モンストについて質問してみよう。
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今後のモンスト
最近のモンストは確実にインフレしていますよね?
そしてどんどん新キャラが増えていき、それぞれがその時点での壊れキャラになりつつあります。
過去のモンスターも獣神化させたり、上方修正したり、いくらか救済されているのですが
皆さんもご承知の通り救済間隔が空きすぎるため、あっても無いようなものです。
しかも、ガチャの確率としてモンストは昔から☆5率が悪いと言われていますが、最近はさらにひどいような気がします。
このままのインフレとガチャの当たり確率では終焉の時は近いと思います(某パズルゲームと同じ)。
自分としては結構好きなゲームなので、もっとユーザーの声を聞いて神調整の運営になってほしいのです。もちろん利益も大事でしょうが・・・・。
とまあ、自分の考えを走り書きさせていただいたのですが、
最近のこの傾向について皆さんはどう思われますか???
これまでの回答一覧 (42)
ガチャ確率、というか無課金での星5入手数は
4人集まるとちょうど良くなるくらいだなぁと思ってます
ちょうど良いと言っても
クエスト攻略が余裕になるでは無く
若干辛く、クリア出来たら達成感が味わえるくらいで
4人それぞれが若干課金すれば、ほとんど困る事が無くなるくらいだと
確かに課金した場合
金額比では星5率は悪いですが
そもそもが「一人で大半のガチャキャラ星5を所有させる」タイプのゲームでは無いですからね
初期に比べてギミックが増えたので
初期よりも持ちキャラの種類が必要になってきています
それに合わせてログインオーブプレゼントの頻度やコラボイベント時のクエストのクリア報酬を5個にするなど
配布オーブ数を増やして調整されて
昔の「初めてから100日目」と
今の「初めてから100日目」では
今の方が入手出来た星5(というか貰えるオーブ)は多いでしょう
合成の大成功アップや経験値2倍などの頻度も増えていってるのも
新規にはじめた人が昔からやってる人と一緒に遊べる所まで持っていくのを容易にする為でしょう
新規の人が強いキャラが当たれば
昔のクエストはサクサククリアできて、やはり追い付きやすいです
終焉が見えはじめるのは
今から新規に初めても古参に追い付けない(一緒に遊べる所まで行けないの意味で)状態が起こりはじめた時ですね
主様の意見を読む限り…インフレしろ!に読み取れる。
強さを均一にすれば楽しみ減るし、ガチャ確率上げればそれこそ苦労なく簡単に適正手に入りインフレになると思います。
むしろブレーキかけ様子見してると思います。
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zucks Lv.19
ガチャ確率が上がるのとインフレに何の関係があるんで? ミクシ社員さんですか?インフレきゃらなんて実装された以上確率とか全く関係ないでしょう? 何故確率を下げたがるの?社員のくせにLv43までコメントしてたならびっくりだよww
インフレしてますかね?
モンストほど、古いキャラを大切にしているゲームは他にないと思うのですが。
限定キャラの中には、確かに群を抜いて強いのがいますが、それらがいなくても、十分強く、すべてのクエストをクリアできるように調整されている。
スタートして450日を過ぎましたが、最初に引いた、ロイゼやリンツー、劉備なんかは、非常に使用頻度高いですからね。
星5率が悪いというのは、ちゃんと統計取っていますか?
