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ヤマタケ零が勝てない
先日ニルヴァーナの質問をした者です。沢山のご回答ありがとうございました。全てを参考にしつつ何とか突破しました。
さて本題ですが、今度はヤマタケ零に手こずっています。
この糞クエは通常降臨での勝ちは未だなく過去に玉桜で2回マグレ勝ちした程度なんですが、今回はマグレが全く訪れず何十回とやってるのに未だ勝たせてもらってません。
主にボス戦各種で死んでしまいます。
過去2回のクリアというのもラストにクシナダSSで刺し違えながらの強行突破というもので、真面目にやっててはとてもじゃないけど勝てる気がしないです。
紋章でNP耐性というのもありますが、そこまでポイント貯めてる余裕ないですし、ここまで精神衛生が劣悪になってしまうと何のクエストやっても勝てる気しません。
メンバーはクシナダ、マモン、ロビン、ロキ、ロイゼ、公英から選出してやってますが、特に致命的なミスもなくやってるつもりなんですが、まっっっったく勝てず、イライラし過ぎてたまに豊田議員みたいになってしまってます。。
何をどうすれば勝てるんでしょうか?
これまでの回答一覧 (58)
まずひとつこのクエは以前はロビンフッドや楊戩神化天叢雲など反射タイプに適正が多かったですが、今はそうでなく貫通の高火力を持つキャラで安全に立ち回るのが主流となっているようです。
提案する編成は蒲公英は確定、他の方への返信を見る限り巴御前がいるのでしょうか?あのキャラは反射ですがキラー持ちですから針を掻い潜って友情を出しに行かずとも安定して火力を出せるので入れて良いかと。蒲公英のSSをアシストする為に爆発持ちのロキを入れるのもアリ。
あとはジョヤベルンやシャンバラで穴を埋めていきます。
道中は蒲公英がいれば抜けられるでしょうが、
ボス戦は意味不明な火力をバンバン出してくるのでどこに配置してSSのタイミングを伺って…なんてハッキリ言って真面目にやろうとしたって無駄です。いかにボスをさっさと退場させられるか考えましょう。
ボス2は特に酷いので迷わず蒲公英のSSでぶっ飛ばしてます。ボス3はシャンバラを入れているならSSで下のデカブツを一発で退場出来ます♪
聞く前に攻略とかある程度見て下さい
ヤマタケ零のクエストは地雷、伝染霧、NP、スピードボムが特徴です
それ考慮すると編成は
・スピードが低い
・飛行orMS持ち
・同キャラを使わない
・可能な限り怪我へりを付ける
みたいな感じになるんですけど
なんでクシナダ入れてるんですかね?
編成の時点で致命的なギャンブル要素が含まれていますね
何を持っているのかは知りませんが
ジョヤベルン進化
あめのむらくも神化
パンプキーナ進化
マモン神化
黄泉蔵馬
楊セン神化
シェイクスピア進化
ナイチンゲール進化
※上からスピードの遅い順
などが安定感を上げながらクリアするならオススメです
蒲公英、蔵馬神化、ロビン進化を用いた方法もありますが
まずは安定してクリア出来るようになってから時短目的で使いましょう
基本の針を避けながら敵を倒していく動きが出来ていなければいつまで経ってもまぐれ勝ちしかできませんよ
個人的にはナイチンゲール進化や黄泉蔵馬がオススメですね
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犀川創平 Lv.238
個人的には、蒲公英、蔵馬神化を入れたほうがめちゃくちゃ安定しますね。スピード速いキャラ入れても、スピード爆弾撃たれる前に倒せばいいんです。貫通のが針山よけやすいですし。とくに蔵馬は必須ですね、SS強すぎる。
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犀川創平 Lv.238
クシナダは早すぎるんですよね、スピード400超えてますから。あとはSSの大号令で自強化はいって加速して針山めっちゃ踏んで死ぬパターンだと思うので、使うなら紋章つけてNP無効つけた方がいいですね。クシナダ以外のキャラはそんなにスピード気にしなくていいと思いますよ、毎ターンスピード爆弾あるわけじゃないですし。ヨウセンとかナイチンとか使ったことありますけど、うんこでした。
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ネスカ Lv.34
