質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

闇マリク(超究極)

闇マリクの超究極で、
ステ1・ステ2は突破できますが、
ステ3の中ボス硬すぎませんか?
いい方法があれば教えてください
ちなみにパーティは
ワールド
神化パンドラ
ロミオor神化オニキス
です
下の写真↓↓↓は手持ち地雷+重力対応キャラです

これまでの回答一覧 (30)

皆ステ3中ボスっての見てなさすぎw

貫通主体なんでパネルで反射変化しながら薄く中ボスと壁の間に入っていくしかないですね。

入れなそうなキャラは他のキャラの配置をずらしたりして次に繋げる動きをしてました。

ボスも似たようなものなのでこれができないと削るのは号令位しかないと思います。

他5件のコメントを表示
  • 蒼い瞳 Lv.61

    ハエのようの自分アピ厨がたかってて草

  • 初心者さん Lv.16

    号令使えるようになる前に即死しそうな気もするんですが…

  • ヒヨコ大帝(雑魚) Lv.123

    1、2ステである程度グダれば12ターンのは貯まるから、苦手なら少しだけゆっくり進めるのが良いかも

  • ソーラーレイ Lv.64

    12ターン号令で現実使えるのはナポかショコラですね、ショコラは適正に乗ってないですかコメ欄見ると意外と使ってる方がいるようですし、壁に挟まると6~800万くらい出るようなコメもありましたよ

  • ペカ Lv.93

    ショコラは強かったですねー。号令だけじゃキツいけど薄く入るのが苦手なら入れるガチャガチャはあると思いました。

  • ペカ Lv.93

    ガチャガチャってなんだ…価値

ララ Lv195

遅延しましょう

  • 退会したユーザー Lv.30

    ステ3でたまらなくないです?(*・ω・)

僕は全貫通でクリアしたけど反射もいた方が
火力出しやすそうですね
紋章でNP耐性付ければ動きやすいです

私はナポレオン、ワールド、パンドラ、アップル
ナポとアップルに対光・極、NP耐性・極を付けてやっとでした。

雑魚を優先・ボス削り優先をステージ毎に誰が何をするか考える事が重要だと思います。
ボス削りは薄く引っ張り、撃種変換パネルを利用して壁との間に挟まれる様にする。
「いかに上手く挟まれるかのクエスト」だと思いました。

手持ちが少ない中で昨日と今日色々試してみての意見なの参考になるかは微妙ですが。まず、ニライカナイの実は何でしょうか?同族Lならたぶんおそらく制限雑魚のワンパンラインにのっているかと思います。それと中ボス以降の方が圧倒的に難しいので属性が違うキャラには可能な範囲で紋章装備を推奨します。

編成はワールド パンドラ進化までは確定で。遅延とドレイン、そして超重力でダメージを稼げますので。問題はあと1枠。使いながらとフレンド枠と相談で。地雷は2枚位あるとそこそこ快適だったので、ワールド2枚編成ならもう1枠を地雷持ちで、フレ枠が地雷持ち(ナポレオンなど)なら自陣の1枠は飛行でも可。なので

①ワールド パンドラ ノア進化(強化必須) フレ枠地雷持ち
②ワールド パンドラ ニライカナイ(強化必須) フレ枠地雷 飛行どちらでも。
で適正から選べば行けるかと思います。フレンドは超重力だと遊技 ワールド ヘラ(強化必須)、他だとショコラ ナポレオンなどが号令持ちで良かったです。使いながら自分に合うものを。

攻略に関しては記事を見ながらで。一番手ににワールドを置くと割と適当でも抜けやすいです。次にステージ2。ステージ1を一手抜けしているなら配置は問題ないかと思います。心配なら二番手をパンドラか貫通にするとやり易いかもしれません、この辺は自分と相談で。あとはビットのターン数にも気をつけて配置、移動前の左端中央か移動後右端中央付近に反射が居る状態を作れるとベスト。または雑魚処理をするキャラ以外の貫通がパネルの上(ボスの位置に注意)かパネルの高さラインの上下(上パネルならそれより少し上、下パネルならそれより少し下)に配置すれば後は行けると思いますよ。配置次第ですが雑魚処理→ボスで。可能であれば次からのボス戦用の配置もしながらで。

