今思えば神アプデだったベスト5について
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
solk Lv33

今思えば神アプデだったベスト5について

モンストは神アプデが多いなぁと、しみじみ感じます。実装時は分からなくとも、後からありがたく感じるものもあります。皆様はどのアプデが今思うと神アプデでしたか?

●私の思う神アプデ
1:追憶の書庫
 →復帰するキッカケになりました。降臨時間を気にしなくていいというシステムは神過ぎる

2:覇者の塔
 →実装当時は苦行。いまはオーブ回収の楽しい作業

3:魂の紋章
 →実装後暫くは紋章力5,000のハードルを考えスルー。いまは紋章力1,500の心得・上の有用性や火柱耐性でアルカディアさんが楽になることを理解し、紋章力上げがモチベーションに

4:メダル&マジックストーン
 →宝箱のお陰で周回効率が以前と段違い

5:スタミナ0クエストに神殿5種追加
 →厳選したい時に回れるのが嬉しい

これまでの回答一覧 (27)

Forza Lv318

1位
■LINEマルチの実装
これはもうダントツで1位です。
それまではマルチと言えば半径1キロ~500メートルくらいでしか出来ず、当然マルチ掲示板等も存在しませんでした。実装されたのが900日程前なのでそれ以降に始められた方からしたら出来るのが当たり前と感じるかもしれませんが、当時はまさに革命的でした。
ご近所マルチが廃れた原因ですがそれを補って余り有りすぎる神アプデだと確信してます。

2位
■タス亀の素材ボックス
これのおかげでボックス整理の煩わしさがかなり緩和されました。引き合いに出すのがしのびないですが未だにコレを実装しないパ○ドラさんと私個人の中で評価が大きく開いたアプデです。
このアプデする事によりボックス拡張に於ける課金期待値が減る事になるというのに実装したのは英断だと思います。

3位
■書庫
かなりの良アプデでした。
神化素材集めから運極作成や経験値稼ぎ、更に今ではスタミナ余った時の石回収と1つのコンテンツ内で出来る事が多いです。また、回数制限があるのが絶妙にバランスを保てていると感じます。

4位
■使用回数による強化
全てのキャラの使用回数がわかるのはすごく楽しく思います。さらにお気に入りキャラを強化出来るのはモチベーション上がりますね。
実装されたばかりなのでこれからのテコ入れにも期待が出来ます。
ただ、3年ほど前に使っていたキャラの使用回数が反映されていなかったのが残念です。

5位
■クエスト告知
周回したい超絶や爆絶があっても失念してしまい気付けば終わっている事がコレでかなり減りました。今では繰り返し予約やピンポイント予約等も出来るのでスゴく助かります。

他4件のコメントを表示
  • ウェンセレ Lv.74

    ログイン日数1227日+サボり期間3ヶ月程の自分でも最初の頃からLINEマルチあった気がします。

  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。ラインマルチの実装(2014年9月)は始めた頃なのでよく覚えてます。snsや掲示板でのマルチが盛んになり、当時から無いと困るように感じました。タス素材はマルチ周回時に、時々ボックス整理をする必要のあった時代を考えると、神アプデ過ぎますね。5位のクエスト告知も無いと困るレベルの神アプデですね。入り忘れがかなり軽減されました。

  • なりすましは楽しいのかな? Lv.93

    LINEマルチは(2014年9月19日)1300日程前の実装じゃ無いですか?革命で有る事には変わりないとは思いますが、かなりの差があったので。。。すみません。

  • Forza Lv.318

    コメント&補足ありがとうございますm(_ _)m 秋辺りに実装されたのは覚えていましたが1年程ずれてしまいました。

  • 0yaji X Lv.91

    2位のタス亀別枠は、ボックス拡張の課金よりも 逆にボックスが空くことにより、ガチャ意欲を引き上げるという狙いがあったのでは?良アプデである事は間違いない事実ですけどね。

