モンストについて質問してみよう。
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クリティカルって
ラックスキルの中で当たりみたいになってますが実際そんなに強いですか?
弱点でクリティカル出たときのロマンはありますがhp調整してるときや覚醒ゲージ越えたくないときに出されることも多いし弱点以外だとこんなもんかと微妙と感じてしまいます。
自分は強友情に付く友クリやシールドの方が嬉しいです。
これまでの回答一覧 (15)
悪い所あげればキリがない
友クリだって調整ミスやゲージ越えあるよな?
シールドもその時に敵からの攻撃が当たらなくちゃ意味が無いよな?
実際そんな強いかって?強いだろ
お前がその強さを「ロマン」と言ってるじゃないかよ
キャラによるかなと思います。
たとえば蒲公英がクリティカルだったら爆弾使う不発に終わって糞だと言うでしょう。
キャラ合ってるクリティカルはヤバイです。
個人的にヘラクレスの高攻撃+キラーm
地雷持ちクーフーリン 貫通MSEL
(弱点殴った時にクリティカル出たら終わり)
あまりキラーm以上や属性キラー はクリティカル少なかったんですが最近は増えてます。
最近出た小野小町の進化もヤバイです。
私も計算違いが発生するので好きじゃないです。
発動時点で計算が出来る友クリや、発動しても弊害がないガイド、計算違いは発生しますが現状はそこまで需要が高くないアビリティへの影響が多いので、弊害となるリスクが少ないシールドの方が付いていてありがたいですね。
少しロマンがある話をしましょう。
エルドラドにてアレス(パワー型)をパワーアップウォール3触れしたあとにボスか玉にクリティカルが出たらボス1ワンパン出来ます。私は玉楼はずっとそれやってます。運ゲーですが
韋駄天のPC-G3の体力調整する時、ベートーヴェンで縦カンするとクリティカル発動して倒しちゃって白爆発動して死にますね。
直殴り倍率があることが多い高難易度のクエストなどでも有効になりやすい、というのもあるかもしれません。
あとは…アルマゲドンみたいなギミックだと、友クリとかほぼ意味なくなっちゃいますし。
そういう意味ではシールドも広く有効ですね。ダメージの大きいクエストで心強いですし。
個人的にはガイドとかもありがたいんですけどね。
地味だし必要ないって人も多いでしょうが。
シールドや友情クリティカルと違って発動すれば確実に効果が得られる点から、
当たりラックスキルと判断する人が多いのかもしれません。
確かに発動した結果として邪魔になることも勿論ありますが、
基本的にやられる前にやれというゲームバランスのモンストにおいて、
発動すれば確実に攻撃力が上がるのは強みだと思います。
友クリ、確かに強いですよね。
でも
「無理だよ!当たれないよ!」
って場面や
「え?今から動くのに発動しちゃった」
って場面が多々あります(笑)
シールドはいいですね。即死級の攻撃でちょっとよそ見しても、生き残ってると「なんで?」ってなりますけど(笑)
クリティカルもなかなかいいですよ!
キラー持ちのキャラとかで
「やばい!これで倒さないと!」
ってとこでクリティカル出て倒せたら
強いなってなりますから!
自分的に、マッチやヒッスト狙いで弾いた時にクリティカルで決まらないって事以外は、あまり気にならないですね…。
地雷持ってる時のクリティカルは気持ちよさすぎですしね♪
こんばんは。
自分はクリティカルは強いと思いますよ。
それに短所は長所にもなります。(逆もありえますが…)
クリティカルはHP調整時は邪魔になりますが、さっさと倒したい時やミリ残しで負けそうな時等は発動すれば助かります。
シールドはダメージを大幅に減らしてくれますが、ギミック展開のみのターンばかり発動することもあります。
友クリに関してはあまり火力が上がってるように感じません…。(個人の見解です)
結局は発動タイミングを選ぶ事が出来ないので、ガイドとサポート系友情に友クリ以外ならなんでもいいです。
何でもいいです。そんな考え方なんてしたことがなかったです。
クリティカルだろうとシールド、友情クリティカルでも発動するかは結局は運頼みです。
運に頼った強弱を決めるのはどうかと思います。
と、建前をかざしてみたりはしましたが、実際には
キャラに合ったラックスキルじゃないと無意味だと思ってます。
攻撃力が弱いのにクリティカル、友情が拡散弾EL3なのに友情クリティカル等は合ってないようなもの。
素の攻撃力が高いとクリティカルが出たときに威力は半端ないです。
また、クエスト毎に優位なラックスキルも存在しているところが面白いところでもありますね。覇者の塔33階みたいに一筆書きをするところではイヴみたいにガイドが活きます。
敵の火力が高ければシールド、耐久力が高い、パワーアップウォールが有るクエストだとクリティカル、雑魚の数が多いと友情クリティカルとが優位と様々です。
そう思ったらキャラ毎の固定ラックスキルではなく個体毎にランダムに付与されていたら面白かったかも知れませんね。ガチャ限が被ってもラックスキルによって差別化出来るという利点も出てきます。
パカーンと減って気持ちいいので強いです
調整の邪魔になる場面より助かる場面の方が多い気がしますのでやはり好きです
所詮、起こったらラッキーくらいの運要素なんで、別になんでもいいです。
全部言われた
ぐうの音も出ませんね