モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
引き継ぎについてです。
携帯を落としてしまい画面が壊れてしまいました。携帯の中のデータは紛失していないのですが、画面が壊れているため携帯が操作出来ません。この場合、モンストのデータを別の携帯に移すことは出来るのでしょうか?IDは控えてあります。未知で申し訳ないのですが、教えて頂けないでしょうか?お願いします。
これまでの回答一覧 (7)
ID登録直後の場合は数日の時間が必要です。
また、メールアドレスの方に「バックアップ完了のお知らせ」というメールが送られます。
届いていない間はバックアップ処理が完了していません。
メールアドレスの確認等もしっかり行っておいてください。
1.XFLAG IDを取得している。
・メルアドで登録済みおよびパスワードも覚えている、かつ、ID登録完了の通知メールが到着している。
2.XFLAG IDで1度以上データを保存している。
3.モンストIDが分かっている。
上記3点をクリアしている場合、引き継ぎが可能です。
※ご存知だと思いますが一応、XFLAG IDとモンストIDは違います。
もし、3点共クリアしていない場合、運営での復旧案件になるため、運営に問い合わせするしか方法はありません。
IDやセーブデータに関しては他の回答者様の投稿で既に回答済みなので割愛させていただきます。
もし該当機種がアンドロイドで画面は点くのにタッチパネルが反応しないというのであれば、
市販のUSBマウスを差し込めば操作できる可能性が高いですよ。
むしろそれで操作できない場合、携帯ショップに持っていっても結局メーカー修理に送る(携帯のデータ全消し確定)しかないとなることも。
業界自体が今までいい加減な商売をしてきたのが原因で最近になって色々と国の是正が入ったせいか、
どこの携帯会社もショップによってレベルのバラツキが凄いです。
(少し前にもどこぞのショップ店員が客の携帯データを盗んでたとかでニュースになってましたし・・・)
大切なデータの入った携帯ですから相談するショップは慎重に選びましょう。
-
ななよん Lv.390
コメントどうもです。 蛇足かもしれませんがもし対象の携帯が携帯ショップで購入したものではない場合(YAM●DA電機とか)、まずは携帯ショップではなく購入した所に相談に行く方がスムーズかと思いますよ。
最初に言っておきたいのですが、
壊れた旧端末上のモンストデータは安易に削除やリセットは行わないでください!
基本的にモンストのデータ移行で、旧端末上でデータが生きていることが障害になる事はありません!新端末に移行が成功した際に旧端末の方が「引き継ぎが完了してます」などのメッセージが出てログイン出来なくなるだけです。
操作不能であっても、端末上でモンストデータが生きているというのは、データ自体を消失してしまっているよりは遥かに有利な状況ですので、復旧が成功するまでは可能な限りこの有利な状況を保持してください。
以下、自分が知る限りの復旧方法です。
XFLAG ID(モンストのアカウントIDとは別モノ)を用いたバックアップは作成済みでしょうか?これが作成済みならば、あとは新しい端末さえ用意すれば旧端末の状態には一切関係なく自力で復旧出来るので大丈夫です。
バックアップの作成が出来ていない場合ですが…
①非正規の修理ショップに持ち込む
非正規ショップならば、画面割れなどの場合は端末リセットをしない修理も技術的に不可能な場合以外は応じてくれます。ガラスの破損だけで液晶自体は生きているなら、この方法で破損した端末を直せば大丈夫です。
②端末バックアップを作成
iPhoneの場合ですが、壊れた端末をPCに接続してください。iTunes経由で、PC上に壊れた端末のフルバックアップ(フルバックアップでなくても平気かもしれませんが、念のためフルバックアップを!)を作成し、新しいiPhone端末のセットアップの際に「バックアップからの復旧」を選択し、壊れた端末のフルバックアップを利用すれば大丈夫だと思います。
(1年くらい前はこれで大丈夫でした。ただし、その後のモンストアプリの仕様変更で現在は復旧後にログイン出来ない可能性もあります)
自分が知っている限りでは方法はこれくらいです。これらの方法での復旧が不可能ならばモンスト運営に復旧依頼するしかないかもしれません。
引き継ぎの際にモンストアプリでの
バックアップで表示されるメールアドレスと
数字の番号だけで引き継げそうですが
実際はXFLAGIDにログインするための
パスワードも必要です。私のサブ機は
パスワードを思い出せなくて破棄状態です。
気を付けてください。
XFLAG IDを控えてあるのであれば、新しい端末でモンストをインストールをしてIDを打ち込めば間違いなく引き継げると思います。
-
退会したユーザー Lv.60
古い端末のデータは消去されましたでしょうか? 古い端末のデータが消去されていないと二重ログインになってしまうのでおそらくまだ復旧出来ないと思います。
-
退会したユーザー Lv.60
携帯会社に行けば和花さんの目の前で専用のマウスパッドで画面が操作できない状態でもデータを削除してもらえると思います。 少し時間はかかりますが、携帯会社に行ってデータ処理をしてもらわなければ二重ログインとなるので他の端末でモンストを遊ぼうとしても遊べませんね… 明日にでも携帯会社に行って携帯を買い換えるか、端末を交換してもらった方が良いと思います。
-
退会したユーザー Lv.60
いえいえ、早く復旧すると良いですね!
-
ビカキング Lv.136
横から失礼します。壊れたスマホのモンストアプリの状態と引き継ぎが出来ないことは全く別問題です。1日に2端末間で3往復とか引き継ぎを行なっていますが、引き継ぎが完了していない状態で、旧機種からのアプリ削除は怖くて出来ません。
中身をそのまま別のスマホに移し変えてください。