神獣の聖域はコンテンツとして失敗じゃないでしょうか?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

神獣の聖域はコンテンツとして失敗じゃないでしょうか?

ぺんぺんやなうしろの聖域ライブをずっと見てましたが、終始キャラゲーに感じました。
キャラが揃いきっていても、負けまくりながらようやくティグノスをゲットしていました。
またティグノスの性能ですが、壁ドン倍率45%とガチャ限と比べると非常に低いです。ティグノスは降臨枠だからガチャ限と比べれば弱くするのは分かります。運極に出来れば最強の運枠になるのは明らかです。
しかし、これほどの高難易度で運極にするのは現実的ではありません。
その高難易度を超えてティグノス1匹取得できるとしても、努力に見合うとは到底思えません。
今後獣神化などで、聖域適正のキャラが実装されたりして難易度は柔らいでいくとしても、クソ過ぎるなと自分は思いました(笑)
毎月せっかく覇者の裏でやれるコンテンツで多くの人が楽しみにしていたであろう神獣の聖域ですが、ガチャ限豊富な一部の人間しかやらない、やれないんじゃないの?と思いました。
神獣の聖域の実装どう思われましたか?
また、聖域クリアを目指してますか?早々に諦めて放置ですか?

これまでの回答一覧 (77)

私自身は期間内にクリアできなくても最低限頑張ってみるつもりです。
ですが結構課金してたお友達が3名程、これをきっかけにきっぱりアンインストールされたので商売的には失敗コンテンツだと思います。
必死に止めたんですけどもうついていけないって…
難しい所ですが運営様にはもう少し目線を下げて新コンテンツを作ってもらいたいものです。
みんながみんなプロじゃないです。
これ以上モンストフレンドを無くしたくないです´д` ;

他20件のコメントを表示
  • haru_key Lv.18

    みんながみんなプロじゃないは名言やなあ

  • 退会したユーザー Lv.62

    横から失礼致します。 みんながみんなプロじゃない...か。 何だか私の心に突き刺さります(;'-' )

  • ニマゴ Lv.29

    プロじゃない人が挑もうとしてるのがおこがましいと思うのですが。頑張るのはいい事だと思いますが。

  • chuson Lv.10

    突然すみません。 おこがましいって貴方何様なのでしょうか?

  • 丼上 Lv.44

    横槍失礼します。chursonさん、ちゃんとニマゴさんの発言に対する反応だとしっかり書かないと、意識してないでしょうがその発言も誤解を招きますよ。ちょっと乱暴な横槍ごめんなさい。

  • ニマゴ Lv.29

    貴方何様ってどう答えればいいんですかね。

  • BC Lv.31

    慮る ってことです

  • 真珠Love勢 Lv.4

    ニマゴはガチキッズだから許して差し上げろ

  • ニマゴ Lv.29

    子供だからといって差別するのはどうかと思います。ニマゴさんの為にも良くないと思います。

  • モスピーダ Lv.428

    本人が言ってどうする…ちょっと痛いな

  • 退会したユーザー Lv.347

    これほどすがすがしい自作自演を見たの久しぶりだわwwwネット初期かな?

  • 髭魔@神 Lv.35

    自作自演じゃなくて皮肉では?

  • BiSH@ももこ組! Lv.79

    ニマゴ様がニマゴ様の擁護をしているんだ、みんな静かに。

  • かぎしっぽ Lv.48

    まあやめた言ってるやつもすぐ戻ってくるでしょ バックアップあるんだからw

  • ニマゴ Lv.29

    ニマゴー!

  • ビカキング Lv.136

    私が言うのもおこがましいが、知っているつもりであまり使わない言葉を使うとこうなる。「私が言うのもおこがましいがプロじゃない人が挑み頑張るのはいい事だと思う。」と言いたかったのではと勝手に解釈。

  • ニマゴ Lv.29

    「キャラも腕もなくてクリアできずに あらゆる所に文句しか垂れてない連中に関しては 「逆になんで君勝てると思ったの?」 と鼻で笑いながら見てましたね正直。w」って言いたかったの。ゆるしてください。

