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メメントモリの撃種割り

玉楼も佳境に入り英雄の書をゲットした方、そうでない方いらっしゃると思います。私は後者です。

今月は玉楼ソロで回ろうとしているのですが、なにをかくそう私はメメントモリをソロで倒したことがないのです。

※これは私がここの攻略や動画、他の人の攻略動画を見た上での質問です。

対メメントモリで撃種の割合はどれくらいで回っていますでしょうか。

ステージによって反射がいい、貫通がいいとあると思いますが、やはり2対2が一般的でなのでしょうか。

具体的なキャラ名がわかれば参考にさせて欲しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

これまでの回答一覧 (25)

トリクサイと申します。

メメントモリは、ボス戦まで行くのが超絶級です。

玉楼は、ボス入手がないので
ガチ勢で毎回、突破しております(^^)

私のガチ勢PT
カイン、エデン、カイン、フレで半蔵(獣進化)

主様のような、2対2で編成しております。
また、貫通3反射1(雑魚処理用)であります。

玉ねぎは、三兄弟なので地雷をどちらかのキャラで
4つ集めれば突破し易いですよ♪

地雷ロボは、地雷を持ったキャラでないと倒れないので
次のステージの為に地雷集めと配置がし易いです。

エデンは、運になるかもですがメテオが雑魚処理に便利
後、貫通なので対地雷キャラの配置調整に使えます(^^)

私は、PSが低いのでクリアに15分くらい掛かります(泣)

ソロ攻略、頑張って下さいね(´Д` )

長文、失礼します(>_<)

他2件のコメントを表示
  • yyalow(前Yやろう) Lv.6

    回答ありがとうございます!参考にさせていただきますm(__)m 友達とマルチやったときは20分以上かかったので、トリクサイさんの方がうまいですね! はい、頑張ります(^^)

  • トリクサイ Lv.27

    コメントありがとうございます(^^)役立ちそうで何よりです(>_<)そんな事ないですよぉ〜♪(嬉)

  • NO Lv.117

    地雷ロボは即死攻撃ないので非MSキャラでも削り倒せますよ。(時間はかかりますが…)

はい、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
先程クリア出来ました。私も苦手です。
私の構成は貫通3の反射が1となっています。

というのも、反射だとステージ2、ボス戦前のトライアングル玉ねぎの難易度が上がるので、あまり入れません。基本は貫通の一筆書きを狙っています。

①モンストファイヤーフライ
※ビットン破壊と地雷運び屋
②スコールまたはカイン
③アポロ
フレ枠:神化蔵馬

②はその日の気分で変わります。
アポロ弱点露出➡︎蔵馬オジギソウ➡︎カインSSの流れな貫通フィーバーも割と好きです。
と言うか、カインが好きです( ̄∀ ̄)

MS持ちは一体ずつですね。非MS枠の撃種はなんでもいいと思います。私はアグナXとアポロを使っています。

イザナミ、アポロ2、半蔵です。
反射2貫通2です(*´ω`*)

順番はフレンドによりバラバラですが
運枠 イザナミ零で、他は龍馬、アポロ、珊瑚です。

もゆる、カイン、真田、フレ珊瑚の反射1、貫通3です。

●自分の編成例
ナミ、アポロ、龍馬 フレ:珊瑚>アポロ>カインなど
→ナミは運枠。アポロとカインはさほど変わらない印象。
 珊瑚が居ればボス戦は珊瑚無双です。欲しい…w

●編成の内訳
・MS枠 貫通2
→貫通のほうがイレバンなど無いので一筆が楽です。

・MS無 反射1、貫通1
→反射のほうが雑魚処理が楽ですが、MS無の貫通が1居ると
 次に動くMSキャラに地雷をくっつけたり、一筆ルートの
 途中への配置が楽だったりで便利です。

・MSとMS無しは交互
1つも地雷を持って無いとターンを捨てる事になったりするので。

●気を付けていること
・タマネギ一筆の為に雑魚処理は大事
・タマネギ通過時に地雷を2個消費しない
 (壁を経由する時など、なるべく入射と反射で2回触らない)
・一筆不可ならタマネギタイマーをリセットして耐久戦
・発狂して適当打ちしない

個人的には意思疎通がままならないマルチでクリア出来るほうが
凄いと思います…w
主様のご健闘をお祈りします。

パーティー
ワールド、カイン、パンドラ、蔵馬

自分はメメントモリが1番苦手で嫌いです。
重力地雷貫通のキャラを持っていないのでフレで蔵馬を選びます。
パンドラは雑魚処理が大変なので自分の中では必須です。
他の玉楼ではフレで選べますので。

ワールドはボス戦で玉ねぎを遅延できるのでいいです。
危なくなったら、パンドラSS
これくらいですかね。

メメントモリは長いので玉楼でしかやりません。
そのため勝率は最悪です。
なので、1番挑戦回数が多いですww

-E Lv66

考えてみれば、私もメメントモリについては玉楼でしかクリアしたことがない(というか玉楼でしか戦ったことがない)です。
1・2回で突破しているので苦手な印象はないです。

