モンストについて質問してみよう。
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モンストのガチャは詐欺だ!
星5でない!詐欺だ!金返せ!確率晒せ!
っていう方は他のゲームしてないのかなー、っておもうんですよね。
10連したら爆死もありますけど、大体1体は出てきませんか?
モンストガチャ研究所だと星5確率は12〜5%ぐらいだし…
私が前にやってたワンダー◯ラウンなんか5%もなかったような…
にゃんこ◯戦争なんて無課金辛い辛い…
モンストはまだ良心的だと思うんですよ。
他のQ&Aで詐欺ガチャとか言ってたんでこういう質問してみました。
皆さん、モンストって他のゲームと比べてどうですかね?
ガチャに対して不満あります?
これまでの回答一覧 (43)
ガチャに対しての不満は、おおいにあります。
お金払っても、欲しいものが買えないのは理解に苦しみます。
ゲームだから許されてますが、食料品などの日常必需品等でこのような売り方されたら、誰も相手にしません。
市場が成熟してなく、楽に利潤を得ることが出来るのが現状だと思います。
楽しいゲームなので続けてますが、運営のモラルには疑問を抱かざるを得ません。
FGOというガチャがゴミのゲームがあってな
100連しても☆5キャラどころか☆4キャラすら出ないなんてザラなんだ..
☆5確定ガチャも有料
しかしほとんどの強キャラは期間限定で☆5確定ガチャに対象外だったりする
それに比べたら好きな属性の☆5キャラ5体の中から一体を選べて、それが無料というモンストなんて神ゲーだと思う
だからもしモンストのガチャがゴミだと思うならFGOのガチャを引いてみてほしい
地獄を見れるよ(白目)
10連しても大抵星5が出ないです・・・今回の超獣もしっかり爆死しました。
ただ、当たった星5はほとんどのキャラに使い道があるし、本当にどうしようもないキャラにも獣神化という救済があったりで、当たりが無駄になりにくいバランスなのかなーとは感じます。
欲を言えば、キャラ被った際の救済措置があってほしいですね。星5被ったらそのキャラ返す代わりに他の星5が抽選される(もちろん返さない選択もできる)とか。
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ゲーム初心者 Lv.51
ライダースさんの回答とても共感します。超獣神祭、もしくは激獣神対象モンスターを引きたくて、その日程に合わせてオーブを貯めても対象モンスターは中々当たらないし、そのくせ既にBoxにいるモンスターが当たった時はなんか運営から「ほらよ爆死じゃないだけありがたいと思え」と言われている気分になってしまう時があります。 …被って嬉しいモンスターとそうではないモンスターの差がね。(-.-;)y-~~~PSで上手くカバー出来る人は良いなぁと思います。
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ゲーム初心者 Lv.51
追記・まぁ他のゲームに比べたら被っても、星5をある程度は無課金でもくれる分ありがたいと思いますね。ガチャは過剰に期待しないで気持ちを切り替えてクエストを自分のペースで人と比べずに出来ることからやってみるのがモンストの良いところかなぁ(^。^)
こないだ「ごま○つ」というSTGソシャゲを
始めてみたんです。
最初は良かったんですよ。
初回ガチャで★5出たり、
ちょっと課金したら最強クラスの★5が出たり…
ただ周りは「辛い」とさんざん言ってましたが。
そんな時、40連ガチャなんてものが登場したんです。
★5が1体確定なんです。
ええ、回しました…
ゴミばかりが増え続けました。
目当ての娘はいっこうに出る気配がありません。
ふと我に返りました。
「これは怖いやつだ」→「モンストしよう」
それからは「ごま○つ」はトラウマで触ってません。
モンストのガチャはあったかいです。
爆死もありますけど、あったかい。
怪我したくなくて10連めったにしないです(^_^;)
超獣神祭には縁がありますが(ガブ、ルシファーなど)激は全くだめで、単発すらしてません。
今回の超獣神祭、いつもどおり5回くらい引いてだめなら終わり!と思ったら5個目で持っていなかったジュリエットが出ました。わーい、評価は低いけどおk!
しばらく時間をあけてみて、調子に乗って、ちょいちょい単発をしたんですが…トータル9回中4体が☆5というあるいみ気持ち悪い?不気味?な結果でした…!