  • ゆーしょ Lv.13

    許せません。

  • 明後日くん Lv.45

    ニマゴさんの言っていることも一応正論ではありますけどね。何でそんなに上から目線なのか知りませんが。

  • リューセ Lv.2

    みんながみんなプロじゃないは本当にいい言葉だと思いますですが私個人としては今の自分の手持ちの適性でやりくりして試行錯誤するのはクリアできなくて怒ったりしたけどなんだかんだ結構楽しかったです

  • マホーン捜査官(クラーケン) Lv.18

    ベストアンサーありがとうございます。 共感した方もそうでない方もいますよね。 まさかこんなに反響があるとは思ってもませんでした。 私のご意見で不快になられた方は本当にすみませんでした。 いつか皆様が同じ意見で楽しくモンストできるような未来を願って楽しく引っ張っていきましょうね!! ありがとうございました!

退会したユーザー

もしも塔の追加階層が実装され、神獣の聖域と同じ内容ならば同様の愚痴をこぼす方は多大に出てくるでしょう。当然です。なぜなら昔の塔も同様に言われていたからです。
塔も1年近く前はガチャ限所有の上級者向けとして言われていました。クリアー出来なくてやらなくなった方々が多大に出てました。スタミナ消費も現在よりも高く、更にランク制限で初心者NG、上級プレイヤー用のステージとね。

また、容易く入手できるようでは面白みに欠けますので自分としては運営に現状を維持したままで頑張って欲しいものです。クリアーは目指しますよ。既に出来ている方が居るのだからそれを参考に出来る。

例えガチャ限多量に持っていたとしても使えるのはその中でもごく一部。しかも今まで見向きがされていないキャラ。2周目爆絶と同じようなものです。
クソゲーや無理とか言ってる方々、PSが無いから挑んでも時間の無駄と言ってる方々はいくらでも吠えていてください。そしてクリアーしている方々の報告を眺めているだけで結構です。
自分はそんな方々が羨ましくクリアー出来ない事に悔しく思うので、少ない技術を用いて意地でもクリアーしていきます。

他6件のコメントを表示
  • ぐり Lv.26

    同意見です。覇者の塔と同じですよね。

  • さわやかさわお Lv.33

    「バベル進化弱すぎ、報酬に見合ってない」とかも散々言われましたねえ。

  • 退会したユーザー Lv.347

    報酬が雲泥の差だけどな

  • 退会したユーザー Lv.346

    何だかんだ言っていたとしてもイイネをくれた方と現在コメント戴いてる方は報酬関係なく挑戦していると思います。でも報酬に関してはもう少し高くしていただきたいな~と思うのは同感です♪

  • 火の玉袋 Lv.87

    ィアーリスさんに同意です。最初はなんやこのクエ鬼畜過ぎるやろ。無理無理とか思ってましたが攻略出来てるかたいると羨ましい&悔しさがでるんですよね。クリア出来た時の喜びはうれしくも思いますがなかなかエティカの最終ではまって抜け出せずにいます(*´∀`)♪

  • はぴとり Lv.15

    ィアーリスさんや、ここに書き込んだ皆様に同意です。スレイヤーを駆使すればなんとか戦える事や、プラムを取ればなんとかなるステージがある事など、厳しいながらも抜け道があるのは救いでした。最初クリアした時に”もう2度とやるかあああ!!”と悪態をついたエティカでしたが、ティグノスのラストクエで最低2体は必要な事を知り、泣く泣く運枠込みで取りに行くも2度のノードロ。リターンマッチ3回目の勝利でやっとドロした時は、ロッキーのテーマが流れました。 ティグノスの性能自体は、…まあ…うん。って感じですが、頑張った証として倉庫を守ってもらおうかと思います。 尚、同じ役割のパイセンには戸愚呂氏の弟様がおられます。

  • 退会したユーザー Lv.347

    まぁ正直本末転倒ではあるとは思う。目的はティグノスの入手が聖獣の神域コンテンツのはずなのに、最終目的のティグノスより周りの狩人クエストの方が難しいっていうね。と思ったけど、覇者の塔から難易度調整下手くそなのは変わってないのかな・・・。

DJ・AGO Lv46

まだクエスト1個しかクリアしてないけど、誰でもクリアできるようなコンテンツ作るよりある程度難しい方が飽きなくて良いと思います。

今月での制覇は厳しいかもしれないですが、2周目爆絶同様、このくらいがちょうど良いんじゃないでしょうか。やることなくなるよりは勝てないクエストある方がユーザーは楽しめるはず。負け続けるのが嫌なユーザーは勝てるクエストをやっていれば良いのだと思います。

実装初日からやれ難しい、やれ勝てないと騒ぐより勝てる可能性を必死になって探したいと思います、私は。

他5件のコメントを表示
  • もんちっち Lv.18

    最後の二行の言葉いいですね!お互いに頑張りましょう!!

