イベント若しくはコラボの期間が…
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イベント若しくはコラボの期間が…

運営は半月毎にイベントやコラボの開催をしてきます。

以前から思っていたのですが、イベントは1ヶ月に1度(開催期間は、半月~3週間程度)にして貰い、イベントと被ってもいいから残りの期間に覇者や禁忌を開催してくれるととても遊び易いと思っていました。
勿論財布にも優しい=運営の売り上げが減る に繋がるので難しいとは思いますが、イベント中に覇者、禁忌等が開催されると時間との戦いになり、本来の《遊び》を逸脱しがちになりがちです。
色々試行錯誤しながらのアップデートも良し悪し有っても、少しずつ進化を遂げていると思います。
まだまだ続けて欲しいですし、遊びたいと思っています。

ですから、もう少し余裕を持って遊ぶ要素を欲しいと願っていますが、皆さんはどの様に思いながらプレイをしていますか?

自分のペースでプレイすればいいのでは?と思われるかもしれませんが、目の前にイベントがぶら下がっているとやらずにいれないので…

これまでの回答一覧 (15)

shimao Lv31

ここに書き込む人たち、基本的に廃人の方多いですからねー。反対意見多くなると思いますよ。

お気持ちはよくわかります。
私も、あれやらなきゃーこれやらなきゃーってなって、面倒くさいからだんだんやらなくなりました。
最近少しモチベーション復活したので、コラボも塔も書庫もやりました。
でも、新イベの運極作りはたぶんしません。ガチャはそもそもコラボか獣神祭系しか引きません。

結局、あなたの言うとおり、自分のペースでやるしかないです。んで、やらなきゃっていう焦りも、一回全部やらなくなるといい感じに自分のペースでできると思います。
色々詰め込めば追われてやめる人が出て、余裕もたせると廃人のみなさんがやることがなくなるっていうだけですね。

  • ほにゃらら Lv.11

    ○人の人達も、そうでない人も、余裕を持って遊ぶ要素があれば嬉しいですね。

なにも思いませんねー。
コラボと覇者が同期間に開催されており
時間がないならもう2度と来ないかもしれないコラボに
時間を費やすだけです(^ ^)
とかいいつつ、直泥の九ちゃん放ったらかしに
神殿周回してましたがww(覇者でもないw)

退会したユーザー

自分も同じです。
楽しいから疲れるに変わりました。

でもまあどのコンテンツもそこそこにしておこうと思えば割と楽しめます。

しかし…楽しませる事を放棄し、拘束する事だけが目的に感じる連覇・ラキモンだけはUNKOです。

他1件のコメントを表示
  • ほにゃらら Lv.11

    そう! もっと楽しんでやりたいのに、疲れるや、使命感に駆られ過ぎなんですよ。 連覇もその内、仕様が変わるでしょう。 私はラキモンは中々良いと思っています。 やはり、人それぞれですね。

  • 退会したユーザー Lv.34

    返信ありがとうございます。ラキモンは確かに1箱増えるのは嬉しいのですが、運営の『運極作り易くしないと人離れちゃう。でもドロップ率上げるとプレイ時間減っちゃう。そうだ!運極作るために運極作るゲームを、運極作るために運極作るために運極作るゲームに変えればプレイ時間減らないぞ!』『ふふ、ぬしも悪よのう』という会話が聞こえて来る気がして。。。でもそれでも昔に比べたら集めやすいとは思うので言い過ぎでしたね。

D Lv81

昔から言われている事ではありますけど、配信されたクエストをガッチリやる人もいればまったりやる人もいて、半月のイベントを半月で終える人もいれば2~3日で終える人もいる。
こういう人達全員が満足いく環境にするのはやはり難しいのだと思います。

以前に比べれば~という話しになってしまいますが、コラボと新イベと期間限定クエが全く同じ期間で開催されていた時に比べれば、今の方がマシになったかなとは感じますが、昔は昔、今は今、今やっている人にとっては関係のない話しではありますよね。。