平均して、10%は出ていると思うのですが。
特に、ここ最近は急に星5率が上がったようにさえ感じています。
今日も、シングル3回ひいて、全部星5でしたし、おととい引いた10連でも、3体星5が出てます。
友人や、弟も、最近よく出ると実感しているようでしたし。
最近では、降臨の数も増えたり、塔が追加されたりと、楽しみ方の幅も広がっているので、終焉というのは今のところ見えてはいないと感じています。
とりあえず、新爆絶、ヤマタケゼロがいつから始まるのか、今から楽しみで仕方ないですね。
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まめじる Lv.15
本当にそれだと思います ガチャ出ないと言ってる人はいますが、その人は残念ながら運の悪い人で、みんながみんな悪いという訳ではないです 「ガチャ運悪い」という言葉を多く目にしますが、それは 「ガチャ運良い」ということを報告する人はあまりいないからだと思います
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まめじる Lv.15
あと、全員がそうって事ではないでしょうが、 10連やって1体も☆5が出なかった人が、 過剰に「30連やっても☆5出なかった!」 と言ってるパターンもあると思います 長文失礼しました
まだルシが最強うんぬん言われてるし、モンストのインフレは穏やかなほうだよ
白○やってみるとよくわかると思う笑
ガチャは運だから何とも言えないけど、ソシャゲなんてみんなこんなもんじゃないのかなー
モンスト運営はバランス調整だけはうまいけど、その他がクソって印象
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退会したユーザー Lv.66
○猫は新ガチャ毎回引かないとなんで辛いです( ;∀;)
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zucks Lv.19
よそのゲーム引き合いに出してそっちの方が悪い!とか叩くのはやめましょう! 民度が知れますよ^^;そういうことはあらゆるゲームでやってほしくないです! モンストもモンストで10連のメリット0だしね・・・ モンストはモンストで、猫は猫で話すべきです!恥ずかしいよこんなにコメントついてさ
運営は営利目的で、サービスを提供します。
どうすれば、利益が出るかデータの元に現在のモンストが調整されているでしょう。そう考えれば、いくら排出率を悪くしても、課金してガチャをひく、課金してスタミナを回復するという事が分かっているんですよ。皆さん、文句いいながら、なんだかんだモンストして、重課金しているのがその証拠ですよ。
運営が神対応をすることは、絶対にないと断言します。儲からなくなったら、即サービス終了ですよ。
さあ、皆さんは、賢明な判断が出来るでしょうか?
他人と比べたり、競おうとするから不満が出るのだと思います。
マイペースで楽しむには非常に優秀なアプリです。
ソシャゲといっても所詮は商売です。厳しい配置ゲーに適正ゲーに疲れてるユーザーさんにもっと遊んでもらおうと強キャラをガチャでだすのは当然でしょう?
「〇〇がいたらあの降臨がラクになる...。」
どこのソシャゲも一緒です。現に自分は大黒天にまったく勝てなかったのにボックスで死んでるロイゼが地獄から復活したかのように超適正になり、そして大黒天に勝てるようになりました!w
ただモンスト(エックスフラッグ)は古いキャラを強くして使いやすくしてくれたりするので他のソシャゲよりは全然ユーザーのこと考えてくれている?のではないかと思います。
結論からするとXFLAGの好感度はかなり高いです。
インフレしていると言う声がある一方、手持ちのキャラを獣神化してほしいという声も多数聞きますが・・・。
僕的には、いったいどっちなんだよって感じですかね。
ユーザーの声を聞くっていうのも大変だなぁと思いますw
神調整でなくていいし、神対応まで行かなくてもいい。せめて、人並みの、企業として当たり前の対応をするように願います。←運営読め
モンストってインフレがしにくいゲーム構成になってると思います。例えば最強キャラを持っていても非対応のギミックの降臨には連れて行けなかったり運極を作成しないと最強キャラを持っていても連れて行ってもらえないクエストがあったりと、、もう一年以上前に実装されたルシを越えたか越えたかと盛り上がった結果、未だに越えていると言い切れるキャラが存在しない所からギリギリをうまく突いて上方修正や新キャラを出せていると思います。
