質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sai777 Lv19

6周年で引退?

賛否両論出ている6周年ですが、コラボや獣神化はさておき、獣神化・改と新アイテム「レベルの書」と「戦型の書」が正直しんどいです。

運営も必死でインフレを抑えた絶妙な調節のつもりでやってくれているのでしょうけど、日に日に複雑になっていくゲームシステムに気持ちも付いていけなくなっており「引退」の二文字が頭をよぎります。

いまだに使い方が分からないアイテムがあったり、効果がよく分からないスキル、覚えきれないギミック、クリアできないクエスト、厳選諦めたキャラ、多分もう自分はモンストに付いていけてないんだと思う。同じような人いますか?

これまでの回答一覧 (33)

(・∀・)クリアできないクエストもありますし、活用しきれていない機能もありますが、適度に楽しめてますね。

今回のレベル・戦型の書は、即お気に入りに突っ込んで終了です。強化したモンスターをブイブイ言わせて楽しんできます。
恐らく「覚えきれない・効果がわからない」というのは、調べるほどの関心が無くなっているのではないでしょうか。私も途中で読むのを止めるシリーズ物とかで、よくあります(笑)
※相関図を覚える気が起きない、続編が気にならなくなって(っ'-')╮ =͟͟͞͞ ぽーい

  • sai777 Lv.19

    たぶんそれが正解でしょうね。まだクリアできていない高難易度のクエストに諦めがついてなくて、強化アイテムは温存しちゃう性格なのがダメなのでしょう。どうせその時はまた配布されるだろうから、悩まず好きなのに使うが一番いい。

こんばんは。

まず、ぼくは「同じような人」ではありませんことをお詫びしておきます。
正直しんどいと思うくらいなら、いっそ「引退」してください、引き留めません。
モンストをすることは義務ではありません。
そして、賛同者を募りたいだけなら、せめてSNSでやってください。

他4件のコメントを表示
  • a04a905e Lv.107

    まあまあ、ええやん 同じような人じゃないなら回答しなくてもいいんやで

  • sai777 Lv.19

    愚痴ばっかり書いていますが、モンストの未来に可能性を感じているから今回のアプデはちょっと待ってと言いたくなったのです。モンストの良さってゲームがシンプルだったところに尽きる。でも、今回のアプデで運営はシンプルの部分を捨てる方向へ舵を切りったかも・・・長くなるからやめとこ。

  • 自分さえ良ければどうでもよい Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 自分さえ良ければどうでもよい Lv.5

    なりすましやめようぜ!なーんて九官鳥みたいに偽リヴェタのコメ欄で喚きまくってたよなぁ?吐くよゲーくん?

  • ガスト Lv.13

    シェスくんはまずコメ欄イキりやめれば?打たれ弱そうなのはわかるけどさ♪

ほぼ引退勢です。ログインのみ。同じような理由で見切りをつけました。

モンストにこだわりすぎでは?世の中モンスト以外にもゲームやアプリ、その他娯楽は山のようにあるので、そちらに方向転換してみてはどうですか?ちなみに自分はそうしてます。

  • sai777 Lv.19

    30越えるとゲーム買ってもパッケージから開けずに積み上げるだけになるって話を聞いたことがある。今週モンスト開いてデータのダウンロード画面で心折れそうになって、ああ、自分にも順番回ってきたかもと。

なんでもかんでも詰め込み過ぎなんですよね。
容量もかなり膨らんできてるし、
ちょっと前の機種だと何らかの支障が起きてるかも知れません。

もう少しシンプルに出来ないのかな~って、
ずっと前から思って来ましたが、もういい加減無理ですね。
今回、期間限定のクエストもコラボを含め六つもあり、
いったいターゲットを何処に絞っているのか?
とりあえず仕事して給料を得ている私達ではないのは確か。
これから何処へ向かうつもりなのか甚だ疑問でなりません。

異常な速度で実装されてく高難易度クエスト、
その度に追加されてく新ガチャキャラ。
やりたい時にやれない、時間で管理された降臨スケジュール。
せめて期間限定クエストは期間中は常設にして欲しかった。

私も主様と同じように、
厳選どころか実すら付いてないキャラが、
ここ2ヶ月前くらいから増え始めました。
モンストのタイムスケジュールに合わせるのが、
とにかくしんどい!
こっちが課金する側なのに主導権握られてるみたいで不愉快!