  • _ Lv.17

    勝てる可能性は、よほどの上級者じゃない限りまずキャラを揃えることからスタートになりますよねw

  • milk Lv.12

    _さんの言う通りだと… 難易度どうこうもですが最適ガチャ限所持でようやくスタートラインに立てますから

  • Soruto Lv.124

    ガチャ限所持がスタートラインは、あくまで今の段階では、でしょうけどね。新高難易度クエ→適正降臨がテンプレですので、今厳しいのは仕方ないかと。スレイヤーさえ集めればティグノス行けるのも考え方では良心的ですし。

  • DJ・AGO Lv.46

    かくいう私も1日経ってようやくウィル勝ったくらいなのでのんびりやります。覇者の塔しかり、時間の経過と共にクリアしやすい環境にはなると思うので適正降臨キャラ、適正ガチャ限に期待したいですね。今回はマイペースにやれるところまでと、半ば諦め半分のスタンスでいます(´・ω・`)

  • かぎしっぽ Lv.48

    無課金でやってるけどハトリー1が一番むずかったです ティグノスはスレイヤーいれば枠埋めれるしそこまで編成に困るものでもない 今回のイベは真面目にやってればカンカンの精度が上がるだけの良コンテンツだったと思いますよ 俺はPSを上げることが一番の楽しみなのでもっとこういうクエストを増やしてほしいです

まず始めにパズドラをやっていたころの感想から。
最初の頃は、難しくても適正キャラが居なくともどうにかすればクリア出来る難易度で、皆さんがPTを試行錯誤の上クリアしていき大変盛り上がっていました。
もちろん、新キャラによりインフレに向かいつつありましたが、それでも「このキャラがいないとダメ」というものはありませんでした。
しかしながら、バランス崩壊しだしたのはモンポ龍が出始めた頃だったでしょうか。
モンポ龍の登場により「このキャラがいないとPTが組む意味がない」的な流れになり、その頃からか敵の理不尽な攻撃やギミックが増えてきました。
そのころからだったと思います、パズドラ人口が減りだしたのは。
ただし、パズドラにトドメを刺したのは恐らくマルチの実装でしょう。(今回ここには触れません)

モンストも同じ道を歩みそうで気が気でなりません。
新キャラ、上方修正、これにより難易度が上がるのはゲームなのですから致し方のないことです。
ですが、余りにも露骨にキャラゲー化すると適正キャラを持っていない方々からすると「挑戦権すら無いのか」という印象を持たれ始め、それが仲間内にも広がり結果モチベを下げることになり、モンスト人口を急降下させるのではないかと危惧しております。

今回の神獣イベントに関してはティグノスだけを激ムズ(爆絶より上)にして、もう少し門戸を広げるべきだったと思います。

  • 鶏のからあげ Lv.1

    私は逆に門戸を狭めるべきだと思います。神獣は2週目爆絶と並ぶモンストのエンドコンテンツです。すなわち古参や上級者向けであって、初心者や中級者には当然クリアできない仕様です。それを誰でも挑戦できるようにした事が間違いだったと思います。爆絶や塔のように何かしらの制限があれば今回ほどは荒れなかったと私は思っています。

はっきり言って失敗ですね。難易度も高いし、スタミナ消費も多い、報酬は雀の涙くらいなもの…

期待外れもいいところです。

神獣スレイヤーを集めてからのPS勝負だと思っていたのだけど、ティグノス攻略ってスレイヤーだけでは勝てないみたいですね。
完全に勘違いしてましたね。選択肢の少ない4体でPSでクリアするものだと思って課金、無課金の垣根を越えたクエストだと思っていたので…

