質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
しゅ Lv13

アヌビス

アヌビスが獣神化に決まりましたね。
一応所持してるので嬉しいのですがカタログスペックを見るといまいちどころか上方修正程度の印象しかありませんでした。
そこでみなさんの感想と使い方やこいつの強い点を教えてください。

これまでの回答一覧 (22)

退会したユーザー

壁だけならダルより強い
進化SSの自強化倍率がトンデモだったので期待(18T速度20倍、攻撃2倍)
水貫通で貫通ホミ係がロレライ、ぬぼこ神くらいだったので友情要因として使えそうですね
スピード型なので焔摩天の貫通要員で使用するかもしれません。覇者21には永久就職ですかね。

他5件のコメントを表示
  • ウヒウヒウヒチキンクリスフ Lv.27

    覇者21はルシファーでしょ

  • GUESSblock Lv.30

    貫通って所ではありでしょうよ…艦隊で行ってるのか(笑)ちなみに、モーセ入れるけどね…

  • 退会したユーザー Lv.81

    私はルシファー、ラファエル、刹那にフレンドルシファーでしたが、ルシファーとラファエルはアヌビスに変えようと思っていますよ。自陣にルシ1人しかいないのでフレンドルシ縛りでしたがそれが無くせそうで嬉しい

  • ヒヨコ大帝(雑魚) Lv.123

    ムーの時みたいに元から強いSSが強化されて、ただのぶっ壊れになる流れであってほしい

  • こなっつ Lv.28

    覇者21でアヌビスはありかもしんないですね 防御ダウンブラストの範囲がどれほど広がるかたのしみです

  • バジポ Lv.52

    21では最適性でしょうね。貫通回復もち、ダウンブラストと私も永久就職決定です。ルシやモーセなども確かに強いですが、アヌビスのほうがプレーが楽でしょうね。

覇者の塔21で、防御ダウンさせるためにルシファー使ってましたが、アヌビスでよくなりますね。

貫通、回復もち、ゲージなしで使いやすいと思います。

あとは、DWだけなら貫通で回復しやすい分、ラファエルよりも採用しやすいかも、くらいですかね。被ダメが余程大きいクエストでなければ、モーセ、ダルでよさそうですが。

退会したユーザー

21階っていう明確に使えるクエストがあるだけ某お茶汲みの人よりいいやんって思いました(本音)(*・ω・)

他1件のコメントを表示
  • ウヒウヒウヒチキンクリスフ Lv.27

    ルシファーのほうが

  • 退会したユーザー Lv.30

    パーティー編成はバランスだからね(*・ω・) ダウンブラストがあるからルシファーいれてるだけで、じゃなけりゃモーセ積むんで…貫通で当りに行きやすくてブラストの範囲も広いなら入れる価値は十分にあるという話です。そもそもマッドハッターとの比較はしてますが、ルシファーとの比較はしてません。雑魚処理能力を考えるなら組み合わせるのがいいような気がします(*・ω・)といって、まだ実装されたわけではないのでカタログ見た印象だけの話ではありますがね。ちなみにコメントが言葉足らず過ぎるので勝手に意訳しましたが、認識に相違があるようであれば悪しからず。

Lv90

とりあえず、防御ダウンブラストで21階がまた楽になるのかなと(●´ω`●)カナ?

Soruto Lv124

基本強いことしか書いてないのになぜか微妙と言われていますよね。
・アビリティと撃種
超ADWで回復持ちの貫通。対応アビが1つなので印象こそ微妙だが、超なので壁クエでは火力十分。回復は腐らないし貫通なのでなお○。
・友情
超強貫ホ12と超強防御ダウンブラスト。ここは正直ブラストの範囲次第。超強フレア並みに広ければ、艦隊は当然ながら他強友情と合わせると鬼強い可能性大。モーセと相性めっちゃ良いと思います。爆発とも相性良いし、とりあえず1体になり得る友情セットです(範囲次第)。
・SS
まぁ強いでしょうね。元々が高倍率自強化だったので、うまく使えれば火力としては十分。しかしながら自強化SS(特に貫通)は配置次第では鬼にも蚊にもなる点は昔から変わらないので、大号令やソロモン進化みたいなお手軽SSではないでしょう。

