ラックが高い方がモンスターを集める際に効率がいい。

運極の作り方はこちら

▲運極でクエストを周回すると、ボーナスの数が桁違いに

運極にできるのは星6モンスターのみ

モンスターのレアリティによってラックの最大値が異なる。運極(ラック99)にできるのはレアリティが6のモンスターのみなので、降臨クエストやガチャで星6モンスターを集める必要がある。

関連記事

運極が難しければ運90を目指そう

運極の作成には、ラック1の同じモンスターを99体集める必要がある。オーブと時間がそれなりに必要で、初心者には難易度が高い。まずは運90のモンスターを作るのもあり。

スポンサーリンク

9.モンストを楽しもう!

マルチプレイをしよう

モンストは最大で4人と、1つのクエストに挑戦できる。近くの人同士でマルチをする方法と、LINEアプリを使用して遠くの人と一緒にプレイする方法がある。

▲近くのマルチプレイに参加する際はホーム画面のマルチ参加をタップ

関連記事

称号やアニメ連動機能もあり

ある条件を満たすと選択することができる称号機能や、Youtubeアニメのモンストと連動した解放の呪文機能などもあるので、使い方を確認しておこう!

関連記事

ランクが50になると英雄の神殿が出現

プレイヤーランクが50になると英雄の神殿も出現する。英雄の神殿が解放されれば、モンスターにわくわくの実をつける楽しみ方もできるぞ。

関連記事

モンスト他の攻略記事

他のモンスターの評価

モンスターランキング

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

モンスター評価一覧

ランキング

クエスト攻略一覧

リセマラ

アビリティ別一覧

ガチャイベント一覧

超獣神祭

幽遊白書コラボ第2弾

モンスト基本攻略

初心者攻略ガイド

育成について

わくわくの実について

その他

モンスト最新情報

新モンスターの最新評価

クエスト情報

おすすめ記事

おすすめ

iTunes Cardが10%お得に[PR]
攻略記事ランキング
  1. 1 最新5話!アニメ解放の呪文の答えと解き方一覧
  2. 2 ケサランパサラン【究極】攻略と適正キャラランキング
  3. 3 光明の神殿【時の間】攻略と適正キャラランキング
  4. 4 樹縛の神殿【時の間】攻略と適正キャラランキング
  5. 5 星6モンスター最新評価と当たり一覧
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中