クシナダが運枠でなくキャラがいないために連れて行ってるなら、スピタスをふらないクシナダを連れていってはいかがでしょうか?たしか、元はスピード300くらいだったと思います。初期はそれでお世話になってました。
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ナコト Lv.79
カラスさん、ラスゲで刺しきるため(刺しきれない可能性もある)のクシナダならばデメリットの塊のようなクシナダを入れるよりは確実にラスゲをワンパンできる神化蔵馬か蒲公英のどちらかを入れた方が良いですね。 運枠が必要ならパンプキーナやジョヤベルン進化が使えますよ。
1:エンヴィー
2:鞍馬天狗
3:シャンバラ
フレ:蒲公英
簡単ですよ。
私は貫通編成で行ってます。
降臨ならシャンバラ入れてますよ。
ガチャキャラなら、蒲公英
ロビンを入れるなら、他キャラが
ロビンにあてる感じでいって
緑ゲージのステージあたりで
ロビンSS撃ってます。
ラストでも大丈夫なんですが
よく負けるので、手前ステージも
負けたりするからそこで撃っちゃいます。
心中お察しします。
私も苦手でしたが、蒲公英、モツで行くようになりかなり楽になりました。先日の玉楼では、これにシャンバラ、ジョヤを入れあっさり終わりました。
スピードの速いキャラは極力避けた方がいいですね。ロビンもいいんですが早いんですよね。困った時の壁ドンは強力ですが・・・
最後になりますがエールとして「このハゲ~ファイト(^_^)v」ハゲてはないかと思いますが・・・
まず反射キャラやめたほうがいいと思います。クシナダもロビンもいりません。貫通の方が針山よけやすく、事故も少ないです。
適正がいなければ、書庫からジョヤベルンかワラベリオンをもってきましょう。ほかに蒲公英、蔵馬がいれば勝てると思います。
あとはHPアップなどのアイテム使ってみるのはどうでしょうか。1回勝つだけですし、勝率上げるにはいいと思います。
ジョヤ・蔵馬・蔵馬・ゼウスで作りました
負けようがないパーティーですね(^^ゞ
蔵馬に当てるだけの楽ちん周回でしたが。。。
貫通パが楽だと思います
タケの横レーザーに気を付けて
がんばってください(*^^*)
ニーパネ事故が多いなら貫通増やした方がよろしいかと。
他米見てる限りだと、サブ機との自演マルチですね。
キングがいるようですので、ポポとセットの使用が
自分的にはオススメです。
ポポは魔族キラー着いてて、単独で鬼処理も優秀ですが、
いざSSになると爆発持ちや他複数ヒットSSのサポートが必要ですしね。
で、こうなると、ポポをフォローするために爆発持ちの運枠が優秀です。
わらべりおんは足が非常に遅く、スピード爆弾対策にもなります。
これで貫通3枠。あとはお好みで行けると思いますー
蒲公英は自前で持っているのでしょうかね?
通常周回時に蒲公英2神ジョヤ2で楽に周回できる感じですよ。蒲公英1体は蔵馬なら同じようなもの、いなければ他の適正でも何とかなるんじゃないでしょうか。
反射はうまく動けない時があって一気に劣勢になる時がありますね。現在の攻略は友情で雑魚を溶かしながらボス特攻が主流かと思います。
タケ零はボス戦に入るとやるかやられるかなので、私は鞍馬天狗でブーストしてボス1ステずつ1発ずつSS撃ってました。周回は串、蔵馬、鞍馬天狗、フレで回ってました。今だとクーフーとか蒲公英ですかね。
みなさん言ってるように、貫通パが楽です。
自分は
運:ジョヤベルン
サブ1:天叢雲
サブ2:妖狐蔵馬
フレ:妖狐蔵馬or蒲公英
と、ガチガチのメンバーですが、勝率9割くらいです。
このメンバーでたまに負けますw
主さんの倉庫事情が分からないので、メンバー選考もアドバイスできないですが、クシナダ・マモン・ロビン使うくらいなら、ジョヤベルン3でフレンドに蔵馬か蒲公英の方が個人的にはオススメですね。
妖狐蔵馬使うなら、ラストゲージ(ボス3)までSSを溜めておいて(状況にもよりますが)、蔵馬の1つ前スタートが理想です。
1ターン後に加速雑魚がヤマタケの真横に移動してくるので、蔵馬のSSで加速雑魚2匹とヤマタケに当てれれば重複ダメージで8割~9割削れます。
蔵馬のSSは、横重複ダメのメテオなのでもし知らなかったら、お試しあれ。
ヤマタケ零で気をつける点はニードルパネルとスピード爆弾です。その他ザコやボスの攻撃パターンもありますが、上の2点を抑えるだけでも随分余裕が生まれると思います。
他の方もおっしゃってますが、オススメはジョヤベルン、シャンバラなどの貫通鈍足キャラです。フレに蔵馬を入れて友情発動させてればクリア出来ます!
