質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

課金について

タイトル通り課金についてです。
下記項目がふと頭をよぎり、質問させていただきます。

当方今年の1月から始め、トータル36000円の微課金者です。(初心者パック+2含)
みなさん課金についてどうお考えですか?
また廃課金、重課金、微課金の金額の境目ってどの辺だと思いますか?
課金されてる方はこれまでトータルいくら課金されたかも記載していただけると嬉しいです。

荒らし、暴言、誹謗中傷無しでお願いします。

これまでの回答一覧 (13)

趣味に対してお金をかける。
普通のことですよね。
それが「ゲームソフトを買う」であったり、「お酒を飲む」であったり、「パ*********を打つ」であったり…人それぞれなだけで。
「スマホゲーに課金する」も、その1つだと思っています。つまり、課金肯定派です。
ですが、やはり趣味なので、生活を圧迫してまでするものではないかなぁと思います。

課金勢の境目ですが、その人によって変わってきますよね。
小学生が持っている1000円と、大学生が持っている1000円では、その人にとって価値が大きく違ってくると思います。
だから、私が境目を付けると金額というより割合ですかね。

微課金:おこずかいの一部を課金に費やす。(1/4程度ですかね?)
重課金:おこずかいの大半を課金に費やす。(1/2以上ですかね?)
廃課金:おこずかいのすべて、及び生活費の一部までをも課金に費やす。
中学生の2000円は重課金だと思いますが、社会人の2000円は微課金だと思います。

他2件のコメントを表示
  • あいざわ Lv.15

    おおお そうか チとンとコが連続で並ぶと規制がかかるのか。

  • あや Lv.87

    ウルトラマンのコラボの時は規制かかって伏せ字だらけでしたよ笑

  • ウルトロン Mk-2 Lv.14

    お小遣い5万円で1万課金の私は、微課金ということに! これだと自称微課金者の方々から反発くるんですかね?

微課金・・・平均収入の交際費内の中でも遥か下回る金額での総課金額
重課金・・・平均収入の交際費を遥かに上回る総課金額
廃課金・・・一般平均収入を遥かに上回る総課金額

一般的な数値から見ると、交際費はほぼ収入の2割とされているおります。平均年収500万の人が交際費を全て費やしたとしても年間で100万円以内の課金の場合は、微課金というよりは「世間的には範囲内」です。独身・家庭持ち問わず、月間交際費の全てを趣味につぎ込む人など多々おられるでしょう。

この「平均的な交際費支出」を越えてくると重課金に分類されますので、年間100万円以上の課金者は収入の状況によらず、世間的には重課金の部類。廃課金は天井知らずですので、重課金の方々が驚き始めるライン辺りからが既に廃の域でしょう。

課金期間については、10年間毎月1万円使っても100万円は越えます。1日で100万円使う人も課金額に関しては同じですが、楽しんだ期間に対して美徳・非常識感が騒がれるだけであって、毎月定額で楽しもうが、たまの臨時収入で景気良く使おうがは、年間課金額内の基準内ならば微・重の判断区別にはなりえません。購入したものに対し、1日で飽きるなら1年楽しんだ人の方が利口なように見えるだけ。


これらを踏まえた上でのソシャゲに対する課金のモラルについて。
課金というか、趣味に対する支出というのはまぁ大体は『体験』を得るためのものです。
『結果』だけを鑑みれば、サーフィンをしたいから海に行ったは、筋肉痛に課金しているだけであり、上手いものを食べたいから焼肉に行ったは、ウ○コに課金しているだけになります。

要は本人の価値観であって、課金無課金の議論は不毛な争い。
単純に、「焼肉にそんな大金を!リッチー!」「サーフィンなんてかっこいいね!」「モンストってなに?」という見栄えのする支出か否かの世間体の違いです。



モンスト内でも、
「ガチャはしないけど20万分オーブ購入してランクカンストしたった!」
「クエストはあんまり上手くないけど200万使って全キャラコンプしたった!」
「課金なんてクソ!無課金で降臨全部倒したるわ!」
の人がいるとしたらどの人をどう思うか?程度で、モンスト好きな人からすれば、皆楽しんでるなー!私も楽しもう!と思うぐらいです。

  • ウルトロン Mk-2 Lv.14

    この回答いいですよ。 金額という絶対値ではなく、相対値で語らないとね。

課金の内訳はよくわかりませんが0円なら無課金。1円からは課金です。
あとは正直人によりけりなのかなぁ!
月に5万程度の収入のフリーターが3万入れてたら廃課金っていうかきちがいレベルです。
でも月収1000万クラスが100万入れたところで微課金だなって思っちゃうなぁ。そいつが5万とかならもうケチかってすら思う。
廃課金は単純にひにくを込めた呼び名なので生活犠牲にしてガチャしてんの?廃課金者だなって感じの使い方ですかね?
微課金は生活に全く影響ない課金。重課金はちょっと課金にウェートよりすぎかなって感じですかね?廃課金は借金してやカード止められちゃったとかレベルの課金ですかね。強いてあげるなら