覇者・禁忌を月初に報酬リセットにして、その月中ずっと開催にしたらどうか?というのが以前はコメントでよく上がっていましたけど、確かにそうなれば今よりは余裕は出るのかもしれないですね。

私は今はやりたいクエストだけをやりたいだけ、自分の手が回る範囲内でやる様にシフトしましたね。全部を全部は中々難しいものです。

  • ほにゃらら Lv.11

    ついついあっちもこっちも手を出したくなってしまうんですよ~

全く思わないですね
運営としては売り上げを伸ばすことが第一なのでこの周期が変わらないどころかこれから頻度は増えるかもしれません
覇者や禁忌は昔からプレイされてる方は既に手に入るモンスターも入手済みですし新規の方にあらゆるコンテンツをゆっくり楽しめるようにする方針も間違ってると思います。
結局ユーザーがそれぞれ自分に合ったプレイをなさるのが正解だと思います。

popon Lv21

感覚的には同感です。全部やろうとすると、とても忙しいので。結局は、期間限定イベ優先で運極を稼ぎ、覇者は本垢サブ垢ともクリア、連覇は30までは両方クリアして、本垢は禁忌を20~25まで。あとは適当に新イベをやりながら、連覇の残りか玉楼のどっちかをできたらやる位になってます。
何にせよ早めにどれかをやーめたと諦めると、心が楽ですよ!新イベは特に運極がほしくても、後々書庫に入ってから、強いモンスターはモンストの日に少し頑張れば運極作れるので。
具体的には覇者と禁忌は一ヶ月まるまるやってればありがたいですねぇ。そうすればもっとオーブやアイテム回収が出来るので。
他の方の反対意見も納得はいくのが多いですが、あくまで自分はそれがありがたいです。

  • ほにゃらら Lv.11

    どうしても限定という言葉に弱いので… 皆さんが納得出来るようにするのは難しいですかね… 玉楼みたいに壱か弐を選べる式に、何かをすると少し変わるような…

コラボ頻繁にやるのは構わないです。ガチャや降臨に新キャラが出て、イラストがどうだ性能がどうだ、どこに刺さる刺さらないだと、期間限定なだけでやってることは結局新イベントと同じなので。

自分は目先にぶら下げられた新イベ以外はかなりまったりですσ(^_^;)
なので常設にされた聖域はやりたくても逆にいつやればいいんだとタイミングが作れないし、禁忌と塔が重なる期間が出来たのがかなり気持ち悪いです。こんな風に敷き詰めるくらいなら連覇強要せず30までスキップさせて塔の期間短くしたらいいやんけと心底思うんですけども( ・᷅ὢ・᷄ )

これらに容赦なく神殿種2倍、書庫2倍を重ねてくるから楽しめたもんじゃないですね。聖域2倍?なにそれおいしいの?たまにしかやらなさすぎて存在感がまるでないよ!もっと頑張って宣伝して!

いつも最低限やりたいことだけ優先して後は切り捨ててます。でないとやりたいこと全部やってたら身が持たないしストレスで死んでしまう、、、会社に行けなくなる、、、会社に行かないとガチャするお金が稼げない、、、、
つまるところ新イベしか優先できてない、わけ、でして、、、、ふごっ0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_

あれもこれも詰め込みすぎに思いますが、客観的に見るとライトからヘビーまで様々なユーザーがいる中で各々楽しめるコンテンツを見つけてもらいたい、遊んでもらいたいという提供側の頑張りも感じられるから詰れません(笑)

割り切って、マイペースに楽しむしかないですよね( ・́∀・̀)

  • ほにゃらら Lv.11

    私も聖域は最初に少しやったきりで、閃きも半分もやってませんし、半年以上入ってません。

禁忌実装までは頑張っていました
イベントキャラは運極に、もちろんコラボも書庫も神殿も塔も玉楼も超絶も爆絶も…と
ほぼ最先端を行っていたはずです

でも刹那を取ったらモンストをクリアした気持ちになってしまいまして急速に冷めました

コラボはやるけど直ドロはやらない
新イベントは気が向いたらやる
高難度は無視
神殿も天井ついてから放置
という感じです

今回のコラボは木と光の2体を運極にしました
直ドロはラック3、復刻の書庫は手付かずです

楽チンです
良い付き合い方になったと思っています
楽しくモンストできています

まんと Lv182

半月〜3週間がイベントで残りの10日〜半月に覇者と禁忌?