けっこう課金して来ましたが、
なんかモンストはもういいかなって感じです。
(最近、財布に優しいロマサガにどっぷり状態ww)



あ、一応クリア出来てないクエストはありませんが、
今日のラウドラは、ちとハマリました。


他2件のコメントを表示
  • ジョルノ Lv.46

    実際に問題発生してます 具体例ですと金曜神殿2ラストステージ。ゲージキャラだと、ゲージが止まり、急に動くが起きます。軽くして欲しいです

  • かのん Lv.94

    おそらく処理しきれてないんですね。 もし、お使いの端末がSamsung以外ならば、 自己対応策としてまず再起動かけます。 次に設定→アプリ→ストレージ→キャッシュ削除(全てのアプリ) この行程をクリーナーアプリでやると余計なキャッシュが増える場合があるので手動推奨。 次に設定→開発者向けオプション(このアイコンは通常閉じられた状態なので開き方は要検索)→ウィンドウアニメスケールをオフ、トランジションアニメスケールをオフ、Animation再生時間スケールをオフ、GPUレンダリングを使用をオン、HWオーバーレイ無効をオン。 そうしてからモンストを開きますが、この時にタイトル右下のデータ修復をタップ(大容量の為Wi-Fi推奨)します。 少し面倒ですが多少は滑らかになると思います。 ちなみにお使いの端末がSamsungならば専用アプリがあります。

  • sai777 Lv.19

    そうなんですよ。モンストは容量軽くて助かってたのに最近どんどん容量増えてて扱いに困りつつあります。新しいアプリ入れるときにモンストは削除せずに済んできたけど、これ以上大きくなると他のアプリと優先順序を考えないといけなくなります。

土曜日に刹那を初ゲットした、低psオッサンストライカーです。

昔はアバロン無理❗️エデン無理❗️蓬莱、、、絶句していたのが懐かしいです(笑)

それでも毎日モンストが楽しかったです。

最近じゃ、コンプレックス、これなんなの?
みたいな感じです。

でもなんだかんだ言ってモンスト好きだから
続けていますがアバロンの頃のような感覚じゃないんですよね、最近の難関クエストは。

ただの運営からゲームをさせてもらってるだけの人間が引退?
あなたはプロなんちゃらですか?
引退(笑)
アンイストールでしょ。
ゲームで引退とか病気ですね。
好きなようにして。

俺は先を行く
だから追いついてこい

他2件のコメントを表示
  • 珍々老師 Lv.2

    カッコいい!

  • うどんは柔めん Lv.103

    鋼錬のマスタングの言葉です

  • sai777 Lv.19

    それが攻略掲示板のあるべき姿かもしれませんね。形にすると自分がアイテム使ってみて、それを皆に報告するっていう流れになるのかな。私自身も報告待ちになっちゃってるからモチベも上がらないのか。今さら無理だけど、そういう仲間がいればまた楽しいのかもしれませんね。

Lv219

分からないアイテム、分からないスキル、分からないギミックをそのままにしてるから膨大な量になりパンクしているんだと思います。夏休みの宿題と一緒です。
一つ一つコツコツとやらなければ一度に分かるわけがありませんし、調べもしなければ分かるようにはなりません。

あなたが質問をしたゲームウィズは攻略サイトです。アイテムの使い方やスキル・ギミックの解説もしています。
甘ったれたこと言ってないで、自分で動けないなら辞めたらいいと思います。

だってもう、あなたがそういう気持ちなんですから。

他2件のコメントを表示
  • sai777 Lv.19

    アイテムが多すぎるというか、無限に増えつつある今の流れどうなんだ?と思うわけです。アイテムって攻略を助ける道具で、アイテムだらけになってるのは、そもそもの運営が作ったクエストがうまく組み立てられていないってことじゃないかって?

