モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
超爆絶モンスター運極を目指した途端...
6月末から超絶爆絶祭の開催が発表されましたね!
自分もエデン、アヴァロン、クシナダ、ツクヨミの運極を目指してまわろうと思います。
特にエデンとアヴァロンはイラストも性能も好きなので運極にしたいです。
ところが、爆絶に挑戦して勝利しはじめの頃と比べて運極を目指してラックを上げようと周回しているときの方が勝率が明らかに悪いです。おそらくラックを早く上げようという焦りと、勝てるようになったという慢心からプレイが雑になっていることが原因です(もちろん自分が下手というのもあります...)。
ここで質問なのですが、高難易度クエストの運極を作るため周回しようとすると自分のように途端に勝率が悪くなったりすることありませんか?もしくはただ自分が下手なだけでしょうか?
これまでの回答一覧 (33)
宝箱アイテム使った時だけ負ける、ということは時々ありますね…
自分もよくありますねー
カインも最初の数回は問題なく勝てたのに、今じゃ全然勝てませんw
多分ビギナーズラックとかいう奴ですね
そんなクエストは自分は挑戦しないです
獣神化での手持ちの充実や特効キャラがフレに沸くことでの難易度低下が起きたら、また挑戦します
そしてこのクエストと案外勝てるやないか!ってなったら周回を始めます
勝てないクエストに何回も行って負け続けるとモチベが保てませんw
周回を重ねると負けがかさむ理由は二通り考えられます。
一つ目は勝つ事に慣れるが故の慢心。
最初のうちは敗因に繋がる要素を回避する為に、慎重に弾いたり、デッキを練り直したりして、皆様が自分なりにそのクエストの山場をや苦手な部分を乗り越える工夫をしている事と思います。
しかしその敗因を回避できる事が当たり前のように安定してくると、危険を危険だと感じにくくなります。
周回を重ねると、自然と周回速度を意識することに比重が傾いていくので、無意識のうちに雑な弾き方をしていたり、楽に攻略出来る戦術、手順に頼りがちになり、危険要素を見落としてしまうようになるのではないかと思います。
二つ目は戦術が確立される間もなくラッキーで勝利を拾ってしまった場合や、マルチで勝たせてもらった(事に気付けていない)場合。
抑えるべきポイントを把握しないまま、何度か勝ってしまうことにより、危険要素を知らないまま周回に突入して、いざ負けた時には、事故った、ちょっとミスっただけ、などと安易に考え、工夫もなく挑んでは同じような負け方を繰り返すのでこちらの方が重症だと思います。
自分もヘタレプレイヤーなのでよくやらかします。笑
どちらにしても、初心に返り、攻略のポイントを見直すのが最善だと思います。
超絶爆絶に限らず、周回中にスランプになることはありますね。
モンストのクエストって、何に注力して弾くかで難易度がガラッと変わるじゃないですか。周回していると色んなことが分かってくるが故、最初は勝率が上がっていくけどどこかで逆に作用することがあると思います。要は大事だったポイントがいつのまにか自分の中でねじ曲がってしまってる状況かなと解釈しています。
まあ、負けたら負けたで何かの要因がありますから、そこから手順を練り直すの繰り返しですね。
プレイが雑になるとか焦りではないと思います。
PSが安定して勝てる程は高くないということだと思います。
モンストは大なり小なりのラッキーで勝てちゃう事がわりとあります。
最初に勝つ時は運枠入れずに適正ガン積みでやるとキャラの性能で勝てちゃう事も多々あると思います、もちろんそこそこのPSは必要だと思いますが…
運枠入れて周回し始めると1キャラではありますがやや性能の低いキャラでクエストに挑む事になるのでそういうケースになりやすいのだと思います。
周回をはじめて、何度も同じクエストをやればこそ難しいポイントが分かって来るのではないでしょうか(*´ω`*)
-
金星音楽団 Lv.20
横から失礼します それ本当にわかります PS足りていない私には運枠はまだまだの話 苦手なエデン・ナギ零・シャンバラは最適性とラッキーのおかげで勝てます もっと練習してPS上げなくては・・・
自分は勝率が9割を超えてる超絶でしかも周回スピードが割と早めなもので自分が作りたいと思ったものを作ろうと思ってるので、周回し始めていきなり勝率がさがるということはありません。
それと周回するときはPTをずっと同じにしてません。同じ作業の繰り返しで飽きてきてミスるからです。周回する際には3種類くらい考えてやってます。
-
藤やん Lv.62
単に自分が飽きっぽい性格だということだけなんですが、まあ玉楼対策にもなるし、色々なキャラを使いこなすことで自分のPSも少しくらい上がってくれたらいいなと思う次第です。 降臨時間のフル周回なんて絶対やらないし、出来てもやらない。早く運極作るってことならオススメできないですが、色々なキャラ使うと楽しめることだけは確かです
有ると思いますよ
例えばゲージが超速いとそっちに気を取られ攻略自体への考えが疎かになったり、運極のために急ごうとすると盤面の把握が疎かになったりとかそんな感じかな
集中力の低下とか慢心とかそういうものでしょうね
初回勝つために必死なのと周回では明らかに姿勢が違いますからね
あまりないですね。
どちらかと言えば自分はフレンド枠と戦っていますw
無いです
腐っても超爆絶。
慢心もあるでしょうが、そもそも安定して勝てていると思い込んでいるだけかも?自分もそういう事があります。
まあ、勝てるか勝てないか、ギリギリのラインがやってて楽しいと感じるのですがねf(^^;
-
ミツ Lv.69
早速の返信ありがとうございます(^^)私もこの数日間でアルカディア、蓬来、マグメル、エルドラドを連勝出来て(アルカディア意外は初クリアでしたので)、有頂天になっていたところ、先程呂布にボコられました(ノ_<。) 安定周回出来そうなパーティーを模索するのも、このゲームの醍醐味ですよね!
