質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv26

モンストの失態

今の時代、モンスト引退してる人多いらしいですね
何ででしょうか?
自分は、2018年の8月に君臨した水最強のモンスターの影響もあるんじゃないかと思ってます

これまでの回答一覧 (50)

充実する高難易度と特効ガチャ限。
紋章や実の厳選ありきのバランス設定。

ガチャ限は課金でって考え方の人が減ってるだろうし、
厳選は要求してくる時間が多すぎなのだと思う。

課金させよう、没頭させようとして色々やっている事が逆に“言うほどモンスト好きでもない”と思わせているのかもしれません。

5000円とかで買い切りのゲームを遊んでた世代からすれば、新しいゲームをスタートするあの喜びもないのに月々何万円も課金するのは何かおかしいな、とか思いつつあります。(*´ω`*)

他9件のコメントを表示
  • ドリー 全裸集中 紳士の呼吸 Lv.94

    わんぱく小僧など中古ゲームショップに小遣い握りしめてドラクエ¥1,000とか買うんだ。ホントに楽しかった。今は課金してないけど課金していた時は2万~3万当たり前。ふふ!何やってたんでしょうね。お母ちゃんごめん。1万円て大金です。

  • Y1R。 Lv.310

    ああわかります。私もスマホゲーを始める前はゲームショップよく行ってました。モンハンとか5000円とかで1000時間遊んだりコスパすごく良かったです。それ考えるとソシャゲの課金はエグいですな。まあ色々明記してあるので文句があるわけでもないのですが。(*´ω`*)ドリーだよ。さんコメントありがとうございます。

  • 触主でも良いかも? Lv.114

    地球防衛軍とか実に時間突っ込みます(笑)コスパで言えば突き抜けてたかも

  • Y1R。 Lv.310

    やったこと無いのでググってみたのですが、…すこいですな。無料でできたりもするのか…それを考えるとソシャゲって課金はじめるとコスパかなり悪くなるかもですねぇ。(*´ω`*)触主でも良いかもしれないさんコメントありがとうございます。

  • a04a905e Lv.107

    昔の買い切りのゲームはただ面白いものを出して買ってもらおうという姿勢ですが ソシャゲ課金ゲーは射幸心と焦燥感を煽って正常な判断力を衰えさせ金を使わせてやろうという姿勢ですからね 全く別物ですよ

  • Y1R。 Lv.310

    それもそうですね。でもまあ余暇をゲームして潰すという広い意味では同列かとも考えてまして。きっちりとした表示がある現在まったく違法ではなく、まあ自己責任でって事だと思いますね。(*´ω`*)a04a905eさんコメントありがとうございます。

  • 触主でも良いかも? Lv.114

    >Y1Rさん コメントありがとうございます。毎月課金するよりも、1500円払って数ヶ月のめり込んだ過去を懐かしむ今日この頃です(笑)

  • Y1R。 Lv.310

    >触主でも良いかもしれないさん 買いきりだからこそ慎重に選ぶあの気持ちも最近は無くなりました。中古ソフトの特売を見に行く事も無くなりました。ゲームで遊ぶのやり方自体がだいぶ変わったものですねぇ。(*´ω`*)

  • 恥知ずなシン使い Lv.68

    地球防衛軍は2からしか知りませんが、あれが2000円で出てたとかちょっと信じられないレベルでした。赤波かんしゃく玉稼ぎとか懐かしいな。

  • Y1R。 Lv.310

    そんなに面白いんですか。例えばモンストのガチャで10連もできない金額でそれほどの高評価を得るのとかは凄いと思います。逆にモンストを2000円で買い切りにしたらどれだけ売れるのか気になったりもします。(*´ω`*)恥知ずなシン使いさんコメントありがとうございます。

わくわく厳選必須級、紋章必須級のクエが増えてる
のに、

神殿の効率悪い、
魂気足りない。

みんなが持ってないキャラを接待させて、
難易度上げ。
からの、ガチャ爆死。

ビットンを適当なとこに置いての安易な難易度上げ。

環境についていけない人が辞めてるだけだと思います。

自分も離れた事多かったけど、何よりも加速化してついて行けなくなりましたね( *・・)

新コンテンツ、次々と実装される超絶含む高難易度クエ、増えまくる新キャラ、期間が被るコラボ覇者新クエスト、ゴ実が増えて更に厳選が難しくなった神殿周回…。

とにかく拘束時間が長いので、やり込む物を絞っていったらそもそも飽きたり面倒臭くなって離れたりしました(*´・ω・。)