ゆる Lv85

ベスト5というか全部1位ですので列挙します。

●フレンド使用キャラの設定
…編成1のリーダーだった頃の不便さよ。
●自フレ枠の助っ人利用
…やっと自分のキャラだけでもクエスト行けるようになった。
●素材BOX
…これのおかげでタス亀に困ることが無くなった。
●神化素材の必要ラック消費
…神化素材をラック分けしていたあの頃。
●強化合成の半分&全部
…楽すぎて泣ける。
●自フレ枠スタミナ消費再利用
…ソロがっつり周回の心強いお供。
●引っ張り矢印上層表示
…おお、待ち望んでいた日がついに来た。

7個あるように見えるけど気の所為だな。うん。

他1件のコメントを表示
  • solk Lv.33

    丁寧な回答ありがとうございます。今が便利過ぎて忘れていた神アプデが沢山あり、目から鱗です。フレンド使用キャラの設定、気付かずレチリにしていたのが懐かしい。神化素材の必要ラック消費…そういえば獣神竜をラック1、2に分割して複数保管していました。強化合成なんて、タスキャッチしたり、半分を手計算しながらやってましたね。。

  • ゆる Lv.85

    コメントどうもですm(_ _)m 元々はそういう手間も「攻略」の扱いだったのですよね。 うまく出来たことに達成感を得る時期が終わると手間と面倒臭さのみが残ってしまうのでその度に改善されている印象です。 今は色々便利になりましたがそれでも不便に思う所(伸びシロ)はたくさんあるので今後のアップデートにも期待しています(´▽`*)

モンストの良いところは、キャラの育成を面倒に感じさせないように改善をしてきているところだと思ってます。

タス値の変更、素材ボックス、合成UIの改善、ゲリラ廃止等によって、昔より遥かに楽に育成ができるようになってます。もしこれが以前のままならとっくに引退してる自信があります。

  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。合成UI は素材ボックス追加とセットで便利になりましたね。ボックスが一つの時は色々大変で、今思えば神アプデで、合成効率やボックス整理術を考える手間が省けました。ゲリラクエストは、亀が貴重な時代背景に適さない面倒なシステムでしたね。

図鑑で未所持も見れること

昔は入手かマルチで出たのしか見れなかったからその頃が課金やばかったですが今では無課金で楽しめます。

他1件のコメントを表示
  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。確かにいいアプデですよね。昔は図鑑を埋めるため、神化→進化とかよくやったもので、大獣石が不足して困りました、笑

  • waufoard Lv.23

    これは個人的には圧倒的1位ですね。もちろん性能は調べれば出てくるのですが、あのステータス画面で揃っていてこそ具体的なイメージがし易いです。それにキャラ絵やボール絵なども自分の端末で確認できて本当に追うかどうかの判断材料としてもとても役に立ちます。

モンストは意外とマイナーアップデートでおぉ!となる事があります。
ホーミングの弾が綺麗になったり、SS使用時に属性毎のエフェクトが付いた時はちょっと感動しましたね。
後はメダルの交換関係でしょうか。
 
こういった細かい手直しや、ちょっと使いにくい部分をしっかり改善してくれるのは有り難いです。

他1件のコメントを表示
  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。エフェクト関係は

  • solk Lv.33

    エフェクト関係も細やかにメンテされていて、プレイも楽しくなりますね♪

Lv36

パッと思い付いた事を。
・獣神竜関連。
覚えてる範囲で書きますが、実装→必要なラック数だけ消費(神化の素材も同様ですが、アプデが同時かは覚えてない)→素材ボックスに移動、てな感じ。
リンツー、ロイゼ獣神化くらいから、素材の竜が光3、木2とかになって、ラック5で保管してた人達がおいよってなってましたね。ラック2でボックス圧迫するのも辛かったです。

・追憶の書庫
これは言わずもがな。運極作成や素材集めに便利すぎます。そのうち爆絶も書庫入りしますかね…?