ありますねー!
現に本日のアルカディアは3連敗しましたw
自分でも分かってるんですが、
一手一手の真剣度がクリアしている時と
違ってしまいますね。
寧ろ勝ったことが無い人とマルチで
行った方が勝てる事が多かったりしますw
ソロだと負けても損するのは自分だけだしって
いう、いい加減さも敗因なんでしょうね。
普通にありますね。
自分の理由としては
①周回メンツを変えた時。
新キャラや獣神化などで適正が増えた時に変更すると合わずに負ける。
ただ評判を見る限りこっちの方が速く周回できそうだということでやっていくんですが負けると。
で、戻すと中途半端に感覚を失ってこっちでも負けてしまう。
自分は大黒天でこれになりました。
ロキが強いくて速い聞いて入れてたのですがどうにも合わず、ロイゼに戻したのですが分裂弾の使い方の感覚を失ったのか負けると。
②予定が合わずできない期間が長すぎて感覚を失う。
主に爆絶のように1手で勝敗を分けるクエストでよくあります。
SSを使うタイミングを見誤って温存しすぎて負けるとか。
最近アルカディアでその状態になってます。
③3台打ちで疲れやすい。
周回するときはフレンドやスタミナなど効率考えてサブ機とやるのですが全部違う端末で感覚違うし、時間制限もあるし視点も変わるしでそれで集中するから疲れて雑になってくる。
これは全般ですね。特に超爆祭は終わった後若干抜け殻のようになりますw
こんな感じですねw
-
うろりん Lv.19
自分はモンストを初めたばかりなので周回キャラもコロコロかわりますし、クエストを熟知できるほどプレイも少ないために期間が開いてしまうと負けが多くなるのかなと思いました 参考になりました ありがとうございました
よくあります。
前は簡単に勝ててたのに、その次の降臨で3連敗するとかあって、悲しくなります。
どうも自分には簡単に勝ててたクエストを次の降臨で連敗するというジンクスがあるようです。
一度でも超爆絶をクリアしたなら、下手ということは無いと思います。
無意識の焦りもしくは慢心から来る小さなミスが積み重なると、思いがけない敗北を喫するときが少なからずあるものです。
超爆絶に挑む際には一手一手慎重な立ち回りが必要ですが、2時間その集中力を持続させることは難しいはずです。
手持ちが豊富なら、編成を少し変えてみるのもアリです。
立ち回りに少し変化をつけることでモチベーションが上がる場合もあります。
適正が少ない場合は小休止をはさみ、頭の中で立ち回りの再確認をしてみてはいかがでしょうか?