他のゲームみたいにネタ装備やキャラが出てみても使いみちがないからダメなのかなーと思います。
出るときはゴロゴロでます。
無(理のない範囲で)課金、微(妙に実生活に影響がでる)課金などのさまざまな迷言を生んだ札束で殴り会うゲームの派生した音ゲーをやってますが最高レアリティの排出率が1.5%(公式発表)で10連で爆死しないほうがめずらしい世界で戦っていたのでモンストのガチャなどいいほうだと思います。
というかかつてそのゲームでは人気キャラ(幼女)の期間限定ガチャが追加された際にあまりの人気にサーバーがパンクしたのですがその際に掲示板などでは「詫び課金早よ」など早く課金させろという旨のコメントがでてくるほど訓練されたプレイヤーがいました。ロ○コンって怖いですね。
モンスト以外はにゃ◯こしかやってませんが、向こうは大してやり込んでないのもあって一年近くやってますが最高レアは4体でした…少ねえ!!!
モンストについてはあまりいうことはありませんね…。出なさすぎてそろそろやめようかな…って思ってる頃に星5がきてモチベが保たれる。こんな感じの今のモンストのガチャには今のところ満足してます。今のところは…です。
僕もモンストは良心的だと思います。完全無課金の僕ですら☆5のガチャ限40体あります。しかもそのうち8体が限定キャラです。
僕はシングル派なんだけど、10~15回引くと1体あたることが多いです。
しかも、出してくれるだけで育成のハードルがめちゃめちゃ高いとか、育成用しようと思ったらBOX容量が全然足りないとか、このキャラもってないと無理ゲーとか、そういう性格悪いとこもありません。
逆に、出してくれるし育成も簡単だけどゲームがつまらなくてキャラ集めゲーになってる、なんてこともありません。
ソシャゲをほかにもいろいろ試したけど、モンストが一番バランスがいいと思います。モン玉レベル4、楽しみだなー
正直に言うと運悪い時はそう思いますけど星5見た瞬間にそんな考えは吹き飛びますね。
なんだかんだ降臨キャラとか集めるの楽しいしガチャ以外の楽しみがあるのであんまり文句はありません。
ハズレと思ってたキャラに獣神化や爆絶適性などの救済があるだけまだマシだと思います。某パズルや猫のなんて使い捨てもいいとこですからね。
そこんとこが文句が多いながらも、今でも人気を保ってる秘訣なんでしょう。
・・・今更ですね。
ガチャは確率ということになってます。
だから何が来ても自己責任です。
唯一、リアルのガチャと違うところは「中が見えない」こと。
リアルなら、目当てが入っていないことが分かればやらない選択が出来ますが、アプリなので分からない。
リアルガチャのように、全体量が減ってあと少しで出る・・・ということはありません。
だから、出たときにはラッキー。出なくて当たり前。
毎回、ルシファー狙いで回すも、星5さえ出ない。
やってて悲しくなることがあります。
星4のラックがどんどん上がっていますよ。
あ、他のゲームはモンストより良心的なんてないです。
引くためのオーブに類するものを基本配布していないので。
ガチャ率も悪いですし。その点でモンストは良心的と言えます。
ディズニーツムツムだけですかね、良いのは。
必ずキャラが手に入るので。
重複でスキルレベル上げですし、ポイントためてガチャ引けるし、レベルMAXになったら、そのキャラは出なくなるので。(あくまでガチャに関してですが。)
GR○Eという昔流行ったサイトのドラ○レのSLGの確率が0.05とか0.02だとか公式で書かれた記憶が…
ましてや、もっと酷いのは無課金にはあまりガチャをさせず課金者からはボックスガチャ、ビンゴガチャ等で搾り取れるだけ搾り取る糞ゲーも多数存在しておりました
なのてまモンストは変なガチャシステムはせず、無課金にも沢山ガチャを回させて戦力となる星5も無課金でも満足に集めれるようなシステムはとても良心的だと思います
三毛猫だか化猫だか知らねぇがキャラガチャや武器ガチャが分けられててどっち引けばいいか分からねえし、星2ばっかだし、被るし、やる気出ないし。
そう考えればモンストは神ゲー。
過去にやっていたSNSのカードゲームでは、毎月新キャラが出る→期間限定で攻撃力10倍とか。
親友がもんすと辞めて移行したRPGでは、何十回とリセマラをしてスタート…それから1年が過ぎようとしてるけど、リセマラで出た武器より強いのが出たことがない。とか
それを思えば、一度引いた☆5のキャラがずっと使えるモンストのガチャはすごいと思う。
しかも無課金でも毎月10連や、絆システムのようにオーブの配布もありますし。
イベントガチャの確率アップもシングル単発でそこそこ引けてるし…わりと良心的だなぁと感じてます
モンストはめっちゃ出る方ですよ!