今は出戻りしてるけど、またいつ離れるやら。

あと地味に困ったのは、モンストを始める人に何から教えたら良いかわからない所です。

いろいろ良くしようとして、失敗とかならまだいいんだけど、運営が勝手に自滅してるのがなんか勿体ないというか、痛いというか。

モンスターが可愛そう。
(西郷どん、とか)

半蔵 Lv52

即死乱用しすぎ。これに尽きると思う。

昔のモンストはそこまでひどくなかった。
負けるにしても今みたいにすぐ終了じゃなく、まだ考える余地があった。

即死自体を否定するつもりはないけど、使い方が露骨になってきた。
ニライカナイのような3ターンで即死爆発みたいなの。当たり前のように増えてますが、ああいうの乱用されたら楽しいかっていうと、なんか違うなって。

高難易度の聖域、禁忌、轟絶辺りは、早く終わらせてスタミナ使わせようって魂胆が見え隠れして好きになれません。
覇者の塔31~33階のような少々余裕が残されたものなら許せるんですけどね。

他1件のコメントを表示
  • はげ Lv.130

    禁忌は即死→再挑戦のループがストレスですねw

  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.195

    ギミック出すヤツに即死仕込むのもどうかと思いますね。 光サガ、覇者摩利支天、ニギミタマやシュリンガーラその他諸々。

tany Lv15

極論、課金ゲーなら課金ゲーで分かりやすく課金量が強さに露骨に比例するならアリだと思うんですよ。
 到達点で直殴り手順一択ゲーやりたくて課金する人なんてそう多くないだろうし、引き弱キャラ無しの人は問題外だし、どっちつかずでどんどんログボ勢になってるんじゃないでしょうか。
 昔に良バランスと持て囃されたプライドが邪魔してるのか、インフレがバランスがと中途半端な獣神化を毎週毎週やるのも末期感ヒドイですね。

退会したユーザー

限定ストライク、紋章ストライク
そして一部のユーザーへのアカウント操作嫌がらせ
限定キャラ実装したら何故か同アビ下位互換キャラ死亡?
一時期は2018年の8月に君臨した水最強のモンスターの実装でダルタニャン死亡説まで浮上

そもそもの失敗は神獣の聖域実装だと思っている。

そこから絶対にユーザー減ってるはず。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.82

    スクショを見る限り、ここのユーザーも明らかに減ってる感じですね。

  • ドリー 全裸集中 紳士の呼吸 Lv.94

    減ってますね確実に。 これ以上の盛り上がりは無いですから。 ただの愚痴が最高の回答数ですしねぇ。

  • 名無しさん Lv.38

    こんな回答数付く時代もあったんですね。 もう不可能でしょうね。

  • ドリー 全裸集中 紳士の呼吸 Lv.94

    それだけ実装当時は非難されてたんですね。

紋章とか轟絶とかのせいで、
運極作りが義務化されたことかな?

何度も書いてますが、e-sports wwとかいって謎のプロww制度を
導入し、初期のコンセプトであった
「簡単、爽快、引っ張りハンティング」を
運営自らがHPトップから消し去ったことですね。
そういう方向に舵をきったことです。
オワドラは凋落した後でプロとか言い始めたので、
そのまま衰退絶賛継続中になっただけだったんですが、
オワストはそれを受けて難しくしようとしたのが間違いでした。

古参厨と言われればそれまでかもしれませんが、
多分モンスト始めて、面白いと思って継続してる人は、
超絶というスタミナ60も使ってコンテもできない高難易度のクエを、
適正ガチャ限いればそれを使って、居なければ降臨キャラで
補って、一人で無理ならマルチで助けてもらって、
何とかクリアできた時の爽快感、俺つえー・俺うめー感、
達成感などなどがあったからだと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • ポチオ Lv.170

    簡単、爽快~の件知りませんでした...。なんか色々ショックですね...。

  • ガチャは爆死 Lv.105

    そのコンセプトが正確にいつ消えたかは覚えてないですが、モンストが始まってから3年目ぐらいまでは、ちゃんとHPトップに記載されていました。

他の方も書かれてますが、
①高難易度のクエストで直殴りでしかダメが入らないのが前提で、
 しかも実や紋章前提の難易度設定にしたから。
 そのくせ実は厳選がものすごく手間がかかる。紋章も魂気が最大1日
 1500しか貯められないのに消費が多すぎ。
②高難易度クエストが難しくなり過ぎで頻度も多すぎ。
 極端にPSが必要なクエストばかりになり過ぎている。
 ボスより雑魚を倒すことが重要になっており直ぐ即死攻撃が来る。
 とにかく面倒臭いクエストが増え過ぎて周回意欲が湧かなくなってい
 る。
ゲームはストレス解消や時間つぶしにしたいのにストレスしか溜まらなくなったらそりゃ引退する人増えるよね・・・
始まった当初は確か爽快引っ張りハンティングとか言ってたはずだけど
現在は全く爽快感皆無となってしまった・・・

モーセが原因というよりも高難易度を出しすぎたのではないでしょうか?