・降臨クエストのストック機能
スタミナ消費したい時や時間がない時など、これも相当便利でした。
リア友やサブ機とストックしておいて相互マルチなど、よく使ってました。

・各タスのプラス値アップ
昔はタス振るのが苦行でした。
今は余りまくってますが(笑)。

他2件のコメントを表示
  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。獣神竜はストックの仕方も含めボックスをかなり圧迫していたので神アプデでしたね。ストック機能は初コメになりますが、確かに毎日使う機能の一つです。タスは、忘れていましたが良アプデでしたね。パワタスやヒポタス不足が解消されました。

  • Lv.36

    コメントありがとうございます。昔のキャラは、オーディン等、ガチャ限すら高いプラス値が必要だったんですよね。タス完させるのも一苦労でしたが、当時からスピタスだけは余ってました(笑)。

  • solk Lv.33

    懐かしいですね。今では神アプデとも思えます。何せパワタスXで50の時代ですから、オデンのように攻撃5,000超の場合、一苦労でした。当時は、同じタイミングで招待制度廃止(タスの巣窟チケット排出ストップ)があり、マルチのタス寄生が困難になり、タス集めに苦しんだ記憶があります。今では毎週の2倍期間もあり、ノマダンで溜まったタスが減らない印象です

いつだったか。。。
クリア履歴でサクッと編集できるようになった事かも。

  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。履歴での編成、便利ですね。私もいつの間にか実装されてたイメージで、今では欠かせない機能ですね。初実装は2015年3月、覇者の履歴実装が2015年12月のようです。

1,クリア履歴編成ワンタッチ化

これはかなり便利になりましたね。
でもその後のアップデートで出発履歴になってクソ化しました。
間違って出発したらそれが保存されてしまうのは改悪です。

2,自動合成

神。

3,タス亀ボックス移動

当然。

  • solk Lv.33

    コメントありがとうございます。やや辛口コメントがぐっときました(*゜Q゜*)、履歴機能やuiは、もっと個別カスタマイズ出来るといいんですけどね。運営さまに期待です。

1.素材BOX
2.一括編成
3.図鑑に全モンスター掲載&声が聴ける
4.書庫
5.BOXの無料拡張

  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。一括編成は確かに。。ssの声が聴けるというのは、色々と神アプデかもですね。今度じっくり聞いてみたいと思います(_ _)

1位→フレンド機能の改善。当時から比べたら大幅に改善された神アプデでしたね。今ならスタミナ使えば自分のフレンド設定キャラも何度も使えるし、負けたら再使用できるようになる等、大幅改善されましたね♪
当時は負けても使用した扱いですぐフレンド欄から消えるし、フレンド表示数めっちゃ少なかったし(T-T)超爆周回したいならサブアカかグルチャに入ってないと本当にきついとか言われてたので。

2位→ゲームオーバー時の動画を見に行くの削除。あれ間違ってタップしてしまうと表示されるまでキャンセルできないんですよね。本当に削除してくれて良かった♪

3位→追憶の書庫。今では追憶ができたおかげで神化してすぐ使いたいキャラがいるけど神化素材キャラ何日も降臨せず何日も神化できない現象があったので本当に良かったです♪まあ実装当初はご近所マルチでしかできませんでしたがw

4位→宝箱。これのおかげでソロ周回が大幅に捗るようになりましたね♪むしろ運2でマルチするより効率がいいかもまであります。おかげ様でグルチャでのマルチはほぼしなくなりましたw

5位→スタミナ0クエスト。神殿5種追加されたの嬉しいです♪


  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。フレンド機能はまさに劇的ビフォーアフターですね。初降臨の超絶で、死にまくってフレいなくなり涙した記憶が…。

初めてまだ1年3ヶ月ほどし語ってないので最近のアプデ内容です…w

1.ホシ玉
このおかげでガチャ爆死したけどホシ玉溜まったしまあいっかってなる救済処置。結構いい思い出もありますが爆死したことも何度かあるので引く時はドキドキしますw