あとはしっかり判定を覚えていけばきっと行けますよ。頑張って下さい。

ボス戦からはさらにきついステージ構成なので、10%削りアイテムも使用していくことを個人的にはおすすめします。

他3件のコメントを表示
  • ちぉめん Lv.25

    ニライカナイの実は同族加撃特Lです 紋章の移行も検討します

  • ちぉめん Lv.25

    ノアは撃種加撃特級でした

  • ふぁんぶる Lv.27

    他属性だと約32000がワンパンラインらしいのでそれを目安に、反射枚数は合う合わないがあるので動かしてみて決めてください。あとはボス3に遅延+αの有効打となるSSを持って行けるかが勝負な所もあると思うので頑張って下さい。SSについてですが、ニライカナイ位のターンのSSはボス1で『早い段階での削り』に使うなら最終ボス3に溜まり直す事もあるので良ければ参考程度に。折れずに回数こなしていけばきっと行けますよ、頑張って下さい。

  • ふぁんぶる Lv.27

    正攻法かと言われると疑問ですが、ロビン進化をワンパンラインに乗せる 西郷隆盛を無理やりアタッカーとする(立ち回りで無理やりカバーorヘラなどで飛行付与)というのも中々 面白そう でした。

yout Lv18

個人的に主さんのパーティーで組むなら、ワールド、パンドラ、ノア、フレンドになります。

私であれば、身の厳選を先にやります。
パンドラとノアは亜人なので、パンドラに同族加撃を食べさせ、ノアに戦型加撃、ワールドに撃種加撃と同族加撃で加撃系を盛ります。

ワールド、ノア、パンドラはバランス型なので戦型加撃は適用されます。

さらにフレンドに遊戯がいれば、遊戯もバランス型、貫通、亜人なので、身の恩恵を受けれます。

さらに紋章が付けられればさらによしで、付けられなければ、スポットの運技のパワーをつければ、クリティカルが出やすくなります。

頑張って下さい

YOSHIDAI Lv43

自分ならワールド、パンドラ、オニキスですね。クリアまでワールドとフレ遊戯は固定で色々試してましたが、ナポとかは属性倍率上がってないのに削りづらかった印象があります。結局、ワールド、パンドラ、ワールド、遊戯でクリアしました。

基本中ボスは判定覚えるしかないですね。貫通で横下がり若しくは上がりでパネル踏んでボス横に入るしかないかと。昨日のうちにクリアはできましたが、印象としては反射は入りづらかったです。
ただ経験則ですが、2番手に反射を置いていた場合にステ1を1手抜けして、ステ2でうまく縦カンで弾くと光相互蘇生雑魚を同時処理かつ次ステで中ボス横に配置できることがあります。(自分はそこはパンドラでした)すると順調に雑魚処理できればステ3でボス横カンカンできますので。

元も子もない話ですが結局はラウドラとかマリクに限らず、判定覚えるのが肝かと思います。号令もショコラならありですが、ナポのはお世辞にも火力にはなりづらいかと思われます。

頑張れ‼︎

maron Lv5

パンドラは神化より進化の方がいいですよ。

  • ちぉめん Lv.25

    すみませんm(_ _)m間違えました

ボスにパンドラSSの麻痺は有効です
即死が飛んでだいぶ楽になるかと
ダメージは1ですけどね

ステ3は左と右の壁に反射になってカンカンすることでしか中々削れないと思います。
中ボスの当たり判定は意外と小さいのでその判定を理解して上手く入って行くことが大事です。
あとは鳥雑魚最優先、途中で雑魚増援来ますが削れる場合は無視して大丈夫です。
あとはニードルが無い時は反射になって縦でカンカンしてもある程度は削れるので配置が悪い時はその方法とる事で削れないことは少なくなると思います。
このステはワールドがいるだけでかなり難易度下がるのでフレと合わせてワールド2体いればかなり助かると思います。
反射は一体に抑えた方がぷに処理が滞るのでパンドラ入れる場合はワールド2パンドラ1、カインかノアですね。
ノアはパンドラと同族なので底上げ出来るのでいいと思います。

ワールドの遅延、かなり助かる。
積めるなら2体オススメ。

個人的にワールド推しです。
遅延SSはボス2とボス3で使いました。
将命削りとアイテムでボスのHP削ると楽です。
なお床が痛いのでパンドラのドレインも良かった。
遊戯は地雷拾ってくれた。

他5件のコメントを表示
  • ちぉめん Lv.25

    ステ3中ボスの削り方がいまいち分かりません… そこも教えて貰えると嬉しいです(>人<;)

  • とももももも Lv.79

    貫通でパネル踏んで反射になって削るしかないです!友情は微々たるダメしか入らないので。 サンダーバードは回復するので注意

  • ちぉめん Lv.25

    了解しました

  • とももももも Lv.79

    硬いので頑張ってください!