超絶、爆絶、轟絶の新開催のスパンが短い、禁忌の極の新ステージ追加も短かった。
禁忌の極の前に神獣のクエストも完結させるべきだったと感じる。

廃課金者、重課金者に合わせ過ぎた事も原因の一つだと思います。

長く続いてるから。
ゲームなんて飽きたら終わりなんだから引退者いないゲームなんてまずない。

モーセや高難易度出てなくても引退する人は引退する。

高難易度クエ実装→露骨な適正キャラ実装の繰り返しですもん ワンパターンで嫌になる

自分は徐々に飽きて来た所に、昔やってた副業をまた始めてそっちが楽しくなっちゃって(楽しいし稼げるし)から、ほぼログイン勢みたいな感じになりつつ有りますね。

完全に引退って訳ではまだ無いですけど、ドラえもんもガン無視(ドラ玉未所持)してますし、覇者も32階から進んで無いし、玉楼はやらないし(初)、良い感じのほぼ引退状態って感じです。

でも何の悲しみも後悔も無く、寧ろ良い傾向にあるな。ぐらいの感じで思ってます。
元々廃課金でも無いですし、2年近く課金もして無いんで、後腐れ無く飽きてます(笑)

ガチャで強いの引いてもクリアできないんだもん
引いてもクリアできないならガチャ引く意味がないし、課金して引いたとしても持っててクリアできないと自分が下手だと自覚しちゃうからヤダ
なんでカネ払って嫌な思いしなきゃいけないの?気持ちよく遊ばせてよ
つまんない

他4件のコメントを表示
  • (^q^) Lv.318

    そう、俺つえーする為に金払ってるんですよねこっちは

  • ズボラちゃん Lv.154

    ストイックに攻略をしない、エンジョイに課金する層はこんな想いでやめていったんじゃないかと思います。ゲームを楽しく盛り上げてくれる人たちがいなくなりつつあるように感じます。課金優遇をしろとは思いませんが特別感はあった方が良いと思います。例えばミラクルミンを課金アイテムにして、俺についてくれば何でもクリアできるぜ、なんてやり方もあったのに、と思います。

  • ななよん Lv.389

    ほんそれ・・・。 挙句、石配りまくってるせいでしょうけど明らかに前と今とでガチャの排出率が変わってて、出る時と出ない時の差が露骨なまでに広がってますからねぇ・・・。 課金するメリットもなく、引き弱だと諭吉数枚程度の課金じゃ無意味ってのでは離れるのも当然です。(´A`)

  • ズボラちゃん Lv.154

    コメントありがとうございます。課金要素、オーブの役割をガチャに圧縮した結果でしょうか…。アイテムや紋章力、魂気など、分散させる手段はあったのに…。モンパスも分散の役割を果たしているのか疑問ですし…難しいですね本当に。

  • GUCCI Lv.2

    最近やたら難しくて複雑だよね、最適性揃えてやっとスタートラインって感じ 轟絶とか超究極ならまだわかるけど、超絶とかも、もうこれ周回させる気ないだろ…ってぐらい複雑でゲンナリする

このゲーム6年目だし引退する人も多いのは仕方ないと思うルン。むしろ未だにセルラン上位取ってるのはすごいと思うルン♪

  • 退会したユーザー Lv.22

    語尾がルンなのはどうしてですか? キャラ作りですか? それとも生まれつきですか?

ガチゲーマーの自分からは単純な「キラーコンテンツ不足」だけと感じます。ヘビーユーザー層は「刺さる」コンテンツさえあれば戻りますが、他で「やること」が増えるだけでもユーザーを持っていかれます。

元々ゲーセン族なので「面白いゲームにお金を使う行為」そのものに抵抗感は無いです。この辺りの基準はゲーセンに入り浸る人の中でも少数派なので参考にならないとは思いますが、収入が増えたのもあって今年は既に去年の課金額を超えてます。

とはいえ、そんな自分もモンストのプレイ時間は減りました。
ボーダーブレイクが家庭用に移植された為です。
やりたいゲームは多くても、時間は有限なので選ばなくてはいけません。
駆け込み購入したジャッジアイズもあるので、どうしても時間は相対的に減ります。

