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ベクトルウォールとは
皆さん久しぶりです。アリアでベクトルウォールというギミックが登場しますが、これは加速床の壁バージョンだと思います。加速床では駄目だったのでしょうか。
これまでの回答一覧 (7)
何か勘違いしてる人がいるけど、ピンポイントで置かれる加速床と違って、とりあえず触れればいい感じになる、という事がない。どこに触れれば狙い通りの事ができるか考えなければいけない。キャノンユニットとキャノンベース並みに全く違う
運営は何がなんでも新ギミック出さないと死んじゃう病気なので加速床ではダメなんです( ´•̥ω•̥` )
床:キャラが上に居ると問答無用で一方通行しか行かない。キャラの素早さと方向によっては最悪無限ループ
加速壁:速度アップだけするからコントロールし易い
ベクトルウォール:壁に触れる必要がある為、プレイヤーが発動の有無を選択出来るが、方向だけは指定される。
床の矢印を壁に付けた代物。
イザナミ廻みたいなのだとウィンドでずらすギミックが必要だったりするから亜種が必要だったと解釈してる。加速が必要だったけど今あるのでは駄目だったんだろう。
ベクトルウォールは壁の面に対して最初に触れた一回だけしか加速しないと思いますが、加速床でベクトルウォールを再現しようとすると壁際に設置した加速床の数だけ加速できてしまいます。クエスト実装前なので推測の域を出ませんが、恐らくベクトルウォールは壁の特定の箇所を一回のチャンスで正確に当てないといけないのかなと思っています。
ベクトルと言うくらいだから
どの角度から触れても常に同じ方向に加速するのではと推測。
ベクトルウォールは触れるともちろん加速しますが、加速壁とは違い矢印の方向に向かって加速するギミックです。
分かりやすく言えばイザナミ廻に出てきた加速コンベアの面積が大きくなったものです。
加速床って欠陥ギミックだと思ってるんですよね。
ステージ上にありますから、前ステージの配置によってはもうすでにのってたりしちゃうわけです。
もし目的の方向に進ませたいならのってる時点でクリアだし、反対にのったら制限させるイザナミ廻みたいなクエストなら今度はウインドとかわざわざ出してずらしたりしないとダメ。しかも勢いついてたりすると床の角度からズレてすっぱぬけたりする。
今回のベクトルウォールはその欠陥をすべて無くしているものだと思います。壁なので最初からのってることもない、ウインドなどでずらしてあげる必要もない、角度もズレない。完璧ですね。
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リヴェタ Lv.77
まあそれもあるとは思いますけど、既存のギミックの欠陥をきちんと修正してきているよいギミックだと思いますよ。ウォールの長さで角度よませる初見の難しさも出しつつ、一転狙う場所さえわかれば簡単に周回できる、かつ降臨でも周回可能と、なかなかよいクエストになってると思います。