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質問と回答
解決済み

ステイ

マルチで20カウント放置し、動かずに次のターンに回すいわゆるステイと呼ばれるテクニックがあると思いますが、先日不二子クエスト最終ステージでやったところ切断をされてしまいました。

アビロ雑魚体力1割+DWの間に挟まれ、アビロ雑魚はあと1ターンで逃げるという状態で、体力にも余裕があったのでアビロ発動させてしまうくらいならステイで逃がそうと考えそのまま放置したのですが、今回切られてしまいました。

個人的に判断は間違えてないと思っているのですが、マルチでのステイという行為はなにか悪いイメージがあるのでしょうか?
それと皆様はステイについてどのようにお考えでしょうか?

これまでの回答一覧 (20)

ariman Lv77

自分も主様と同じ状況なら、ステイを選ぶと思います。
その方が後々に影響してくるので。
同じようにアビロックが多い摩利支天や大黒天の一部ステージ、またDWステージでのキャラ調整でも同様にステイは戦略の一部と考えます。

ただ、それはソロかリアフレとのマルチでは選択肢として選べますが、マルチの場合はそうもいかないケースは多いと思います。
マルチでステイしていると、そういった意図に気付いてくださる方とそうでない方と分かれますので、大半はグッジョブ連打で「動け」というようなアピールが来ます。
他のゲストの方のアピールであれば動きませんが、ホストの方からされると動かざるを得ず、動いた結果、失敗…なんてことも多々あります。

今回はステイが原因で切断されたかは厳密には判断しきれませんが、マルチではステイ行為でそういうこともある、と思っておく方が気持ちが楽かと思います。

まぁ意味のわからない切断は良くあるので気にしないで良いと思います!
例えば前に結構あったのですが次のターン全く攻撃して来ない状態で死にかけていて誰でも取れる位置のハートを育てようとして取らない方に弾こうとすると切断される!次の攻撃は1万位でまだ3万だからハートを育てようなんて問題外に切られます!みんな敵の攻撃パターンとかあんまり覚えてないのかターン数とか見てないのか、、

ホストと意思疎通の難しい野良マルチでは
ステイ=試合放棄 
みたいな風潮があるので・・・

私の経験上(野良で)
ステイが許されるのは
光ムラサメ戦
摩利支天戦
大黒天戦 くらいかと

撃とうとしてホストからグッジョブ連打されるなら
ステイ ですね
それ以外はステイしないほうがいいかと・・・

ステイと言えば、オクケンチーでの運極クイバタのDW焼身自殺が有名ですよねw
ステイ戦略はこういう攻略掲示板では当たり前のように思いますが、一般的には知らない方も多いと思います。知らない方からすれば、最終面での1ターン飛ばしは絶望を覚えるのでしょう(笑)
ちなみに極端な例になりますが、知り合いはアビロックが逃げることも知りませんでしたよ。そういう人たちも居ると言うことですw

ステイは必要だと思います マルチでステイしたくらいで切るくらいならソロでやれって思います

自分も不二子の運極周回で掲示板のマルチに参加してましたが、質問者様と全く同じ状況となりステイを選んだら切断されました。

貼り主の人は、タスカンもしてないアポロ神化でなおかつわくわくも付けてなかったのでそういう戦術やクエストの特性を理解してない初心者だったのだと思い割り切りました。

マルチだから選べる選択肢であり、リスクを負うなら動かないという判断は重要だと思っています。

状況によりますが、自分が貼り主なら確実にクリアしたいので下手なことをせず動かないでほしいと考える派なので放置でなければステイに悪いイメージはありません。

今回に関しては気にする必要はないと思いますが、いろんな人がいるのでそういう状況になる可能性もあると頭に入れておくのが精神衛生上いいと思います。

人体 Lv85

運極がいらない不二子、ルパンは
基本的に切断、キャラパクの巣窟でしょうし、

いちいち知らない人のプレイに何かしらの不安を感じるのが嫌になった瞬間、気分でやっちゃったんじゃないでしょうか?

それでもホストに今更デメリットはありませんし、
深い意味はないと思います。


野良マルチでやるには、
常にリスクが高いクエですよね

例えばステイする時に一回自分のキャラに触れていませんでしたか?

自分はサブ機で同時にやることもあるので分かるのですが、1回でも触れると、自分の画面で矢印を戻して消しても相手の画面ではずっと矢印が残ってるんです

ホストから見たら、矢印で狙いをつけてるように見えるので、撃たれたらアビロックでゲームオーバーになると思いその前に切断した可能性もあります

前の回答で矢印を出したままステイの意思表示と書いているかたがいましたが、自分がホストなら、どこに撃つのか迷ってるように見えることもありますので、自分はステイの時は自分のターンが始まる前にグッジョブをして、一切触れません

それはホストがアホ。
ナイスステイ。

退会したユーザー

自分も、質問主さんと同じ状況なら同じようにしますね。

ただ、そのホストが無能だった故に、それが意図的なものだと分からなかったんでしょう。

せめて、矢印を出して「放置ではない」というのをアピールしておけば良かったかもしれませんね。

放置ではなく何かしらリアクションを取るべきだったのでは?と思いますね。

個人的意見ですが、
グッジョブ連打されたなら、矢印だけは出したまま20秒放置する方がステイの意思表示としては的確なのではないでしょうか?(何かの拍子に指が離れた時のために割合安全な方に矢印は出しとかないといけませんが)

