モンストについて質問してみよう。
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ニルヴァーナ(;´д`)
ニルヴァーナがどうも安定しません(´;ω;`)
勝つ時も、なんとか勝てたって感じです。
特にボス戦、赤いロボット倒したあとでも
ボスにあんまりダメージ入らないような…
真ん中に弱点ありますけど、
最初は貫通で往復しないとダメかなって思ってたけど
貫通制限あるから反射多めがいいんですよね?
やっぱ反射でカンカン?
そもそもカンカン苦手なのがダメなのかな(^^;;
PTは、イザナミ、妲己、黄泉、
フレは半蔵だったりカムイだったり。
ここの適正ランキングだと、妲己2、黄泉、
ナナミ、ノア、ゲンナイ、ウンディーネがいます。
皆さんがボス戦どうやって削って突破してるのか
教えてほしいです!
あと貫通は何体入れてるかも気になります。
これまでの回答一覧 (35)
玉楼は反射通常は反射3貫通1でやってます。
ptはあんこ、半蔵2、松田松蔭です。
ステージ1で松田松蔭のS Sでヒットストップ決めて終わるように努力しますが、無理なら半蔵の斬撃で削ります。
質問主さんが、ご存知かどうかわかりませんが、ニルヴァの弱点は弱点であると同時にHPを共有した別のモンスターが弱点の位置にいると認識していいと思います。貫通で通過する時ヒット数を見てればそれがわかります。
友情によってはダメ重複があるので、貫通直殴りより友情の方がダメを出せると思います。覚醒させて防御下げてしまえば、壁に挟まれば大ダメージ出せますから。ドクロ雑魚やトンボを処理するのにも反射の方が圧倒的に有利です。
自分の今のパーティはイザナミ廻、ノア、ティターニア、フレ妲己ですので貫通2ですね。
適正ランクには何故か載ってませんが進化ティターニアが物凄く強いです。
貫通2枚なのもはっきり言ってティターニアの為だけです。
重力持ってないので配置しやすいですし、SSも8ターン張り付き固定ダメージなので使いやすいです。
8ターン張り付きで覚醒ゲージ越え出来ますし、友情がナナミと同じブレスなんですが、素アビでカウンターキラー持ってるので、張り付きでゲージ越えた後のドンて奴でニルヴァーナがキラー対象になるので、次キャラをワープ持ち貫通キャラで絶対触れる様にすれば自ずとブレスでごっそり減ります。誰かの将命とティターニアの友擊でラストゲージも瀕死になり、次のイザナミか、その次のノアでティターニアに触れば終わります。
ティターニアを持ってなかった頃はイザナミ、ノア、黄泉、フレ半蔵でやってました。
最初は自分もノアの所を半蔵で反射4でやってましたが、カンカンが意外とシビアで覚醒後5ターン以内に削りきれなかった事が多々有ったのでノアに変えたら勝率が一気に上がりました。
ですので1体貫通枠としてノア入れてみるのは有りだと思います。
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なるやん Lv.19
>>ASHさん そうですね、越えてる所ってなるとそうなりますかね。1周早くSS打てますけどロボットに使ってもワンパンには少しだけ足りないですし、ドクロマークの髑髏を氷塊がやっちゃう時があるけど無茶苦茶痛いホーミングでもないですし。。。強いて挙げればウンディーネだけに飛んでく訳ではないので、水属性ばかり積まないと思うのでトータルの披ダメ考えるとHPが4000程高い所ですかね。適正ランキングだと・・と書かれてましたので自分でスタメンの載ってないティターニアを持ってるかもと思い提案してみました。
