モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
塔の22階について
ピンポイントな質問ですみませんが、対処法がわかる方教えてください。
塔の22階の攻略なんですが
木属性3体+闇1体、HP90000程度のパーティで挑んでいますが、ボス三戦目の初手ホーミングで毎回即死させられてしまいます。
一戦目と二戦目はボスにこちらの攻撃が当たっても(怒らせても?)ホーミングの被ダメ65000程度で済むんですが
三戦目はボスにこちらの攻撃が当たっても当たらなくても即死してしまいます。
怒り状態というのがいまいちわかっていないのですが、三戦目は問答無用で怒り状態だったりするのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします!
これまでの回答一覧 (8)
22階のボスは問答無用で怒り状態にはなりません。
ボスのホーミング4は、25000×4の100000ダメージで、
木属性に4発当たると16500×4の66000まで軽減されます。
お使いの闇属性に3発以上当たると9万を超えるので即死します。木属性以外でバリアなどの軽減手段がないモンスターを加えて3回の運勝負をするのはとても不安定です。
さらにダメージは、怒りの段階で小1.1倍、中1.2倍、大1.5倍と上がります。怒り小では木属性のみなら72600、木属性以外には2発当たるだけで9万を超えます。
怒りは与えたダメージ量が多いと発生する可能性が上がります。これには将命削りの実でのダメージも含まれるので要注意です。
軽減手段を持ったモンスターか木属性のみで編成し、回復や無敵SS、けが減りの実、木属性耐性を持っているモンスターがいればさらに耐える戦法は安定します。
ピンポイントで回答を。
>>三戦目は問答無用で怒り状態だったりするのでしょうか?
怒り状態ではありません。
怒り状態というのは、bossの右上辺りに激怒マークが付いている状態。
対処方法
闇を外して木4体で行く。
将命キャラは連れて行かない。
初手でダメージを与えない。
最初から怒り状態というのは無いです。
・とにかく全員木属性にする!(ルシはバリアがあるけど、ルシにホーミングが集中したら即死なので過度な期待は禁物)。
・とにかく初ターンはボスにダメージを与えない!(将命削りも駄目)
・ボスが逃げた後、すぐ雑魚を全滅させず、毎回ハート育ててHPを満タン近くまで回復させる。配置も互いに離れて分散し、友情コンボが発動しないように位置取りしてから次のゲージに進む。
これらを気を付けたら大体負けないです。
加えて水属性耐性持ちや怪我減りの実をつけた木属性を入れると生存率上がります。
狙えないけど、シールドのラックスキル持ちは極々たまにホーミングの被ダメを1に抑えてくれるので便利。
3戦目は問答無用で怒り状態なんて事はないですよ。
ステージ突破時のHPは常に満タンに近い状態でしょうか?
怒り状態で無くてもbossの初ターンのホーミングが闇キャラに多く当たった場合、8万程は持っていかれます。
直殴りや友情で10万のダメージを与えなければ怒り状態にはなりませんよ。味方の友情でダメージ与えている可能性もあるかもですね。
いつも、進デネブ、ルシ、神マーリン。フレ枠ルシで突破してます。
今しがたもクリアしてきました。画像無くてすみません
-
アモンさん Lv.16
HPは毎回満タンで入り、1ターン目はボスに被弾しないよう気をつけていました。 確実に最終ステージだけ初手全滅なので何かあるのかと気になったのですが、ルシファーに全て被弾したからなのかな…と、運も大事ですね! ルシ複数パーティ試してみます!
こういうことがあるので私は全員木属性で挑みます。
ホーミングが全て闇属性キャラに飛ぶと良い具合にピンチですね。あと、ステージ終わりまでにしっかりHPは回復してますか?というのは余計は心配でしょうか。
問答無用で怒り、ということはないです。元々火力が少し高くなっているか、闇にぷっぱなされているかだと思います。
ちなみに、八雲でエメラルドやフルールを飛ばすと3ゲージ目でも一撃で葬ることは可能です。見づらいけど600万ほど出てます。
-
アモンさん Lv.16
素晴らしいパーティが組めて羨ましいです、ゴリ押ししてみたい! HPは回復して突入しているので、皆さんのコメントを読んでルシファーに全て被弾したのかな…と思いました。 持ちキャラに木属性が少ないのですが、1度試してみます!
最終ステージで1打目雑魚にSS乱打とかしてないですか?
何故かSS使うと死ぬことが多いです。
原因はわかりませんが、、、
使ってないのであれば闇属性にホーミングが集中したのかと思われます。
恐らく闇属性のキャラにホーミングが集中したんだと思いますよ。
中途半端に木以外の属性入れると完全な運ゲーになるのでやめた方が良いです。
木で固めるか、ルシファ3体+木AGBが理想だと思います。
ボスに攻撃が当たっても怒らない場合がありますので、少ないダメージですむことがありますが、怒っていない状態でHPが満タンで90000のダメージは受けたことが今までありませんが、ボーミングはランダムにキャラに当たるので木以外のキャラに多くのボーミングが当たればダメージが増大することがある聞いています。
Hpが満タンの状態からの即死はそれしか考えられます。
怒り状態、Hpが満タンでない場合は別です、怒らせることが禁物なのでそれを無視したら当然即死攻撃がくると思ったほうが良いです。
最後の方に書いた木属性耐性は間違いで、正しくは水属性耐性です。 余談ですが、味方モンスターが完全に重なっているとホーミングはダメージが重複して2倍になる上に狙われやすい状況のため普通ならまず絶望的になります。
色々参考になるコメントありがとうございます! ホーミングの性質を理解していなかったので、とても勉強になりました。 パーティ構成を記載していなかったのですが、木属性3体+ルシファーでいつも挑んでいました。 ルシファーに全て被弾、もしくは味方が重なっていたんだと思います…パーティを見直して挑戦してみたいと思います!