微課金…初心者パックのみ程度
重課金…月平均10000円超
廃課金…月平均50000円超
モンスト始めて約1年半で約1.1万課金してます

課金する人がいるからモンストがなりたってるから課金してる人に感謝してます
生活を圧迫するほど課金してる人は大丈夫?って思ってしまいますが…
自分はモンストしてるからゲームソフトを買わなかった分なら課金してもいいかなって思ってます

個人的にですけど
微課金…初心者パックやオールスター、年末年始の時に十連一回分位課金する方
重課金…新キャラ、新限定が出る度に狙いに行く方
廃課金については収入のほとんどを課金に使っている方ですかね?
課金はしていません。

他1件のコメントを表示
  • ウルトロン Mk-2 Lv.14

    微課金と重課金の間くらいにライン欲しくなります。 新キャラ出るたびって程ではないけど、欲しい性能なら課金するってラインの人多いんじゃないかなー。

  • 八咫烏 Lv.23

    確かにそのラインの方は多そうですねー。 作るなら普課金…とかでしょうかね?

最初に、私は課金者です。去年4月頃まではログイン勢、それ以降は少しずつ課金し始め、現在は課金抑制中です。今までの課金額は10数万です。

自分はモンストに限らずあらゆるゲームにおいて
「これは、ゲームであっても遊びではない」
という考えなので課金に関してはその程度を問わず肯定的です。趣味に金を使うのと同様、ゲームに金を使っても何の問題もない。生活費を削るほどの課金だとしても、「生活」という対価を払って自分の好きなことに金を使っているのですから、それは個人の自由ですね。
すなわち、私は課金全面肯定派です。

課金の境目について
・微課金:月平均2000円未満
・普課金:月平均5000円未満
・多課金:月平均10000円未満
・重課金:生活に害が出ない程度まで
・廃課金:生活に何らかの害が出るレベル
です。

他2件のコメントを表示
  • てちすけ(開発) Lv.8

    なるほど、課金の位置付けがそんなにあるとは思いませんでした。 趣味にお金使うのと同じと思ってはいても、形の残らないものにお金を使ってたことに変な罪悪感を感じてたのですが、少しスッキリしました。 今日からは普通課金を名乗ります。

  • ピロピロ Lv.101

    これは自分なりに分類しただけですw だって微の次が重ってのも変な話なのでw

  • アナスタシア Lv.46

    無理のない課金を…

Lv17

100万ぐらい(ФωФ)してますねー(ФωФ)

初心者パックを何回か買い、年末の10連とかに足りない分を少しだけオーブ買ったくらいの微課金です。

他人が課金する事に関しては特にコメントはしません。どうせ他人だから。
ただ、私自身は一度に万単位での課金はやらない。
ガチャなんていってしまえばギャンブルだし、個人的にギャンブルが嫌いだし、お金を払ってまで☆4オンリーみたいなゴミ掴まされたら腹立つでしょうからね。
10連で☆5が最低1体確定するか、有料でグラブルのスペチケみたいなものがモンストに実装されたら、もう少し課金してもいいかなって考えるんですけどね。

価値は人それぞれってやつですね。ブランド品を買ったり、旨い料理を食うために通常の何倍もの金を払うのとたいして変わらないかと。
だいたい、自分の月収の1割以上を月に使う人は廃課金だと思ってます。

無課金:ゼロ(初心者パックとかモンパスとかもなし)
昔あった雑誌購入特典とかも自分からすれば課金かな。
微課金:パックとか確定イベントで10連分とか
重課金:毎月必ず万単位で入れてる
廃課金:生活に支障が出てる人(運営が言うところのお客様)
収入は人それぞれなので自分からみればガチャ限運極とかは
生活に支障が出てなくても廃課金かなとは思いますが。

自分は無課金ですが、課金に関してはだんぜん肯定派です。
微課金の人は重課金へ、重課金の人は廃課金へ到達して
いただけることを常々願っております。

微課金→1円から月々生活に支障がでないレベルな課金
重課金→毎日のご飯も満足に食えない(1日1食は塩を舐める等)レベルの課金
廃課金→借金あっても課金しちゃってるレベル

かな

生活に無理のない課金(略して無課金)を心がけています。

課金について。自分の稼ぎや資産をどう使おうがその人次第だと思いますので、自分が課金することも、他の人が課金する(あるいはしない)ことも自由だと思います。

ただし、ソシャゲにお金をたくさん使うことに対してあれこれ言う人もいるので、課金することを公言はしていません。

トータルは、運転免許にかかる費用くらいですね。

課金の境目ですが、それも人それぞれなのでなんとも言えませんね。ただ、課金しすぎて生活に困ったり、後々「あんなに課金しなければよかった」などと後悔するようなお金の使い方は止めた方がいいと考えています。

微課金は初心者パックみたいな何かの安売りパックのみ購入してる方達という感じですかね。
その他はその方の収入、自由になるお金との比率だと思います。
自分は毎月やり過ぎても上限2万円まで。重課金と思ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×