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運極の作り方と達成ボーナスの効果

【モンスト】運極の作り方と達成ボーナスの効果

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運極の作り方や運極達成数ボーナスについて掲載しています。初めて運極を作るときなどの参考にしてください。

目次

運(ラック)とは

運(ラック)の意味

運(ラック)とはモンスターステータスの一部で、クローバーマークの横にある数字で確認できる。ラックが高いとクエストクリア後の報酬が増えたり、アイテムが発生しやすくなるなど様々なメリットがある。

ラックが高いと得られる効果

  • ハートや剣など、アイテムが出現しやすくなる
  • クリア後のラックボーナスが入手しやすくなる

運極の意味と効果

運(ラック)99になった時の呼び名

ラックの値が99になると表記が「極」に変わる。この状態になったモンスターは"運極モンスター"と呼ばれる。掲示板などで「運極募集」と書かれている場合は、運99のモンスターのことを指している。

ラックボーナスが2個確定に

運極モンスターの最大のメリットは、ラックボーナスが2個確定になること。ドロップ率が上がることで獣神竜や亀、獣神玉を集めやすくなる。また、降臨モンスターのドロップ率も高くなるので、次の運極が作りやすくなる。

運極入りでクエストクリアした状態

運極モンスター同士でマルチができれば、ソロプレイより早く狙ったものを集めることができる。なお、運98でもラックボーナス1個確定ではないため注意。

運極の作り方

運(ラック)は同じモンスター同士の合成で上がる

同じモンスター同士を合成することで、合成元のモンスターにラックが足されていく。素材となるモンスターのラックが上がっている場合も、そのまま値が足されるので安心しよう。

例.運10のモンスターに運15のモンスターを合成

上記の場合、運10+運15で運25となる。

同じ進化系統で合成しても上がる

進化や神化など、完全に同じモンスターでなくてもラック上げが可能。例えばクィーンバタフライ(神化)のラックを上げる場合、進化前や進化後でも引き継ぐことが出来る。

派生した同名モンスター同士でも上がる

ダークドラゴンニーズヘッグ(フェスVer)など、同名の派生モンスター同士でもラックを上げが可能。

例.ぬらりひょんXにぬらりひょんを合成

同名モンスターであればラックを上げられる。

運極作成は降臨モンスターがおすすめ!

ガチャ限定モンスターを運極にするには、最大値のラック5で排出されたとしても最低20体必要。降臨クエストで入手できる星6モンスターを99体集めるほうが現実的。

運極を作りやすいモンスター

新イベント等で降臨頻度の高いモンスター

新イベント期間中は、2日に1回のペースで新降臨クエストが開催されるため、短期間でモンスターを集めやすい。早く運極モンスターを作りたい場合は、開催中のイベント降臨モンスターが狙いめ!

期間限定モンスター

お正月や夏休み、周年記念など何かの節目で開催される期間限定クエストは、連日開催されることが多い。運極モンスターを短期間で作りたい場合は期間限定モンスターがおすすめ。仮に運極が達成できなくても、数ヶ月後に再度開催される傾向が強い。

コラボモンスター

コラボ限定クエストも新イベント同様、2日に1回のペースで開催されるためおすすめ。ただ、期間中に運極にできないと(基本的には)二度と運極にすることができないため注意。

クエスト難易度の低いモンスター

単純にクエスト難易度が低いモンスターは運極を作りやすい。運極として連れて行けるモンスターも多いため、難易度を基準に運極を作るのもあり。

降臨モンスター関連記事

運極作成時の注意点

運極にできるのは星6モンスターのみ

モンスターのレアリティによってラックの上限が決まっている。全てのモンスターが運極にできるわけではないので注意しよう。

レアリティ別のラック上限値の上限値

レアリティラック上限上限到達
ボーナス
最終的なラック
☆699+101極(200)
☆575+1590
☆460+1272
☆345+954
☆230+636

ラック上限値に達すると、上限到達ボーナスでさらにラックが上がる。

運極時の上限到達ボーナス

運極達成時の上限到達ボーナスは101。実質のラック値は200になる。

運極と運90の違い

運90のモンスター(星5モンスター)は、クエストクリア時に宝箱が1個増える場合がある。確定でラックボーナスを獲得することはできない。
序盤で作りやすいレチリの運90は、長期的に見るとあまりおすすめではない。
▶︎レチリード運90の作り方はこちら