普通のクエストはもちろん、高難易度にもある程度しっかり使える良スペックだと思いますよ。

持ってはいますが
出番なさそう…が感想です

超強はダウンブラストの範囲が広くなるみたいなので、敵が防御アップする系のクエストで接待されるかもしれないですね。

BBB Lv15

まだ使って見てないのでわからないですが、防御ダウンブラストが超強になってどれくらいの強化されるかですね。
ブレスやショットガン、フレアの例もあるので威力範囲も上がるなら白爆位の範囲で威力も2倍ほどになれば中々強いかもですね。

ssも元が倍率高かったので、2段階目でクーフー並の3倍もらえれば超アンダメと合わせれば4倍のssでスピード型の速さで殴れるのでそう考えるとかなり強化されるのでは?と思います。
防御ダウンブラスト誘発しながら殴りたいですね。

水の貫通ダメ枠ではモーセ越えぐらいしてほしいですね。

とりあえず敵防御力アップがある敵に有効じゃないかと思います。
21階が素早くクリア出来るように成ったと思います。

まず超強防御ダウンブラストでこれからのクエストに期待
超ADWと回復で自身の殴りも回復も両方出来る○
SSは言わずとも高倍率で壊れは間違いない
モーセない人には引けを取らない強さだと思う(一緒に使うと尚)
21階がどうとかしか言わない人は初心者だと思う
モーセでよくない?って人はモンストの楽しさをわかってない
スサノオがどうとか言う人も同じ
そんな事言ってたら各属性一体ずつしかいらない

使ってみたが楽しみなキャラだと思いますよ。

Faith Lv59

私はダウンブラストと超ADWを上手く使う事で擬似パワーフィールドといった使い方が可能だと思うのですが。
それとSSの倍率が進化以上になる事は確定でしょうから、クーフーリンの2段階目と同じであれば驚異的な速度と共に活かせると思うんですけどね~

私は2体持っているので今から楽しみです。

0yaji X Lv91

獣系キャラは余り好みではないので率先して使う事はないと思いますが、モーセを筆頭とした強友情のダメウォキャラと組ませるのが一般的な使い所でしょうね。
自身は貫通で立ち回りやすく、配置もやりやすい気がしますので悪くないかと。

ダウンブラストの有用性はルシやクローバー使ってれば実感出来ていると思いますし、超強となって範囲や威力も上積みがある、となれば使い勝手は悪くない獣神化だと感じました。

好んで使うかどうかはまた別の話ですが。

艦隊組めるのにアンチアビ増えなかったので悲しいと同時に主さんと同じことは思いましたがそれでも期待していることは
ステ
SS倍率
ブラストの範囲
の三つです。
まずステですがHPは元からして諦めてるからスピードでモーセ進化超えてくれって思ってます。モーセ一体しかおらず(神化)上杉もいない身としてはスピードでモーセ超えてくれたら一筆書き要員として玉楼焔摩天に連れていきやすいのでそこに期待してます。
SS倍率は悲しいことについさっき知ったのですが現時点でやたら高いらしいので今より長い24ターン使うなら弱点往復で大体のボスは始末してね・・・?って感じで期待してます。
3つ目はまあそもそもモーセが水属性として生まれた時点で雑魚殲滅周回枠は諦められてるから運営もホーミングは特徴にしないでしょっていう消去法と範囲がリコルのフレアくらい広くなって無理なく殴り火力の補助になるのならまだ仕事はあるかなって2点で期待してます。

これなら回復はMじゃいかんのか?って思うので多分回復M付けたら即死以外で落ちなくなるくらいの高スピードなんかなと勝手に妄想してますw

ルシファーを6体持ってますが、元々連覇21や36で回復役として一体積んでました。

上方修正レベルと言われると、拡散弾と防御ダウンの違いが、特に覇者21では大きい為賛同しかねます。あそこはルシファーが防御ダウンブラストを得たために崩壊しましたが、ブラストの範囲や属性の面から多少不安定でした。獣神化アヌビスはダブルエナサー程の火力はないものの、連覇における欠点は解消したものと思います。

