モンストについて質問してみよう。
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好き/嫌いなクエスト
皆さんが今までやったクエストの中でこれはもうやりたくないなーとかあんま面白くないなーと思ったのは何ですか?
ギミックやクエストの何ステージ目とかでもいいです
逆にやってて面白かったとかまたやりたいと思ったものも教えてください
自分がやりたくないと思ったクエストはイザナギ零とオリガミですかね
ギミックはユーレイやヒヨコ床に火山みたいな環境系も苦手です
クリアはできてませんがやってて面白かったのはシャンバラです
あとエウロパとかタマネギヘッズみたいな防御ダウン系も好きです
ギミックがあまりない楽なクエストが好きってことなんですかね
これまでの回答一覧 (19)
・嫌い
バ火力+αかハート無し+αなクエスト全般。
バ火力やハート無しなだけでも緊張で疲れるのに、それに加えてアレコレ対応しないといけないというのは正直キツイです。
慣れたら慣れたで今度は一周が長い上に単調になってダルくなる、少しでも周回回数減らそうとマルチで適正運枠募集しようにも、バ火力のおかげでワンミスのリカバリーがほぼ不可能で、結局ソロで行くしかないという・・・。
そこまで苦労して手に入った報酬が酷い物だと、余計に行きたくなくなりますね。
・好き
大体のミスはなんとかリカバリーできるが、油断して舐めプするとアッサリアイバーするクエスト全般。
適度な緊張感を持ってプレイできるし、慣れてきたらマルチで適正運枠募集してもそれなりの勝率で勝てるのがいいですね。
ある程度のイレギュラーショットは許容できるので、戦い方が単調になりにくいのも好きな所です。
嫌いなクエスト
・塔の1階〜10階くらい
殆どの敵がワンパンで死んでやりごたえがないです。クリアしたらドロップする亀の処遇に困ります。
前半が面倒で塔に登る気にならないです笑
まあ、そもそも23階から先がクリア出来なくて登りきれないけど...
・オリガミ
個別HPが兎に角面倒。回復系がいないとやってらんないです笑
・主要ギミックがワープ&地雷のクエスト
これはただ単に私がワープと地雷のギミックに対応しているモンスターを全然持っていなくて、クエストに行くのが難しいってだけです笑
ロイゼとかいたら楽しいんだろうなぁ...
・ニードルパネル
ひよこ床みたいに触れたらそのターンは消えるということがないのが嫌いです。
ミスしたら大ダメージを食らってそのままゲームオーバーなんて日常茶飯事です。
ゴルバル運極作成中の周回はとても辛かったです。
好きなクエスト
・ヤマタケ/毘沙門天/イザナミ零
遊べるから好きです。
遊べるという表現は少しおかしいですが、要するに気楽に出来て、簡単にクリア出来るということです。
気楽に出来るのは、手持ちに適正が揃っているからですが...
たまにふざけ過ぎて負けますが、変に気を張らずにプレイ出来るところがやっぱりいいですね。
・イザナギ
上の3つの超絶みたいに遊べることは出来ませんが、イザナギも楽しくプレイ出来ます。
でも、結構な頻度でイザナギを怒らせますw(前回降臨した時に1回クリアしましたが、それより前に5回とも怒らせてゲームオーバーになってます笑)
実際怒らせてしまった時が1番たのしさを感じます(←謎)
・アヴァロン/ニライカナイ
1回もクリアしたことありませんが、とても好きです。BGMが良い雰囲気を出していますし、すごいドキドキします。
でも、このドキドキはいつか普通にクリア出来るようなって、消えてしまうのだろうか。と思うとなんだか寂しいです...
長くだらだらと失礼しましたm(_ _)m
超絶/爆絶、覇者の塔の19F以降:
あんなの初心者には無理です 諦めましょう
特定のキャラ、倒す順番間違えると死ぬ、タテカンヨコカン前提
そのうち降臨対策ガチャ導入→課金させようとする
キリン、ゴルディ
針山→飛行で回避できるよね? :なんで浮いているのに回避できないのと?
オリガミ
幽霊→状態異常回復が無効、HPが自動で回復しない
環境耐性、針山耐性やアンチゴーストなどがガチャで登場
アンチ扇風機、アンチ壁が輝けるクエ増えないかなと?