反射2貫通2がいいです。
この中なら、
黄泉、ノア神化、妲己、フレ半蔵
かなぁ…フレ神威も強いとは思いますが、その場合は妲己外して黄泉の黄泉2で
ウンディーネここで使ったこと無いんですよね。
ボスでは意外に雑魚処理全部終わらせると楽になります。倒すと攻撃してくるドクロを倒さずに意識すると難しいと思います。
とんぼ倒せば蘇生が無くなるので、順番としては、とんぼ→ドクロ→弱点出すやつ→ニルヴァーナ
この中にはいないですがフォックスメタルもHS狙わずとも結構強いです。
あとはSS撃つタイミングですね。
怒る前に当てるのは黄泉くらいです。状況に応じて弱点出すやつを倒すために使うといいです。
SSは基本的にラストゲージで撃ってます。ゲージ飛ばすと弱点無い状態で怒ったりして厄介です。
ニルヴァーナ攻略の質問でいつも毘沙門天の名前が上がらないのが不思議でならない。
数少ない水の貫通AGB&AWだし、弱点直殴りはもちろん、ダンクレーザーでかなり削れます。
ゲージ外してダンクレーザーの配置もし易い。SSの使い方には注意が必要ですけど。
個人的には反射2貫通2を交互に組んだ方が安定すると思います。
毎ターンホミ骸骨の処理とドラゴンフライを倒すタイミングが攻略のポイントだと思います。
( ´ ▽ ` )弱点設置後に、ナナミを近くに配置して友情コンボのブレスで削ってます。
または、ノア1体くらいなら貫通がいても問題ありませんから弱点を往復。
ウンディーネはSSで張り付きからのレーザーなんですけど…超強氷塊で倒したらアカン髑髏をやってしまいそうなんで微妙ですかね(連れて行ったことはないです)
メンツはだいたい
黄泉、ナナミ、神化ノア、フレHANZO
HANZOは時々「一撃失心」が付いてるフレが居ますが、この降臨には不向きなので選ばないように注意だけしています。
イザナミ、テキーラ、ベートーヴェン、フレ妲己で行ってます。
クエスト全体を通して、雑魚処理→テキーラorベーさん配置→皆でお触りの流れです。カンカンはあまり狙いません。
貫通1の編成なので、妲己はラスゲ以外ハート取りとお触り要員に専念します。
テキーラとベーさんがワープに対応してないので、暴れるor出た先で良い位置を狙えるような角度で打つか決めてからワープに突っ込ませます。
自分は反射貫通反射貫通の順で行ってます。特に最近上方修正されたことでゲンナイ進化が使いやすいです。
ボス戦はトンボ→ドクロ→ロボット→覚醒→トンボ→ドクロ→ボスって流れでやってます。
私は反射2貫通2か反射3貫通1でやってます。
黄泉のフェローレーザーが決まった時の削りが見てて楽しいので反射枠は黄泉推しです!
ボス戦時にボスと壁の間にうまくキャラを配置できればレーザーでガリガリ削れます。
毒メテオも雑魚処理と覚醒役としてもいけますし。
削りを見てて楽しいという同じ理由で最近はアルマゲドンを採用してたりします。
主さんのメンツだとイザナミ、妲己、黄泉、フレ妲己あたりが安定しそうな気はします!
昨日イザナミ、ノア、黄泉、半蔵で勝ちました。
たまたま主さんと同じようなパーティーだったので参考になればと思います。
覚醒前までは、レーザー系友情でやるか、貫通か、挟まる方法があります。ニルヴァーナはどれも壁の近くなので上手く挟まれば覚醒ぐらいは越せます。
自分は昔サンドラ、神ベルスター、グィネ、半蔵という地獄のようなパーティーでもクリアしたので適正よりもコツをつかむ事が大切だと思います。
貫通何体か?
貫通2反射2です
どのように削るか?
