攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
コードビブリア4
ホップステップ限定ガチャ
あの日巡りガチャ
13周年イベント
イベントカレンダー
最強キャラランキング
今週のラッキーモンスター
攻略フレンド募集掲示板
超究極傑
ララバイ超究極傑の攻略
カードの入手方法
コードビブリア4
イベントまとめ
ガチャシミュ
新イベ/ガチャキャラ
平家物語
紅楼夢
マザーグース
新イベ/降臨キャラ
猿夢究極の攻略
Tさん究極の攻略
八尺様激究極の攻略
獣神化改
紫式部
ジャスミン
ブレーメン
定期開催ガチャ
おすすめガチャ
超獣神祭
激獣神祭
彩獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
破界に響く星歌
イベント
破界の星墓
覇者の塔
未開の幻洞
禁忌の獄
絶級トーナメント
神獣の聖域
天魔の孤城
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
コラボ最強ランキング
運枠ランキング
星5ランキング
守護獣ランキング
黎絶ランキング
轟絶ランキング
獣神化改予想ランキング
真獣神化予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
クエスト/育成攻略
絶級クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
追憶の書庫
守護獣の森
英雄の神殿
採掘場
チャレンジ攻略
神獣の聖域
未開の大地
未開の砂宮
閃きの遊技場
訓練所
歴戦の跡地
初心者/復帰者向け情報
GameWithストアのメリット
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
チェッカー
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

一撃失心1級L×神マーリン

皆さん、超絶祭お疲れ様でした。この土日を適度に楽しむ事が出来ました。そして新たな目標が出来たので宜しければ知恵を貸して頂けると幸いです。
今回の超絶祭で、ツクヨミ戦は何度も挑戦しましたが当方、まだ腕が未熟なもので一度もクリアできませんでした。ソロで幸村、サタン、リボン。友人と二人でおりょう、サタン、クレオパトラ、リボンで挑戦しました。しかし最後のステージで火力不足のためか弾き方の問題かやられてしまいます。たまに道中で死にます(笑)
ソロでも友人とマルチでもクリアすることが目標となり、最近手に入れたマーリンを投入しようと愛を込めて育てる事に決めました!
ここで複数の質問になるのですが、本日神殿周回していたら一撃失心1級Lが落ちました。とても珍しいのとまだマトモな実を食していなかったのでもちろん完食させました。しかしツクヨミ戦用マーリンに一撃失心は有効でしょうか?やはり将命削りや他特級出るまで周回した方がいいでしょうか?もちろんあわよくば一撃失心も特級以上が良いでしょう。もしくはそもそマーリンは使えないという答えでも構いません(泣)長文、駄文失礼しました。ご回答宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (5)

マーリンの攻撃力は雑魚ワンパン適正ラインに少し届いていないので、
他のキャラのわくわくの実で攻撃力アップが受けられない場合は、
自身で攻撃力を上げる実でカバーした方が良さそうです。
別に特級クラスでなくても必要攻撃力はクリア出来るので、
ハードルは比較的低いです。

一応参考資料
ワンパン攻撃力 23300以上
ゲージ成功ボーナス 攻撃力1.2倍

これで自分でも計算出来ると思うので、
計算してみて下さいな!

ちなみに私のマーリンもツクヨミ仕様になってます!

  • ψ(`∇´)ψ Lv.17

    ご回答ありがとうございます! 素敵なマーリンですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ羨ましいです! ご丁寧な数値ありがとうございます!23300は確かに気がかりでした(笑)やはり加撃の実でワンパンラインを越えてこそのツクヨミ仕様ですよね^_^;大事な部分なので惜しみなく…1級Lの一撃失心なので惜しみますが捨てることを覚悟しようと思います(泣)

マーリンは、加撃の実食わせないと雑魚ワンパン出来ませんよ。

目安として+200以上の加撃の実。

同族の絆なら、2級以上。

撃種の絆、戦型の絆なら1級以上です。


  • ψ(`∇´)ψ Lv.17

    ご回答ありがとうございます! 実の種類まで丁寧に嬉しいです(^ ^)修羅場周回してれば比較的容易に手に入りそうですね! 比較的容易に手に入る実をなかなか珍しい実と入れ替えるのに戸惑いは隠せませんが^_^;ワンパン意識のツクヨミ戦では必須とも言えそうですよね( ;´Д`)

