モンストについて質問してみよう。
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メメントモリって
メメントモリの勝ち方がもうわかりません!
運良く最終面までたどりついても、火力不足で即死くらいます……( ̄▽ ̄;)
エデン、カイン、坂本、フレンド でまわっていたのですが、一回も勝つことなく…。
もうダメ……負けすぎて禿げそう…なので、降臨キャラ込みでの編成例や、攻略する上でのコツとかをお教えいただければと思って質問させていただきました。
マグメルの神化素材として6体は欲しいので運枠込みでの編成例もお願いします……(。_。)φ
これまでの回答一覧 (30)
エデンなのは運極だからですか? 被ダメが増えて与ダメが減るだけなのでは・・・?
火の重力運極連れていったほうが全然マシだと思いますよ。
プラム、カイン、龍馬、アグナックスで玉楼を攻略したこともあるので、編成自体は問題なさそうです。
イザナミとかでもいいし、運枠は火の重力ならそれこそなんでも行けますよ。
それでも勝てないならおとなしくガチャ限使って、宝箱使ったほうがいくらか建設的な気もする。
大体火力不足で負けるって言ってる人は、地雷ロボ倒しちゃってるからじゃないかな?
あとはビットン処理してないせいで地雷殴りがボスに通らないとか?
雑魚処理してないせいで麻痺食らって動けないとか?
それぞれに気を付けておけば寧ろボス戦は簡単なほうだと思います。
あと龍馬SSは上手く弱点往復すれば普通にダメージ通るので無駄に使う事はしないように。
反射MS持ちでうまく弱点殴ろうとして地雷ロボを倒しちゃうとか本末転倒ですので、その場でおとなしくカンカンしましょう。
貫通は制御しやすいので弱点狙って、どうぞ。
道中に関しては爆発待機キャラを盤面真ん中あたりに置いておいて、MSキャラで玉ねぎ処理をするときに途中で回収することで、実質4個以上の地雷で攻撃できるのでおススメ。
あと玉ねぎターンに余裕があるならMSキャラをゲージ外しで重力バリアに引っ掛けさせて配置するのも有効ですよ。
豪鬼でトドメチャレンジ失敗ですが降臨2の運枠込みです。
立ち回りは以前別の方のメメント攻略に書き込ませて頂いたので解決済みから探して貰うか自分のユーザーページから見て頂けると幸いです。
最終ステージだけに関して言えば龍馬でスプリとガイアを処理したらMS持ちはヨコカンタテカンでメメントだけを攻撃すればいいです。
非ms持ちはとにかく雑魚処理&地雷供給で
エデンの代わりに黒瀬もゆるを使うのはどうでしょうか、、?
自分は数十回挑戦してもゆる カイン 坂本 でクリアしました
もゆるはSSでビットン処理できるので結構使えます
フレンドは貫通AGB&MSがいいです
あとはYoutubeで上級者の弾き方を参考にするといいですね
慣れもありますので頑張ってください
通常降臨では一度も勝てず、玉楼で散々死んで達した結論ですが、MS枠は反射と貫通各1にした方が良いと思います。
自軍の手持ちにもよりますが、MSと通常枠を交互に組む事をオススメします。
そうしたら、いままでボス戦にすらたどり着けなかったものが、最終面までスムーズに行けるようになりました。
MSが多いと地雷が分散してしまい火力が足りずにじり貧になって死にます。
カインとイザナミ零×2(妖精キラー持ち)で、フレはアポロか珊瑚で。
イザナミ零はタマネギ以外の雑魚処理。MSはタマネギやボスをひたすら攻撃します。
あとは慣れです。アポロのSSは中ボスとラストで他キャラのSSを絡めればいいでしょう。
武田信玄がいればイザナミ零の代わりで使えます。SSがアポロと同じなので。
みくも2、エデン2でクリアしたことがあるので、その時に注意した事を書きます。
編成に関しては、MS2体、MS無し2体がオススメです。
MSキャラは必ず貫通にしています。
MS無しのキャラはなるべく強友情、強SS、高ステのものが安定します。
ちなみにみくもは降臨ではトップクラスの強さですが、友情がザコ処理に向いてないので1体カインにする方が安定します。