ドゥームとアカシャがまさにそれです。この2つはやればやるほど安定しない。はまったら最後、抜け出せません。
あ、私もアヴァロンとエデンが大好きで両方運極です。アヴァロンには英雄の書も使ってます。頑張ってください。
私は一度勝ったクエストは安定して勝てることが多いです。と言っても何回も負けているうちに慣れたからだと思います。もちろん勝率も決して100%ではないですが感覚を身につけることで安定して勝てるようになっていくことが多いですね。でもシャンバラだけは別なような気がします。珊瑚と卑弥呼がいるからと慢心していてやり方を間違えて負けてしまうことが多くなった気がします…。
(*゚Д゚)(*。_。)アルアルですね。
イザナミのラックが60ぐらいから全然勝てなくなりスランプに陥りました。
グタグタでボスどころか中ボスでもやられる始末。
これじゃダメだと思いいつものパーティとは違ったメンツに色々変えて行ったところスムーズに行けるようになりました。
慢心していたせいなのかと思ってます。
ちょっと気分を変えて珍しいメンバーでいくのもいいかもしれませんよー
あぁ〜うちではイザナミ零とかがその典型でしたねぇ…そのおかげで降臨時間中に運極に出来たはずが98で終了なんて事がありましたしね(´・ω・)←
ただそれだけです、他の超爆絶の運極を作った時はそうでもありませんでしたからね…
アヴァロンなんかはヤマタケに似たようなものでほぼカンカン+パターンゲーに近いのでやっていくうちに慣れて、慣れで突破していけるものだったりしますしね(;・ω・)
結構ありますね〜
最近だとエデンを周回している時に負けまくって目標の10ドロに届きませんでしたw
ですが前回のエデンでは勝率も高く20ドロ以上したので結局プラマイ0でしたねw
ありますね。ビギナーズラックもしくはスランプ的な何かだと思います。
私も初めは問題なく勝てていたアヴァロンが急に勝てなくなったことがありました(レギオンでいつも詰まる)
あまりに同じところで詰まる、もしくは初歩的なミスでアイバーが続いたので1、2降臨ほど休憩を挟んだり、どこで詰まるか、何故詰まるのか丁寧に復習して自分のプレイを見直すとまた勝てるようになりました。
ただラック上げるぞー!と意気込むと大抵亀クエが続いて心が折れます。「いいんだ少しずつで…焦っちゃだめだ焦っちゃだめだ焦っちゃ(ry」と冷静になります。
あとはキャラのインフレで今だとわざわざレギオンの下に配置しておいたり挟まりに行ったりしなくても、グィネので友情で当ててるだけで抜けられるようになりましたね…正直PSは落ちたと思います^^;なので玉楼ではわざと初期の台頭キャラ(天草やヤマタケ)使ってます。
昨晩のカルマでも、もう少しで運極なので意気揚々とチャレンジしたは良いものの、眠気で周回タイムが15分もかかるわ、たまに意識が飛ぶわでラストに潜った時にクソプ連発で久しぶりに負けました(;ω;)ビックリシテメガサメタ
というか最近終了ギリギリにオーブ割って入った超爆をクリアすると亀クエということが非常に多くて激萎えしてます。ラストで亀は頂けないヨー!イタイヨー!
まあ…それもこれもすべては自分の運の無さだと思ってふて寝して終わりです。朝になったら忘れて気分爽快…
にはならないですね、はい。
次がんばろって気持ちを新たに朝ごはんを食べます。
ないですね
勝てていたものに負け続けてしまうのは、下手というかそのときの集中力がなかったり、体調が悪いとかの問題じゃないですかね?
勝てていた時と比べて適当に弾いているとかなら、それが原因でしょうが…
余裕かまして、アヴァロンで即死処理を忘れてドンってたまにしちゃいます(ノ´∀`*)
他の方も回答されてますが、運極間近になると勝率が悪くなることがありますね。
当時イザナミがラック90くらいの時にそれまでは1降臨に1回負けるかくらいの勝率だったのですが、その時は1時間で2回くらいしか勝てず。。
後半は勝ち続けたものの、結局運極にならずって時がありましたね。。
運極間近の時や、ドロップ率が悪いときなど焦って負けることが自分はありますね。
勝ててたのに負けることはないです。
どちらかというと運極近くなるとドロップが悪くなるイメージですね。
この前のアヴァロンもあと8体というところで15戦15勝8ドロップでした。
時間ギリギリでひやひやしましたが超爆祭が来るなら無理しなくても良かったみたいですね。
有りますね。
特にラック80くらいからはドロップ率しだいでは運極に出来る範囲なので焦りが出るのでしょうか?けっこう負ける事が多いですね。
最悪な事にそういうときに起死回生の宝箱使用は逆効果で益々勝てなくなりましたよ。あれ?何でこんなところで…っていう事の方が多いです。
そう感じ出したので宝箱は暫く使ってませんね。
失礼致します。
爆絶には勝てないのですが、クシナダを運極にする際に思った事です。
降臨までの期間が長すぎて、勝ち方を忘れているです。一回の降臨を逃すと、今だと一月半位平気で空いてしまいますので、、、、昔は早かったです。
私は動画、サイトを見て復習して望むようにしています。
いつも使っていたキャラをより適正であるキャラを入れた時に負けたことならありますね。使い慣れたキャラでないとどうも調子が出なかったりすることがあります。キャラを変えると微妙に立ち回りを変える必要があったりしますから。
勝つ前ってやっぱ緊張感が違うから丁寧になるけど、周回になると勝ったことがあるクエストを時間重視で周りうとするからよくトチる。
勝ったことがあるというのは告っておkもらったあと並みにぬるくなるってことかなw
ありません
不慣れなクエストか適正がいないクエストは結構負けますが大体は10ドロはします。
負けたくないから基本的に周回キャラには特M以上の適正の実が出るまでオーブは惜しまず使ってました。
勝とうが負けようが宝箱はフルで使うかな!
あるあるですねぇ。宝箱つけた時に負けて,つけ忘れた時に勝つんですよね。