  • Lv.219

    アイテムを少ない数のままに保ちながら効果を持たせる最も有効な手段はオーブでその効果を買わせることになります。しかし、この方法はユーザーがガチャで使えるオーブを自らガチャ以外に使う抵抗感を生み出すことになりますし、要求はオーブよこせの一点になります。こうなると運営側もユーザーがガチャを回したいのか・それともコンティニューがしたいのか分からなくなってしまいます。 アイテムを多くすることにより、アイテムの価値を分散させることで、ユーザーが何をしたいのか・また今注目されていないのはどこか分析することができます。 また、ユーザー全員が同じではないので運4で容易く1面運極作る人もいればガチャ適正4でも勝てない人もいます。そのような環境で果たしてクエストを上手く組み立てるというのは具体的にどのような案があっての発言ですか?私としては現状のモンストのクエストに関しては改善の余地が無いと感じているのでぜひあなたの案を聞かせてください。

  • sai777 Lv.19

    具体案を考えてはいるのだけれども、たぶん何を言っても真っ向から批判的吟味をされそうなのでやめておきます。そういうのを提案するってのはタイミングが重要で、アプデ直後の今じゃないと思いますので。

無理に使ったり、理解しようとしなくてもいいと思いますけどね。

要するに、使いこなせば、今よりもメリットがあるよってだけなので、別に使いこなせないからダメとか、使わないとクリアできないなんてことはありません。

ただ、そうしたアプデ、環境についていこうという意欲が出てこないのは、やはり気持ちが薄れているんでしょうね。

ご自身でモンストの楽しみかたを見つけて、それで楽しめてるなら問題ないと思いますが、気持ちがついてこないなら、距離をおいたりしてもいいと思いますよ。いやいややっても楽しくないでしょうからね。

義務じゃなく、所詮ゲームです。

やりたいときに、できることをやる。

クリアできなくても、生活に支障ありません。

モンストをやって稼いでるワケではないので
楽しいことだけやればいいかと。
個人の判断なので、引退も一つの選択肢かと。

まんと Lv182

モンストニュースとか見てないです
ここのQ&Aで初めて知る事も多々あります
withの記事で知る事もあります

紋章なんて理解しようと思ってないから実装からだいぶ経ってから理解して使い始めました(笑)

コンプレックスと闘神迴シリーズはタイミング合わず(合わせる事をしなくなった)未だ未挑戦

追いつけないって言うより追いつく気がないけど、普通に楽しんでますよ(^^)
最前線にいようとしなければいいのです(^^)

1番意味不明なのが厳選を諦めたキャラって所
天井が設けられて本当の意味で「厳選」し易くなったのに
諦めたとは何です?前のシステムで諦めるならわかるけど…
なんか気を引きたくて大袈裟に引退なんて書いてるけど
普通やる気失くした奴は黙って「放置」するけどな
構ってちゃんはこんな質問をしなければならないなんて
大変めんどくさい性格で可哀想だね

同じような人って?構ってちゃんいますかって?
そりゃお前みたいなかまちょここには沢山居るだろうよ

他1件のコメントを表示
  • ガチャは爆死 Lv.106

    ○○引けないから引退とか言ってるやつもそうだけど、何で自己完結してスパっと辞めねーんだろうね?誰もお前に興味なんかないし、知らんがなと。書き込む文章考える暇あったら、それより短い時間でアンインストールできるんだよな。