立ち回りですが、タマネギステージではみくもを重力に引っかけて配置し、SSもしくは普通に一筆書きします。一筆書きの仕方は今池さんの動画を参考にしています。
その他のステージに関しては、ザコとビットンを優先して処理し、地雷を貯めたキャラでボスを削っていきます。
エデンのSSは進化前メメントステージ、ボスラストステージで使うと楽になります。
みくものSSは、ボス1はHPが低いのでSSは要らず、ボス2もタマネギ処理に使うだけで十分です。ボス3は火力が不足がちになるので、ビットンを壊すまではSSを残しておくと良いです。
エデンがいらない気がします。火属性じゃないばかりか、SSが不発に終わる可能性があるので。。。自分は昨日、ナミ運枠、カイン、真田、フレ珊瑚で何回かクリアできました。個人的にかもしれませんが、非MSは反射キャラの方がスプリッツァー、ガイアが処理しやすくて良いと思います。龍馬はなん往復かしないと倒せなかったと思います。それと、自分的キーポイントですが、ボス2入る前にMSキャラの中央下配置です。ボス2でタマネギ下りて来たときに同時処理できると勝率あがると思います。
私の手持ちにアグナXがいるため全て入っていますが、手元に残っているスクショを集めたのでよろしければ参考にしてみて下さい。
編成ですが、非MSキャラの役目は地雷のパス、雑魚とビットンの処理をしボスやタマネギへ攻撃する道を空けるなどMSキャラの顔を立てる事です。
主様の編成ですと、フレンドにツモるキャラによりますが雑魚処理に長けたキャラが不在な編成になりがちではないでしょうか。
なので交代してみたいのはエデンかなと思います。確かに高ステに便利なSSは魅力ですが、他の要素はイマイチです。強友情の珊瑚などと一緒なら白爆発のサポートが輝いてきますが…。
非MSキャラはなるべく敵に多く当たりたいので反射タイプの方がいいと思います。
私は運枠にハートの女王を入れてますが、他の降臨(無課金)キャラではイザナミ零、イザナミ、プラム、スルト、貫通ですがSSでビットンを壊せてラストを楽にしてくれるモンストファイヤーフライなどがいいでしょうね♪
攻略のコツはとにかくここは配置です。地雷ロボが退却しない面ではわざと残して地雷をたっぷり貰い、withさんの画像を参考に次面への配置をある程度行ってから抜けていきましょう!
タマネギループでは一筆書きを望めない場合、タマネギ爆発のターン数と自分のMSキャラが巡ってくるターンと位置を照らし合わせて危なそうなタマネギから根気強く潰していきチャンスを待ちます。
メメモリは運枠入れるレベルに達しておりませんがようやく慣れてきましたので私なりのポイントをお伝えします。
ちなみに昨晩は4戦4勝3泥でした。
ボス戦では麻痺が敗北の一番の原因になるので、スプリッツァーを倒してからメメモリに集中攻撃しましょう。
ガイアは倒しておくことに越したことはありませんが、近くに止まらなければ怖くないのでメメモリに攻撃するついてでかまいません。
また地雷ロボと壁の間にキャラが止まることも避けてください。MS持ちが地雷所持状態になると次の行動が制限され、非MSの場合はMS持ちによる地雷回収が難しくなり、仕方なくでも倒してしまうと地雷の供給が滞り結果として火力不足に陥ります。
キャラについてですが、私は今のところ安定勝利を重視しているので龍馬アポロ龍馬+フレにアポロか珊瑚でやることが多いです。
持っていないのであればエデンカイン龍馬+フレにアポロか珊瑚で勝てるようになるのではと思います。
珊瑚は友情の雑魚処理能が優秀です。地雷所持時のSSも強力で、アポロSSで弱点露出後に複数の地雷を持った状態だとかなり削れます。
龍馬は友情に期待するのではなく、キラーを生かします。MS持ちではありませんがキラーによって弱点往復で意外とダメージ稼げます。アポロSSで弱点露出後に二つの弱点を往復すると、さらに強さを実感できますよ。
また龍馬の号令SSは他を動かすより自強化として使って弱点往復した方が強いですが、例外としてMS持ちが地雷を持っておらず地雷ロボを巻き込む心配がないときは雑魚とビットン処理目的に使うことがあります。
運枠入れて負けるくらいならガチャ限使って、まずは勝ち方を覚えましょう。
長文失礼しました。がんばってください!