→対応していないギミックで潰す
DWとか地雷とかワープとかGBとか
反射封じと貫通封じが登場
アビ封じ、友情封じ、速度床+ヒヨコ床回避しても結局ヒヨコに戻る
サソリといっしょにホミ吸収
おまけにレーザーバリア
ルシ対策に妖精キラーL
こんなクエ来たらモンスト辞めるわ
嫌い
零シリーズ、シャンバラ、ほか最近のクエスト
なんとなくつまらない。
難しいというか理不尽な感じがする。
手順をなぞるばっかで工夫の余地があまりない。
好き
アヴァロン、31階、33階、
シンプルに難しくておもしろいと思う。
弾きの精度が求められる中で、
一瞬の閃きで挽回できるケースもある。
好き→独特の雰囲気やストーリーがあるクエスト(ニライカナイ、塔39等)、面白いギミックがあるクエスト(コアラス、ピサロ等)、挟み系(ゴルディ&バルディ、ヤマトタケル、アヴァロン等)
嫌い→カミュ、ミスタイプ、セイレーン、ゴースト、オリガミ、零シリーズ、赤穂浪士、ハートの女王
基本的に蘇生や催眠が厄介なクエストは苦手です
好き嫌いは特にないです。
たとえどんなにきついギミックで固めてきたとしても、運極にすると決心したキャラは運極になるまでやり込むまでです。
ですが運極100体超えてからは、あまりモチベが上がらなくなりました。
ギミックのアイデアは良いけど、やる方はイライラするやつですね。
火山はダメージだけなんでましだけど、ジャングルは最悪で雪山も嫌い、ヒヨコはアンチ魔法陣出てさらにキャラ持ってないイライラが上乗せされました。
好きなのは、キャラが弱くても弾きかたしだいでクリアできる挟まりクエストや、マッチポイントが多いクエスト。
あと、ツクヨミのクエストが好きなんだけど、ミスタイプは同じ貫通クエストだけど適正が少ないのとビクビクッからのチュドンがあるから嫌い。
~好き~
・頼朝
難しいように見えて、敵の優先順位を把握していれば比較的簡単にクリアできるクエスト
ただし頼朝と愉快な仲間達の火力は結構高めなので死ぬときは死にます。ハイ
でも死んでもイライラしないそんなクエストです
・始皇帝
挟まってカンカンの爽快感を味わえるクエスト(要:木属性アンチワープ)
試行錯誤しながら皇帝様と壁の間へダイブ!
そのまま一気に削れた時は凄く楽しいです
現在進行形の運極作りもさほど苦痛に感じてません
・ロボ系、幽霊系、艦むs…じゃなくてアクシズ戦艦系クエ他
要するにシールドや特殊部位を持つモンスターのクエスト
大黒とガブによる電撃の伝播攻撃が火を噴きます
装甲部位にガンガン電流が流れ面白いぐらいに削ってくれて爽快です
ただしオリガミ、てめーは駄目だ(個別体力は割りと事故る)
・大黒天
最初は嫌いだったんですけど、なんか最近楽しくなってきました
こう、配置と挟まりが重要でちょっとのミスですぐ死んでしまうスリル…
良クエと言えないかもしれませんが、私は結構好きです
少なくとも零シリーズよりは114514倍ぐらいマシだと思ってる(小並感)
~嫌い~
・制限雑魚
こいつらがいると編成の幅が狭まるんですよね…
ギミックも合わさればさらに狭く!
あ~、辛い!!ガチャ限少ないから如何せん辛すぎる!!
・ヤマタケ零
嫌いな人も多いんじゃないでしょうか
しょっちゅう大幅に削られてドイツのキーボード破壊少年みたいに発狂しています
低速MSが欲しい…
・トゲ、ひよこ床、ダメ伝導霧
お゛の゛れ゛X゛-゛F゛L゛A゛G゛!ゆ゛る゛さ゛ん゛!!
嫌い…イザナギ零、シャンバラ(ボス3以降)、31階、38階
嫌いな理由は、単にヒヨコ床のステージが嫌いというわけではなく、これらのクエストはヒヨコ床を「半ば強制的」に踏まされるからです。あと運営の、「とりあえず、クエストを難しくするためにヒヨコ床入れとけ」的な采配にも、非常に腹が立ちます。
好き…アヴァロン、ニライカナイ、大黒天、33階
どれも難しめのクエストですが、弾き方、配置等を研究していくことによってどんどん勝率が上がっていくので、自分が上手くなっているという実感を感じやすいです。例えクエストに失敗しても、「○○が悪かったから失敗した。次はそうならないように頑張ろう。」という気になるので、周回も楽しいです。
好き・何度もやりたい
アヴァロン系の配置で攻撃回避+カンカンのステージ
(配置して攻撃回避した時のやったぜ感がグッドです!!)