もっぱらブラウザゲー中心ですけど、フラワーナイトガールなんて普通にガチャ回してたら★6(最高レア・虹)なんて年に1回出るかどうか・・・
私もガチャで引けたことは1度しかありません。
公開してる確率0.5%ですからね・・・
出ない分、好きなキャラ交換のチケットを5000円で販売とかは年に何回かやってはいますけど(笑)
セブンナイツ結構やってますけど、最高キャラ出ても一体じゃ役立たず同然で、二体以上出して限界突破さして…完全キャラになるまでに8体必要…
育成もかなりキツイ。
それよりもモンストは素晴らしいと思ってます。
まあどっちも楽しんでるんですけど、モンスト詐欺だったらどのゲームも無理ぽじゃないかなといつも思っております、はい。
皆さんからすればどうでもいいですが
今回の私の超獣神祭は The GOD OF beastでした。
今日朝単発でヴァルキリー来たし(被り)獣神竜ねぇよ…
ゼウスも被りです。
爆死がデフォルトのデレ○テに比べたらなんて事はないですね…
デレ○テは通常1.5%、3ヵ月に1度の確率2倍時でも3%なのでモンストの方がポンポン出てきますねww
デレ○テは1回の10連で複数出る事も稀ですし^_^;
不満ではないですが提供割合が明示されたら黙る人も中にはいると思いますし、よりフェアな環境にはなると思います。
いますよねそんな方も( ̄▽ ̄;)
そんな方にはサマナーズウォーというゲームがおすすめです。モンストがどれだけ良心的なのか、どれだけ☆5率高いかが分かります。
その代わり純☆5は大変貴重なものになります。リセマラもできないゲームですからね。なのでキャラの価値で言えばモンストとは比べ物になりません。
出なくて当たり前なので詐欺とも思わなくなります。もはや何とも思わなくなります。モンストが詐欺というのなら、他は一体なんなのでしょうね。
数学の確率の分野分かりますか?
例えですが、
1パーの確率でドロップするクエストがあったとします
そのクエストを100回プレイしたとします
で、そのモンスターがドロップしない確率、分かりますか?
答えは約23パー。意外と高いですよね
鳥獣、劇十は星5の確率は約12パーと言われていますよね
約8回に1回星5が出る、という事です
しかし8回引いて星5が1体以上出る確率は
1−88∧8/100∧8ですよね
つまり1−3596345248055296/10000000000000000
です
そして計算していくと約64パーになります
低いですよね〜これが通称「ガチャの闇」というものの正体です
(電卓で計算したので間違っていない筈です)
ゲームによっては、星が低いキャラは完全劣化な物もあるし、モンストはそういう意味で外れは無いんですよね。
あと突然役に立つキャラもいますし。
不満は天井位欲しいかな。
シングルでポイント1。10連で11とか貰えて、合計100で星5確定ガチャ回せるとか。
個人的にはモンストはガチャの爆死が長く続くように感じます。
①ソロメインだと中々オーブが貯まりずらい。(今はマシですが)
②爆死が続きやすい。(逆にフィーバータイムが続きやすい時もあるが)
特に①がでかいと思います。
モンストだと10連で爆死→仕方がない貯めなおそう→1,2ヶ月以上かけて貯めたぞ→また10連で爆死か→1,2ヶ以上月かけて貯めるか→気づけば数か月爆死が続いてる→運極作成とか別の事でモチベ維持すっか
黒猫だと10連で爆死→仕方がない貯めなおそう→1ヶ月かけて貯めたぞ→また10連で爆死か→今回はトーナメントやイベントで早く貯まったな→10連して欲しいの当たった→良モチベ維持
それなりにモンストも石配布していますが、他と比べるとどうしても爆死が印象に残りやすいです。
確率だ、アカウントに寄って偏りがあるだ好き放題言ってる奴居ますけど。
自己責任だからね、勿体無いと思うなら課金しなければいいし。
うまい人は手持ちでクリアするし。
出来ない人は課金してでもキャラ手に入れる。
上級者との差はこのぐらいあってもいいと思います。
今は分からんけど、昔のモバのゲームのガチャからしたらビビる位良心的