地雷が足りなく全部ワンキル
できない場合は下手にあたりにいかないで
ゲージ外してステイするのもありです。
あとはワンキルしやすい位置にモンスターで
動かしたり。
メメモリ本戦のタマネギは即死が
近いのを倒しつつメメモリ狙って
撤退させるのもありです。
ラストゲージは、ある程度お掃除できたらFFコラボのスコールのSSが地雷の数にもよりますが、アポロのSSと組み合わせたら凄い火力が出ますよー。
道中のタマネギ即死管理をシッカリやるようになったら、かなり安定して勝てるようになりました。(^ ^)
火力不足ならアグナムートXが使えます。MSELは非常に優秀です。
カインが運極ではないので運枠2.5編成ですが、エデン、カイン、イザナミ、珊瑚で周回してます。
貫通のみPTはビットン破壊に手間取るので反射を1体は入れた方がいいと思います。
イザナミはSSがスプリッツァーとビットン破壊に使えるので入れてます。
イザナミ零でもあまり変わらないのですが、SSが動けないのでイザナミの方が使い勝手は良いと思います。
ステージ突破する時の配置を考えながら弾くようにする。
ステージ5の一筆書ルートを把握しておく。
スプリッツァーはマヒが来る前に必ず倒す。
地雷持ちのSSはビットン壊してから。
ボス2のタマネギは白爆さえ受けなければ必ずしも同時に倒さなくても大丈夫。
コツと言えるか微妙ですが、参考になれば幸いです。
・カイン
・坂本龍馬
・カイン
・珊瑚
珊瑚の火力はやはり高かったですね。SSで500万オーバー出ましたし、カインSSも300万オーバー出ました。
龍馬の他はMSなので、地雷が分散してボスに突入する前までのステージに時間かかってしまうことが多いのですが、ボス戦での火力は安心感があります。
その編成ならフレンドにアポロが良いですね
最終面での火力不足という事なのでアポロでまず弱点を露出してからエデンのSS、ビットンも巻き込む
次にカインSSで弱点を往復するように殴る、もちろん地雷は持った上で
そして坂本もSSをボスだけに打てば体力7~8割は減ってるハズなので後は適当に打ってても倒せると思います
メメントモリは全体を通して誰が何をするかの役割分担が非常に重要になってきます
MSないキャラは雑魚処理と邪魔なビットンの排除、MS持ちへの地雷供給
MS持ちは出来るだけ玉ねぎとボスを殴るようにする
これだけで安定してくると思います
みくも、坂本、アポロ、フレ半蔵
これで回っていました。
みくもが重力に引っかかるので配置がしやすく、
配置→SSで殲滅という形でスムーズでした。
最終面は半蔵と坂本で雑魚とビットン壊し、
MSもちで弱点特攻という形で地雷配るやつを倒さなければ余裕があると思います。
ただエデンを運枠に出来る人ならそのほうがいいかと思いますが・・
自分もラスゲ削りきれない事結構あります。
このPTならフレ沸けば珊瑚ですねー。
珊瑚は何気に友情も強いのでガイアとスブリッツァの倒し漏れもかなり防げますしSSも12ターンで破格の強さがあるので後は龍馬とカインで何とかなるかと。ラストゲージは周り気にせず龍馬SSでうまくいけば4〜500万削れることも!
カイン2のイザナミ零、フレンド半蔵などいかか?
msは玉ねぎ処理の為貫通のカインを使用。反射の2体は雑魚処理のため、キラー持ちのイザナミ零と友情火力の高い半蔵で行けるはずです。
特にポイントはms持ちは貫通にする事。反射の2体はms無しにする事です。
主さんのパーティと入っているモンスターが殆ど変わらないので画像載せておきます。
運枠入れるならスルト、珊瑚、エデンに変更します。
攻略のコツは基本珊瑚に地雷を集める。次のマップに行く前に出来るだけ地雷を溜め込む。これで15分位はかかりますがクリア可能です。
メメモリは確かに難しいですよね。
まずはガチパで慣れてからでもいいのでは?
玉楼での自分のメンバーは
アグナX、神卑弥呼、カイン、龍馬
言い換えると
反射MS、回復役、貫通MS、スプリッアー処理役です。
慣れたら運枠をオリガミとか、阿修羅、みくも辺りに変えてみては?