ガチャは今くらいでちょうど良いとも思っています!だって出る時は出てるので出すぎると課金しなくてもガンガン手に入ってしまい、また無課金ボックス診断という自慢大会が始まってしまうしってのは冗談ですが、、そんなに出なくなった印象も無いですね!波の問題位にしか、、
某パズルはP&Dですよね?あそこはユーザーの声を聞いてインフレ街道いきましたね。
個人的にはユーザーの声を聞かないのが評価しています、俺のキャラ強すぎだ弱くしろ!なんていうユーザーはいません
キャラに対してユーザーの声を聞かないのはインフレを抑えるのには良いです
個人的にはわくわくの実に限定キャラまで付くのは反対でした→ルシまで持ってて弱キャラ救済が崩壊しました。
今はインフレ街道に乗りやすい獣神化はなくなってほしいです、ただ実装されたら使いますが
一部の限定キャラの機能性はともかく、インフレはしてませんね。
未だに過去に活躍したキャラ達が十分利用出来てます。特に塔での再起ぶりは目を見張ります。
自分が見る限りまだ壊れキャラ的性能を持つキャラは2******でしょうか。その2体も弱点をしっかり持ってますからね。
一部のクエストでは壊れた性能を持つキャラでも、他のクエストでは全く機能を果たさない。全部に対応できるキャラこそ壊れキャラです。
やはりオンリーワンの性能を持つキャラが今後も活躍できる環境になっていくと思われます。
ちなみにガチャの確率はモンストは非常に良いですよ。某パズルゲームもまだまだ問題の無いレベルです。初心者が限定強キャラ持てるという環境はどれだけゲーム性として良いのかは他のゲームをやれば分かります。
某スクウェアゲーム、某炎上ガチャゲーム、某キャラゲーetc
これらは基本ガチャ課金量がウン万ですが…そして出ない。確か数百万かけても限定キャラが出ないゲームもありましたよね~
それとは違い10連一回で限定キャラが当たる可能性を秘めてしかもそれが多数居る。中には運極作成者(20体所持者)まで。どこが悪いのでしょうか?
運極パーティー限定クエストとか運極を増やすメリットを設けてもらいたい
105連星4の記録保持者ですがなにか?( ^ω^ )
モンストはとにかく金に汚い
10連にしても、11回弾けるわけでもなく
確定もない。
欲しいキャラを狙うならいくらかかることやら。
そろそろ星7も出る可能性、、、
かなり良心的なインフレだと思います。
アメノウズメ、アザゼルなどあからさまな適性感をだしつつ、実は微妙じゃね感をだしていることからもかなり慎重な調整だと思います。(アメノウズメは友情コンボがうーんだし、アザゼルはスピードアップが邪魔だと思う人もいる)
獣神化はたしかにぶっ壊れだと思います。
実を2つつけられるのが原因だと思います。
モンストが初めてのソシャゲの自分からすれば、その後始めた○○は最高レアの星7がバシバシ出てるガチャ限無双ゲーだったので、戸惑いましたね。
ガチャ限じゃなくても攻略できるのでいいと思いますよ。
っていうかモンストでもそこまで爆死しますか?
ただで遊べばせてもらっているのにクレーム言うのはちょっと…ってなりますね。ガチャ率よくて星5が大量に手に入ると、それはそれで楽しみがなくなるので自分は嫌ですね。
しいていうなら覇者は1日~月末までで1日更新とかにしてほしいですね。(練習とかしたいんで)
既にログインゲームになっているので、何も思いません。
と言うようになると思います。
ガチャの確率…自分の場合ですが別のゲームで例えるのもどうなんだろうけど、過去にモバマスで月末ガチャで6万円課金した時があるのですが、Sレアのキャラ(モンストで言う星5)が一体も出ない時がありました^^;冷や汗出ましたねw何やってるんだ俺はってw
しかし出る時は出る…ガチャで三連続Sレアとか
今は課金は全くしてないです
モンストもガチャ引いてて出る時出る、出ない時は出ないそこまで言う程悪いとは感じないです。過去に苦い経験してたから割り切ってます
日本のソーシャルゲーにインフレしないゲームなどほとんどありません。
そしてモンストは比較的インフレ速度の遅いゲームです。
ガチャの「当たり率」も平均的だと思います。
インフレについて言及するなら去年の正月にすべきだったと思います。
あのときに比べたら今はすごく緩やかです。
個人的見解では使い捨て型消費コンテンツのソーシャルゲーの中にあってモンストは既存ユーザにだいぶ配慮をしている方だと思ってます。今のところは
「限定キャラ排出アップ」と謳って、数百万円課金しても全く出ない「〇ラブってる」ゲームよりか全然マシです。
そんなにインフレしてますかね?
