アップデート後から重くないですか?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アップデート後から重くないですか?

この前のアップデート後からクエスト中に動作がすごい重くなることありませんか?

私は以下の条件の時に動作が重くなります。
・雑魚敵が多く出現するとき
・ギミックが多く登場するとき(重力バリアが一番重く感じる)
・ゲージショットの時(特に仮面ライダー1号2号が一番重く感じる)

禁忌や轟絶でゲージを外してストレスが物凄い溜まります。毎回メダル使うのももったいないですし。
モンストを離れようかとも思うのですがコラボも近いので踏み切れずにいます。

長くなりましたが、同じ症状の方や良い改善方法があればコメントいただければと思います。

これまでの回答一覧 (18)

ANCHOR Lv127

4台で重いと言われているAndroid機種で毎回マルチプレイをしています。だがそんな状況を1度として体験したことが無い。
以前はそういう体験を幾度として体験しているが、無くなったきっかけが全機種機種変更。
全てAndroid10、発売日が2019年以降の機種、スペックは現行の従来機種以上(ハイスペックと言われるゲーミングスマホの手前機種)

稀にスマホの異常がみられる場合がありますが、それはメモリーの使いすぎ、起動した状態が長時間続いたのが問題なので再起動を掛けると元通りです。大体3日に1度は再起動をかけます。

この手の質問はいくつも見てますが、質問者の大半は利用しているスマホの機種、バージョン、スペックを書かない。スマホの知識が無い方が多いのを見られます。最低でもこういった情報は書いて。

機種変更を行って最新にしてるiPhone利用の方からは一度としてこう言った事を聞かない。理由は一目瞭然でしょう。
次の機会にAndroidでのモンストの起動最低条件をAndroid8~9まで上げてしまえばいい気がする。それで大半の起動異常は消えると思う。

退会したユーザー

Twitterでも話題になってますね。
一部(?)のAndroidで重くなったり、ゲージがカクカクになるみたいです。
私もAndroid端末が重くて操作しにくくなりました。iPhoneは問題ありません。

運営に問い合わせた人もいるので修正を待つしかないと思います。
ちゃんと修正してくれれば良いのだけど、もし修正されなければまたユーザーが減りそうですね。

安物使ってるからだろ

masahira Lv42

FIRE HD8 plusの端末では同じくアップデート後からゲージが運ゲーになるレベルでカクツキが酷くなりました。(iPhoneの方では全く問題なし)
改善方法というよりかは対策になりますが、ゲージ成功アイテムや紋章のゲージ成功ソウルスキルのセットですね。また、まともに動く端末との自演マルチが可能であれば借りモンを利用してゲージの重要度が高いキャラをまともに動く端末へ、失敗したときのリスクが少ないキャラを動作が重い端末に送って交換するのも1つの手です。
1例で自分の場合は禁忌29をツララ2、常闇、ハーレーXを使って攻略しましたが、iPhoneからfireタブレットにツララを送り、fireタブレットからiPhoneにハーレーXを送りました。(ハーレーXはゲージABのためゲージ成功またはゲージ外しが重要であるが、ツララはゲージAGBのため外したときのリスクがないため)

低スペックのスマホですが、もうゲージがカクカクです。
特に減速壁あるステージは酷いもんですわ。

これ続くんなら、モンスト辞めますね。

一つの端末のみ、ゲージがアホみたいなことになってます。ふざけるなと。
修正されるまでのあいだ、せめてゲージ必中をメダル無しで使わせるとかの措置を取ってくれないと単なる悪意にしか感じませんね。

サブを入れてあるお手頃価格のAndroidタブレットがケージがヤバい事になってます。
安物使ってるからだと言われたらそれまでなんですが、今まで普通に使えていたので困ってはいます。

対処法という程でも無いのですが、引っ張ってしばらく待つと安定する事があるので、どうしてもゲージが必要な時はしばらく待ってみてます。
ダメならお祈りショットw

普段はもうゲージ無視して良いキャラを重視することで対策してます…( ´ཫ` )

ひふみ Lv251

複数使ってて1機種だけ同様になっています。今コラボの花御ラスゲなど敵が10体に達するとゲージがコマ落ちします。重力バリア大量なども同様だったかと。トレジャー9も結界が多い場面でなってたのでゲージアイテム使いました。

  • ひふみ Lv.251

    テラはゲージアイテム使えませんでしたね。自演マルチで1台だけアンチブロック発動できない場面がありましたが普通に終わらせてました。使ったのは玉と重力バリア大量の22獄でした。