是非頑張ってみて下さい!
自分は感染霧もスピード爆弾もニードルも1、2回当たるくらいなら気にせずやってます
ボスはメテオ系か遅延、大ダメージを与えれるのSSを一回づつやれば簡単だと思います
選出メンバーに乗ってないですがシャンバラを入れて
シャンバラ、ロキ、蒲公英、フレンドに蔵馬、ガブ神、ワールド等を入れれば
ボスまでは友情でボスはシャンバラ、蒲公英、フレンドのSSを使えば比較的簡単にクリアできると思います
蒲公英獣神化きてから3降臨で4ー5時間回していましたが負けなしです。ラック1から73までアップ。
メンバーが除夜ベルン、蒲公英、ロキ、フレンド蒲公英です。
気をつける事が道中出来るだけSSを貯める事です。
そしてボス戦どこのステージでもいいのでSSが弱点にあてつつ友情を複数拾えそうな時に使います。
蒲公英以外はいつでもSSオッケー、横レーザーがあるので気持ちタテカン、ヨコカンで上がったり下がったりはNG
一匹は一様ラストゲージ用に残します
また爆発前に敵が撤退するといけないので半分下回ってる場合は弱点直殴りを避けるかSSは中止するのをお勧めします。
自分のメンバーは現在の運極事情から編成していますが
玉露でソロで勝ちたいなら
ジュン神化、蒲公英、ロビン、フレンド蒲公英とかで回りやすいのではないかと思います
反射を積めば積むほど難しくなるゲームですので、貫通主体にしましょう。
ガチャ限だと蔵馬、蒲公英、(クーフー)、ドロップキャラだとジョヤ神化、シャンバラ、ワラベリオンなどがおすすめです。個人的にジョヤ神化はロビンより強いと思っています。それくらい反射はダメです。
蒲公英が自陣にいるようなので、パーティはジョヤ神化、蒲公英、シャンバラ、フレ蒲公英or蔵馬で余裕だと思います。
あと、豊田さんは落選したので元議員ですね。
神化パンドラ持っていますか?
神化パンドラ結構使えますよ!
僕も苦手だったんですが、いれた途端勝率がグンッと上がりました!( 'ω')
僕がその時勝ったパーティが
パンドラ進化
ワールド獣神化
パンドラ神化
蔵馬神化
です( 'ω')
主さんだと
★神パン所持してる場合★
ロビン
蒲公英
神パン
蒲公英か蔵馬
★神パン未所持の場合★
ロビン
蒲公英
貫通MSor飛行キャラ(なるべくSSが強いやつ)
神パン
がいいかと思います!
ボス1は危なかったら神パン以外のSSを打つ
ボス2も危なかったら神パン以外のSSを打つ
ボス3は神パンや残ってるSSを打つ
頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧
似たようなパーティで周回します。
クシナダ・シャンバラ(ゼウス)・ロビン
フレ枠に蒲公英を使うならゼウス・蔵馬ならシャンバラ
ボスまではどうやってもいけると思うので、ロビンのSSだけは配置に左右されるので効果の出しやすいボス1か2で使う。
…SS4発あれば大抵クリア出来ると思うのですが。
SS惜しんで、打ち切らずに負けてるとかですか?