・カイン
・龍馬
・カイン
フレンド:珊瑚

全員貫通ですね。MS3体。
序盤の玉ねぎ中ボスまでは、グダって時間がかかるものの、地道にチャンスを待てば同時撃破可能です。
個人的には雑魚もそれほど固くないので、反射でカンカンするほどの必要性を感じません。

貫通4ですね。
エデン、蔵馬、龍馬、フレは適当な貫通MSでやってます。

特にMS持ってないキャラはハート取る役割、一筆ルートからずれてるMS役にカスらせてずらして位置調整したり、MS役に地雷を渡す役目と貫通の方がやりやすいので断然貫通がおすすめです。

またMS持ちが多すぎると分散してやりにくいのでMS持ちとそうでないキャラを交互配置するのがやりやすいですよ。

ROOOo Lv38

私は2対2です

ちなみに
ミクモ・真田・カイン・フレ半蔵or真田

やはり貫通マインがたまねぎ処理しやすいです
あとメメントには真田の攻撃も通りやすいですし雑魚処理係りとして反射の方が扱いやすいかと

たまねぎを貫通でしっかり倒す
雑魚処理を怠らない

この2つさえしっかりしていれば難しいクエではないと思います
ミクモ・カインなら降臨なので用意しやすいですし優秀なのでお勧めです

貫通パです。
玉楼では
珊瑚、卑弥呼(神)、アポロ、龍馬
MS二体がステージ突破しやすいですね。

私はアポロ・スコール・半蔵・龍馬で回っています
今回の玉楼では半蔵→ミカエルでやりました
アポロ→カインでも問題なく戦えるでしょう
なので反射貫通もMSの有無も2-2にしてますね

玉楼も運枠有で回ってるので、ハートの女王・アグナX・龍馬・フレ枠(アポロ、珊瑚等)

この編成だと基本的に誰の友情が発動してもカウンター地雷が飛んでくるので地雷不足になりにくいです。

撃種はそこまで気にしなくても良いんじゃないかと。
MS持ち非所持は交互の方がいいかな。

メメモリは何気にクシナダと同じでガイア&スプリッツァーが邪魔なんで奴らの処理を最優先、次に玉ねぎの白爆回避。
ボスまで行けば地雷なくても削れるので龍馬はかなりおすすめです。

名無し Lv141

MS貫通2と雑魚処理を反貫交互です
貫通MSはみくもとアポロ
雑魚処理は真田や龍馬ですね
真田と龍馬は火力があるので雑魚処理しやすく地雷ロボの反撃誘発しやすいだけなので、周回に時間をかけても問題ない玉楼なら進化グレイなどでも充分です
もちろん珊瑚神化がいれば友情で雑魚処理までこなしてくれるので優先して連れていくべきです

自分はスルト、珊瑚、エデン、フレアポロ、珊瑚などで挑んでいるので基本は反射1,貫通3です。貫通多い方が地雷受け渡しやすいのでこの当たりが楽ですね。(´ω`)

アグナックス、ワールド、カイン、フレ龍馬の反射1貫通3パーティーです。
ステ1は玉ねぎ撃破後カインに地雷を貯めてアグナックスで突破。
ステ2ワールドがカインの邪魔になる雑魚を倒し、カインで玉ねぎ倒し、地雷を貯めてアグナックス左上配置してカインで突破。
ステ3はなんとなくアグナックスで殴れば終わる。(アグナックスに火力を任せてカインは次の配置&地雷貯め)
ステ4はワールドで雑魚倒してカインで玉ねぎ、地雷貯めている内に地雷雑魚のHPが減ってワールドや龍馬で倒せます。
ボス1以降はアグナックスとカインでボス特攻、ワールドと龍馬で雑魚ビットン処理。ボス2で玉ねぎにワールドのSS使って確実に処理。(使わずとも処理できた場合はボス3で。その際地雷雑魚には当たらないように)
あとはわちゃわちゃやって終わりです。

これで大体15分ギリギリ切るか切らないかです。長文失礼しました。

  • yyalow(前Yやろう) Lv.6

    回答ありがとうございます!ワールドの遅延は中々良さそう… 参考にさせていただきますm(__)m

NO Lv117

画像は降臨時の時遊んでたPTですが反射3貫通1となってます。
真田のターン無事?ダメージを与えなければ豪鬼でトドメチャレンジ成功でしたがわずかに触れて倒してしまった時のですね。

ちなみに玉楼は貫通3反射1でクリアしてます。
みくも 龍馬 アグナx 龍馬
(画像編集力ないので必要なら別個掲載します)

他1件のコメントを表示
  • NO Lv.117

    基本何でもいいですがMS反射とMS貫通を1体づつ残りは非MSなら何でもいい感じです。 先のPTでもMS反射はアグナx MS貫通はみくも、カインしか居ません。

  • yyalow(前Yやろう) Lv.6

    え?すごくないですかこの画像( ゚Д゚)豪鬼かっこいい… ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきますm(__)m※ご、豪鬼の所じゃないですよ(笑)

