モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストが一番盛り上がっていた(いる)のはいつ?
最近プライベートが忙しいのと、やや飽き気味でログインもまちまちになっててふと思いました。
モンストの最盛期はいつだったんだろうかと。
アリスが神化したころ?
ルシがでたころ?
ガブがでたころ?
寧ろ今?
あなたにとって、
もしくは客観的にみて、
モンスト盛り上がっていたのはいつだと思いますか?
これまでの回答一覧 (23)
個人的には2年前の今頃かなぁ。
ええ、めくるめくルシファーの時代が幕開けって時です。
その後のルシ様の活躍は・・・
もうお分かりですよね?(о´∀`о)
純粋にゲームの中の事だけで答えるなら、イザナギ実装のあたりのヤマトタケル降臨時だと思います。
あの頃のタケル様は、降臨なされる度に毎回サーバーを落としておられましたから…。
そしてタスクキルで弾く前に戻れる裏技が使えた事もあって、キャラパクの最盛期でもありました。
今のように友情だけで鬼が溶けるとかありませんでしたから、挟まれない=ゲームアイヴァーだったんですよ。
いちばん盛り上がってたと共に、いちばんギスギスした時代でもあったと思います。
大黒天~不動明王が出た辺りがピークかな。
モンフェスで運営の無能さが目立ったのでその辺から雲行きが怪しくなてきた感はあります。
ほとんどの方がそうだと思いますが、自分が始めた時期は自分だけは盛り上がってたと思います。
主様は少し飽きてきてるかもしれませんが最近始めた人は今が1番盛り上がってると思います。
個人的にはウォッカの神化実装です。
ダルダルだったクシナダがサクサクになりました。
客観的に見たら
ラファエル獣神化や今年一発目の超獣神祭(パンドラ)とかかな。
アリスやアーサー神化実装のときも盛り上がってたと思います。
持っていなかったので指をくわえてみてました(^_^;)
新規激増、休止または引退減な時期はルシファー登場後~エヴァコラボ後しばらくの間でしょう。
超絶2周目スタートの区切りの時期でもあり、1周目もそこまで難度を落としておらず、目標も少な過ぎず複雑過ぎずと各属性の即戦力でかなり手軽に遊べ、運極所持者もそれなりに増えてきて、マルチでも意欲的な攻略が盛んになりました。
これ以降からはより人を選ぶ仕様の増加や強化、コンテンツが増える中でトラブルや障害が目立ちます。
プレイヤー間の二極化も凄まじい勢いで進行し、評価が多様化して調整がより難しいものとなりました。
アニメ化はゲーム内容での広い人気維持がいかに難しくなったかを物語るものと捉えています。
明確に復帰者が増えた爆絶ガチャから映画放映に及ぶまでは持ち直しが弱く、ほぼ低迷し続けたと言っていいと思います。
現時点では、現状への不満はあまりにも複雑化しており、万人受けの手厚い特典配布と意図的で複雑なバランス調整での収益獲得を活路としているようです。
魅力不足の順当な追加から工夫した変革を目指す姿勢には賛否は別れていますが、概ね理解されているようには感じます。
自分にとっては、今、ですね。
キャラそろってきて、超爆絶勝てるようになってきて、時間があれば運極も、ということで、早く串降臨来て欲しいです。できれば土日夜に。
私が始めた2015年始めあたり。
位置情報で決まった相手とよくマルチしてたけど、
ほんと見なくなった。寂しい
個人的には
覇者が安定して
クリアーでき 毎月クリアーオーブで
キャラが増え出した頃ですね。
質問からはズレますが
最近の超究極クエは
どれも作業と言う感じで
私もスッカリ
モンスト離れが進んでます
毎日、毎日
する事なければ
曜日限定のマルチに
入ったりして 時間つぶし
してたのに
最近は主さまより酷くて
5日連続ログインさえ
してませんでした、
モンストから離れてた
5日間はとてもスッキリしてて
充実してました
辞めても良いと思ってます。
あくまでも私見ですが、今からちょうど2年位前の頃じゃないでしょうか!?
スマホゲームの話と言えばみんなモンストでしたし。
個人的に見ると今が盛り上がっています。
久しぶりにやってみたらバランスの良さ(下位互換や上位互換キャラは居ますが白猫やPADよりはましです)にハマりました。
客観的に見れば一周目超絶が出始めた頃だと思います。知り合いが試行錯誤して挑戦している姿は見ていて楽しそうでした。
ルシが出たときですね
それからは、獣神化ばっかり
やり始めて半年くらいのとき少しずつわかってきた時の初覇者の塔チャレンジの時ですかね
知識、キャラともに乏しく必死になって攻略を見ながらキャラを借りたりしてやった時でした。
もちろん初チャレンジ初登頂の時はすっごい嬉しかったですね。
ルシファー実装時あたりではないですかね。
第一弾エヴァコラボあたりも盛り上がっていたような気がします。
アイスシールの頃がピークです!
ルシ実装、エヴァコラボ始まった頃くらいですかね。
それまではレチリラック90が運枠で活躍している頃でした。
エヴァコラボ以降運極が身近になった気がして、みんな運極があっという間に出来上がった気がします。運極インフレが始まった頃ですね。
その頃は手持ちの運極1体が5体、10体と増えていって楽しくてしょうがなかったです。
最盛期と言えば幕張事件の時が最高潮だったんじゃないですかね。
モンストのイベントに50000人の参加者でごった返して中に入れないわ熱中症で倒れるわ警備がまさかの50人だったとか警察沙汰にもなったらしいし色々伝説が残った一幕でしたね。
爆絶1体目のアヴァロン降臨の時かな。塔や獣神化と新要素が多くで始める頃です。コンテンツも増え出した頃ですからね。
個人的にアリスが実装されたときでしょうか
その頃は周りがみんなモンスト三昧で、それに便乗して私も始めたことですから
それにその頃ちょうどパズドラを超えたらしいですし
全盛期ってわけじゃないけど、
パワタス、スピタスが2倍になる前かなぁ。
欲しいガチャ限が出ても育てないと使えなかったけど、育てる要素があった方が良かったですねぇ。
ストライクJr.は頑張りましたよ。
モンストアニメ始まる前
ルシ全盛期
ルシが一軍の時ではないでしょうか。
今ですね、爆絶一周目のクエストが簡単になり今は多くの人が運極を目指す、もしくは作成完了して楽しい時期だと思います。