運極達成数ボーナス

運極達成数ボーナスについて

運極にしたモンスターの数に応じて運極達成数ボーナスという報酬を入手できる。

運極達成ボーナスの一覧

運極数ボーナスの内容
1オーブ10個
2SS全開スタートLv.1(※)
1体のSSが溜まった状態でスタート
3SS全開スタートLv.2(※)
1体のSSが溜まった状態でスタート
4SS全開スタートLv.3(※)
1体のSSが溜まった状態でスタート
5光刃ムラサメ 1体
60オーブコンティニュー Lv.1(※)
70オーブコンティニュー Lv.2(※)
80オーブコンティニュー Lv.3(※)
9闇の妖刀ムラマサ 1体
10SS全開スタートLv.4(※)
2体のSSが溜まった状態でスタート
15SS全開スタートLv.5(※)
2体のSSが溜まった状態でスタート
200オーブコンティニュー Lv.4(※)
250オーブコンティニュー Lv.5(※)
30ハクア 1体
35SS全開スタートLv.6(※)
3体のSSが溜まった状態でスタート
40SS全開スタートLv.7(※)
3体のSSが溜まった状態でスタート
450オーブコンティニュー Lv.6(※)
50SS全開スタートLv.8(※)
4体のSSが溜まった状態でスタート
55フレンドキャラ再利用時間短縮Lv.1
「フレンド使用キャラ」の
再利用時間が30分短縮!
60マップクリアHP回復量アップLv.1
マップクリアの際回復量が5%増加!
65スタミナ満タンボーナスLv.1(※)
クエスト終了時にスタミナが全回復!
70フレンドキャラ再利用時間短縮Lv.2
「フレンド使用キャラ」の
再利用時間が1時間短縮!
75SS全開スタートLv.9(※)
4体のSSが溜まった状態でスタート
800オーブコンテニューLv.7(※)
85スタミナ満タンボーナスLv.2(※)
クエスト終了時にスタミナが全回復!
90フレンドキャラ再利用時間短縮Lv.3
「フレンド使用キャラ」の
再利用時間が1時間30分短縮!
95マップクリアHP回復量アップLv.2
マップクリアの際回復量が10%増加!
100オーブ100個
1050オーブコンテニューLv.8(※)
110SS全開スタートLv.10(※)
4体のSSが溜まった状態でスタート
115スタミナ満タンボーナスLv.3(※)
クエスト終了時にスタミナが全回復!
120フレンドキャラ再利用時間短縮Lv.4
「フレンド使用キャラ」の
再利用時間が2時間短縮!
1250オーブコンテニューLv.9(※)
130SS全開スタートLv.11(※)
4体のSSが溜まった状態でスタート
135スタミナ満タンボーナスLv.4(※)
クエスト終了時にスタミナが全回復!
1400オーブコンテニューLv.10(※)
145マップクリアHP回復量アップLv.3
マップクリアの際回復量が15%増加!
150フレンドキャラ再利用時間短縮Lv.5
「フレンド使用キャラ」の
再利用時間が2時間30分短縮!

※はごく稀に発動。また最大レベルでも必ず発動するわけではない。

運極達成数ボーナスの注意点

以下の2点は運極数にカウントされない

例:滝夜叉(進化)♣99→滝夜叉(神化)♣99にスライドしても運極数にカウントされない。

進化や神化へのスライドは、運極数にカウントされない。

例:イナリX♣1にイナリ♣99を素材で合成しイナリX♣99を作っても運極数にカウントされない。

運極モンスターを素材に使い、新たに運極を作った場合も運極作成数にはカウントされない。

運極達成数が減少する場合がある

一部の降臨モンスターは、運極同士を合成することで英雄の証を取得することができる。しかし運極同士を合成した際に、運極達成数が1減少する
:25体運極がいる状態で英雄の証をつけた場合、運極達成数が25から24体になる。達成数が減ることによって、0オーブコンティニューがレベル5から4に下がる。

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