モンストについて質問してみよう。
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モンストスタジアムって何?プロってなに?
モンストグランプリでしたっけ?
今予選やってますよね。プロっていうくらいだからどれだけ凄いのか?と思って配信見てみたらどちらも一回戦負け。昨年の覇者ってことでシードされていて、有利に進むかと思えばDWに焼かれて負けとか…はあ?ってなりました。
ここを利用されてる方で、グランプリとやらに出場しようと思ってる方いるんですかね?モンストスタジアムの魅力って説明出来たらお願いします。
私はこんなことに1億円も賞金出すならもっと違うことに使って欲しいと思いました。
これまでの回答一覧 (13)
例えば。
覇者の塔どっちがはやく終えられるか勝負しようぜ!
とか。
その最たる例がモンストスタジアムですよね(*´ω`*)
一つ(お題は複数ありますが)のクエストでクリアタイムを競いあう。
その為に練習を重ねてそこに臨む。
それがモンストグランプリです(*´ω`*)
モンストと違うのはただクリアすれば良いだけではなく相手よりも早くクリアしなければならない、1分1秒どころかコンマ1秒で勝敗が決まる場合もある。
勿論普通だったらギミック対応してるキャラで負けないように立ち回るのでしょうが、それだけだと相手がいるなか、より早くクエストをクリアしなくてはならないので話は別になってくるのですよね(*´ω`*)
早さを争う上でギミック対応だけでいいのか?キラー持ちいれた方がいいのか?友情でおしきれるのか?モンストに出てくるコラボキャラ以外の全てが選択肢となってきます。
0の状態からスタートし最適解を組み上げる、そしてそれが本当に最速なのか?と更に早いクリアタイムを求めて試行錯誤。
それだけでも大変なのに折角組み上げた最適解をピックシステムのおかげで崩される。
その編成が組めなかった場合、どのような編成を強いられるのかを想定した上でその上でも最適解に近い立ち回りを研究する。
早さを競う上で一手一手に非常に大きな意味を込めます。
雑魚処理した上であそこに位置取りをして、場合によっては味方の位置も狙い通りにずらして。。。と、非常にシビアな事を繰り返します。それも勝負のという緊張感の中、負けられないのでほぼノータイムで打ち出すという制約のなかで、です。
当然ミスもでます(*´ω`*)
極論ですがプロ野球選手でピッチャーなら狙ったところに狙い通りの球種を常に投げ込む。
プロのテニスプレイヤーならサーブを常に狙い通りに打ち込む。
プロのサッカー選手だったらPKやFKを絶対に狙い通りのコースで蹴る。
そんなことできる人はいないんじゃないでしょうか(*´ω`*)
勿論興味がなかったら興味がないで見る理由もないです。
現に自分はプロスポーツどころかオリンピックにすら全く興味はないですから。
もし、俺だったらミスをしない!とお思いになるのでしたら一度モンストスタジアムで本気で1分1秒を縮める事を目指し、そしてそれを安定して同じような好タイムを出せるように。と遊んでみるとわかるかもしれません。
グランプリ出場者と同じような編成を組んでも中々同じような結果に結びつけるのは凄く難しいですし、失敗した方々はどのような意図をもってその編成をしたかを、真似して試してみるとかなりえげつない事を要求してるのがわかると思います(*´ω`*)
そして、繰り返しますがあの方々はそれをほぼ0から立ち回りを作り上げます。
そこら辺を試してみれば楽しいとか凄いとか。
そういうのがちょっとわかってくるかもしれないですね(*´ω`*)
eスポーツに対する認知度が低過ぎて困るわ。日本全体に言えること。欧米ではもう認知されているのに。実際に参戦して勝って優勝してみれば?そしたら見方変わるかもね。何でも初めは有象無象が言いたい放題。足を引っ張るのが大得意なのが日本人。やれやれ。21世紀になってもう19年、元号も変わったのに未だに縄文弥生時代からの考えが変わらないとは情けなさすぎ。
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あの子は太陽の Lv.90
認知度の低さを観る側のせいにされても困る。興味の無いモノを支持する必要ありますかね? そもそも認知度なんて関係ない。面白けりゃ勝手に広がるのが今の情報社会。日本社会において観戦娯楽として昇華しきれていないのが今のeスポーツでは?
出ようとは思いませんけど打ち方見てたらたいした実力はないのがわかります。
スタジアムはクリアタイムを競っているので、ギリギリを攻めて焼かれる事もあるんでしょうね。
スキーのアルペンや、カヌーのスラロームなんかで、ギリギリを攻めてコースアウト・接触してしまう様な事でしょう。
(※質問の趣旨とはズレた回答になります。)
賞金に関する推測ですが、本大会には「協賛団体」(いわゆるスポンサー)がついており、賞金や運営費は協賛金の一部から拠出されている、または、賞金の一部を協賛金でまかなっていると考えられるため、残念ながら大会を開催しない場合でも、1億円を他の事に使えるわけではないと思われます。
スタジアムの魅力は…分かりません!
なんであんな大会開催してるんですかね?