  • ガスト Lv.13

    辞めるつもりなんて毛頭ないんだろうね。かまちょ症に侵されてるから本人自覚ないだろうし本当可哀想だわ。

退会したユーザー

しんどいなら無理せず引退していいと思います
いちいち人に聞くことじゃないです

  • sai777 Lv.19

    以前にも大型アプデきっかけで環境に付いていけなくて引退した人がいると聞きました。もしそんな人が見つかれば、そのときの状況を教えて欲しいのですが、まぁ引退してたら普通ここにはいないですね。

モンストは他のソシャゲに比べたらスキルやアイテムはあまり複雑ではないので単にあなたが飽きているのではないでしょうか まぁ無理してやることはありません

他1件のコメントを表示
  • sai777 Lv.19

    それです、それ。モンストはシンプルだから4、5年も楽しんできましたけど、どうやら他のソシャゲと同じようにインフレ&システム複雑化し続ける未来を感じてしまって。結局モンストも数多のソシャゲと同じ運命を辿るのか・・・と考えるとなんだかなぁと思うわけです。

  • ちっぴー Lv.59

    確かにパスドラとかモンスター強化とか スキルだけでも頭がこんがらがりそうですよね

超絶とかの高難易度クエ、覇者などの登る系クエ、聖域とか閃きのよく分かんないクエ、やってないコンテンツはたくさんありますが、コラボの超究極はやってます。
全部やるか引退かじゃなくて、やりたいのだけやれば良いと思いますよ。

正直もうモンスト限界ですね。新しいことやろうとする事全て裏目になる。プレイヤーに重荷になる事ばかりでうんざりする。

  • sai777 Lv.19

    他の方も指摘していますがソシャゲの運命というか、インフレとかシステム複雑化とか。スマホゲームのトップのモンストならそういう波を越えられると期待して続けてきましたが、今回ばっかりは波に飲まれたなって。一般人の私はこの辺が引き際かなと。

飽きたら一旦やめるのも手ですよ
それでもうそれ以上やらないならそれまで、やりたくなったらまた禁忌にもぐるって感じです

ついてく必要ないです
所詮ゲームですから気楽にやりましょう
いっそ少しモンストと距離置いてみては?

  • sai777 Lv.19

    すでに半年ほど前から運極作りや実の厳選を辞めてて、そうやって浅く長くモンストと付き合っていこうかとも考えたけど、実際にやってみると全然楽しくなかった。オンラインゲームである以上誰かと競って勝った負けたがないと、何やってるのか分からなくなりますね。

普通のクエストがクリアー出来ない訳じゃないよね。
難しいクエストもやってれば普通にクリアー出来ます。
確かにコンプレックスみたいにクリアー出来ても楽しくない
そういうクエストも有りますね。
暇な時に適度に遊べば良いので
難しく考える事でもないです。
モンストしてるから他の事が出来ない
それは問題だと思います。
適度に遊べれば良いじゃないんでしょうか?
仕事じゃないのでノルマとか考えません。
ラック40とか普通です。
やりたい時にやりたい分だけ遊べば良い。
毎日じゃなくても適当にログインして遊べば良いと思います。
引退してまたリセマラするのだけは辞めた方が良いと思います。
見てて哀れです。
また引退宣言を繰り返しリスってる人にはならないで下さい。

ネガティブな質問ばかり、
愉快犯か病気の人かな?

とりあえず引退してみては?

  • sai777 Lv.19

    たぶんリアフレがみんな引退したから淋しいのかもしれない。モンストの話をしたいけど、周りに誰もいないし、やる気もなくなってきて楽しい話題も提供できないっていう悪循環。引き際かなと。

退会したユーザー

自分は寧ろワクワクの方が強いです
訳分かんない要素なんて、楽しい要素でしかない勢なんで

やってみて、あっあかんてなら分かりますが、やる前かr、、いや、それを学習っていうんですかね(´-ω-`)?
未知として楽しめるか、前例(?)を学んで忌避するか、、

