モンストについて質問してみよう。
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轟絶より難しい爆絶が増えてきてませんか?
「全部簡単」は無しでお願いします。
すべて適正が揃っていることを前提とします。
パラドクス、コンプレックス、イデアあたりよりも、
アラミタマ、ザナドゥ、アガルタあたりの方が難しくないですか?単純に苦手かそうじゃないかの違いかな、とも思いますが…
新しく来るゲヘナも、レクイエムより難しくなりそうだなぁと
これまでの回答一覧 (15)
すべて最適が揃っている前提なら順当に轟>爆だと思いますよ。
轟絶が無かった頃は最難関である爆絶の適正に紋章付けるのが感覚的に普通でしたが(マグメル、3周目、アラミタマ辺りまで)今はそれが超究極の一部や轟絶にシフトしています。轟絶が始まってからの爆絶は降臨パでも無い限り紋章付けなくても普通に周回できる、ワンパンキャラが居る、後出しブレーカーが出た等、調整はされてるように感じます。
途中で伝染抵抗の紋章が追加されたことにより、露骨に霧放ってくるようになったなぁとは思いますが( ̄▽ ̄;)キャラ被らせなきゃいいだけと言われたらその通りですしおすし
轟絶の中に紋章も要らず簡単なクエストがあるのも事実ですがこちらも時間の経過と共にブレーカーが出たからであったり、極端な難易度調整の結果だったりするんじゃないでしょうか(モラルとパラドクス実装時はミクシの収益が9割減?だか何だか、ヘビーユーザー向けクエストを量産し続けたらユーザーが減ったのでちょっと反省する振りだけしてる時期だったのが関係してる気がする。コンプで開き直り、アンチという飴を与えアベルゲー・イデアという鞭を振り、今に至ってますね)
それより超絶や激究極で爆絶以上の絶系からおさがりギミック持ってくる嫌らしさの方が数倍気持ち悪いです
昔から同じ難易度でもピンキリあるゲームだから今更どうとは思いませんが真・超究極だけはさっさと1巡して打ち切ってもらいたい(厳選面倒)。斬新さが1体目で終わってしまう良い例だった。ヒーローズからの挑戦て何だったんや...
ザナドゥからクリアすらしてないw
個人の差もありますが、実装時期の適正の狭さも拍車をかけてるなと思います。
アヴァロン→当時からある程度降臨でも行けた+天草神化等が使えた
ニライカナイ→エア重力バリアを気にしなければワープ、ブロック勢に絞れた+当時実装されたガブリエルが行けた
シャンバラ→重力を気にしなければダメージウォールに絞れた
エデン→当時はかなり適性が狭く、闇以外はかなりのダメージを受けた
黄泉→基本貫通優遇で、当時ちょうど実装されたレンブラントや天国ウリエル、反射ではバースデーやチヨが使えた
等、1周目でもこれだけ差があります。
2周目以降でも当時適性が狭過ぎて生放送が荒れたアルカディア、神威が復権したカナン、ノブナガXが適性を獲得したラグナロク、カマエルや龍馬が準必須と言えたエスカトロジーというように、割と難易度の差は極端です。
特定のキャラが居ると極端に楽になるアラミタマやザナドゥ、エリュシオンと言った連中もいますが・・・
それでも超絶の次の高難易度として実装しただけは有り、難易度に差はあれどまぁ楽しめています。
轟説も然り。
結局は楽しめるかどうかなんですよねぇ。
そうですね。
でもやはり適正かなと思います。
絶対倒すマンとか言われるキャラの有る無し
ではないでしょうか( ・ω・)
爆絶の適正より轟絶の適正の方が
キャラに力を入れているような気もします。
適正が揃っていれば、アラミタマ、ザナドゥは現在あまり難しくはないと思ってます。
パラドクスよりは難しいかもしれませんが。
アガルタは癖があるので苦手な人も多いかもしれませんね。
レクイエムよりゲヘナの方が難しいというのは、普通にありえそうですw
轟絶は降臨後に適正キャラが登場し、難易度が崩壊してくるイメージありますが、爆絶はその後適正キャラが追加されてるイメージが轟絶登場後からなくなっていますね。
たまに難易度詐欺なクエストありますよね…
超絶になりますが、ミスリルは下手な激究極よりも簡単でしたが、ダマスカスは紋章なしだと爆絶以上の難易度に感じました。
安心してください、激究極ですら負ける人からしたら全部難しいですよ!
(^ω^)
最近の超絶も難しいと感じるんですが私だけ?w
エリシュオンゲットしたいんですけどまだ勝ててないんですよねワンパンハーレー入れてるのに上手くいかない〜
何か被ダメキツくないですか
私の感覚ですがキャラ大体揃ってる前提でコンプノクターン除けば
・魂シリーズの最初の3つ
・幽玄シリーズの後ろ3つ
は轟絶と同等若しくは轟絶より難しいです
爆絶の方がというのは個人の感覚の差かなと思います。
個々を比べれば轟絶の方が簡単とかもありますが、全体でみると同じくらいの難易度かなと思います。
あと自分は轟絶には紋章や加撃盛りなどして挑みますが、爆絶は適正と少々実の厳選くらいで挑みます。そのため轟絶の方がクリアしやすいと感じることもあります。
ただ、ノクターンはガチガチの適性でいっていってまだクリア出来ていないのでこれまでで一番難しく感じています。
適正が居るという前提だよな?
それならそこに書いてあるものより焔摩天のほうが面倒だ。
轟絶にやることが近くて、爆絶レベルの超絶だ。
あとは慣れの問題。
アラミとアガルタはSSゲージ飛ばしキャラ居ると一気に高速周回出来る。動画挙げてる方のプレイを見る事を勧める
爆絶って性能もまぁまぁで轟絶より使わなさそうで、轟絶ポイントみたいな得が無いのに難しいのでやる気起きないですよね。
タマシリーズの火水木3つが異常に難しいイメージです。ついでにザナドゥも
正直轟絶を極めし者の称号(シリーズ5体運極)よりタマシリーズ極めし者の方が凄いと思います。
自分は轟絶の方が断然難しいと感じてます。
爆絶、初日クリアが簡単
轟絶、初日クリアが出来たり出来なかったり
爆絶、専用で厳選とかしなくてもとりあえずクリアや周回が出来る
轟絶、クエストによっては厳選、酷い時は紋章までやらないと周回出来ないorクリア出来ない
爆絶、少しやったら安定周回
轟絶、クエストによってはずっと安定しない
苦手かどうかで感覚の違いなんでしょうね(^^)
いや轟絶は厳選紋章しないとなかなか周回する気にならないですけど
爆絶はそこまでしなくてもいけるので轟絶より難しいではないと思います
比較的楽な轟絶もありますけどね
轟絶運極いたら他いらなくないですか?
もう轟絶以外の絶はずっとやってないですね。