  • ちぉめん Lv.25

    当たり判定が難しいのはラグナロクと一緒でした 3体目をノア進化に変えたところボス1まで行きました

  • ヤング森 Lv.51

    横から失礼。参考にはならないかもですがボス3でうまいことパンドラが左壁とボスの間に挟まりまして、その後ワールドのSSで遅延させて削りきって勝ちました。こういったチャンスは逃さないように頑張ってください

壁とボスの間に入れないと踏んだらパネル踏んで反射になってカンカンするだけや、友情を拾うだけでもダメージは入ります。大事なのは「バリアを割ってダメージを通すこと」で、ボスと壁の隙間に入ることじゃありません。入れるイメージが持てないなら無理に入ろうとしないこと。入ってもイレバンしてすっぽ抜けたりしたら意味が無い。
とにかくバリアを割って殴れさえすれば友情も入るし、ボスは削れますので頑張って!((꜆꜄ ˙-˙ )꜆꜄꜆

・どうやったらよりボスを多く殴れるかというルートを探す
・落雷までのターンと体力の調整
・蘇生や呼び出し雑魚もターンと相談した上で雑魚かボス優先かを決める
・ボスの体力次第で雑魚を無視して殴り切る判断も大事

雑魚処理がグダるとボスに割く時間が無くなり、それだけ辛くなるので

・闇以外は対光の紋章つける
・万全を期すならNP耐性も
・闇は多い程雑魚管理が楽
・将命L有能すぎるので是非
・失神も今回は有用です

ワールド、パンドラ、フレもワールドは確定として(ボス2、3で遅延を打てるので楽になります。2で遅延打つ必要がなければ3に持ち越し、3の開幕と遅延が切れた頃にまた打てば更に楽が出来ます)ロミオのssは雑魚の数に威力が左右されてしまうのとぷよがいたら使いにくいと思うんですが他属性だから紋章を付けられるメリットもあり、どっこいですね(A;´・ω・)
紋章付けない前提ならオニキス選びます。

a04a905e Lv107

私はワールドワールドパンドラナポレオンでクリアしました
借りモンでなんか一体かりたらよさそうですね

中ボスもボスもそうですが反射になってカンカンしないと削り切れないです・・

ワールドは単体で強いです
ナポレオンは号令でパンドラにぶつかると大ダメージがでることがあります

  • a04a905e Lv.107

    追記です 紋章は対光の上とニードルパネルほぼ無効化が2体と半分が1体です 紋章は全力でつけたほうがいいです

ワールドが遅延、超重力でかなり重宝しましたね。NP耐性の紋章つけたら鬼に金棒と言った感じですね。あとパンドラのドレインもボスのカンカンで良い仕事してくれました。1体積みはアリかなと。ガチパですが、ワールド2、ナポ、パンドラでいけました。何気にナポの軽い号令も良い仕事してくれました。紋章だらけですみません。

  • ロトタカ Lv.21

    ちなみにワールドはラスボス、ラス前で遅延が有効でした

私もワールドオススメです

noir Lv89

ステ3はとりあえず最初は雑魚処理
サンダーバードはボスを回復させるけど、復活されてから2手以内で処理すれば間に合うので配置みてボスに火力出せそうな選択を
2回目の呼び出し後もとりあえず雑魚処理
ここで雑魚をワンパン出来ないキャラが多いとぐだる可能性が高い
可能なら紋章や実で全キャラワンパン可能にした方がいい

あと以外と大事なのが、ボスと壁の間にハマるのが無理そうな時なんかはとりあえずボスのバリア剥がして友情拾いに行くとそれなりに削ってくれる
特にボスのみになったときのワールドの友情が強い
紋章付いたワールドなら下手な事するより火力出る

昨日の降臨でようやくクリアして、ステ3中ボスにはやはり苦労したので参考になれば

ステ3はサンダーバード復活したら確実に倒していました。あとはハマれそうになかったらニードル気にしながらパネル踏んで縦カンして削ることもありました。ハマろうとして失敗して削れなくて死ぬことも多かったので。
ただボス以降は狭いところで何回かカンカンしないときつかったです。
他のコメント見ていて、ニライカナイならSSでカンカン出来るのでいいなと思いました。
やってるうちにカンカンの制度もあげられると思うのであきらめないで頑張ってください。