他の人も言っているようにイレバンやニードルパネル事故を防ぐ為に基本、貫通で固めると勝率がかなり上がります。
自分もヤマタケ零が苦手でしたが鞍馬天狗、神化除夜、シャンバラ(主さんの場合はタンポポ)、フレンドに神化蔵馬かタンポポというガチャ運がなくても大丈夫な編成で大丈夫です。
戦い方としてニードルパネルを極力踏まないようにしながらできるだけ友情を発動させながら敵を削っていき、ボス2あたりで鞍馬天狗のブーストSSを他3人にかけるようにすればあとは楽に終わると思います。
お薦めはマモン、蒲公英、マモンでフレンドはモーツァルトですね。
モーツァルトのホーミングと蒲公英のオールレンジバレットで鬼などの雑魚を白爆発前に粉砕出来ます。
ヤマタケ零のボス1面や2面でマモンかロビンのSSで倒せば最終面は蒲公英のSSを当てながらモーツァルトの友情発動(ロビンにも当てれたらなお良い)すれば1発で勝てます。
貫通の運極がいれば運極作るのも楽に出来ます。
自分もモーツァルトと蒲公英×2でイライラを解消できました。モーツァルトと蒲公英の獣神化で楽に勝てるようになりました。
お試しください。
自分の周回パですが
ジョヤ神
ジョヤ神
シャンバラ or ワールド
神化鞍馬 ※フレンド枠
下手なガチャ限積むより安定するかと思います。
友情が刺さるメンツゆえ感染毒、スピード爆弾もらう前に突破できてました。
仮にもらったとしても次のターンには突破できると思う編成です。
想像より早く進むためシャンバラ、ワールド、鞍馬が溜まっていないことがありますが、適当にグダる意識でいいと思います。
参考までにm(_ _)m
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カラス Lv.75
ありがとうございます。すみません、たんぽぽってキャラがいまいち誰かわかってないんですが、降臨キャラでしょうか??除夜ベルンが強いんですね。次回は素材集めて神化使ってみたいと思います。
持っているならば、ゼウス獣神化をおすすめします。
そして貫通艦隊押しです。
自分もまだ運極ではありませんが
運枠パンプキーナ・シャンバラ・ゼウス・フレ(最優先は蔵馬、次点で蒲公英・進化ロビン)
ボスラス面でゼウスと蔵馬が残っていれば勝ち確と言ってもいいでしょう。
メテオがいい仕事します。
ロビンを組み込む際にはボス1または2で壁ドンぶっ飛ばしです。
自分が気をつけていることは
1:1度までなら針板怖がらないが、無駄に2度3度ふまない。
2:必ずゼウス・蔵馬・ロビン等、強友情を2つ触る
です。
なので貫通押しなんですね~
足の速いのは避けないとボス面はスピ爆運ゲーになります。反射はよほど友情火力がないと雑魚処理で動き回ってニードル運ゲーになります。反射積むなら足の速くない砲台のみにしましょう。ロビンも良いですが対ボス火力はさほど出ませんのでインドラ・モーツァルトあたりの方が良いです。このくらいの火力があれば雑魚処理に難はないので、他は友情拾えてニードル事故のない貫通で固めるべき。ニードル無視で友情拾いに行っても何度も踏まないので気になりません。
貫通はシャンバラ・ゼウスなど貫通の強メテオ持ちでボスをさっさと倒すのが安全です。蒲公英はゼウス・ワラベリオンなど爆発持ちを組ませてヒット数を上げないとSS火力が伸びません。クーフー居れば明日の獣神化を待つのも一手。殴り・友情・SSすべてにおいて対雑魚対ボス問わず安定した火力が出せると思います。
反射パーティでのイレバン事故で失敗してるとみたんだけど
自分も安定しない時は反射パーティでした
蒲公英自前で用意できるのなら先ずは書庫でジョヤベルン神化を
2体取ってきて用意してください
ジョヤベルン×2+蒲公英+フレ蒲公英で組めばイレバンも無く
ストレスフリーでクエをクリアできると思いますよ
ボス戦は棘を踏まないようにSSを撃ってれば終わりますし
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カラス Lv.75
ありがとうございます。イレバンによるパネル事故というよりも、それを防ぐ為にスピード靴避けながら鬼や中ボスをカンカンで1体ずつ倒す、さあここからという時に蘇生される……それがいけなかったんだと思います。。
致命的なミスしてなくて負けるって変じゃないですかね
負ける=致命的ミスですよ。
ヤマタケ零はジョヤ神、鞍馬天狗、蒲公英2で楽ちんです。
ジョヤと鞍馬で蒲公英の友情発動して、ボス戦はゲージ飛ばして終了。
反射が多いと友情もうまく発動できなかったりするのでなるべく貫通を多く積む方がいいですね。