1万で☆5がだいたい出るし、下手したら何体も
昔、戦コレやってた時は10万入れてもSR出ないのとか普通やったし
モンストは良心的でしょう、なんだかんだで10%前後ぐらいの確率で最高レアのキャラが出ますし、ガチャキャラがいなければ進行不可能になるわけでもなく、獣神化などの救済措置もある、ランキング機能などの札束で殴り合う要素もない
蛇足ですが、自分は他に千年戦争アイギスというゲームをやっておりますが、あれは最高レアの☆6が3%ですし
もっとも、☆4以上なら育ちきれば十分戦力になってその☆4以上は合計で50%の確率で出ますし、わりと頻繁にキャラの上方修正を行うので最古参のキャラも未だに第一線級の実力を持っていることも多いですし、ランキング機能等もないから焦ってガチャを引く必要もないし、結局これも良心的ですけどね
前までコラボガチャの☆5率に文句垂れてましたが…
SFコラボ2で☆5が全部出たとき以来それは感じてないですね。
マベツムでもアメリカ出ましたし。
ただしエヴァ、テメーはダメだ。
超獣神で7回シングルでガブ、卑弥呼、イージスが当たりました。
悪いのでは26回連続で当たらない事もありましたし…
今回ので感じた事は流れを引き寄せれば当たるのと
悪い時にどこで我慢出来るかが重要な気がしました。
オーブの配布も多いしまだ良心的なゲームではないでしょうか?
無課金なら全部無料な訳で文句の言いようがない・・・
課金してるのもガチャは確率っての分かってて引いてるだろうから文句言う道理もない。
数種類の同系統装備一式を揃えさせるガチャの方が自分は嫌いかな。
アプリは全部無課金でやってるけど、にゃんこはそこまで酷くないだろw
排出率に不満があるのは、
・クラロワ(UR全然出ない。無課金で数枚出てる人居るけど…)
・メルスト(☆5全然出ない…)
ですかね。
両方とも問題なく楽しんでますが(^ ^)
また、モンストはオーブが5個以上で強制ガチャって風に縛ってるんですが、金ばっかでかなり良心的だと思います。星5もそこそこ出ますし。
モンストと比べたらパズドラの銀率も目立ちますね(笑)
無課金なので詐欺もクソもありませんが、現在50連爆死で記録更新中です。
ログインが2ヶ月ほどしか変わらない友達が倍くらいの★5を持ってる。40対70くらい
3周年は友達がロイゼ、自分はギム
ここんとこのモン玉といい、運営は優しいと思いますが運要素によって差がどんどん開いてしまうところが悲しいですね。
それでも新年くらいは迎えるつもりですが
ガチャが当たりやすくなって課金者が少なくなったら、それはそれで衰退していくんでしょうけど…運営としては難しいんじゃないですかね。
塩対応さんは、ガチャから排出されるキャラを買っているのではなく、ガチャをまわす楽しみを買っているのです。サービスへの対価っていうのはそういうもんです。モラルとかって問題じゃないですね。
モラルって問題ですね
現実のガチャガチャに対しても同じことが言えますか?ウリウスさんの仰る通りだと思います。『何が出るかの楽しみ』を買ってるってことですよね。これ、アプリだからまだいいですが、現実のガチャガチャで同じこと言ってたらただのクレーマーですよΣ(ノд<)
業界ごと狂ってるよな。
まぁ現にお金払って買ってるのはキャラじゃなくてオーブだからね。どれだけ正義述べても、正論は運営側ですよね。
必需じゃないからだよw そもそも比べる次元が間違えてるわ。
ガチャっていうものはね、星5を買うのではなく引く権利を買ってるんだよ
申し訳ないですがガチャキャラ(なくても生活に直接的な影響はない)と食料品(なければ死ぬ)を同列に語っている時点でかなり説得力に欠けます
これのどこがベストアンサーなのか理解に苦しみます。自分に都合の良い理由を並べて無理に正当化し不満をぶちまけているだけにしか思えませんね。これはガチャですから。皆さんがおっしゃるようにキャラを購入するゲームではありません。
ほんと、わかってなさすぎたわな。 宝くじ買って、金払ってるのに欲しい当たりが手に入らんって言うのと一緒だぜ?