モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
皆さんの思っているバグ
皆さんの思っているモンストにおけるバグをあげてみてください。
以下はIT屋としての定義
仕様:想定通りの挙動をしている。
バグ:想定外の挙動をしている。
残っていていいバグというものは存在せず、バグは是正されるものです。
ただし、バグを仕様(その挙動を想定する)という形にして、是正する場合もあります。
(その時点で、バグではなくなります)
バグの例:ホーミング吸収キャラが設定以上にダメージを受ける。
仕様の例:爆発キャラの近くにいると、友情コンボが誘発される。
バグか仕様か微妙な例:ホストへの通信が途絶した場合のマルチの終了。(キャラパクも含む)
微妙な理由:ホストが意図的に行ったか判断がつかないため、対策のしようがない。
例:端末外の通信状態が原因の途絶(『wifiルーターの故障or停止』や『圏外になったor圏外の場所に意図的にいった』)
※この質問は、どのバグを肯定しようというものではありません。
どんなものをバグだと思っているか純粋に質問したいだけです。
また、私はmixiの人間ではないので、これで改善されるものではありません。
これまでの回答一覧 (9)
ゲーム中じゃないですけど、マルチに入ろうとして入れなかった時になぜか強制的にはじめの画面まで戻されることがあります。けっこうイライラします。
運営に問い合わせたらそのような挙動は確認されていませんと言われましたが…
なんかいきなりモンストが落ちることが増えた気がします
極稀に貫通キャラが敵の中に入り込むのはバグだと思います。
この状態になると十字レーザーやクロスレーザーを4本分ダメ喰らって即死したりします。
まあ上の例は極稀ですが敵の攻撃ポイントに綺麗に止まってしまうと即死級の攻撃もらう事がありますがあれは想定してるのかどうか気になりますね。
後、DWが一定回数反射するとダメージ消えるのもバグなんですかね?
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名無しでよろしく Lv.31
回答ありがとうございます。 『貫通キャラが敵の中に入り込む』『敵の攻撃ポイントに綺麗に止まってしまう』⇒たぶん、『(想定はしなかったが、想定を拡張すれば、そんな動きをするから)仕様ですね。』とmixiは答えるしかないんでしょうね(^_^;)。ちなみに、バグ報告という形よりも改善要望で出したほうが、直す側としては、心理的にいいですね。 こんな事象あるんですね。 『DWが一定回数反射するとダメージ消える』⇒微妙なラインでしょうね。もしかしたらそういう仕様にしているかもしれません(個人的にはバグな気がしますが・・・)。再現条件が細かくわかれば、mixiとしても調査しやすそうですね。
マルチでまだ空いているのに、はいれませんてなるときがたまにある
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名無しでよろしく Lv.31
回答ありがとうございます。 『マルチで~』⇒その発動条件がわかれば、直さないといけないバグですね・・・ただ、内部的に何かしらのエラーが出たとき、すべて『入れません』と表示している気がします(××でエラーが出ましたなんて出されてもユーザはわかりませんから)。よって、ユーザには見えない、さまざまな入れませんが存在していると思われます。ちなみに検索したときに出たけど、入れませんとなるのは、検索された後に誰かが入った可能性があります。(IT屋の中ではdirty readといわれる代物です)
バグといっていいのか分からないのですが、
アプリ内設定では音が出る状態だが、マナーモードでゲームアプリ等の消音している場合。
この状況で遊んでいると、時々ばかでかい音が鳴ってしまうことがあります。
一時的にマナーモードが解除されているのか…なんにせよ、音を出したくない場所でなってしまうので怖いです。
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名無しでよろしく Lv.31
回答ありがとうございます。 微妙なラインな気がしますね。メモリ開放ツールとか使っていないタスクを自動的にとめるツールとか使っていたりしませんか?使っている場合は、それによって音声を止める機能が止められたとか可能性があります。そうでなければ、たぶんバグなんだと思います。それも、モンストではなく、OS側のバグな気がします。(モンストにはOS側の音声を変更する権限は与えられていなかった気が・・・)
・12月19日のアップデート以降に頻繁に落ちるようになった
・一撃失心が全然発動しなくなった
・ブロックギミックたまにすり抜ける
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名無しでよろしく Lv.31
回答ありがとうございます。 『落ちるようになった』⇒機能追加による負荷で落ちているなら、若干あきらめるしかなさそうです(´・ω・`)初期ロットは故障が多いのと同じだと考えたほうがいいかもしれません。 『一撃失心~』⇒微妙なラインですね・・・ゆるドラさんの発動しなかった印象が強いだけなのか(すみません、mixiの擁護にも聞こえてしまいますが、擁護する気はありません)、内部仕様変更で発動しなくしたのか(ユーザに悪影響がでる仕様変更は、心象が悪いのでたぶん公表しないかと・・・)、デグレード(バグの一種で、一部が前のバージョンで動いて不具合を起こしていること)がおきたのか。 『ブロック~』⇒存在意義がわからなくなるバグですね(^_^:)。まあ、テストが足りなかったんでしょうね・・・。それか、特殊な条件が存在するのか・・・
バグと思われるものは、新ギミック「ブロック」を使いカンカンしていると反対側に突き抜けた。
バグか仕様かどうかわからないのですが、最近マッチショットぽく急停止してもダメージが少ない場合ありませんか?
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名無しでよろしく Lv.31
回答ありがとうございます。 『ブロック』⇒バグでしょうね・・・改善してくれると信じましょう(キャラパク対策を考えるより、はるかに改善がらくだと思われます・・・キャラパク対策は不可能だと思いますが)。 『マッチショット~』⇒そもそもマッチショットがバクから仕様に変わったもののような気がします。いろんなところでマチッショットが情報交換されすぎて、ゲームバランスを崩しているとmixiが判断し、下方修正した可能性はありますね(^_^;)。まあ、憶測の域を脱しませんが・・・
ヤマトタケル最終ステージで
ヤマタケの真下におりょうがいる状態で
クシナダの八雲を真上に向けて発動すると
神おりょうは反射タイプなのでカンカンするはずが
ヤマタケを貫通して上へ飛んでいってしまうという
バグがありましたね。
あれはかなりビックリしました。
昔のことですが、アラジンの反撃モードで反射レーザーが出ない、反射レーザーが反射しない、というバグがありました。
反射レーザーはアラジンの武器なのでかなり致命的でした。
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名無しでよろしく Lv.31
回答ありがとうございます。 私がアラジンを持っていなかったから、気づかなかっただけで、こんな事象あったんですね。 常にそんな動きをしていたら、すぐわかると思うのですが、いろんな条件が合わさったからですかね・・・ とりあえず、そんな致命的なバグは直ってよかったです。
回答ありがとうございます。 そういえばその状況私も体験しました。 ちなみに、mixiを擁護するわけではありませんが、『そのような挙動は確認されていません』⇒『そのような挙動を再現することができないため、バグの本質も、直し方も、直した後の試験もできません。再現する手段を教えていただけませんでしょうか?』だと思っていただければと思います。言い方はどうかというのはありますが(^_^;)(どんなITシステムでも、原因不明のバグが見つかったとき、同じような回答しかできません)
私もそれで困ってます。 しかも、頻発している気がするのですが。
この回答みたとき、時間切れ(例えば19:00までのクエストでギリギリだったため)かと思いましたが、皆さんがそうだとは考えにくそう… バグですかね