その前段階からキャラゲーだったとは…

  • DJ・AGO Lv.46

    前段階からキャラゲーに禿同でごいます。

おー Lv13

失敗でしょうね。最強難易度のエンドコンテンツなら事前にそう言っておくか、何かしら制限を設けておくべきだし、例えば久しぶりに遊んでみようかなと復帰してきて何も知らずに入った人には、なんだあれはってなりますよ。クエストの仕様もそうですが、あまりに雑で投げ槍で不親切だなあと。

神獣スレイヤーの導入もあって、モンストの今までのクエストとはまったく別の仕様になるものと期待していたのでかなりがっかりしてしまいました。

初めて初日でスルーを決意しました。


他4件のコメントを表示
  • 対面 Lv.20

    何かしら制限?ランク200からしか挑戦できませんとか?それはそれで文句言うでしょ。久しぶりに復活してきた人がすぐクリア出来るようなつまらないコンテンツはいらないですね。仙水忍の時もそうですが、自分がクリアできないからといって文句ばかり言っている人はソリティアでもやっててください。簡単ですよ。

  • viic Lv.3

    おー様の方のコメントについては、自身でクリアできない事で神獣の聖域に関して否定的になっている訳ではないかと思いますが・・・如何でしょうか。 各ステージで仲間にする事が出来る狩人をつれて、神獣の解放を目指そう。今までと違った趣のコンテンツですし、実装まで詳細が分からない部分も多かった為仕様に関してこの様な期待を持つ事は何らおかしい事ではないと思います。 ・・・・あまりに乱暴なレスと感じてしまい、つい長文で反応してしまいました。申し訳ございません・・

  • 退会したユーザー Lv.347

    なんでやソリティアちょっと難しいやろ!

  • 明後日くん Lv.45

    なんでやソリティアちょっと難しいやろ!

  • 金魚 Lv.2

    なんでやソリティアちょっと難しいやろ!

まだウィルの広間①だけしかプレイしてませんが、えっ!?って感じでした。何回かプレイし続ければ慣れてくるのでしょうが、あの期間内であのスタミナ消費では難しいですね。

■スタミナ60消費
■ノーコンティニュー
■高難易度
■16のクエスト
・・・の割に報酬があまりにも・・・残念。

昔やってたパズ○ラも、理不尽なダンジョンが登場して、こんな感じで気持ちが離れてったなぁ~と。

とりあえず次のモン玉ガチャをLv.5まで溜めなあかんし、現状は神獣に構ってられません。まだ覇者の塔と玉楼をやってるほうが有意義です。

ティグノス以外スタミナ40消費
ティグノスのみスタミナ60消費
これがちょうどいいかも

他1件のコメントを表示
  • はぴとり Lv.15

    それいいですね!同意です!

  • ワイプ Lv.14

    もう一声!w スタミナ減はやって欲しいですね

有名プレイヤーでもあれだけ負けまくるのに、私のようなへっぽこストライカーには無理です。
難しいのは仕方ないんですが、明らかに調整ミスってるなとは思います。

とりあえずスレイヤー4種ゲットしましたが、やってて面白いと思ったのはハトリーの1つ目、ワイヤードの3つ目、ウィルの3つ目、エティカの2つ目と3つ目
それ以外はただただ高火力、ヒヨコ床、即死雑魚、蘇生置いときゃ難しいでしょって感じしかしませんでしたね
負けてイライラしかしない難しさは求めてない
負けても悔しい、もう1回やってみようと思える難しさが欲しいのよ

神獣の聖域は一応制覇目指しますが、次回もやるかはちょっと微妙…

  • priority Lv.109

    まさにマグメルやエルドラドは行けそうで行けないパズル感が絶妙な良クエだと思います(エルドラド勝ててない雑魚ですが)。神獣は初回面の難易度(と言うなの理不尽)が高過ぎて取っ付きにくいからクエとして損してる感じですね。

すごいな、質問主があのみるるんなのに普通に答えてる人が多い事にビックリだよ。もしかしたらみるるん的には「クリアできないならやるなよ」とか「愚痴は止めてください」的な批判を想定しての質問かもしれないのにマジレスの嵐でみるるん困惑してるんじゃなかろうか?w