ロボ倒して弱点出す。配置してあるやつに当てて友情でドーン。で数手で削れる。基本的に全てそう。「やっぱ反射でカンカン?」てありますけどHSでも狙わない限り内部弱点なので配置以外のカンカンはあんま意味ない。
カンカンじゃなくて弱点に友情当てて溶かすイメージ。無理なら往復。その手その手の最善手というよりも、配置して友情でドーン出来るように立ち回る。
なので配置できるならカンカンじゃなくて寄せるだけでもいいです。
貫通を2体入れておくことで簡単に発動できて楽。
慣れると楽しい爽快感のあるクエですよBGMもボイスもいい。
その手持ちならPTは
貫通 妲己2>ノア
反射 黄泉>ナナミ
フレ 半蔵
で適正的には十分でしょう。
配置があるので最低限のカンカンは出来たほうが安定するし楽。
でもそこが厳しいなら、自分は連れて行ったことがないですけど、ウンディーネをGBに引っ掛けたりのほうが主さん的には楽になったりするかもね。ただそうすると雑魚戦が面倒になりそうな気がs、、、
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ミント Lv.27
攻撃的カンカンあんま意味ない!?∑(゚Д゚) そうなんですね…弱点真ん中だけど、なぜかカンカンにこだわってました(;´д`) 友情いっぱい弱点に当てられる配置、できるようにがんばります!(^o^)/
周回パです。
フレンドのマナはなんとなくで選んだのでそれ以外のキャラがいいです。
ウンデ中心の立ち回りです。
道中は反射のイザナミやフレ枠の半蔵などで貫通制限を、貫通の妲己でウンデに触れることを意識しています。
ボス戦は赤ロボの処理を優先し、場合によってウンデのssを赤ロボに使います。赤ロボを倒せずニルヴァの上の攻撃を受けそうな時は、将命削りを持ってくと良いかもです。弱点が出てしまえばウンデが焼き払ってくれます。
貫通は1がいいと思います。また、個人的には神威は連れてかない方がいいと思います。稀なことですが、ボス戦で赤ロボが麻痺って防御ダウンしないことがあったので。(妲己やウンデでも起きることはありますがもっと稀)
黄泉
おでん
神威
妲己
です
おでんはHPタンクにSSで1ゲージ飛ばしますし
最近では、運枠イザナミ、妲己、黄泉、神威or妲己で反射2貫通2ですね。
ただ、神威については弱点を出すロボットを雷で麻痺させてしまうと事故が発生してしまいますので、妲己の方がいいかもしれません。
意図的に神威の友情発動を避けつつ、ロボット処理を妲己や他の面子でやるなら問題ないと思います。
ボス削りですが、妲己や黄泉をボスの裏手に設置出来れば、他の面子で当たるだけでゴリゴリ削れていくのでそこまで気にしていません。
当初は反射ばかりのパーティーでしたが全く安定せず、弱点を付けた後の削りに貫通がいた方がいいことと、その方が安定した為、このようになりました。
自分なら運枠にイザナミか黄泉で妲己3です
妲己のSSをボス1から順番にボスとロボットに当てるだけで弱点露出と覚醒の両方がこなせるので、あとは弱点殴りをやってます
私は運枠のイザナミ以外全員貫通です。
ドクロクソ野郎は貫通でも倒せますし、倒しすぎてHPがヤバくなるってこともありません。
あと、なんといってもボス戦、弱点に攻撃できないんじゃお話にならないので(ㆁωㆁ*)
覚醒ゲージを超えて防御ダウンするまではダメ入り辛いです。ロボを倒すと中心弱点が露出しますが、弱点への攻撃が3倍になるだけでダメ入り辛いのは変わりません。
覚醒後はどうでも良いとして覚醒前についてですが、反射の場合はしっかり挟まらないとダメです。それ以外の削り方としてはまず弱点露出して貫通で殴るか、弱点に作用する友情が良いですね。HANZOで挟まって斬撃とか、黄泉で挟まってレーザーとか、妲己はしっかりボス付近の壁際に配置。ただ友情よりも殴りの強い貫通で殴るのが計算しやすいですね。
パーティは特に問題ないと思います。ロボキラー持ちの神威は色々と便利です。ただ神威使う場合はドクロ付きの貫通制限も含めて雑魚はなるべく掃除しましょう。そうすれば弱点落雷と爆弾が効きやすくなります。SSは覚醒前には打たないこと。神威積むとたまに落雷でロボ麻痺させて弱点出ない事故がありますが、その場合は雷斬か毒メテオの固定ダメで突破します。最終的に黄泉3+神威で極めました。