2.合成、獣神化、進化、神化の演出スキップ
ほんといちいちイライラしてたので嬉しいです。これが出て星四ガチャ限の合成もちゃんとやろうと思いました。

3.書庫に超絶追加
最初は皆さんの賛否両論で複雑でしたが、運極にするきっかけができたので良かったです。

4.玉楼追加
玉楼追加されてばっかの時はキャラ全くいない(覇者塔全階層クリアすらできなかった)ので全くありがたみを感じませんでしたが、2ヶ月くらい前にやったらできたので最近はありがたみを感じてますw

5.スタミナ0に神殿5種類追加
↑の関係もあっていいタイミングに追加してくれましたw

他1件のコメントを表示
  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。ホシ玉は限定キャラの引きもいいですし、神アプデ間違いないですね。玉楼は腕磨きにもなるし、爆絶周回のコツ習得にも使えるし、報酬もうまいし、神アプデかもしれませんね。

  • 白愛@凛々花 Lv.32

    そうですねー。そういえば今更ですが誤字ってましたね…。個人的にはホシ玉よりも2番目の演出スキップが1番嬉しかったですww 玉楼は色んなキャラ使えるので楽しいところは楽しいです!

皆さんが回答してないところだと、確定報酬とかですかね
究極の確定、超絶爆絶の初クリア時確定

  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。究極のノーコン確定は、始めた頃に実装済みでしたが、よくよく考えれば神アプデですよね。また超爆の初クリア報酬も、ノンビリ勢としては涙ものです。

神化するときにラックだけひくやつ

昔はモンスターなくなってたけら不便だった

  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。ラック調整のために何匹か確保したり、色々大変だったのを覚えてます。神アプデの一つですね

私の思う神アプデ
1、使用回数でHPがあがる!
 各属性のトップ10に入っていないキャラでも、使用回数がわかり、好きなキャラの使用回数を伸ばそう!とモチベーションが上がりました!
2、追憶の書庫
 運極作成は、ぼちぼちですが神化素材を集めるのが簡単になって良かったです。
3、モンスターの名前検索
 図鑑等であのキャラがみたい!けど性能分からんってときに一番手っ取り早く見つけられて、小さい事ですがストレスフリーになりました。
4、降臨キャラの自動予約
 自分の周回しているクエストと毎日、毎日、スケジュールを見るのが面倒でしたが、自動予約のおかげでその作業が省かれました。
5、同モンスターの自動合成
 周回中もモンスターboxにいちいち合成しに行かずにそのまま周回が続けられるので良いです。後、ノマダンも捗りました。

他2件のコメントを表示
  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。使用回数でHPアップはマルチ募集時の腕前把握にも使えますし、確かに神アプデかもしれません。名前検索や自動予約もよく使うので、無い時代が思い出せないような神アプデかもです。自動合成、人気高いですね(*´・ω・`)b

  • 背徳な悪魔 Lv.15

    そういえば、昔の覇者の塔のランク制限が無くなったのも良かったですね。

  • solk Lv.33

    ランク制限ありましたね。サブ垢をランク150くらいまであげるのに苦慮した記憶が…笑

かるむ Lv103

使用回数ですね。
特に個別に見られるようになったのは、ほんとにでかいです。

  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。昔はトップ10のみ。ちょっと前まで属性別トップ10でしたものね。使用回数を見直すと昔お世話になった愛着あるモンスターを再発見できたりと、神アプデかもしれませんね。

an_para Lv180

印象がデカかったものが神アプデになります。
① 覇者の塔全クリの報酬はオーブ50個!
② なんと、メダルを払えば金実が必ずドロップ!
③ ガチャハズレ救済措置!☆4累計50で☆5確定!
④ 周回に便利!履歴を押せば即座にパーティー編成!
⑤ 面倒なレベル上げとタス振りも1タップで!