  • キラ Lv.22

    確かにあり得ますね

もう何回やってもクリアのクも見えないです。
どうしてこんなクエストを作ってしまったのか、陣営は一体何がしたいのか?上級者との差別化をしたいのか。終いにはモンスト離れが加速しそうな気がします。愚痴ってすみません。

退会したユーザー

制覇は必ずします。
でも、このイベでの負けの大半は「フレンド枠によるキャラ不足」です。
これだけ、難しく、キャラも必要な難易度のくせにフレンド枠に適正キャラが少な過ぎて、イライラします。しかも、降臨もイベ中のおかげで、そちらの方に適正キャラ設定してるので本当にいない。

報酬は無いようなもの。新キャラが運極に出来たり、称号貰えるわけでもないので、すると損するイベです。
別枠を作れよ!!評価は最悪です。

他3件のコメントを表示
  • セツ Lv.41

    フレンド枠ではなくて、4体目はクエストに狩人が一体ついてくる仕様だったら良かったかもしれませんね。 それでクリアしたらその狩人が仲間入り。 自陣3体と強制でついてくる狩人1体か、もしくは自陣2体、フレンド枠1体、強制でついてくる狩人1体で行くような感じ。

  • 退会したユーザー Lv.94

    それじゃ、道中が辛くないですか?

  • まだるヒコシ Lv.264

    スレイヤーはノーコンやクリア報酬からも落ちるので運極にはなるみたいですね。自分はオール亀でクリアボーナスの1体しか貰えませんでしたが。ただ周回したい難易度ではない…キャラもダサい…:(´◦ω◦`):

  • セツ Lv.41

    もちろんその仕様にするんだったら、クエストの内容とか狩人の性能を少し変えなきゃ辛いですけど、適正ではないフレンド枠を絶対入れるよりはいいかなあと思ったんですよ。複数適正いたとしても何回も挑戦するからすぐ枯渇しちゃうし、適正すらいない時あるので。

クリア出来ない=クソゲー。なかなかわがままな子ですな。
無理難題に立ち向かう強い子になりなさい( ̄▽ ̄)b
いい難易度だし、運極ではなくクリア目的なら楽しいと思います。ただおっしゃる通りスタミナ60が厳しい。きっとくるスタ半が(;´д`)

退会したユーザー

個人的に難易度は高くて結構なんですが、消費スタミナが多すぎます。
獲られる物に対して必要なコストが高すぎるので、オーブ割ってまで挑もうとも思いません。

玉廊は英雄の証と言う報酬が有るのでスタミナ60でも文句ありませんが、ティグノスにそんな価値があるとは思いません。
完全に自己満足の世界ですね。

自分はスタミナ余ってたらやってみようかな程度に思っています。
絶対にクリアしてやるって気持ちにはならないコンテンツでした。

  • 退会したユーザー Lv.28

    ぺんぺんがオーブ何個割ったのか気になる

根本的問題として難易度設定がまず間違っています。
それぞれ周回前提なのにスタミナ60で最大級のキャラゲー感、とりあえず即死置いてHP高くして・・みたいな安易感。
なのに泥キャラは使い物にならない。
オーブ7~8個割ってやっと下2つクリアしましたが、
ふと冷静になって、これやらなくても良いのではと思い、今日は全くやっていません。
塔と違って報酬も無いですし。

周りは究極レベル、真ん中は超絶レベル、ティグノスは爆絶レベルと段階的に難しくしていけば、まだ違ったかもしれません。
エルドラドは難しいけど凄く考えられている面白さがあったのに、聖域はどうしてこうなったのか・・。

長々と書きましたけど結論はスルーです。モンストコンテンツでは初めてです、スルーするのは。
難易度大幅調整、スタミナ30とかになったらするかもしれませんけど。
今のままで続けると、モンストを引退しそうなので。

2周目爆絶のような、難しいけど面白いクエストを作って欲しいところです。

単純にモンスト自体を楽しみたい人にはかなり難易度の高い面白いコンテンツだと思います。
ただ私のように難しいクエをクリア=それなりの対価が貰える。と思っているような人たちにはオーブを割ってまでクリアすべきかと言われるとそうではないように感じます。
結局はやりたいならやればいいし出来ないならやらなければ良いといった所ですかね…
私も最初はやる気になれませんでしたがQ&Aの前向きなコメントを見てやってみようかと思っている所です。。。