本当に面白いと思ってやっているなら参加費と観覧料ぐらいはとって運営費を自力でまかなって欲しい。
競技におけるプロの指標の1つは、スポンサーがついている、または、つくに値する実力をもつ事だと思います。
彼らはどうなんですかね…?よく分かりません。
グランプリに出るつもりはありませんが、しっかりと考察・練習されたスタジアムの試合を見るのは好きです。
スタジアム(というかグランプリ)の魅力としては、キャラ編成や理想手の立ち回り、ミスしたときの対応力、一手の緊張感などが面白いと思います。
プロがアマに負けることについては、モンスタに限らずスポーツなど他の勝負事でも起きているので珍しいことではないと思います。ただ、今池さんは独特な編成が多く、ファンの盛り上がりも大きいので、全国で見れないのは少し残念です。
プロていうのは今までどんだけ活躍してても
一回結果出せなければ叩かれるような世界なので
もし叩かれてるならまぁそういうことじゃない?
正直弱点運やハート運など運要素も高いゲームなので
プロというのも、ゲーム性も
そこはマイナスなイメージがありますね
わざわざプロ作るということはモンスト自体にステータスを持たしたいんでしょうね
「こんなことに1億円も賞金出すなら」て書いてますが
1億出さないとやる人かなり少ないでしょうね
魅力はと聞かれたら賞金額じゃないかな笑
ミクシー会社はゲームの部署はありますが
大きく言えばゲームを追求するような会社じゃないので
(少なくとも社長の方針は)
バスケのアリーナ増設に何十億も出資する感じのこと前に発表してましたよ
つまり儲けたお金は賞金などより
もっと莫大なお金を別のところに使っているので1億くらいで文句言ってても仕方ないですよ
冬狐さんと同じ意見で、モンストスタジアムは速攻中止してほしいですね。
ここに使っているお金を本編?の方に使った方がもっといいものになると思うし、絶対モンストスタジアムは無駄、おっさんがはしゃいでいるだけだし
同じ様なキャラを使ったただの早撃ち選手権。
観ててどこが面白いのか全くわかりません。
これなら薬局さんの動画や縛りプレイ、降臨編成の高難易度観てたほうがよっぽど面白いですね。
世界規模にしようとしてますがこんな感じじゃどこまで行っても天地がひっくり返っても無理ですね。
ウイイレやストⅡの様な観るものを感動させる魅力は全くありません。
携帯のおはじきゲームのプロって自慢されても困ります。
こんな運営だからこんな事に1億円も賞金出すのでしょうね。
私は見たことないので魅力はわかりません。
大会をして参加、観覧するような人がいるので一定の需要はあるのでしょう。
出たいとも、見たいとも思いませんが。
モンストスタジアムはリアルイベントです
プロはイベントを盛り上げるための演者です
ここの利用者に出場者がいるのかはわかりませんが、昨日の質問にスタジアムに出場するという方の書き込みがありましたよ
魅力はすみません
観たことがないのでわかりません
なんかやってるな程度の認識です
他に使い道ありますよねー。今回のコラボにしてもボイス期限とか、曲とか。ブリーチファンに失礼だろうし、新規増えんでしょ。
モンストEスポーツ化(笑)ですか?
良く覚えてないですけど、昔のイベントで沢山の人が集まったのを見て、
リアルイベント拡大してイケるっていう判断をしたんでしょうね。
悲しいかな今時ほとんどモンストしてる人見ないし
たかがソシャゲに期待し過ぎかな
無駄な足掻きというか、、他に使い道ありますよねぇ
ちなみに
昨年の覇者さんがDWに焼かれたのは今回だけではありません(予選じゃなくて決勝で…)
魅力はどれだけ自分たちのpsでタイムを縮めていかに早く勝つのかだと思います
普段の努力やpsが必要なのだと思います
私も出てみたいなとは思もうこともありますが100%無理だと思います
普段の努力が必要なので
轟絶や高難度しかやってないですし
勝てないのも多いので…
非常にわかりやすい回答です。ありがとうございます
編成からを打ち出しまでを考えれば理解するのに苦労しそうですね。そんなレベルでモンストを楽しんでいる人ってどれくらいいるのか?
BAあざす(*´ω`*)グランプリ勢の凄さを理解するのに最高のタイミングとしては開催が発表されて実際に予選が始まる前、ステージが実装されたタイミングから自身で最高のタイム、最速パを作り上げた上で予選のタイムアタックラウンドの結果を見る、プレイバックを見ると良いかもですねσ( ̄∇ ̄;)自分は一度同じ事をしてみてこの人達やべぇ((((;゜Д゜)))と思わされた口ですσ( ̄∇ ̄;)その時の最速タイムではギリギリタイムアタックラウンドを突破できるタイムではあったんですが。。。ほぼ安定とは言い難く、トップとも意味わからないぐらいの差があったんですよねσ( ̄∇ ̄;)とりあえず真似して同じぐらいのタイムを出せるかどうか試してみると楽しい楽しくない、凄いすごくないの判断の助けになるかと思います(*´ω`*)