モンストについて質問してみよう。
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謎反射について
同じような質問は何度も出ていますが、どうしても分からないことがあるので質問をさせていただきます。
横に弾いたのに縦になる、というのは反射の法則としてごく当たり前のことであるのは理解しているのですが、壁と敵の間にいるときに真横、または真縦に弾くと最初はそこで往復してるのに何回か当たると間から弾き出されてしまうのは何故でしょうか?壁ドンSSでよくあって(特に塔22Fの最終ステージ)いける!と確信したのにやられてしまって納得がいかないです。
回答をお願いします。
これまでの回答一覧 (6)
敵を攻撃した際に若干敵が攻撃を受けた方向にズレていて、そのズレのせいでイレバンが起こるという話を友人から聞いたことがあります。
31皆で雑魚に挟まったのにも関わらず隅に弾かれてしまう現象もこれが原因となっているようです。
何とも語彙不足なので細かい説明は他の方にお任せします(´ω` ; )拙い文章で申し訳ないです
あー、例えば真横ちょい下方向にいる結構隙間のある敵と敵間に打って入ったはずなのに1、2回往復すると急に元に戻ってきてしまう奴ですよね?(間違ってたらすみません)
多分雑魚にもマッチポイントがあるように雑魚も真四角ではなくわからない何かしらの凸があるのでその現象じゃないですかね?
分かりづらくてすみません。
赤青緑の順みたいなやつですね。
正確な情報ではないですが、コンピュータのシステムを考えると角に当たっているからですね。
コンピュータの性質上、完璧な球体……と言うよりも曲線は作れません。
⬛⬛⬛
⬛⬛⬛⬛⬛
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⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛
⬛⬛⬛⬛⬛
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簡易的ですが、この様にして円を作ります。
この当たり判定の角の部分が、敵の当たり判定の角の部分に当たる事によって判定がずれるのが原因だと思っています。
⬛ → ⬛
⬛ ← ⬛
⬛
↑
⬛ →→→↘
⬛
こう言う事だと思います。
※↑は表面の当たり判定の図を簡略化したものです。
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! と言うより、ドット単位のずれなので恐らく目での確認は略不可能かと……( ̄▽ ̄;) 真っ直ぐカンカンしているように見えて、実はドット単位のズレが生じている。 と言うことですね。
確かに微妙な凹凸のせい…とは言い切れない部分がありますね。
綺麗なタテカン(スマホの縁等利用)しても123…綺麗にタテカンしても突然変な方向へ行くときもありますね。
そういう物だと諦めましょう。
タテカン、ヨコカンに限らず毎回同じ角度で同じように動くとなればもはやゲームではなく、作業でしか有りません。PSも関係なくなります。
簡単に言うと詰め将棋みたいに決められた駒(キャラ)で場所に(ルート)指す(弾く)といいだけでどの局面(クエスト)もクリア出来てしまいます。
微妙な凹凸のおかげでマッチや、HSが成立しているのでイレバンが全て悪ではないので
私はYouTubeで「Ø Pheny」さんという方の「反射タイプ 解説」という動画で、イレバンについての理解を深めました。
この動画が必ず正しいとは限りませんが、私が今まで疑問に思っていたイレバンに対して一番納得ができる解説だったので、参考にしています。
こんにちは(^^)
正確に真横真縦、というのは、どのように確認しているのでしょうか?
もしガイドに寄るのでしたら、ガイドの表示より実際の角度が細かく測定されているのかも?と予想できます。
そうだとすれば、画面の解像度より細かく画像は表示できないですから仕方ないことですね(^^;)
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ゆる Lv.85
コメントありがとうございますm(_ _)m なるほど、それ結構ありますね(^^;) 質問に対する回答からはズレますが、いわゆるヤマタケ的なカンカンでしたら、あれは斜めに入って正解の間隔が取られているので、初めから挟まっている場合も斜めに弾くと抜けない気がします(^^) 極狭い隙間の場合、どんな判定処理になるのか想像もつかないのでむずかしいですね(^^;)
回答ありがとうございます!受けた方向にズレるというのは、当たった瞬間に敵が震える(?)やつですか?