とりあえず1個だけ。

覇者のスキップ機能は毎月、使わせてもらってます。

紀柳 Lv83

一位 ラインマルチ
二位 タス亀別ボックス
三位 課金ガチャからほんとーにつかえない雑魚が出なくなったこと(初期の頃、わかる人いるよね?)
四位 神殿、わくわく実装
五位 スタミナ上限越えての回復

甲乙付けがたいのでとりあえず思い付くのを箇条書き

・LINEマルチ
・神殿(ワクワクの実)
・獣神化
・塔(毎月のオーブ収入源)
・玉楼(英雄の書)
・金確アイテム
・スタミナオーバー回復
・図鑑全表示(図鑑でSSボイス聴ける機能)
・タス亀竜引っ越し
・合成の「半分」ボタン
・運極ボーナス「HP回復量アップ」
・モン玉
・自動合成
・書庫
・銀タマゴ削除
・ホシ玉
・10連のおまけストーン
・バックアップシステムの変更
・絞り込みと並び替えと選抜と名前検索

他にもあるかもですが思い付くのはこれくらいです。
どれも頻繁どころか今では当たり前のように利用しているので順位を付ける事も5つに絞り込み事もできません。

  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。スタミナオーバー回復を利用して、無理やりイザナミ行ったのが懐かしいです。箇条書きでみると、また見える視点が違いますね。

何気にSSボイスをステータス画面で聴けるようになったのありがたい

追憶の書庫がソロ可能になった時は本当に神アプデだと思いましたね〜

更夜 Lv44

ランク付けは出来ませんが、神アプデ五つというなら

・2つの素材ボックスの実装
・追憶の書庫、ソロプレイ可能に
・キャラの神化素材でのクエスト予約
・クエストのストック
・超絶以上の初クリア報酬

が印象深いです。
元々身内とのマルチだったので、他の方々があげるLINEマルチの実装とかは無縁だったんですけども。
特にクエストのストック機能は、身内のアカウント7台全部でストックして消化するのを4回と1降臨フルで周回すると大抵はそれぞれのメインの4アカに運極が出来るようになったので、期間限定に対してのモチベが変わりましたね。
前はどうせ出来ないから……ってなっていたのも、ストック機能のおかげで運極に出来るようになりましたし。

あえていうなら、タスキングたちも素材ボックスに行ってくれないかなぁ←

他1件のコメントを表示
  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。ストック機能も7垢でやれば相当なものでしょうね。身内マルチが出来る環境が羨ましいです。(*`・ω・)ゞ。

  • 更夜 Lv.44

    絆オーブも結構貯まりますし、7台分のスタミナを消費してから回復ってのも大変ですし、どーにもモンパスに魅力がなくなりますけどねー。 あれも、ソロあるいはサブ1台くらいまでなら相当便利だとは思うのですが。

リン@ Lv24

1.追憶の書庫
 ①過去ガチャの素材回収時間短縮
 ②作成したい運極をランク依存で回数回れる クシがおかげで運極
 ③オーブ回収ウマー
ゲームが快適かつ楽しいを感じれるアプデ。

2.証+玉楼
 ①好きなキャラの実+追加で、自由度が広がった。
 ②普段使わないキャラの使用で編成の選択肢を考えさせられた。
 
3.メダル&マジックストーン
 ①特の実が簡単につけれるように
 ②難易度の高いクエも楽になった
 ③運極狙いでの宝箱追加はうれしい

5.英雄の神殿にゴルド消費でプレイ
 ①神殿スキーの自分にはたまらん
 ②ランク上げによるスタミナ回復調整がしやすくなった

  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。玉楼はこれまでコメント無かったのですが、神アプデの一つですよね。リンさんの言うように、編成における考え方の幅が広がったように思います。報酬の質も高く素晴らしい。神殿の銭の間は盲点でしたが、かなりの神アプデの一つですね。ゴールドの使い道がほぼ無くなった後の実装ですし、運営もやりますね。

追憶の書庫って昔はマルチだけだったって知ってますか?
追憶をソロで出来るようになった時。それが本当の神アプデです

  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。活動休止期間中のため知らなかったです。マルチだけですと、自演マルチ出来る方以外は不便だったでしょうね。参考になります(_ _)

退会したユーザー

第1位:自分のキャラが使える!
第1位:フレンド枠が20人+αから、100人?+αに!
第1位:スタミナ消費で自分のキャラがすぐ使える!