アビが増えなかったから使い所が増えてない、という話であれば実装後で。こういう手合いは後から使い所が増えたりするので。

率直に思ったことなど

・またモーセと比較されるのか…カワイソス(;´・ω・)
・ゲージなしだから操作は楽だなー
・久しぶりに覇者21階で使ってあげようそうしよう
・ブラストの範囲次第で焔摩天でも使えそうだなー、でも焔摩天自体好きじゃないから周回ほとんどしないんだよなー

あとはSSの自強化倍率次第ですかねー(`・ω・´)b

SSの自強化倍率によるかと。。
今までにないほどの高倍率なら良好獣神化。
既存キャラ同等倍率なら素材が必要な上方修正。
回復Mならまだしも、このアビでSS倍率も普通ならワルプル獣神化後のお茶濁しでしょうね

アビ・・・超ADWで火力上昇、素アビ回復でゲージミスって回復できないなんてことを無くす。ゲージ無いから周回速度も上昇

SS・・・軽くは無いけど自強化は使いやすい。回復持ち+貫通も相まって動ける回復薬として使える。

友情・・・ホミ12はまぁまぁ火力になる。また、最大の目玉として超強防御ダウンブラスト、これの範囲がルシミロクを超えればそれだけで21階を始めとした敵が防御アップするステージでは使える。

モーセ関羽とはうまく住み分けたと思います。

現状ではモーセのお供という印象ですね。
超強防御力ダウンブラストの性能次第では21階のルシ枠に挿げ替えてもいいですが、
ぶっちゃけモーセ2とアリス&ルシやアリス2の時点で十分なので今更感が。

とはいえ、今後防御ダウン書き換えが有効になる降臨が増える可能性は十分ありますので、
そうなれば一転して超優秀なサポート枠の1体として数えられる・・・かも?

4体持ってますね。
21で使ってましたが、これからも変わらず使います。
前も書きましたが、犬はいわゆる獣で種族が神なので、
言わば元々「獣神」だと思うのですが・・・。

こいつに限らず普段から獣化には全く期待していないので、
ダメヲが超アンダメになっただけで何の問題もありません。

超アンダメになった+友情変更の代わりにSS倍率下げられたり、
ステ下げられたりしたら下方修正なので、文句言うかもしれませんが、
ステ、SS倍率が上がるor据え置き
(1段階目でこれまでの倍率、2段階目でさらに上がるとか)
だったら何の問題もないですね。

紀柳 Lv83

青いワンちゃんがついにきた!
私の番犬がついにきた!
七匹いるけどどうするか…

まぁ強くなってくれるのはうれしい!
でも七匹いるのかぁ…

よし三匹まで間引こう!
と、いうのが感想です

能力については
サポートととしていい感じなんじゃないでしょうか
ルシと組ませることで、かなりの耐久パーティーかつ、友情にて、殲滅!みたいなやりかたができるのかな?っと単純に思いました。
なんにしても、うれしいです。

96 Lv109

水DW貫通枠かつゲージ無し
メダル稼ぎクエストで貫通なの活かしてモーセに触りに行く→雑魚処理終わったら超強貫通12でボス削ってくやり方とか楽そう

  • 96 Lv.109

    アリス…?知らないなぁ(ホミの弾数から目を背けつつ)

重力つけて禁忌16適正ならなかったのが残念すぎた。
21とか高火力友情でいくほうがいいし。
今更感が強い性能です。
まぁ禁忌系は特化キャラだして売り上げ伸ばさないと行けないから無理なのは分かってた。

14の獄のアリババのような化け方期待してました。
他と使い分けるなら回復ができない最新クエくらいないと今のところは使い道ないかな。

超強ブラストの範囲次第では1体のみ21入れる可能性あり。くらいです。

昔から覇者愛用してただけに残念な気持ちです。

  • 光属性の葉っぱ Lv.57

    水属性の重力かDWのキャラ全部16獄適正にならないと文句言いそうですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×