●ご利用必須環境
Android 4.4.0 以上の端末

必須環境未満の端末ではインストールできません。
また必須環境を満たす端末であっても、端末の性能や仕様、端末固有のアプリ利用状況などによって正常に動作しない場合があります。

って公式明記してますけど、CPUオクタ、RAM4G、内部ストレージ〇G以上確保。みたいにある程度の保証ライン提示してほしいわ。回線、通信系の詐欺文言ベストエフォートじゃねーんだから、お客様の環境次第って舐めてんのか。これがコンシューマで次のタイトルからPS5だからやりたい人はハード買い替えてねー、PCで美麗グラでラグカクツキ嫌ならグラボ買い替えてねーとかならまだ理解できる。スマホもタブもゲーム機じゃねーからw暇つぶしソシャゲに実際そこまで求めてねーのに急に敷居高くされた感じ。XFLAG調子に乗ったな、と僕は思いました。愚痴です。
デバイス買い替えしか解決しないでしょうね。

おかげで東堂の難易度が激上がりです(苦笑)

NOPPO Lv109

最近のバグっぷりは本当に目に余りますねぇ
まぁ、質問者さんの機種や電波、ストレージの容量によって状況は変わるので一方的にモンストが悪いとは言い切れないですけど。
最も良い改善方法は友達ないし、彼氏彼女ないし旦那嫁、子供を作ることですかねぇ。
いち早く沈み行く泥舟からの下船ができますので。

Huawei Lv24

端末を冷やしながら遊ぶか、端末買い替えしかないでしょうね(´・ω・`)


他の方も答えてますが、必須環境として明記してあるものを守ってるのにプレイできない端末が多すぎるので、ストレージ●●以上とか細かい仕様まで明記すれば良いのにね。
PCMMOなんかは必須動作環境と併記して推奨環境まで明示してるんだから別におかしくない。
自分たちの技術力不足で端末パワー余計に食うプログラムでしか組めないんだからそのくらい書きなよと、ウマ娘のぬるぬる3Dの軽い動作見てると心底思います( ^ω^ )

a04a905e Lv107

重いですねかなりゲージが合わせられません
ちょっと参ってますね

呪術廻戦コラボ・東堂葵クエにて処理が重くなりやすく、特にザコ敵の多いステージ1でゲージショット速度が不安定になりやすいです。他のコラボクエではザコ敵多くてもゲージ不具合は起きないので「不具合があってもスマホ機種やクエスト側プログラムそれぞれの相性によって、ユーザー事に不具合が起きるクエストにバラつきが生じる」という状況かもしれません。また、ゴールデンウィーク時期の前後は過去にgamewith攻略アプリもデータ処理が超重くなったりした(今年は今のところ大丈夫そう?)ので、GW時期前後はどのアプリでも不具合発生率が上がる時期なのかも、なので連休明けのアプデを待つしかないかもです。
自分の場合はスマホ発熱による追加の処理負担を押さえるため「プレイ前に充電を済ませておいて充電中の発熱を押さえる」「どうしても充電しながらプレイする場合、スマホの下にほどほど冷えたマンガ単行本などを敷いて適度に吸熱・冷却する(急に冷やし過ぎても機器が痛むので注意)」といった感じでプレイしています。長文失礼しました。

重いかはわからないが勝手に落ちてタイトルに戻されるのは未だに腹立つわ

iPhone12で最近購入したものですが
クエスト中に、ちょっとだけカクつくことがあります。
頻繁にではありませんが
あ、来るかなと、わかる時あります。
ほとんど問題なく使えてはいるので
少しアプリ入れすぎたかなと思ってました。

  • ケロン♀ Lv.42

    書き忘れました、サブ機のAndroidタブレットは ゲージ異常がもう酷い状態で古い機種なので仕方ないです。 買い換えるしかありません。

mu Lv32

問題が起きた端末の型番を書かない人が多いのはそういう縛りでもしてんの?
iphone7_se(初代)_6、androidのhonor8、だけど一切カクつかない。iphone6とhonor8は性能的な限界で読み込みがクソ長い問題があるがカクつきは無い。
androidはマルチの通信接続速度で絶対的なハンデとカクつく機種の性能ランクがわからんくらい散らばってる(いちおう最新なら確率は低い)し、iphoneは最新の12とか新しい機種の方がむしろカクついているみたいな報告は有る。両機種に共通する事として、充電しながらは絶対にやってはいけない。

私はとくに感じたことはないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×