覇者と禁忌を一緒にして10日〜半月ってそっちの方がキツいです(-。-;

覇者・玉楼・連覇・禁忌の4つを10〜15日ってエグくないですか?笑

イベント詰め込み過ぎなのは同意ですが10〜15日で覇者と禁忌は嫌です(^◇^;)

新イベントを2ヶ月に1回とかで長めにやって欲しいですね。

他1件のコメントを表示
  • ほにゃらら Lv.11

    覇者、禁忌を一緒にとは思ってませんが、うまくちりばめてくれるとありがたいのですが…

  • まんと Lv.182

    返信ありがとうございます。今現在、禁忌と覇者は被るタイミングがあるけどズラしてあります。そのズラした状態で覇者と禁忌で1ヶ月が埋まります。だからイベントと被らないようにってのは無理だと思います(^◇^;)なので新イベントの期間を長くすればいいのかなと思ったので書かせていただきました(^^)

sai777 Lv19

最近はツイッターだのYouTubeだのでファンが宣伝してくれるので、話題になる新イベントは途切れるようなことがあってはいけませんよね。

オーブ配布の覇者を辞められないし、クリア率の低い禁忌はもっと皆にチャレンジして欲しい。一つ一つはちゃんと意味があるので運営からしても辞めたくても辞められないでしょう。

ソシャゲが長く続くとインフレするとはよく聞きますが、キャラの強さだけじゃなくてイベントの頻度や中身そのものもインフレしてるんじゃないかなと。夏休みにオーブ大量配布があったけど次の配付が少ないとクレーム出るかもね。

楽しくプレイしてます。つまらなかったり負担に思うなら辞めます。

同意しますね。最近は期間限定に時間を割いてやってます。コラボや期間限定クエストが終ると新イベントシリーズはマッタリとやっているので最近の通常降臨キャラの運極はほとんどいません。

運営も収益面で下がるとは思いますが、ペースを落としたら落としたで悪い事だけでは無いと思いますね。
新キャラのペースが早いのでキャラ性能が被ったり、特に降臨キャラは他でも代用が利きます。ガチャ限だけでも最低月に6体増えます。その分イラスト考えなければ成らないし、キャラ名も増やさなければ成らない。似たような性能も出る。○○の上位版に成りかねない。
最近のキャラが進化先が獣神化のみに成った時には運営の手抜き(キャラ性能やイラストを作るのが面倒なのか?)とまで言われたくらいなので新キャラ排出のペースを落とす為にも必要だと思う。

hn TED Lv54

覇者と玉楼を合わせても丸1日は掛けず
固定メンバーでサクサクと進める形に( ・ㅂ・)و ̑̑

コラボは同じ運極を複数体作りますので
それなりに時間は掛けますが、1降臨で
運極は出来ますから親切設計ですよね(*´ω`*)

モンストをする時間が無いと仰る方は、
モンスト以外に時間を使ってます(o・・o)/

それならばモンスト以外で楽しんでいる
訳ですから、モンストが多少犠牲になる
ことはやむを得ないと思うしか…(´×ω×`)

二兎追うものは一兎も得ず…という諺が
自分にはしっくり来てますね(。-`ω´-)

えふー Lv104

すみません。
「確かにその通りだ!」
と思ったのですが、次の瞬間に
「え?コラボとかない期間に何をすればいいの?」
と思いました。
もう完全にモンスト運営に飼い慣らされてます。
同意できずすみません!

不適切な内容を含むため、削除されました

他2件のコメントを表示
  • リヴェタ Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ほにゃらら Lv.11

    わがままではなく、1つの意見です。

  • リヴェタ Lv.43

    ただの1ユーザーのわがままに聞こえるという、1つの意見です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×