回復役がいるとけっこう安定しますよ。
↓慣れたらこういう事も出来ますよ。パンドラのドレインも有効ですよ。
中ボス突入までは、地雷雑魚残して絶対位置取り。
貫通MSが一筆書きできる位置を把握しておきましょう〜
他にもイチオシしている方はいますが、ディルロッテ推しです。
龍馬orユズル・アポロ・ディルロッテ・フレ枠MS適正
立ち回りのコツとしては、位置取り命の降臨かと。MS持ちが地雷雑魚の裏からスタートしたらボス戦なんて詰んだようなものですので(笑)
1ステージ毎の配置をメモしたり、攻略情報からプリントアウトしておくといいでしょう。
龍馬のSSは、MSキャラに当たらないこと・ビットン破壊や、中ボス戦の雑魚処理に使ってもいいです。
ブーストをかけることによって雑魚処理で詰まったり、地雷不足が一気に解消されます。
ブーストなしで運1編成は安定クリアしたことが無いのでゴメンなさい。
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花美流 Lv.64
他の方の回答にもありますがフレンドでMS枠にアグナムートX入れてみて下さい。 殴りの火力が半端ないです。 降臨だとみくもがオススメです。ボス殴る時SSを使えば火力負けしにくいです。 非MSでは龍馬が頭ひとつ抜けてます。友情で確実に地雷を出せるのと地雷なしでもボスにそこそこの火力が出せます。 運2で周回しましたが、ナミ零、みくも、龍馬、アグナムートXで安定してました。 玉楼は ナミ零、珊瑚かアポロ、龍馬、アグナムートXでやってます。 恥ずかしながら、いまだにアグナムートXなしでクリアできる気がしないです。
他のメメントモリの質問で回答させていただいたのですが、ディルロッテですね。
最終面の火力不足はまずありません。
カインSSで700万出ました。
さらに鬼門である中ボス2を楽に突破出来る他、ボス2のタマネギヘッドを無視出来ます。
ボス1…ディルロッテSSは使わずに普通に削ります。
基本的にMS持ちが弱点を集中攻撃していたら大丈夫だと思います。
ボス2…ディルロッテSSを撃ちます。ボス1だと最終面までブーストが残らないことがあるのでボス2がおすすめです。MS持ちに絶対に当てることが重要です。
タマネギヘッドは白爆発ターンにならない限りは無視でひたすらボスの弱点を殴りましょう。
タマネギヘッドに触らなくても白爆発までには削りきれる筈です。
最終面…非MSキャラはカインやフレンドの友情を発動してビットンを破壊します。ブースト状態ならビットンや雑魚はほぼ一掃出来ます。
MS持ちは雑魚無視でひたすらボスを殴りましょう。
ブーストして2倍近い攻撃力になっているので、余裕で削りきれます。
ただ、ディルロッテを入れるとボス戦が楽になるかわりに道中の被ダメが痛く、HPが低くなるので、怪我減りかお助けHPアップ推奨ですね。
ディルロッテが居ない場合でも鞍馬天狗以外ならGBに対応していませんが、ボスさえ行けば何とかなると思います。ドロップにはクラブロンが居ますしね。
質問者さんの編成だとディルロッテ、カイン、坂本フレンドでしょうか。
運枠ありだと火AGB、カイン、ディルロッテ、フレンドですね。
画像は使い回しで申し訳ないですが、運枠入り編成です。
難しければここのSNSの方々に適正参加してもらうのも手だと思いますよ(`・ω・´)
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機龍改 Lv.450
コメントありがとうございます。やはり持っていない方が多いようですね…。私も最近見ませんし、確率を露骨に下げてますね(´・ω・`) ディルロッテに限らず古いキャラ全般に言えることですが。
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ぷらずまこだっく Lv.25
有能なキャラほど確率絞るのはいいんですが、それを☆4-5の有能キャラにまで……っていうのはさすがに、と思ったんですがやっぱりディルロッテ持ってない人多いんですねぇ……いつになったら出てきてくれるのやら( ;∀;)
すみません、運枠込での周回はやる気が起きず、マグメル素材は宝箱で確保した者です。
なので編成例は何も言えないです。すみません。
私個人としてはカイン、クレパト、アグナX、アポロで今回はクリアしました。
一応最終で火力不足になるのはビットンを壊すのに手間取って弱点に打撃を与えられてないのかなと思いました。
それならもゆる(ファイアフライでしたっけ?)で早急に破壊するが良いかもです。
ガチャ限なら神化蔵馬やクレパトも使いやすかったですね。
雑魚もまとめて倒せるのでオススメです。
後、これは好みなのですが私はMS持ちを3体積んでます。
