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モンストの回答詳細
禁忌や閃き、高頻度での高難易度クエストの追加やコラボイベントの実施など、やることが増えすぎてきて、よほどストイックな人でないと全てのコンテンツを遊び尽くすことは難しくなったのかと思います。昔は良かったとかはあまり言うべきではないと思いますが、獣神化が数ヵ月に一回とかだったときはもっとひとつひとつの発表にワクワクしてたし、超絶周回にオーブを割ったりしたのも今思えば楽しかったなと思います(今思えば、ですけどね笑)。LINEマルチが出来るようになったり、強化素材がモンスターボックスから引っ越ししたり、追憶の書庫が出来たり、降臨キャラの自動合成が出来るようになったりと、確実に快適に遊べるようになってきているのかなとは思います。最近の高難易度クエストでは、割と多くの人が持ってるような降臨キャラや古いキャラが使えたりして超微課金勢の自分でも楽しませてもらってます。ただ一方で、超絶や爆絶が強キャラによって壊されてしまったり、プロライセンスのようなものが登場したり、獣神化がもはや毎週の恒例企画になってしまってキャラに対する愛着が薄れてきたり、なんかもう中の人が運営の人というより芸能人みたいになったりして、そういうのが相まって少しずつモンストから心が離れていったのかなと思います。実際自分の周りでもやめてる人は結構いるし、全体としてそういう傾向はあるのかなと思います。
モーセの登場についてですが、自分はこれもモンストの失速の一因ではあるかなと思います。今のところ水のクエストは本当にモーセゲーだし、登場後使ってみてなんかモンストつまらなくなったなとは感じましたしね。