もしくは、前を走ろうとするから疲れるんだと思います
ゆっくりでも全然良いんじゃないですか?
飽きちゃったなら「やーめた」で、横にそっと置いておいてもいいし


自分はとりあえず、今回のレベル開放でどこのクエが壊れるのか、楽しみで仕方ないっす(*>∀<*)

他1件のコメントを表示
  • sai777 Lv.19

    私とは真逆の意見で非常に興味深いです。訳が分からないから楽しいって、本来あるべき楽しみ方ですね。そういうのが嫌になってしまったのはいつからだろうと考えてしまいます。

  • 退会したユーザー Lv.119

    saiさん、コメあざます(´-`)もちろん好きって前提のもとの話ですけどね; 自分の場合、色々あって、遊ぶ時間が激減したんですが、何とか捻出したちぐはぐな時間でも続けて楽しめたのがモンストだったんでf(^_^; なんか性に合ったんだと。一種の出会いのような、もうあばたもえくぼみたいな(笑)今回のアプデもなにそれ~言いながら楽しみの方が俄然強くて(まだ核心をついたことができてませんが(汗))以前、saiさんの他のコメ見させてもらって、勝手にかなりのガチ勢だったと思っております。自分もかなり入れ込んでやってましたが、なかなかそれを維持するのが難しくなって、このQAで色々なアドバイスをいただき、今の心持ちになれた、楽な気持ちで楽しむことができるようになれました。なんでしょう、あれもやらなきゃ、じゃなくて、あれもできるみたいな。なんだったらしなくてもいいじゃん?的な?、、的確な答えじゃないですが、何か思うところに響くものがあればm(__)m

Lamuerte Lv185

僕はプロでは無いので引退とか考えた事はないです。
プロの気持ちも分からないです。
気持ちが分かる人そういないでしょう~

  • sai777 Lv.19

    ここは攻略掲示板なのでモンストの意識が高い人ばかりで、ここでは相応しくない質問だったかもしれません。ですが、僕も私もログイン勢って人がちらほらいるみたい。

アンインストールしていいですよ。
続けるかどうかに関して、他の人の意見など聞く必要はありません。
誰かにやらされてるわけでもないし。
自分でこのゲーム始めて、自分がつまらないと感じたのでしょ?
アンインストールしていいですよ。
変な気起こさないようにバックアップは取らないほうがいいですね。

貴方がモンスト続けようがやめようが誰も何の興味もないですよ。
他にもやめる人がいるかもしれませんが、
その人はその人で、あなたはあなたで、そっ閉じすればいいです。
続ける人は続ける、やめる人はやめるで何も問題ないです。

  • sai777 Lv.19

    引退という言葉に多くの人がひっかかってしまって、私が引退するかどうかの質問ではないのですが。ゲームのシステムがどんどん複雑になってシンプルが売りのゲームだったのに方向性間違ってませんか?ってのがメインの話で・・・あ、いいです。

私はついて行ける派です。
というか主様と同じく育成なんて追い付いてないしそもそも☆6当てたらそのまま放置してます。育成が義務でもないですからね。
使いたい、見た目が気に入ったヤツだけ育成←

そんでもって
少々キツい物言いですが、嫌なら強制されてる訳でもないのでゲームを辞める事をオススメします。


難易度が上がる、システムが複雑になる
キャラクターが増える、攻略アイテムが増える

全て、長く続くゲームってなんでもそうだと思います。
例としてソシャゲではないですがポケモンとか。
初代赤緑からプラチナ迄は見てきましたが『道具を持たせる事でバトルが複雑化』『特性によるバトル環境の変化』『性格によるステータスの変動』『育成型による読み合い』『Z技?とかなんとか』etc…最近は昔より遥に複雑化してきてますし、初代の151匹から今どんだけポケモン増えましたかね?