他の方も回答していますが、塔や爆絶が追加されたときと何ら変わりません。クリアできるまでやりました。

最初は適正狭くて当たり前じゃないでしょうか?
また、負けまくるのも当然でしょう。爆絶初降臨時に数回で勝てますか?死にながらも攻略探しながらキャラを選ぶのは当然で、配信者が選んだキャラが強キャラになるのも当然でしょう。誰がクリアもしていないクエストに最適と思わないキャラつれていきます?彼らはそれなりに課金していてキャラが潤沢にあるのだから普通のことでしょう。そのうち彼らが降臨キャラの攻略も見つけるでしょう。

あと、ティグノス自体は他の聖域と比べると難易度高くありません。最適キャラのエティカを3体揃えるのが難しいだけです。
また、エティカを揃えるまでのクエストもマルチで最適キャラ出し合えば良いだけでは?1回勝てばいいんですから。
ソロ勢で課金も大してしていなくてPSもないなら、勝てる見込みのある最適降臨キャラが出るのを待つのが普通では?

私は塔と同じような作業になるような難易度の常設イベントをもうひとつ作られなくて良かったと思いました。

超高難易度に感動です。まだワイヤード1個しかクリアできてないですが、頑張ってみたいです。爆絶は二時間なので、常駐の高難易度クエストは新しい方式で良いと思います。コンテンツとしてやってくれたな!(良い意味で)というのが感想です。

難しいのはしょうがないにしろ、スタミナが追い付かない。
全部60って…
どのクエストもはいってステージ1で即終了も
普通にあるからスタミナ使用量考えて欲しい。
今までの超絶、爆絶、塔や仙水、光サガ、とぐろとかマルチしてても互いに恩恵も感じられたけど
今回ばかりはマルチしようともおもえない。
ソロですらままならないのに。
期間中はもう少し頑張ってみようと思う。
最後に来月も聖域あったらまた1からか?
クリアー履歴残っといてくれればそのうちクリアーできるかーって気分でやれなくもない

私は神獣の聖域はこれで良かったと思いますよ(๑´ㅂ`๑)
確かにキャラゲーです、それは否定しません!だがしかし、ばっちり適正揃ってても考えなしに打ってたら勝てない難易度です。
ならどうやって勝つか、ショットの正確さ、ハート取得のタイミング、配置、あの敵をどのキャラが倒すか、そのために少し味方をずらすなど、敵の攻撃のダメージ量の予測、怒りの倍率も忘れずに。
まだまだ挙げたらキリがないですが、これってモンストの原点ですよね?

昔のイザナミなんか昔はヨルムンガンドやぬらりひょんなどで試行錯誤しながら挑戦してたもんです、、、
それが今ではどうです?強友情持ちなどであまり考えなくても楽勝ですよね?
運営さんもきっと昔を思い出して欲しいんですよ( ´艸`)
キャラがいないと勝てない?ならやらなければいいんです(๑´ㅂ`๑)そのために微妙な報酬にしてるんだと思います
私はログイン900日ガチャ限170体と、そこそこキャラ持ちなほう?だと思いますが、ろくに攻略が載ってないなか試行錯誤しながら三日目にティグノス取れました。楽しんでやれましたよ( *˙ω˙*)و グッ!

単刀直入に言うと「オーブ50個くらいくれよ~運営さんよ~がんばるからさ~」かな。

コンテンツが失敗かどうかは君が決めることではないのだよ

他2件のコメントを表示
  • 真珠Love勢 Lv.4

    ユーザーには「このコンテンツは失敗だな」と判断し意見を述べる自由がある 的外れなレスは邪魔

  • ネオ長次郎 Lv.41

    ないぞコンテンツの実りの成否は提供側だけが判断できることだぞ

  • 火力主義者 Lv.29

    実糞「成功だな!」

退会したユーザー

ナウピロさんがハブられてて可哀想だった…。

  • 朝から唐揚げ Lv.72

    ハブられたというよりクリア判定をもらえるのがホストのみという仕様上仕方ないことです。一人やるので10時間とかかかってるから二人分やるなんて到底無理だし、今2画面出せなくなってるようだからその点からも仕方ないかと