37階みたいな友情にも気を使うステージ
嫌い・1回クリアで十分
ニライカナイの様で高火力+回復無しのクエスト
(手間取るとジワジワ削られるので…)
40階の第3ステージみたいな倒す→即死のステージ
(アーサーとかガブリエルの配置悪いと速攻で倒しちゃうので…)
シャンバラの手を破壊→全体攻撃力ダウン
(剣出現0で破壊すると一気に詰むので…)
好きなのは短期間で終結できるクエストです。理想は5分以内。
今までだとベガ、ダークドラゴン、ダヴィンチ、ゴースト、アリエルとかでしょうか。ソロだと物凄く楽で早いです。
周回が早いとやりがいが出てきます。例えドロップ1個でも妥協できます。
嫌いなクエストは特にありませんが、苦手なクエストはハートの女王。苦手=嫌いではありません。
でももう二度とやりたくないと感じたのは初回初登場時の状態のキュベレーですね。アンチ魔方陣なし、ガブリエルなし、確定ドロップなしとキラーで力押しするかアンチSSで切りぬけるという方法しか選択肢が無かったので。
例えでいうならハートが出てHWが出ないイザナギ零ですかね。
はじめてクラーケンに挑むときにたかだか降臨だとナメてかかって半ベソかきましたwそれ以来やってないです。後は摩利支天がモッサリしてて好きじゃないです、どちらかというと友情でゴリゴリ削れるステージが好きですね。
好きなクエストは覇者の塔全般ですね、様々なキャラ使えるし、ご褒美もあるし、最近は塔の攻略中がモンストやってて一番楽しい気がします。
嫌いなクエスト
・カミュ(コラボなのでもう無いでしょうけど)
2体がメテオで確定睡眠するため非常にストレスが溜まりました。画面上のキャラが睡眠しているのが見えなくてイライラ、シールドンのレーザーにイライラ、クエストも時間がかかりイライラ、一度だけ睡眠で5ターン動けずに生き残ったのは奇跡でしたね。意地で運極にしましたが、1年以上やってて唯一もう一度やりたいと思わないクエストです。
・ヤマタケ零
ボス戦の横レーザーは摩利支天みたいにターン猶予あって良いやろって極悪さ。位置をずらすにもニードルが邪魔すぎです。
好きなクエスト
・ヤマタケ
上手い人には簡単でしょうけど自分は苦手。でもゲージ飛ばすのが楽しいし、やりがいのあるクエスト。
・ツクヨミ
ガブリエルの電撃で雑魚が溶けていくのが楽しい。
・雑魚が溶けるホーミング部隊が使えるクエスト。
ペンシルベース。
あれはもう、素材として必要とならない限りはノータッチで…。
逆に、やってて楽しいのはダヴィンチですかね。
ガブちゃんでビリビリやってるだけでダヴィンチ含め雑魚が溶けていくから、気持ちいいです♪
Xの方ゲットしたら、また周回する予定ですw
嫌い
串、串零
好き
ヤマタケ、アヴァロン
串二種はなんとなくただ、だらだら長いので好きじゃないです。串はウォッカが神化してからはストレスなくなりましたけど(´ω`)串零は嫌いだし苦手です。
好きなのはカンカンゲーですね。あと、ヤバいときの逆転マッチが狙いやすいのも好きですね。
シャンバラは、自分も好きな方ですけど考えることが多過ぎて疲れてしまうので上の二つには及ばないです(´ω`)
あれこれキャラを組み合わせたり、工夫したり、はやってる攻略法を違うやり方を見つけたりするのが好きなので、そういうことをやりにくいクエストは嫌いです。
例えば、ツクヨミ。毎回、雑魚をきちんと倒すことが義務化されているので全然楽しめません・・・
例えば、ヤマタケや塔の23階みたいな即死爆発系。このターンまでに倒さないと先に進めないよ、という設定を雑魚がもっている意味がよくわかりません・・・
ヒヨコ床、ニードル、カイの氷河、貂蝉の密林あたりは割と好きです。
もう二度とやりたくないのはダントツでミスタイプです。神化が汎用性がよくてセクシーなんですが、周りのクソゼリーで運極諦めました(全ギレ)
やってて楽しいのはヴェローナです。
MSで固めればただのドMです。
あとは昔ガンガンやってたPC-G3。
ゲージミスが許されず、ホーミングで2万ほど削られるので毎回少し緊張します。
面白くないのはズーマーですね。
このステージの最大の敵は睡魔です。
人気がないせいか深夜にやってることが多くクエストの単調さ古くさギミックもあるようなないような眠くて眠くてしょうがないです。
面白いのは超絶爆絶全種類と覇者の塔。
特にヤマタケ、アヴァロン、31階などのカンカンクエストは爽快感があり気持ちいいです。
シャンバラはもう取ったのでやりたくないですね。あんなの運ですよ。