ほぼしていないと思います。自分が過去にやってたソシャゲーの○○コレクションでわ月始めに最高レアリティを出しても来月には倉庫番に行くような仕様でした。
それらに比べるとモンストは救済措置をしてくれるので過去のガチャ限が復権出来るので良心的です。
ユーザーの声を聞く事とそれを素直に反応してしまえばそれこそ終わりに近づきます。
ただ、ガチャの確率表示は行って貰いたいですね。
ガチャ確率上がったらそれこそ終わりでしょう。
10連したら星51体確定とかなったら寒すぎます。
最近星5率上がったなと思ってますが結局ほその人の引きでしょう。
他のゲームはやったことないのでわかりませんがそこまでゲームバランス崩れてきた印象ないですね。獣神化しても結局微妙な結果だったりもするし、自分の持ちキャラが微妙な結果になったら嫌ですが、激強壊れキャラにもなってほしくはないので、うまく調整してるなと思います。
それな
少しず〜つインフレしてるって感じ、そこがいいんだと思う。ルシより強いの出ない限りは泳がせとけばいいんじゃないだろうか
それよか新キャラガチャ出してあからさまに「この子引いとかないと、次出る超絶爆絶大変だヨ☆彡」って姿勢が出てるのがこすいな流石運営だこすい
モンスト攻略にも最強キャラランキング出来ましたけど、やっぱりルシファーやクシナダなど昔からの上位キャラが見受けられてそれにあまり異論のようなものはない感じ。
新しさだとガブリエルやダルタニャン、獣神ロイゼ辺りが入ってます。これらの新規のキャラも強さは納得。
ランク付け自体に色々言える部分はあるかも知れませんが(ぶっちゃけモンストで最強どうこうはナンセンスとは思います)、キャラの強さの一例としてはそれなりに参考になるのかなと。
インフレなんてのは毎月新キャラ入手しなきゃまともに遊べなくなる、先月のキャラはゴミと化すぐらいじゃないと言わないですよ(笑)
モンストしかソシャゲやったことないんすかね?
他のゲームなら毎月新キャラ揃えて、回復アイテム、ランキング狙うなら1イベ10万~でも足りないゲームばかりですよ。
モンストのように昔のキャラが使えるゲームなんて数少ないですよ・・・
別ゲーなんかイベントのたびに、
・今回のガチャキャラはステ300%アップ!(以前からいるキャラでも今回のガチャから排出された物のみ対象)
とかやってきますからね。
古いキャラは古いキャラで見直しされたりしてますし、イヴやクーフーリンのように最適クエが作られたりとで新しいもの一辺倒では無いです。
ガチャも酷いといっても、何万か使えば欲しいキャラでるのはかなり良心的だと思います…
今のくらいが丁度いいかと思われます。
星5の確率が低いだとかその変の問題は日数重ねるか、課金すれば解決する話ですので。
かれこれ500日たちましたが、無課金でもガチャ限星5は49体はいますし「被り含む」
覇者の塔が実装されたおかげでクリアすれば毎月10連できるのは確定ですしね。
爆絶の難易度も丁度良く一定周期で追加されてるので問題もないですし。
(ところで、カグツチは実装されるのだろうか…)
ガチャ限出まくったらインフレするでしょうが(笑)
自分の不満をぶつけてますね
インフレって程じゃ無いですよ調度よい
それが私の考えです
勝手にベストアンサー!!
後発組のフォローはどのジャンルおいても重要な課題ですからね〜
メインのみ課金でサブ3台を無課金でやってるので書いてることがすごくよくわかります。バランスって難しいですが、これからも上手に舵取りしていってもらいたいですよね。