質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モチベーションの維持について

初めて質問します まだお と申します。

皆さま超絶・爆絶、普段からチャレンジしてみえると思います。
以前私は大黒天をドロップさせられず、クリアもたまにしかできない状態で、合計8回クリアしましたがノードロップで完全にやる気が失せてモンストを一時引退しておりました。
なんだかんだで復帰したのですが、今度はシャンバラ!運枠ナミで合計4回クリアしましたがノードロップで、またしても嫌気がさしてきました。
そういった場合、皆さんモチベーションどうやって保ってますか?
よかったらお聞かせください。

(超絶・爆絶の初回クリア報酬降臨キャラにしてよ♡)

これまでの回答一覧 (12)

苦労して手に入れたもの程後々思い入れのあるものになると思います。
簡単すぎるとすぐ飽きてしまうので
モチベーション?
さあもう1回勝つぞーとか、次は落ちるはずとか
さっきはあそこがきつかったから次は意識して…とか
飽くなき探究心ってやつです!

他2件のコメントを表示
  • まだお Lv.4

    回答ありがとうございます! 大黒天何回目かわかりませんがドロップしたのですが、ボックスで見るのも嫌です。使うなんてとんでもない。意地でも使いません。クリアの証に捨てることはございませんが、思い入れはわいてきそうにないです。 回答していただいたのに申し訳ない! さぁもう一回勝つぞ・次は落ちるはずっていうのを維持するためにどうしてますか?っていうのが質問です。

  • ゆ〟りたーんず Lv.57

    探究心をもつということです

  • 黒ひょう Lv.23

    初回クリア報酬あれば嬉しいですけど、それがあると1体取れたからもういいや。。。 って気持ちにもなりますけどね。 自分もシャンバラは勝ってますけどノー泥でまだ持ってませんw モチベですか。。。 最初は勝つまで頑張るって気持ちでクエやって泥したらラッキーって感じですけど、今度は泥するまで頑張るって気持ちに切り替えたら少しはモチベ上がるんじゃないでしょうか? やりたくない時や気分が乗らない時はやらないのが一番です。←これ重要。。。

気持ちはよくわかります♪

次こそは!という人と

もういいやという人と

なんやこのクソゲーという人と、、

どうせ出らんやろうけどという人と、、

それぞれいるかと思います。

以前は落ちないことにイライラしましたが、爆絶など勝てないと落ちないので、勝つことが出来たらいずれ落ちるやろという価値観に変わりました。
爆絶は常に勝てるわけでも無いので中々難しいから。
取ったら最後モチベは駄々下がりです。
私にとってはそっちの方が辛いです。
やること無くなる方が辛いような気がします。

最近は取れてないからまたやろうくらいの感じです。

どーせ出らんのやったら、勝つことに意義を持たせるようにするといいかもです。
中々価値観を変えるのは難しいですね!

モンストは物欲センサーがある!と思うくらい欲してるものは出ませんし取れません、、何故かわからんけど、、

他1件のコメントを表示
  • まだお Lv.4

    回答ありがとうございます! 他の方々にもお答えさせてもらったんですが、私、真逆なんです。落ちてこそやる気が出ます。落ちるから、次も落とそう、そういう気持ちになるのですが、初回から続けざまに落ちないと、やる気激減しちゃいますw だって、『持ってない≒クリアしてない』そんな気分になるんです。勝つことに意義がある!確かにそうですねぇ、そういう気持ちに切り替えられるよう頑張ります。

  • ドラピス Lv.67

    取ることより、ミス、打ち方等完璧に勝ち、最終目標は脳死プレイを目指してます。 運枠はもちろんつれていきます。 そういう風にしてからか知らんけど初勝利泥が、最近は続いてます。 物欲はあんまり無くなりました。運極にしてしまったらほんとやること無くなる、、それが辛いです。なのでラック30くらいになったらやるペースを落としてます♪それでもやることなくなってきた私に何かアドバイス下さい♪塔も脳死プレイになりつつあります。降臨で勝つことを今はやってますが、、それもほとんど、、終わりまして、、(>_<)

Lamuerte Lv185

あれ!確定では無いんだ?!毎回ドロしますけど~笑。
それはさておき、超絶のドロ率はどこを読んでも低いと判明しているので元から期待していないので気にしていません。
やりたくなければ、しない、気が向いたらする、それだけです。