特に1体をアグナXにしてますが地雷持ちの時の弱点殴りの火力が凄いです。ボス狙い以外は反射なので地雷なしで倒せる雑魚の処理もしやすいですし悪くないですよ。
パーティー
地雷トス役が1~2人、MS持ちが2~3人を前提とします。
手持ちに珊瑚かアポロがいればエデンと交代、いなければカインを増員しましょう。エデンはHPが高くて耐久面で優れ、SSがビットン処理に向いていますが、有利属性ではなく他がいまいちです。カインまで待てないのであれば、エデンの代わりにスルトがお勧めです。次マップの敵の配置を見ながら進めていけば、スプリッツァーの処理が非常に楽になります。SSは緊急時のスプリッツァー処理に使うといいでしょう。ただし半蔵がいればそちらを優先して使いましょう。友情が強く、総合的にスルトより優秀です。
立ち回り
攻略記事で次マップを見つつ、1個でも多くの地雷を所持して進めましょう。スプリッツァー放置による麻痺事故は最悪なので極力回避してください。
最後に、焦らずにゆっくりプレーしてください。
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ぷらずまこだっく Lv.25
回答ありがとうございます。スプリッツァー楽に処理できれば時間かからずにその分ボスを殴る機会が増えますしね( ;∀;)スルトつくってとりあえずは玉楼で試してみます(*´ω`*)
ルールは攻略を見て理解して下さい
運枠に進化スルト
アグナX
龍馬
神化アポロ
これでロマン編成です
無難に安定させるならアグナXを珊瑚にすると良いです
アグナX入りの場合、地雷を持ったアグナXが弱点を殴る事を意識しながら動く感じで
「クリティカルが出れば勝ちです」
普通にやる上ではロボットをどれだけ倒さずにいられるかがポイントになるかと
また普通に弱点露出からの珊瑚のSSはヤバイです
あと即死が死因ならば獣神化ハデスを連れていって麻痺させて即死を止めるなんてやり方もありますよ?
う〜ん、難しいですね。自分も今日、初クリアしました。
やはり、運枠ならみくもがいいです。
ただ、メメントモリは難しいですから、慣れるまでは適正でいきます。
自分の編成は、坂本、アポロ、アグナX、スコールです。
攻略するうえで、マインはゲージ外して1筆描き配置に着き、非マインはロボ叩き地雷吐かせる、誰に渡すかも考えて、玉ねぎ倒す。残ったロボは地雷を吐かせて貯めたら次ステージに行く。ボス戦はビットン破壊、雑魚処理をすばやくやって玉ねぎ倒す配置に着く。次ステージに行く為、地雷はストックしておく。最終は坂本の号令をかけすばやく雑魚処理する。ロボは倒さないでおく。
メメントモリ集中して攻撃すれば勝てます。
私の地雷殴り役はアグナックスとカインです。
MSELは強い!
サブとのマルチなのでアグナックス使ってますが
ソロでフレ選ぶならアポロをオススメします。
あと殴り役にはなるべく多く地雷を持たせましょう。
非マイスイ枠は主にスピリッツアーやガイアを処理するのがお仕事なので個人的には反射の方が使いやすいです。
スピリッツアーにキラーが乗るイザナミ零がオススメです。
フレンドは絶対に珊瑚がいいです。珊瑚がいれば最終面で火力不足に陥ることはないと思います。
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ぷらずまこだっく Lv.25
回答ありがとうございます。珊瑚強いですよね!フレンドに滅多にいないので、今回も使う機会が無かったんですけど、友情強い、SSは16ターンSSとは思えないような火力出ますし( ̄▽ ̄;)ほんと、珊瑚さえ当たってくれればなぁ……( ;∀;)
エデンのSSでここまで出るんですね…参考になります
回答ありがとうございます。今回アポロSSからのエデンSSでかなり削れました( ̄▽ ̄;)カインが麻痺から回復しなくて負けました( ;∀;)ほぼほぼ詰みなのはわかってるんですが、焦ってしまい、結果は惨敗……次回こそ必ず!
自分なら龍馬枠を真田、クレパトあたりに変えたいですね(ノ_<) 龍馬はビットンを壊しやすいキャラじゃないので
真田姐さんもクレパトもいないんです……いたら絶対使うのに( ;∀;)龍馬は友情でビットンだとか、雑魚だとかを処理しにくいので……地雷の安定供給はできるので割りきって使うしかないんでしょうか?( ̄▽ ̄;)
龍馬さん号令は便利だけど雑魚処理がきついですよね。 真田さんもクレパトさんも火力出るSSだから強いんすよ!
だからこそ持ってないのが悔やまれるッ!うう、光と火で課金しようかしら………でもそうなると幽白の蔵馬分の石が……!
龍馬ssは自強化と割り切って使えば雑魚処理とビットン破壊両立出来ますよ
友情で雑魚処理できないって意味です