質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マルタの使用感

新キャラのマルタについてですが、ずばり皆さんの使用感をお聞きしたいです。自分はマナTFAを艦隊で組めないのでマルタ3ペルセウス1で覇者登った時におぉ...強いといった感想なのですが普段マナTFAを艦隊で使っている方にもお聞きしたいです。回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (17)

所謂『ぶっ壊れ』って感じですね
2019年までの轟絶以外のクエでしたら全て溶けますから、行ける所が多すぎです。

特に低難度周回に関して言えば、マルタは友情演出が短いのも長所です。
TFAとマナは演出が長い事が数少ないストレスとして挙げられますからね。

余談ですが、真シヴァもマルタ3ペルセウス1で行けますよ。
自分はBOSS1で終わりましたが、上手い人なら余裕だと思います

マルタ一体しか当たってないのでマナ2とペルセウスと混ぜて使った感じですと、マルタの火力が物足りなく感じました。
と言ってもマナ艦隊よりは貫通も居て快適です。

ちなみに反射だらけでぐだってもマナ2tfa2が私の手持ちでは一番気持ちよく溶けます

マナTFAは22、25、31、33、36、38以外は行ける。
マルタはフレで持っている人がいて、マナマナTFA マルタで行った結果、画面が大変なことになったww

  • かまいたち Lv.1

    22、31、33、36、38も普通に行けるぞ キャラ変えるの面倒だったから物理的に無理な25以外はマナ1TFA3でやってたわ

D5ROU Lv13

既出感は満載ですが、私的な感想を書きます。マルタ3、ペルセウス1実厳選済みでの使用感です。当方、今までTFA艦隊メインで覇者は登ってました。(一応マナ、エクスも艦隊で組めます)強いって聞いてたんで、ガチャ引いたって感じなんですが、感想はアホみたいに強い。この一言に尽きる。(ただ注意ですが、現状覇者の塔と簡単なクエストが無双かと)TFA艦隊だと、何階層かは、キャラ変した方が良いもって場合もありますが、マル、ペル艦隊だと25階以外は、変更無しで40階登り切れるのが、便利ですね。ただ、33階とか36階とか、打ち方注意しないと簡単に死にますが。HPの減り方に引きましたwww。ただ慣れたら問題ないかと。とにかくクリアが早いからストレスフリーですね。と裏覇者ってめんどくさいじゃないですか。これ20階~基本1手抜けなんで、やばいぐらい早い。(裏22階、1手抜け+ゲージ飛びは笑えましたwww)ゲージ飛ばすのも強い。ありえんLVに強いです。覇者少しでも楽にしたいなら、これ1択ですね。
ただこれは覇者の話です。TFAは言っても、高難易度、未開等、覇者だけの強さじゃないので、その辺の評価は、実際やってみてでしょうね。(あ~そうそうこの子達神殿の厳選も超楽でした。)

  • D5ROU Lv.13

    追記ですが、塔で早い理由は、HP低いボスはゲージ飛ばしてくところですね。最終までいかないんですな。だからこんなに早いのか。本当に注意は、ダメージウォールだけですね。・・・強い。

マルタの方が貫通なので若干早いですが
覇者レベルだとオーバーキルしてるので他にオーブを回すのもありかなとまぁ後半からのコラボとの兼ね合いですね

ANCHOR Lv127

戦型開放+友撃Lも付けたけど通常利用なし
一体100万の敵が居るともう一つの友情頼み。
全敵超落雷だけ見れば刹那とやってることはあまり変わらない。一体しか居ない場合は他キャラの方が良い場合が多い。

獣神玉クエストのステージ2で配置が良くないと一手抜け出来ないのは問題なのですよ。
いつもローレライ×4で全ステージ一手抜けしてます。

雑魚のHPが低いクエストなら良いんですけどね。
古いクエストのオルガやゼロ、マーズとかはボスのHPが高く設定されてるはずと記憶してるのでそれでもサクサク行けるか考察したい。
ただ、友情効果が薄いクエストでは確実に出番無いだろうな。

マナTFA艦隊より確実に強いので覇者を楽にしたいならガチャは引くべき
ただマナTFAも強いしこいつらがどこか高難易度に刺さってるわけでも無いのでどうしても欲しいキャラがいるなら引かなくていいかも
ニュースみて決めましょう。とりあえず現状総合的にみるなら友情キャラ最強レベルです

退会したユーザー

強いです( ^ω^;)

超強い( ^ω^;)

貫通の強友情欲しかったんで嬉しいです(「・ω・)「

友情が一切ジャマーされないのが1番大きいですね
サブの落雷も優秀な分ボス単体になると腐るのが難点ですが、そこはロレやミョルニルで埋め合わせられるのでそこまで気にならないです。
あと、同期のペルセウスとの相性も最高ですね。
軽くて扱いやすい自強化SSがさらに高火力かつ爆速で撃てるので、殴り重視のクエストでさえメダルクエに変えてしまうのが恐ろしいところです。

反射ってやっぱゴミだわって改めて思いました

a04a905e Lv107

強いっすね・・
塔はペルセウスマルタローレライtfaでほとんど終わらせたんですけど
途中で反射がやっぱりめんどくさいと思ってきましたからね
そのあとガチャ引いてペルセウスマルタ2ローレライで後半上ってました

いまはペルセウスマルタ3です

一体だけ当たったで何個かのクエに連れて行きました。
結論、一体ではマナTFAの方が友情火力は高いと思いました。複数体前提なのかもですね。

TFA終わったよ

どちらでも火力は十分なのでそれなら貫通のマルタとペルセウスのほうが使いやすいと思ってます
レザバリがないならゲージ飛ばし用にルビーを1体入れたいです

harkim7 Lv12

ペルセマルタ編成は35のボス1と40のステ3の即死級ドクロが鬼門ですがマナ艦隊なら楽です。
マナ艦隊は36のダメウォに注意しないといけませんがマルタなら楽です。

かように向き不向きはありますが、どちらも強いし、どちらも問題なく20~40までいけます(25以外)。

速さのペルセマルタ、安定のマナtfa
覇者に限れば、こんなイメージです。

たまたまトク玉で1体手に入ったのですが、複数体前提かなあという印象でした。

いろんな動画見てペルセウスを含めて引くか悩んでましたが、いつか出るだろう前提でスルーすることにしました。

もってはないから使用感についてはお話できない、申し訳ない


だが恐らくこれを皮切りに、友情コンボによる火力インフレがまた始まるかなぁとは感じる

ラプラスの時点で大幅に火力が上がってもいたから....マルタで試験的に環境下を観察したいってのもあるのかなぁと個人見解できる今回のマルタの戦型と友情の組み合わせと思ってます

期待できる回答でないこと、ごめんなさい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×