簡単なクエストじゃなくて難しいので成功だと思います。苦労せず勝てるイベントじゃつまんないですよ。
儲けるために課金させるキャラゲーになるのはどのゲーム一緒だと思います。
あと3つなので頑張ります

  • HD Lv.13

    いまだにひとつもクリアできてないのですが、 これはこれでありかなと思います。ただしコスト下げて欲しいかなと…

退会したユーザー

とっても楽しいですよ(((o(*゚∀゚*)o)))
ここまで夢中で運極作成をしているのはいつ以来だろうかって感じです(ฅ¯ω¯ฅ )ガオ

とりあえず今月はティグノスの運極を目指して来月からまったり他のスレイヤー達も運極にしたいですね(゚∀゚)b

ティグノスがエティカ4が最適パーティーっていうのがなんだかなぁとは思いましたけど…

この手の質問あきたー

あなたがどう思っても

運営が意図的に難しくして
ガチャ限キャラを引くように誘導してるのかもだとしても

行く奴がいるんだ!
なら
黙ってろ!って話!

嫌ならやらないといい
目について諦めきれないなら
課金なりなんなりするといい

今回は放置気味です。他に進めたいものもありますし。

難易度が極端すぎるんですよね。即死級の攻撃までのターン数が短い上に数が多いってこともありますが、実装して日が浅いこともあってクリアできる感触も掴めません。もちろん、手持ちの駒の事情ってのも大きいですけど。

この記事を書いている今は神殿がスタミナ1/2ですし、そっちにスタミナは主に使ってます。後は運極作りに書庫を回ったりですかね。

一か月もすれば適正キャラにも変化が出てくるんじゃないかと思いますし、本腰入れるのはそれからでもいいかなって感じです。

とりま一回ずつは覗き程度に行っては見ますが、今回はそんな路線です。

「成功」を「誰もが楽しめるコンテンツを提供すること」だと誤解してませんか?
ソシャゲにおける「成功」は「売上」です。
聖域ド適正のガチャ限を出してユーザーから金を巻き上げるまでを見越してのこの難易度設定ですし、これだけ大騒ぎになった時点で聖域関係のガチャ限での売上は約束されたようなものでしょう。
つまり、神獣の聖域はコンテンツとして成功だと言えます。
金儲けってのはズル賢くなきゃやってられませんよ(´・ω・)

因みに私は今回スルーです。
数ヶ月後「聖域も随分簡単になったなぁ」と言われるようになってから挑戦するつもりです。

他1件のコメントを表示
  • キラ Lv.22

    それを踏まえて  難しすぎてユーザーが減ったら意味無いと思いますぅ

  • ケバブ始めました Lv.62

    勿論その通りです。飴とムチのバランス崩壊は私も危惧しています。今回はユーザー減少以上に一人あたりの課金額の上昇を見込んでの実装だと思います。神獣の聖域がトレンド1位になってなんだかんだモンスト宣伝の効果もあったので、むしろユーザー増加もあり得なくないです。

個人的には失敗だと思いますね。この難易度。やりごたえがあっていいね!という声と批判の声どちらが多かったでしょうか?答えは正にそれです。

このキャラがないとクリア出来ない!もしくは難しい!というクエストが最近神獣含め多くなってますが、その時点でアクティブ層の一部を削ってるというのが問題のように感じます。

他の回答でも述べたのですが基本泥キャラは早いうちにインフレの波に飲まれます。つまり運極でなければ存在意義がないということですね。穴埋めで欲しいという方がいても、恐らくそのような方は神獣自体が厳しいでしょうね。

その点無課金でも努力次第で昇れる塔は良コンテンツですね!

ハッキリいってここまで酷い難易度にされると課金する気失せます。というか失せました…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ニャルラトホテプ【獣神化改】
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
あんていくミッション
コーヒーは誰に渡すべき?
梟のミッション
霧嶋絢都のミッション
亜門鋼太朗のミッション
ヤモリのミッション
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
【超究極】の攻略
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×