これらは飽きられない為の工夫であって、それが受け容れられないのであればユーザーが離れていくだけの事だと思います。
モンストが好きで変わって欲しくない!という熱い思いがあるのでしたらGameWithの質問版で愚痴ってないで直接運営にメールする方が宜しいかとも思います。

長文・駄文失礼しました。
m(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • sai777 Lv.19

    運営にメールってのはやったことがあるけど、当たり障りのないテンプレ文章の「貴重なご意見ありがとうごございます。今後のモンストに・・・」ってのが返ってくるだけで、ここの掲示板で賛同者を集めた方が早いかもしれないよ。でもまあ、アプデに付いていけない人は私も含めて自然に脱落していくのが普通だろうね。

  • 惣流さん Lv.14

    回答ありがとう御座います。 6周年って事で『モンストよ!俺達の声を聞け!』なんて言っときながらユーザーの声にテンプレート回答しかしないから収益悪化に歯止めが利かなくなってる運営ェ… かく言う私も現状に飽き飽きして三ヶ月程(七つの大罪コラボの頃)ログインすらしない時期がありました、ログインはした方が得ですが一旦ゲームをプレイせずに離れてみるとまた少しは楽しめるかもしれませんよ?(私は今割とエンジョイしてます)

儂(某) Lv122

しんどいなら辞めるなり、ペースを落としてマッタリやれたらやれば良いと思いますよ、訳わからないまま根を詰めるのはキツイとは思います、自分が訳分からずにやってるゲームにグランブルーファンタジーが有りますがログインだけだったり、時折真剣にやったりしてますが根を積める迄はやってないと思っています、上手に手抜きなり適当に娯楽をやれば良いのかと思いますが

  • sai777 Lv.19

    ここ半年そんな感じでノラリクラリとプレイしてきたのですが、オーブがもうすぐ大台まで貯まりそうなのに何も欲しいキャラがいない、挑戦してみたいことがないってのは、もうやってないのと同じじゃないかって。この調子で1年2年続けてモンストが面白いゲームに返り咲いている可能性あるのかな。

しんどいなら辞めればいいのでは?
あくまでゲームは楽しむもの
誰かに強制されてやるものではない

自分も分からないものは確かにあるかもですが
ここのサイトで調べればいいこと
自分の場合は時間がある時にしかやりません
過去に数年ほったらかしの時期もあります
ゲームやってる暇がなかったんで。

大丈夫、キミだけじゃないよ(・ω・)ノシ

完全に引退はしなくてもほぼログインだけで終わってます。

  • sai777 Lv.19

    やっぱりそういう人もいますよね。私なんて今週はデータダウロードの画面で心が折れそうになりましたよ。

同じような感じです
ただコミュニケーションツールとしての役割はまだ健在です
能動的に動くことはあまりなくなりましたが、受動的には動いています

神殿や高難度、玉楼や禁忌も誘われたら行きます
下積みを結構ちゃんとしていたので、クエストや適正運極に困る事はほとんどありませんし、紋章もガチャキャラもそれなりに揃っているので今のところ足手まといにはなっていないかと思います

ちゃんとやればもっといいキャラ環境や体制を整えることはできるとは思いますが、普通に遊ぶ分には十分だと思っていますのでやりません

  • sai777 Lv.19

    本当は引退どうのこうのではなくて、今回のアプデの強化システムは複雑すぎやしないかって話がメインなんですけど、多くの意見が欲しくてタイトルを目立たせて失敗したかもしれません。モンストはシンプルが売りのゲーム。今回のアプデに限らずゲームのシステムがどんどん複雑になってきてるんじゃないかって。

ポチオ Lv170

モンストは引退していませんが、
ガチ勢は引退しています。

全部やろうとせずに、
気楽にやれば良いのですよ。
もちろん引退も全然ありだと思いますよ。

諦めるものは放置してれば大概嫌でもクリアか、理解するものです(蓬莱やアルカみたいなほとんど環境変わんないのもあることはあるが)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×