モンストについて質問してみよう。
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わくわくの実について
天魔に向けて厳選中に疑問を感じたので質問させていただきます
1つ目は将命兵命と加撃はどちらを優先すべきでしょうか
天魔庭園で、将命兵命の効果が薄いクエストはありますか
2つ目はノブックスやマサムネのようなそもそも火力の高いキャラに加撃を盛って、フーコーやモールスのようなキャラに将命兵命をつけるべきか、その逆かどちらがいいでしょうか
3つ目はアーキレット3篤姫1のような編成を考える場合、加撃をアーキレットに集めて篤姫に将命兵命つけるか、アーキレットに将命兵命つけて篤姫に同撃を盛るべきかどちらがいいでしょうか
明確な理由がなくとも感覚でもいいのでぜひ答えて頂きたいです!
これまでの回答一覧 (5)
(1)加撃
理由はシンプルに、
殴るから、ですね。
たとえ削っていようが殴れないことには勝機は見出せないのでまずはどれだけ盛れるのかを重要視します。
最適キャラの艦隊が組めるなら9加撃と1速殺(4P用)にあとは汎用的に他でも使うからという理由でなんとなく友撃のままとか、加撃を盛るにしては加命撃や加撃速がいくつか抜けているもののその分全体的に友撃がついたまま使ってるとか。将命削りはあったほうがいいとは思うのですが艦隊を組むようなキャラは大概普段使いの友情も強いから友撃のままな感じ。
キャラがばらけてる場合は加撃のみで1万は盛れるような組み合わせにしっかり厳選。そのうえで将命削りは入れれるなら入れることもある程度。兵命削りはどうせ◯◯するからと言う理由で積極的には付けようとは思いませんというか高難度で削り系つけてて良かった思い出はありません。
あと、どうせ撃ちたい頃にはSS溜まってるからという理由で速殺もつけるなら5ターンのを4Pのみにという場合が多いです。
専用機なら加撃以外は速殺将命兵命よりは怪我減りや毒がまんの選択肢もあると思います。
(2)(3)上記理由によりそもそも付けないパターンになります。
火力高いなら加撃でさらに伸ばすべきですし、火力低いなら低いなりに攻撃できる体勢をとるべきと思います。火力低いキャラだからといってそのターンは捨てていい訳でもないですし、だいたいが加撃盛ってないから伸びないんだろとしか。
例には上がってませんが五条先生に削り系なんか付ける訳ないですよね。
ちなみに、削り系は激究極くらいの難易度をガチャ限のみの友情ゲーでやる時にストレスなくやるために付けてることが多いです。マサムネには付けてないですね。
1つ目は、最優先は将兵命ですね(*´ω`*)
将兵命が有効に作用するクエストならばワクワク2つで友情、殴りひっくるめて全キャラの火力をワクワクや紋章等で最終的に強化された所から更に約19%強化するのとほぼほぼ等しい効果と読み替える事ができる、かなりぶっ飛んだ効果の実です。
庭園は未プレイなのですが、withの攻略情報を見ると全てのステージでオススメに挙がってたのでしっかり効果があるって事なんでしょうかね(*゚∀゚)
2つ目は、少し前と考え方変わって。。。
ゲージの有無やキラー倍率、超バランスの補正とかをひっくるめて最終倍率低い方に将兵命等、高い方に加撃とします。
同撃Lで考えた場合、3000多くダメージ与えるかゲージで3600になるか、キラーで4500になるか。
1つの枠で得られる恩恵を考えてより効率よく強化をしたいです。
3つ目は、
自分だったらアーキレットに将兵命すね。
加撃集めるにしても、そもそも同族系以外の〇命擊とか〇撃速は効果低すぎるので、篤姫にも効果の大きい同撃系つけてあげてから他を埋めていきます。
将兵命を付けるのはもちろん、命撃とか撃速とか付けるなら速殺つけて緊急時等の瞬間的に火力出したい時に向けての備えにしてみたりとか。
自分だったらそんな感じですね(*´ω`*)
将命兵命が最優先です。
個人的にはそのクエストの”最適性キャラ”等の強いキャラに付けてます。
妥協枠のキャラはいつか変え時が来るので再厳選が面倒な為です。
1、将命兵命が優先
2、ノブックスやマサムネに将命兵命付ける
3、篤姫に将命兵命を付ける
4体12個の実をつけるとして、
1つ目の質問の将命兵命と加撃については全部付けますって言いたいですが、友撃速殺が有効の場合はそれらを付ける等ありますので、友撃速殺が必要なら付けて、その後に将命兵命を付けて、のこりを加撃に割り振るしかないと思います。天魔だけの事ではないですが、雑魚敵が行動ゲージ持ちで、そのゲージが攻撃バフや回復などの有利行動だった場合は兵命でそのステージ初動のゲージを消してしまうので付けない方が良い。
2つ目と3つ目の質問ですが、まあ基本は火力キャラに加撃ですが、友撃速殺もあるし、ソロアカウントの場合はフレンドがいるのでなおさらうまくは割り振りできません。
最近は9加撃は(同一キャラが5体以上いる場合はありかも)、作ると逆に編成が硬直化して他で使いにくくなるし、キャラパワー自体が高いので加撃友撃速殺将命兵命を適度に振り分けた方が強いと思いますけどね。
1、加撃優先。
殴りが弱いと10%くらい削れた状態でスタートできても楽にならないので。
雑魚のワンパンに加撃じゃ無理だけど兵命でイけるようになるとか、ゲージ攻撃を切らないと難易度がキツイとかなら加撃を諦めることもあります。
2、強いキャラをとことん強くして、弱いキャラに将命兵命。
弱いキャラは上手く動かせても強いキャラがミスった時くらいのダメージしか出ない事が多いので、強いキャラの番に思い切り攻撃ができるように、回復や場所をずらす等のサポートにターンを割く事もしばしばありますし、それが効率的かと思います。
3、アーキレット3で加撃全部盛り、篤姫に将命兵命。
篤姫が加撃を盛ればSSでボス1か2でワンパンもしくはゲージをとばせるようなポテンシャルがあるなら逆にしますが( *´艸`)