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ひふみ Lv.251
覚醒前の雑魚の掃除は大事です。覚醒時に雑魚が攻撃アップされますが、処理してあれば蘇生するだけで攻撃アップはされません。これを怠るとジリ貧になりがちなので注意。良い位置にたくさん挟まれた場合はイチャイチャして強引に突破しても構いませんが。
私は、イザナミ迴、ナナミ、ヨミ、フレ枠半蔵で回ってますね(*´ω`*)
ナナミを配置して、ブレスと黄泉のフェローレーザーで削るパターンが多いです(*´ω`*)
自分は必ずパテにテキーラを入れます。
ワープ非対応なので配置のスキルを求められますが、ボス上下に配置出来ればテキ2~3回当てるだけで面クリアです。
かなり簡単な攻略法です。
適正ですが神威の様に敵を麻痺させる事があるキャラは一撃失心付いてなくても同じ事が起きるケースがあります。
麻痺キャラで赤いロボットを撃破する際は要注意です。
ロボットの撃破後、ボスの弱点が出ないパターンでほぼ詰みとなりますw
意外と使えるキャラを紹介しますね。
リコル
ギミックに全く対応してませんが、ボス戦では活躍します。SSの乱打後のレーザーがどこで乱打しても必ず弱点を通る。更に張り付き後のフレアも弱点に届く(上側にいた際は少しでもずれたら連続弱点フレアは出来なくなる)
アトス
スピードアップによるサポートとワンウェイレーザーがニルヴァーナを狙えば必ず弱点を通るためキラーが乗る。AGBがないのでボス近辺に配置しやすい。SSのレーザー乱舞もボスに当たれば弱点を通るためキラーが乗る。
騙されたと思ってジャンヌダルクを使ってみてください
ギミック対応はもちろん
特筆したいのはSS、貫通変化+アイテム成長なのでハートがほしい場面やボスの中心弱点を狙いたい時に重宝します
反射貫通両方が必要なクエストなので思っているよりSSの便利さは高いと思います
友情のエナサーも強いですよ
私は
・黄泉
・神威
・ジェラルドスカイアーマー
でやります。フレンドは適当な強い貫通で。
反射と貫通両方欲しいと思います。
ボス戦のトンボは、ニルヴァーナの覚醒と共に復活したりするので、真面目に処理するだけ無駄に思えるので、無視しています。
ドクロは減らせた方が有利ですが、ボスにダメージを与えるのに配置が良ければ、ボス優先します。
ジェラルドのSSは固定ダメージなので、防御力関係なくダメージ与えられて、便利ですよ。
雑魚処理に気をとられ過ぎない方がいいと思います。
運枠反射、黄泉、源内、妲己、のように反射3貫通1でいきますよ。
ニルヴァーナ大好きなので運極になろうが周回し続けます。
基本的には壁の隙間に入り込んで、足りなければ貫通で削る感じです。
黄泉や妲己のように毒で削れるキャラが3体以上使う際には、ボス戦で1面で1体ずつ使うのもアリです。
普段は反射2貫通2でやります。イザナミ、半蔵、ノア、だっき、など。ナナミも使ったりします。
先程玉楼やってて、適当に消化していたら反射の重力ワープがいなくなってイザナミ、カムイ、ノア、だっき、と貫通3でやりましたが意外にすんなりクリアーできました。貫通が多いと1、2面と最終が制限雑魚で動きにくいですが、ロボット処理やボス覚醒が容易で立ち回り気をつけてやれば何とでもなる印象でした。
霧隠才蔵が獣神化してからはこのパーティが一番安定しています。
慣れも必要になりますが、ダンクレーザーがロボットだったりニルヴァーナの弱点への攻撃に有効ですね。
あと、重力バリアがあるけど、才蔵自身で弱点に突っ込んでも意外と削れます。このタイミングで怒らせたいってときの引き金にもけっこう便利です。
才蔵のダンクレーザーを生かすために、基本的には他のメンバーはギミック対応キャラで固めています。
ジャンヌSSは貫通制限の髑髏を処理しきってから使うとダメージが安定して出せますね。
ほぼ同じパーティーですね。
俺は運枠はヘンドリクセンで、あとはあなたと同じパーティーで負けなしです。
どうやって突破してるか?