今確認のため一周して来ました
DWは一面だけなのでステイは無しですね
またダメージもワンタッチくらいなら問題ないので、私がホストなら動かして欲しいです。L字で2面貼られても動かせる人は動かせます
まぁ自信がないならステイでもしょうがないでしょう

かといって切断はちょっと厳しすぎかとも思います
ツイてなかったと思って切り替えましょう

他1件のコメントを表示
  • ホタテ Lv.38

    問題はDWよりもアビロックを倒しちゃうことのように思いましたが。アビロック逃げた後の富士子はただのカモなので・・・

  • スキピオ Lv.89

    体力に余裕があったとあるので、アビロック倒さないようにDWワンタッチだけして動かせば良いのでは?と書いたつもりでしたが解りづらかったらすみません 実際に切断されてしまったわけですからホストさんはなにかしら動かして欲しかったのでしょうし

ニア Lv23


戦略的ステイはありだと思っています。動かない方が良い場合というのも少なからずあると思いますので、、。

野良マルチではホストの意図が読めないので、動くか否かの判断は難しいですが、他の方も書いているように、ホストからのグッジョブ連打が来た場合のみ、動けばいいのではないかと思います。

主さんと同じ状況になったら私もステイを選びますね。
下手に動いてアビリティロック倒してしまう方が困りますし。
ただ、残念ながらホストの中にはステイ戦法を知らない初心者や、自分の意に反した行動をとると切ろうとする、いわゆるカスユーザーもいます。
今回の行動は主さんに落ち度は全くないので安心してください。
例えばダメージウォールがL字に張られた時、反射だったらステイするしかありません。
なぜかというと、下手に反射すると連続でダメージウォールに当たる危険性があるからです。
それに対して貫通は、敵やシールドなどをうまく通過することで速度を落とす事ができ、ダメージウォールに当たらなかったり当たったとしても当たる回数を極端に減らす事ができます。
ただ、全く動かしていないと放置と勘違いされてしまう場合があるので、引っ張るだけ引っ張って放さない戦法をとるとよいと思います。
主さんも頑張ってください。

Lv44

意図的に切断されたとして。
大ダメージを出すわかりやすいプレイと違い、ステイや位置ずらしは見る側のセンスが問われます。
今回はホストのセンスがなかったか、あるいはステイよりさらに良い一手を望んでいたかだと思って、後者を追求すればいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私はステイする場合でも、10秒くらいはカーソルを動かして、考える素振りをみせときます。
これやっとくと、催促のグッジョブがだいぶ減ります。

マルチでその状況であれば私もステイですね。

しかし顔が見えない状況でのマルチの場合、放置しているイメージがあるように思います。(結局のところ悪いイメージが強い)

ステイについてはありだと思いますが、友人や家族とプレイしている時に限るのかもしれませんね。

tact Lv27

自分はステイ肯定派です。ただし必要な場面でのみですが、例に挙げられているように動いたら後々、被害がでかくなる場合はステイしてくれるほうがありがたいです。

一応自分がマルチで入られていただきステイする時はちゃんとモンストやっている証拠に矢印を出したままにステイします。こうすることで自分が戦略的にステイしたとわかってもらえると思うので

まぁ、話を見る限り、ホストが自爆のことを知らない初心者か相当な実力者(自分ならその場面でステイせずに突破できる人)だったのでしょう

あまり気にしないことです

切断の理由は故意で無い場合も多々あるから
あまり気にしないほうが良いのでは?

ただステイは自分の現状だけでなく次ターンの敵の攻撃、
仲間の位置等も考えないと迷惑な時もあるから気を付けよう。

美栖姫 Lv114

そのテクニックが使える仕様は、有り難くヴィシャス降臨なんかにモンタナやダークドラゴンなんかで入れる要素なんですが…。基本、私は募集かけた時点で切るようなことはしません。
動かないのにも、抜け順やターン数を読む考えがゲスト側にあるかもしれない⁉︎と思うからです。
回線が遅くて、おっ?と思うことがあっても、ご近所マルチ出来ないような田舎の方なら、それも当たり前かもしれませんし^^;

結局、切断するしないの判断はホストの気持ちひとつなので、なんとも言えません。
掘り返して言うなら、状況云々関係なく切る人もいるだろうし
たまたま電話や、wife混線で切断しただけかもしれません。

ただ、毎回後者なんだろうなぁ…と考える方がゲームは楽しめると思いますし、嫌な思いを引きずらないで済みます(笑)

手詰まりの時にやむを得ずすること
だと思ってます

DW3面以上張られてADW持ちでなくて
マッチ入れたり敵の間に挟まったりして
回避しないといけないとかいう
場合によっては超高難易度な技術が必要なときとか
ステイしますね

ステイを悪く捉えている片も少なくはないと思いますが
無理に打った結果HPが爆発四散してはもとも子もないので
確実に生き延びれる自信がないならステイ
って感じですかね

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