他3件のコメントを表示
  • アルル@ナルル ~祝福の天啓~ Lv.59

    最初のは要らないだろ、ドロ自慢もTwitterかブログでやれ

  • ドラピス Lv.67

    同意します♪最初のはうざい

  • まだお Lv.4

    回答あり・・・ありが・・・う~んw 最初のいらんですね確かにw

  • めがっち Lv.85

    ドロップ確定だと勘違いしていたのに泥率が低いと知って期待していないとはこれいかに…

you Lv272

勝率も低く、近い状況がありました。
クリアできて一安心、まずは連勝を目標にするのですが、旧フレンド枠仕様ではまともな挑戦もあやしいのでかなり困難です。勝ち負けを続けながら連勝もできましたが落ちず、3連勝を目指しました。

後は、新登場に関しては自分で入手して初使用するまでそのモンスターをフレンド枠などで使わない事にしています。性能なども詳しく調べませんし、自分の中での新鮮さは損ないたくありません。

手持ちガチャモンスターからして運要素を多分に含むモンストでの他人との比較は、すればするほどストレスが増大してしまいます。
ドロップ運も同じなので、ソロでは自分の目標を大切にして他人の環境に振り回されないのがベストと思っています。

マルチでは他にも意識が向くので、感じ方も違ってきます。ドロップ以外にも楽しみが持てるかもしれませんが、こればっかりは気質と環境作り次第となりますね。

  • まだお Lv.4

    回答ありがとうございます! フレ枠の事はよくわかりませんが、他人との比較は私もしません。あんまり考えたことなかったなぁ。 とりあえずマルチですなぁやはり!知り合いと!

白飯 Lv24

こないだのニライカナイを一緒にやってた相方がノー泥のショックでログイン勢になってしまった僕にはとてもタイムリーな質問でした…

僕のモチベの維持は「とにかく寄り道をする」ことです。超絶・爆絶勝てない!落ちない!ならば心機一転!他のことをやってみよー!という感じです。

とりあえず今は名前と関わりの深いスイハンジャーの運90を目指してます!

  • まだお Lv.4

    回答ありがとうございます! ですよね!ですよね!私の友達にも居ますもん、何度やっても落ちないから『た~けらし~し も~やらん』って辞めていった人が2名ほどw落ちないからムキになって頑張る人と、真逆の人が居るんですよね。 寄り道もモンストなんですねwスイハンジャー・・・一瞬???ってなりましたがなるほどですねwそりゃやらにゃぁあかんw

まあ、運営がオーブ使わせたくてドロ率を下げてると思うから、そんな時は、未クリアのクエをスタミナ自然回復でぼちぼちやっていって、オーブ集めしておけば良いのよ!

飽きたら、ログインだけして放置して、気になるイベントの時にしなっと再開すれば良いのよ!

それがモンストクオリティ!!

  • まだお Lv.4

    回答ありがとうございます! そうですねぇ、仮にモンスト離れたとしても、イベントのチェックだけはするようにします!

やる気無い時は無理にやってもつまらないのでやらないです。

他1件のコメントを表示
  • まだお Lv.4

    回答ありがとうございます! 確かにそうですよねw自分もそうは思うのですが、離れている間に貴重なアビリティを持ったモンスの運極チャンスを逃すのが怖かったりもします。前回離れてる間に、ばんぱいにゃ・左慈・キュベレイこのあたりごっそり取りこぼしてるんですよwですので、出来るだけモチベあげていこうと、なんかイイ方法ないかなぁと。

  • ペカ Lv.93

    成る程‼モチベ下がらないようにするのも良いと思いますよ。主さんの場合超絶爆絶降臨時あまり意気込まないようにするとか。

そういう時ってコラボイベント来ないと私はヒャッハーってなりませんね。
アニメ、漫画、ゲームは幅広く手を出しているので基本的にどんなコラボも人並みには楽しめますし、好きな物が来なかったからって貶したりしません。

所詮ゲームなんで、疲れてきたら離れればいいですよ。やりたくなったらやればいい。毎日ログインしなきゃ勿体無いとか、フレンドに切られてしまうとか、そういう事考えないほうがいいです。

  • まだお Lv.4

    回答ありがとうございます! そうそう!同じ!一番手っ取り早いのはなんかしらとコラボとかですねwしかし、聖闘士聖也コラボおわったところだし暫くは来ませんよねぇ。

モチベが低い時は神殿周回ばかりしていますね。

ある程度付けたい実を主力には付けていますが、更に上の実を狙って周回を再開したり、あまり使わないキャラにも自分なりに有用な実を考えてそれを狙って周回したりしてます。