美栖姫 Lv114

貫通4
ディルロッテ・アポロ・龍馬・フレンドMSでやってます。

反射枠のMS無しを入れると雑魚処理は楽ですが、位置調整を楽にする為に貫通4で落ち着きました。
フレンドMS枠は基本何でもいけます。

  • yyalow(前Yやろう) Lv.6

    回答ありがとうございます!貫通4ですか!参考にさせていただきますm(__)m

ひふみ Lv251

単純に反射・貫通というものではなく、MS・非MSの配分を考慮した上でのバランスだと思います。
極端な話をすればMS貫通4で行ければそれに越したことはありません。タマネギ3体の同時処理はMS貫通が居ないと非常に困難になりますし、タマネギ2体でも貫通の方が楽です。ですがMS4体ではひと筆書きに必要な個数の地雷を単体で確保し辛く、また貫通4ではスプリッツァー・ガイア等地雷不要でワンパン不可な雑魚の処理に難が生じるので、非MS枠や反射を必要な分だけ組み入れる・・・という考え方になるのではと思います。
個人的にはMS貫通2・MS反射1・非MS反射1に落ち着きました。一般的にはMS2体編成が多いようですが、MS3体でも地雷所持に困ることがないのと、MS持ちは地雷不要な雑魚の処理でも地雷持って殴れば有利だからです。ただ非MS枠に龍馬のようなキラー持ちを積めればまた違ってくるとも思います。

オール貫通です

エデン、龍馬、アポロ、珊瑚

玉楼ではエデンをクレオパトラにすることもあります 負けたら交代

たぶん好みの問題だと思います

私はメメモリ発初クリアは玉楼でソロでした(^ω^)
誰に地雷を集めるか、雑魚戦を抜ける局面を作るのはどうするかとコミュニケーションがとりずらい掲示板マルチでは無理だったからです。
リアフレと面と向かってマルチするのでなければ、ソロが良いと思います。
散々死んで達した結論は、MS持ちは反射と貫通各1。
地雷供給役も反射と貫通各1が良いと思います。
とくに雑魚戦最終面は貫通タイプに地雷を4つ持たせないとなかなか厳しいと思います。
スクショは初めてクリアした時のものです。玉楼はキャラも制限されるので、供給役も反射2になってしまってますがその後の降臨では反貫各1でやってます。

初めまして。
自分自身、玉楼をヒイヒイ言いながらやってるレベルなので、参考になるか微妙ですが、回答させて頂きます。

自分の場合は貫通のMS2体、反射の非MS2体でやっています。
具体的に言うとカイン、アポロ、真田、半蔵ですね。

MS2体が貫通の理由としては弱点に触れ易い、タマネギの処理がし易い、非MS2体に付いた地雷の回収がし易い。
非MS2体が反射の理由としてはカンカンや強友情で雑魚処理がし易い。

と言った感じです。
初めてクリアした時は貫通MS2、反射MS1、反射非MS1ででしたが安定せず、今の編成になりました。

メメントモリは雑魚処理を最優先で行い、あとはゴリ押しをせずに丁寧にプレイすればクリアできますので、頑張って下さい!

2:2で回っています。
龍馬、アポロ、アグナX、フレは半蔵。

撃種を意識するというより、勝てるメンバーを揃えたらこうなったというのが強いですね。周回する気が無いので運枠は無視。もし入れるとしたら半蔵を省いて、イザナミ投入。

貫通MSでタマネギを処理しやすいアポロ、MSELで大ダメージを見込めるアグナX、スパークバレットでほぼ確実に地雷ロボの反撃を発動させることができ、いざとなったら号令で地雷抱えているキャラを無理矢理動かせる龍馬、スプリッツァー&ガイア狩り、そしてホーミングで地雷ロボの反撃を狙える半蔵と。

  • yyalow(前Yやろう) Lv.6

    回答ありがとうございます!教えていただいた三体はまだ残ってますので、丸パクリさせていただきます(笑)

もっぱらこのパーティーでやることが多いですね。
重要なのはMS持ちで、反射、貫通1体ずついた方が実は立ち回りやすいです。
また、それ以外のモンスターは基本貫通で友情誘発したり、地雷くっつけにいく役として使ってます。

  • 大ふへんもの Lv.26

    次で運極になるものですが運枠イザナミ、阿修羅、アグナックス、アポロの運2でずっと回ってます。 反射3?と思うかも知れませんが反射多いほうが雑魚やビットン処理が楽になるのかこれが安定しました(。>д<) ステージ1はアポロ地雷3つ確保で右上か左下に置いてから抜けるは鉄則で、三角たまねぎも反射で位置がいいキャラがWを描くようにはじけばいけます。ここは貫通が行くか反射が行くか、全ては位置次第になりますので臨機応変に(^^) それよりもここは時にゲージを外し重力にひっかかり地雷保持をすることが大事です(。>д<) メメントはキャラより慣れと腕が大事なクエストだと思いますが頑張って下さい(* ̄∇ ̄)

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