同率1位です
いやぁ、、、ぼっちストライカーにはありがたいアプデでした(涙)

第4位:タスの仕様が変わる!

前の仕様もあれはあれで楽しかったですが、キャラがこれだけ増えて、以前の仕様のままだとちょっとしんどいですね^^;

第5位:素材別ボックス

移動したときのボックスの開放感ったら、、もう、、

他2件のコメントを表示
  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。こういった視点が無かったので、とても興味深いです。2つ目のフレ枠増加のお陰で、フレ枠整理不要になりましたね。3つ目のスタミナ消費で自キャラが直ぐ使えるやつ、知らなかったです笑。塔の攻略が更に楽になりますね♪

  • 退会したユーザー Lv.119

    塔の出始めのころは21階アヌビス、33階アザゼルさん然り、ホントにフレ枠頼みのクエも多く、適性のフレが来るまでスタ1のボナステでリタマラしてたので、フレ枠が増えたときは本当に震えましたね(笑)

  • solk Lv.33

    リタマラ…でもそうなりますよね。。モンスト運営も痒いところに手が届くよう、考えてくれてるんですね(*´・ω・`)b

D Lv81

1:追憶の書庫
 →いつでも好きな時に挑戦出来るのはありがたいですし、運極作りが捗りますね。

2:お助けアイテムの実装
 →最悪運枠無しでも宝箱を使えば運1と同じになりますし、運極作りが捗りますね。

3:同じキャラの自動合成
 →周回中にいちいち合成する手間を省く事が出来るので、運極作りが捗りま・・・

4:追憶の書庫への激・究極以上の追加
 →実装時に周回が億劫だったクエストに気軽に挑戦でき、運極作りが捗り・・・・

5:魂の紋章
 →運極に泥アップ以外の意味ができステもアップする為、運極作りが捗・・・・・

他2件のコメントを表示
  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。どことなく私と同じ目線の回答で嬉しいです。1、4を別けて評価されていて納得したのですが、私も追憶に入らなければ、放置していたであろう超絶が沢山あるなぁと思いました。今後のアプデにも期待が高まりますね♪ ※余談ですが、モンストは運極作成作業ゲームであり、運極作成のプロセスが最も楽しいと思っています。

  • D Lv.81

    書庫のお陰で性能よりも見た目で運極にしたいキャラも沢山運極に出来ました、ただやはり実用性のあるキャラもとなると激・究極以上の追加はありがたかったですね。運極作成は私のプレイスタイルに合っている様なので楽しめていますね^^

  • solk Lv.33

    見た目キャラ作成、分かります。運極ソートしたときにゴツいのばかりだとチョッとね笑。

えっと、

1は被りますけど、追憶ですね
周回しやすくなりましたし
経験値UPなども美味しいとこですね!

2は自動合成ですね
周回中の手間が省けました!

3は強化素材のボックス移動ですね
これは微課金勢の自分としてはありがたい限りです!

4は星玉制度ですね
これで少しでも爆死が痛く…いや、痛いですね(´・ω・`)

5はLINEマルチとかですかね?
あまりいいのが思いつかなかったので…(´・ω・`)
これが5番でいいのかですけど…

なんだかんだいいアプデありますね笑

  • solk Lv.33

    回答ありがとうございます。自動合成、素材ボックス、星玉は確かに神アプデだったかもしれませんね。ラインもマルチ周回を広めた良アプデでしたね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×