モチベが低いのでオーブを割ってまでは周回しませんが、狙った実の特Mや特Lが出るとモチベが少し上がります。


まだドロップしていないキャラがあるということなので、私ならそれもモチベ維持に繋がりそうですね。

爆絶などでは適性のガチャ限の有無で難易度が変わるので、手持ちが少ない程攻略してやろうとやる気が出ます。
攻略を達成しノードロップだと次の目標がドロップへと変わるのでやる気も技術も上がるので一石二鳥だと思うようにしています。
爆絶は頻繁に降臨しないのがモチベを下げる一番の要因かと思います。


簡単なモチベ維持に関しては、友達と同じ場所でマルチすると楽しさが蘇ると思いますよ。
もちろん未だにドロップしないキャラのクエストでもいいですし、友人が攻略を目指しているクエスト、運極の手伝いなどでも楽しめると思います。

他3件のコメントを表示
  • ω Lv.23

    神殿周回は私もです( ´,_ゝ`)とりあえず倉庫番含め全員特級以上で回ってますが特級でなさすぎてモチベ低下→運極作成→無限ループです(*´ω`*)

  • まだお Lv.4

    回答ありがとうございます! 神殿はちょくちょくやってますが、未だに特級Lは持ってません。ノードロップが続くと神殿というよりモンスト自体のやる気がなくなり、ログインだけの日々が続きます。前にも回答くださった方で、自分より上手な人とマルチするという回答を頂きました。やっぱ楽しさ思い出すならマルチですかね!

  • ステンノ Lv.168

    ぷにぽわさん→コメントありがとうございます(^^)特級が出ない時も私の場合はひたすらスタミナさえあれば神殿ばかりやってますf(^_^;

  • ステンノ Lv.168

    まだおさん→特級Lはなかなか落ちませんからねf(^_^;神殿は根気との勝負ですね。友人とのマルチは一番楽しめるはずなのでおすすめですよ

クシナダ15回目のクリアでドロした自分です。

今となって全・超絶、爆絶を持ってますがそちらの方がつまらんですよ。
モチベーション保つのも覇者かここで回答してる方々のモンスター使ってクエスト試してみたりとか。
やる事が減るんですよね。

主様のように中々、落ちなくてヘコんでいてもイベントスケジュール見た時に降臨が決まっていると自分はワクワクしてモチベーション高かったですよー。

むしろ今は次はいつだ?絶対落としてやんぜ!という気持ちが大切だと思います。
そして主様が全て取り終わった後にくる暇さの方が今よか絶対モチベーション上がらなくなりますから。
次回に向けてを念頭にモチベーション保ちましょう☆

他1件のコメントを表示
  • まだお Lv.4

    回答ありがとうございます! 自分逆なんですよぉ。クリアして落とすもの落とさないとモチベ上がってこないタイプの人間でして、とりあえず取るもの取ったら、さてもう一個ってなるんですが、やっても無駄勝っても落ちないという思い込みや擦り込みに負けてしまいます。

  • 【@】族 Lv.22

    返答ありがとうございますm(__)mなるほど。自分とは真逆なタイプですね。さすがに自分と真逆な感じになるとモチベ保つアドバイス言えないですねorz申し訳なかったです。

(^q^) Lv318

自分も昔はドロ率が悪かったりすると途中で辞めたりしてましたが
ただ運極になるのが遅くなるだけと言う事に気づき、諦めない様になりました。

でも爆絶のノードロはなかなか堪えますよね・・・
せめて月に2回づつ来てくれないかな・・・

一番簡単なモチベーションアップの方法は、自分より上手い人とマルチする事だと自分は思います。

  • まだお Lv.4

    回答ありがとうございます! 自分より上手な人とマルチですか!確かに、そういえばやり始めのころそうでした。最近爆絶とかあまりマルチしてませんでした。大変参考になりました!今度無課金で塔ホイホイクリアしている友達と一緒にやってみます!シャンバラはキャラが無いとの事でしたが、確実に自分よりは上手なんだと思います。

クリアする事が目的でありドロップは即日、手に入れたい訳でもないので全く気にならないですね
亀でいいじゃないですか

  • まだお Lv.4

    回答ありがとうございます! なるほど!確かにそうですねぇ、出来れば即日欲しいのですが、その気持ちが邪魔してるんですねきっと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×