ステ3はできれば初手でサンダーバードを同時に処理、1体ずつでも蘇生はされませんが、ターンに余裕ができます。
あとは配置によりますが、貫通キャラならパネルを踏んで壁とボスの間に入る。
呼び出された雑魚は、ボスに大ダメージが狙えそうにない時は即座に処理。
ボス1体になると超重力の加速がなくなってしまい、普通に殴るのでは火力が出しにくいので、大事なのは横で薄くボスと壁の隙間にどれだけ入れるかだと思います。
あとは実ですが、自分は一撃失神をつけたキャラのおかげで即死を回避できた場面もあったので、加撃も大事ですが失神もおすすめです。

セツ Lv41

さっきやっとクリアしました。遊戯、ワールド、パンドラ、フレワールドです。

ボスは変化して壁とのカンカンするのが重要なわけですが、将命削りとお助け削りアイテム使ってますか?ボスの体力多いので

カンカン一回分くらいは削ってくれます。

パンドラは壁に入るコースが難しいときは素直に縦カンで削りましょう。他のキャラは壁に入れそうな時は狙って、難しい時は反

射変化して縦カンで。

あとはしろさんの言ってたとおり、雑魚が呼び出されたら誰が雑魚処理をして、誰が削るかを決めてから動くことですね。

冬瓜 Lv44

ボスの判定を理解することが必須です。
しっかりスキマに入れれば大して固くありません。

いい方法を教えてくれとのことなので、自分がいいなと思ったのは今池壁ドンズのリーダーさんが1時間前にアップしてあった動画が役にたつと思いますので、検索してみて下さい

火力不足ならAGB殴りキャラを
ヘラで浮かせましょ

手持ちによると思いますが、個人的にはラウドラより難しく感じました。

  • むくり(-_q) Lv.3

    何故かワールドを使うという発想に至らずこのパーティーでやってたらクリアできました。

私もワールドおすすめです。
敵が1体しかいない状態でバリア解除したあとの友情が結構強かったし、遅延が最高に使えました。

メイン機はワールドはたくさん持っていますが、念のためにサブ機のニードル耐性つけたのを借りモンしました(笑)

お近くにモンストやってる友人がいたら借りるのもアリだと思います。



あと、1回勝てばいいだけなので、アイテムは宝箱以外は全部使いました。時短のために。

ステ3は(中ボス以降もですが)、左に挟まりバリア解除しつつ、その後味方の友情を拾うようなイメージが良いかと思います。

実は将命削りや失神が付いているのがいると楽です。

私のパンドラ進化は失神Lが付いてますけど、いいタイミングで失神させてくれて助かりましたよ^^




ステージ3までならパネル踏んで薄く横カンでいけました!

そのあとが・・・

ちなみに後輩がアップル使ってクリアしました!
試してみてはいかがでしょうか?










そしてこのあと高確率でメンヘラがコメント入れてきますがスルーでお願いいたします

  • Aquaman Lv.12

    あっ!無視されても粘着を繰り返す迷惑粘着ヤロー発見!ド田舎北海道は雪で外に出れないから粘着しかする事ないのか?執念深いというより病気だぞ。

勲章でガチガチに固める

ニードルパネルを無視できるだけで難易度が下がります

自分は狙ってボスと壁の隙間に入るのが難しかったので薄めの横カンで入り込んでました。クリティカルと遅延があるとかなり余裕が出来ると思います。

中ボスは判定覚えて反射で1回でも嵌ってダメ伸ばせば
後は適当に横カンでも削れり切れた気がする
自分はワールド、ヘラ、アポロ、パンドラで勝ちましたが
倉庫番だったワールド君にたまたま将命が付いてたのはラッキーでした

クリティカル持ちを入れる。。。
クリアしましたが、遊戯のクリティカルに地味~に助けられましたwww
偶然家がラックスキル2倍のスポット来てたんでラッキーでした( ^∀^)

……真剣に応えると、自分は配置次第では雑魚無視してボス特効が多かったです。配置見て2手3手先読みするのが大事かなぁと思いました。

私の場合、ザコ処理をすぐに終わらせてニードルが出る前にヨコ薄めに弾いてました。
ナポなどがいれば削りは間に合いますが、いないとなかなか難しいです。


進化パンドラを使う場合は、わざとサンダーバードを残しておくと、床を踏まずに反射のままカンカン+スピードアップもできたりするので良いかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンストジェネレーション
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×