貫通で弱点往復、反射でカンカン。
カンカン苦手?
辛口ですがモンストでカンカン苦手なのは致命的ですよ(^_^;)
慣れましょう。
イザナミ・毘沙門天・黄泉・妲己のような毒SSを複数いれれば、ボス戦は安定して削れるかと思います。
個人的には上記の降臨運枠を頭に適正ランクこそ低いですがオーディン2〜とフレ枠適正。
ワープに対応してれば楽なのは間違いないのですが、オデン2枚以上でトンボは溶けていくので無視できます。
ボスはカンカンして削れるパワー型なので問題ないです。
弱点が出ればSSの爆発は当たるので、そこそこ削れるのも魅力です。
貫通枠…リボン戦をサクサク進みたいので1枚が安定してます。
フレ枠の優先度はオデン>妲己≧半蔵≧黄泉>その他
自分は貫通使ったことないんですね
ロボを倒してから黄泉などの友情でボスのHP削りながら壁(またはとんぼ)との間に入れる感じです。
とんぼうざいんですが余裕がなければ放置します。黄泉2入れる場合一つのSSを(危ない時に)ボス2で打っても構いません。(または妲己黄泉)
ニルヴァーナのダメージ与える攻撃(こちらのHPを削る)仕様はあまり好きじゃないですね……
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ミント Lv.27
トンボ処理する余裕がなかなかないです〜(´;ω;`) カンカンスキル上げないとですね。黄泉2はやった事ないので試してみます!私もニルヴァーナにジワジワ削られてくのが毎回あぁぁ〜ってなります笑
スクショの編成にさらに自陣ハンゾウというクソガチパでフォックスを配置してヒットストップで飛ばす遊びをしてたら極まってました(´・ω・`)b
半蔵の将命は周回用に付けたものです(´・ω・`)
ソロだとほとんどラスゲまで行かないのでボス1くらいしかアドバイス出来ませんが、フォックスの配置は初手ニル左下か真下のそれぞれ少し離れた位置から飛び込めば大体配置出来ます(´・ω・`)
それが出来ない場合は初手でワープを出すトンボを一体倒してしまえばワープはランダムではないので入る場所と角度を考えれば配置出来ます(´・ω・`)b
リボン戦でのターン調整と配置が大事ですが慣れればスカッとしますし周回も5分かからないくらいで回れますので良ければお試しを(´・ω・`)
ヒットストップの角度は時計の針で言うと4時半か7時半くらいの角度でおっけいです(´・ω・`)b
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ささみん(・∀・) Lv.74
コメントありがとうございます(。・ω・。) ヒットストップが好きなだけの雑魚ですがそればっかりやってたのでちこっと自信は(´・ω・`) 配置は落ち着いてリボンを殴らないターンも作ったりすると割と思い通りになりますのでスタミナ惜しまず練習してみてくださいƪ(˘⌣˘)ʃ練習すればどなたでも必ず出来ますから(`・ω・´)9
突っ張り先行さんの回答読んでる途中で、うっかりベストアンサー押してしまいました笑 なので、ベストアンサーにさせていただきます( ´ ▽ ` )
あと、ニルヴァーナの弱点がそんな特殊とは知りませんでした!友情は重複ダメ出せるのもあるんですね、それなら友情で削った方がやりやすいのかな(*⁰▿⁰*)
吉田松陰ですww