0


twitter share icon line share icon

【モンスト】光属性の最強キャラランキング【汎用にまどかを追加!】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【モンスト】光属性の最強キャラランキング【汎用にまどかを追加!】

光属性の最強キャラランキング

モンストの光属性の最強キャラ(モンスター)ランキングです。轟/爆/超絶クエストと覇者の塔/禁忌の獄の適正数などからランキングにしています。所持しているキャラ(モンスター)の強さを確認する際の参考にして下さい。

各属性の最強ランキングはこちら

総合最強キャラランキングはこちら

光属性キャラランキングの目次

タケミカヅチの獣神化改が実装!

実装日:12/6(火)12:00~

タケミカヅチ獣神化改
タケミカヅチ(獣神化改)の最新評価はこちら

簡易最強ランキング

高難易度汎用ドロ
最強
ドロ
恒常
1デビルズパンク獣神化アイコンソロモン獣神化アイコンクシャーンティ獣神化アイコン山林房八神化アイコン
2ジャックザリッパー獣神化アイコン鹿目まどか獣神化アイコンアリア獣神化アイコン山林房八進化アイコン
3フランクリンα獣神化アイコンジャックザリッパー獣神化アイコン阿鼻神化アイコンメロード神化アイコン
4ムー獣神化改アイコン乙骨憂太獣神化アイコン怪盗キッド進化アイコン伊東甲子太郎進化アイコン
5ニュートンα獣神化アイコン大典太光世獣神化アイコンイグノー獣神化アイコンダミア神化アイコン

【光】高難易度特化の最強ランキング19195

順位キャラ特徴
1スターライトのバナー
様々な高難易度クエストでアタッカー兼サポートとして活躍でき、天魔【10】も適正に持つ。
2激獣神祭バナー
砲台&直殴り火力の高さが優秀で、適正クエストでの貢献度が非常に高い。ウンエントリヒ【EX】を筆頭に、複数の高難易度にも適正を持つ。
3期間限定のバナー
天魔【9】のアタッカーとして優秀で、毒キラーLにより高火力を出せる。
4恒常のバナー
天魔【9】の適正で、アタッカーとしても毒撒き役としても活躍できる。
5期間限定のバナー
天魔【4】の適正で、複数のキラーにより唯一無二の火力を出すことができる。

【光】汎用型キャラの最強ランキング100

順位キャラ特徴
1モンコレDXのバナー
本来なら直殴りやギミックを利用する高難易度を友情火力だけでごり押せる。5つのギミック対応で無理なく幅広いクエストに連れていける。
2期間限定のバナー
発動するだけで完結する強友情を2つ持ち、特に闇属性のクエストで活躍できる。バリアや状態異常レジストで友情ロックなどの対策ができる点も優秀。
3激獣神祭バナー
砲台&直殴り火力の高さが優秀で、適正クエストでの貢献度が非常に高い。ウンエントリヒ【EX】を筆頭に、複数の高難易度にも適正を持つ。
4期間限定のバナー
ギミック対応力・SS/友情火力のどちらも高水準。超バランスにもできるので、広く闇属性のクエストで活躍できる。
5スターライトのバナー
3種のキラーが乗る2つの必中友情を持つ。低難易度だけでなくマーチ【轟絶】などの高難易度の攻略も楽にできる。

【光】ドロップキャラの最強ランキング108

轟絶/爆絶/超絶/超究極/神獣の聖域のキャラが対象のランキングです。

順位キャラ特徴
1轟絶のバナー
超砲撃型にできる強友情持ちの運枠で、主に降臨周回で活躍できる。
2轟絶のバナー
ドロップでは希少な超MSを持つ。ガチャ限を含めても希少なアンフェア【轟絶】の適正。
3爆絶のバナー
ムラクシャ【轟絶】の適正。減速壁にふれる毎にパワーアップするSSにより運枠の中では火力を出しやすい。
4期間限定のバナー
ムラクシャ【轟絶】の適正。SSにより強力なガチャ限に変身できる。
5轟絶のバナー
アビリティの都合上、ギミック対応したクエストは少なめ。しかし友情が強力で非対応のクエストでも問題なく活躍できる。

【光】恒常ドロップの最強ランキング1

究極/ミッション/ユメ玉系のキャラが対象のランキングです。

順位キャラ特徴
1激究極のバナー
カンデラ【爆絶】の適正運枠。毒友情を持ちクレオパトラなどのサポートができる。
2激究極のバナー
汎用性の高いADW+AWを持ち、スケルツァンド【爆絶】などに連れていける。
3激究極のバナー
MSMと反減速壁を持ちマーチ【轟絶】のギミックに対応している。特別火力は高くないが回復Sで味方のサポートが可能。
4究極のバナー
光属性/貫通では数少ないAGB+AB持ちでイデア【轟絶】の適正。SSはターン数がやや長いが自強化系でどんな場面でも腐りづらい。
5激究極のバナー
アンフェア【轟絶】の運枠。ドレインSにより敵の間に挟まったときにHPを大幅に回復できる。

最強キャラランキングの評価基準

並列な2つの基準で評価

  • 実際の使用頻度の多さ
  • 重要度の高いクエストでの活躍

※この2つの基準の関係は並列で、どちらかが優先されるものではありません。

実際の使用頻度の多さ

まず攻略の適正ランキングで高い位置にいるキャラを、クエストで実際に使われているものと判断します。その上で実際の使用頻度が多いキャラを評価します。

評価の例

  • 究極の適正ランクでSやAの常連→高評価
  • 適正(連れていけるレベル)は多いが攻略ランキングでは圏外→低評価

重要度の高いクエストでの活躍

重要度の高いクエストで活躍できるキャラを評価します。そのクエストにおいてほぼ必須となる、あるいは難易度を大きく変える活躍ができるキャラは、特に高く評価します。

重要度の高いクエストとは

クエストの攻略難易度

クエストの重要度は、攻略難易度と周回の必要性で判断します。攻略難易度は"超絶"などの分類上のものではなく、攻略記事の★の多さを指します。周回の必要性は、ドロップキャラの運極を目指すクエストかどうかで判断します。※阿頼耶や刹那、那由他を入手する上で、禁忌の30や25、20、15は周回するため、必要性ありと判断します。

クエストの重要度

重要度攻略難易度周回の必要性
最高高いある
高いない
低いある
低いない

評価の例

  • ★15の轟絶で希少な加速枠として活躍→最高
  • ★15の轟絶極の難易度を大幅に下げられる→周回の必要性がないため
  • ★4の超絶で最適正の活躍ができる→超絶でも攻略難易度が低いため

モンスト他の関連記事

各属性の最強ランキングはこちら

総合最強キャラランキングはこちら

宿命の討魔録2が開催!

開催期間:12/2(金)12:00〜12/16(金)11:59

宿命の討魔録2バナー

ガチャ/降臨キャラ

宿命の討魔録2まとめはこちら

毎週更新!モンストニュース

モンストニュース
モンストニュースの最新情報はこちら

今週のラッキーモンスター

対象期間:12/05(月)4:00~12/12(月)3:59

12/05からのラキモン
攻略/評価一覧&おすすめ運極はこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)mixi, Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶モンスターストライク公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
獣神化/改
宿命の討魔録2
新イベ/ガチャキャラ
新イベ/降臨キャラ
新イベ/降臨クエスト
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×