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カラス Lv.75
回答ありがとうございます。ここでいう致命的なミスをしてないというのは、最後にヤマタケ集中放火するためにニーパネ避けながら鬼倒して沖田倒して平倒して……なんて真面目にコツコツという意味だったんですが、その雑魚処理優先スタイルこそが致命的ミスだったということがよくわかりました。。
その面子でソロやるなら、除夜ベルン神化の運4の方が遥かに安定する説(確信)
その編成で致命的なミスがなければ十分勝てますのでおそらく致命的なミスしていますよ
まずはなぜ負けたかを分析することをオススメします
イレバンして床踏んだ
→書庫でジョヤベルンを取ってきて貫通編成にしましょう
鬼白爆でやられた
→雑魚処理しすい強友情(ロビン・モツなど)を編成しましょう
スピ爆でやられた
→串入れるんであれば、スピタスは振らないように
横レーザーに焼かれた
→ボスの攻撃ターンを見て配置に気をつけましょう
なぜ負けたのかを分析して次に活かさないと勝てるものも勝てませんよ
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カラス Lv.75
ボス2の横レーザーと、ここぞというときの串へのスピ爆連発、ロビンの位置取りの悪さで死ぬことが多いです。。が、あまりに負け続けるとステ1で負けてみたり、もう思考能力が著しく低下してしまってます。。
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NAGYPE Lv.49
まずはそれぞれのキャラが何の役割があるかを考えて編成するといいですよ。 私はジョヤ・ゼウス・ロビン・フレ蔵馬でタケ零運極にしましたが、それぞれ以下のような役割でした。ジョヤ運枠・キラー持ち友情・SSも強い。ゼウス ラスゲ蔵馬のターン調整ミスった時用のメテオSS、爆発友情。ロビン 友情で雑魚処理・ボス2ワンパン要員。蔵馬 友情で雑魚処理・ラスゲワンパン要員。 最初から最後までの勝ちストーリーを決めて、キャラの役割を活かせれば、よほど事故らない限り負けません
クシナダはスピードが高いので爆弾が痛いです。この時点で致命的なミスです。ロイゼも思ったほど決定打になりません。
メンツがいないなら、ジョヤベルンの神化なり進化を組み入れてはいかがでしょう。ナイチンゲールがいるなら進化が強いです。
私はパールヴァティー、ロビン、シャンバラ、フレ枠蔵馬or蒲公英でクリアしてます( ´ ▽ ` )ノ
主様の手持ちだと、ロキ、蒲公英、ロビン、フレ枠は最終面用にメテオ枠欲しいので、蔵馬がオススメです(*´ω`*)
タケ零は、NPがやっかいなので、反射が多いとやり難い気がします。貫通多めのパーティーだと事故が少なくて楽ですよ( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに、ジョヤベルンも使えるので、ロキと変えてみても良いと思います(*´ω`*)
こんにちは。
私の、ここ最近のお気に入りヤマタケ零周回メンバーは以下です。
1:ジョヤベルン
2:ロビン
3:モーツァルト
フレ:蒲公英/蔵馬
・道中は基本的に、パネル回避してモーツァルトにあてていくだけ。
(多少意識してグダらないとSSがたまらないので注意)
・ボス1.2戦は、ホライゾンレーザーを食らわないように友情を拾い
タイミング見て(蒲公英/蔵馬以外の)SSを撃つ。
・ボス最終面は、1.2ターン目で蒲公英/蔵馬のSSを撃つ。後は適当
に殴って終了。
無理に加速雑魚を経由して友情拾いに行くとニードルパネルを何度も踏んだり、ボスの真横とかにいってしまうので必要以上には触らない。
そんな感じでいけば、そこそこ勝てると思いますよ。
後、蒲公英/蔵馬以外のSSはボス1.2で使ってもよいと思います。
落ち着いてやってみて下さい^^
運枠にジョヤベルン 蒲公英 ロキ フレ蒲公英
自前で蒲公英が居なければロビン
蒲公英のSSを使う時は雑魚がいるうちにロキに当たりつつヒット数を稼ぎましょう。
最終マップではボスが中央に居てるのでロビンのSSはそれまでに使っても問題ありません。
まさにおっしゃる通りで、以前の適正が反射に多かったこと、ボス戦を真面目にやり過ぎたことが敗因だったように思います。 ありがとうございます。
こちらこそベストアンサーに選んだ頂きましてありがとうございます。 ボス戦はまさに「やられる前にやる」ですし貫通の方が明らかに動きやすい配置だと個人的には思いますので、参考にしていただけたら嬉しく思います!がんばってくださいね