こんばんは!
自分はクレオいないのでマーリンいれてます。
リボン、ワールズエンド、マーリン、フレ枠でナポで行ってます。わくわくの実は
将削り一級しか出ないのでそれにしてますが‥
マーリン入れるまでは全然ですが、入れてからは安定して勝てるようになりました。攻撃力が足りない部分はなるリボンに当ててスピードアップでカバーするのとカンカンしないように撃ち込むのを意識してます。参考になってないと思いますが、共に良いモンストらいふをおくりましょう☆

  • ψ(`∇´)ψ Lv.17

    コメントありがとうございます! 加撃でなくとも弾き方次第ということですね(^ ^)理想的な展開のツクヨミ戦ですね、しかもワールドψ(`∇´)ψワールドはわたくしも持っていて特級加速も持ってるのでその面子でもツクヨミ戦挑んで見たいと思います(^ ^) 加撃か一撃失心かはリボンを如何に利用できるか次第で悩みます(笑)

神化マーリンはツクヨミ戦で非常に有用ですが、わくわくの実で攻撃力を上げないと雑魚をワンパンにならなかったはずです。(神化マーリンのゲージ成功時攻撃力は23126、ワンパン目安は確か23300。雑魚をワンパンじゃなくてもいいなら別によいのですが。)

クレオパトラと比較しておられる方もおられますが、そもそもSSがまったく別物というか個人的にはマーリンSSの方が有用なので私はマーリン推しですが。
弱点露出からの貫通変化SS+靴で雑魚全て倒して4~5割は非常に快感です、リボンをお持ちのようなのでマーリンSSとの相性も良いですね。

他2件のコメントを表示
  • ψ(`∇´)ψ Lv.17

    ご回答ありがとうございますm(._.)m 攻撃力は確かに気がかりでした(笑)やはり最低ラインは突破すべきですよね^_^;ツクヨミ戦用と割り切るなら雑魚処理用に加撃に変更するのが有用そうですね!とても的確なアドバイスありがとうございます! あとマーリン推しで嬉しいです(^ ^)確かにリボンとのSS相性良いですね!火力アップはかなり大きいです!

  • おんぼろ Lv.152

    私の初クリア時がベルゼの無敵SSからでマーリンSS→貫通変化SS→弱点Hit系SSと相性が最高だったのもありますが、やはり回復+弱点露出はツクヨミ戦で心強いです。 ツクヨミ戦ではマーリンに長くお世話になりそうなのでψ(`∇´)ψさんも頑張ってください!

  • ψ(`∇´)ψ Lv.17

    激励までありがとうございます! おんぼろさんのマーリン推しの話を頂いてよりマーリンを育てる事に力(愛)を注げそうです!そしてマーリンでのツクヨミ戦がとても楽しみになりました(^ ^)おんぼろさんのご武運を祈っております!勝利を信じて!

マーリン一応ツクヨミ戦使えますよ!
自分もマーリンで友人四人と取りに行ったので!
ただ結局はクレオパトラの方が優秀ですよ!
自分のマーリンは将命削りの実一級食わせてます!
それよかいいのでない(笑)

他2件のコメントを表示
  • ψ(`∇´)ψ Lv.17

    早速ご回答ありがとうございます(^ ^) やはり神クレパの方が貫通で扱い易いですしSSも火力あるので優秀ですよね!そんな中でわくわくの実を食す事ができるマーリンを利用したいなと考えまして(^ ^)ソロではフレ枠にクレパいないと使えないので^_^; 将命削りあれば勝てた、なんて戦いが多々あるので正直将命1級羨ましいです(笑)ただ、もう一人の友人がウリエル育て中で将命1級持ってるので出来れば違う実でツクヨミに有効な手立てはないかなと質問させていただきました。やはり一撃失心も良いですよね(^ ^)

  • ひろち Lv.86

    一撃失神良いと思いますよ! ただ基本的には一撃で死ぬ雑魚なのであんまり使い道があるかなと考えると微妙な気がしますけどヽ(´o`; それならばいっその事ケガ減りの実のほうがツクヨミ戦では需要が有る気がしますよ!

  • ψ(`∇´)ψ Lv.17

    ですよね^_^;道中の雑魚処理が基本一撃なのでせっかくの失心も効果半減なんですよね( ;´Д`)確かにケガ減りもいいかもしれないす(^ ^)大事なHPなるべく残したいですからね!ご提案ありがとうございますm(._.)m

GameWithからのお知らせ
×