「これは!」と思えるものを出せば、ユーザーは来ます。
それを出せなかったら、数字で出る怖い業界なのがスマホゲー業界なんです。
むしろ円熟期に入ったはずなので、スマホゲー業界そのものが少し小さくなった印象を受けます。

モーセに関しては「水卑弥呼」ってイメージの立ち位置なので特に何も思いません。

他1件のコメントを表示
  • 只野 人也 Lv.5

    モンストが商品として円熟期に入った際に、運営がむやみやたらに無課金勢に媚びた結果(毎月の星5~6の配布等)、円熟期から衰退期への移行期間が短かった印象ですね。また、円熟期にあまりにも適正が狭いクエスト配信と即時での売上げ目的の最適キャラの新規実装も円熟期を短くしてしまった原因と思ってます。

  • 初代極煮 Lv.103

    円熟期は市場全体についてであって、モンストはゲームとして何年も前から円熟期です。衰退期かどうかは結果論でしか言えないですが、少なくとも自分はオンラインゲームは円熟期に入ればテーマパークみたいな市場だと考えています。花○しきみたいなニッチな需要を除けば基本的に停滞が衰退なので、衰退期と言えばいつでも衰退期でもあります。 ユーザー格差の常にジレンマを抱えるからこそ、どうやって新規ユーザーとヘヴィユーザーで折り合いをつけるか、その中間層をどうヘヴィユーザーに成長させるかっていう問いには十分頑張っていると思います。

そうですね。インフレが進みまくってもうただの超獣心祭新限定でも10が出るどころか禁忌でも10の奴が出ましたね。禁忌はいいとしてなんか水最強のあいつは嫌いです。サブでそいつ以外はコンプしました。こっちにお出ましはしてくれないそうです。水最強さんには何の恨みもないけど喧嘩の元になったので嫌いです。だってイキリキッズがPSないのに自慢するじゃないですか?

名無し Lv141

直殴り手順クエばかりで友情コンボが低難度でしか効果ないから
紋章つけてワンパンラインに乗せることでクエスト崩壊させるのと、同キャラ潰しの伝染霧に絵違い潰しのトライブパルスで最適の艦隊させないって…
周回で難しいのはもう望んでないから…
難しいクエは神獣でやりたいんであって、ほどほどの難易度ならいいけど、苦痛となる周回クエを出せば1度クリアしたら離れるのは当然

自分はガチャですかね。
まあ、当たらん。他の方も言ってますがお金の感覚おかしくない?
ちなみにモン玉、星玉、5周年関係全部外れ。
もうちょっと考えてくれないかな?
星玉も5キャラから選択でもいいんじゃないと思う。

あとは、ゲームの義務感が強いので楽しんでる時なら良いけど、少し遠くなると一気に嫌になる。
毎日モン玉でポイント集めましょう。
魂気集めて強くしよう。
コラボ運極だよ?今作らない入手できなくなるよ。
楽しいけど疲れるのよね。
特にモン玉、モンパス入ってないと結構ギリギリでlv5になるでしょ?
本当に忙しい月とか勘弁してくれ。と思うのよ。

モンスト歴3~の人達が飽きてやめてるからじゃない
まぁ新規が入らないことには人口は減る一方だし

いろいろ批判の原因はあるにはあるけど
まぁどのゲームもある程度あるし
最終的には飽きだと思います

1.もう5年も続いてるから
勢いが1年持てば大成功と言っても過言ではないソシャゲ界隈において、
5年もセルラン上位に食い込める勢いは明らかに異常事態です。
普通ならとうの昔に飽きられて寂れてる、或いはサービス終了している頃でしょう。

2.星5ガチャ限配り過ぎかつオーブ配り過ぎの弊害
モン玉で毎月何かしら1体は星5ガチャ限が手に入り、
一定量回せば星玉で1体は星5ガチャ限が手に入り、
ゲーム上手い人でちょっと運が良い人ならばオーブも十分量ゲットできる。
無課金に優しいといえば聞こえは良いですが慈善事業ではない以上、
そのしわ寄せが絶対にどこかに来るものです。
そもしわ寄せとして最も単純で効果的でかつユーザーサイドにバレにくいのがガチャ操作、
ここのSNSの報告ですら10連で星5が半数近く出てる人が居る一方で、
100連しても星5が10体にも行かない人も居ると格差が広がっているのを、
単なるリアルラックとして片づけるには流石に不自然です。
勿論、内部告発か運営サイドがボロを出さなければユーザーが真実を知ることは不可能ですが、
だからと言って絶対に操作されてないと言い切るのは流石に楽観視しすぎでしょう。

3.持ち物検査&理不尽難易度コンテンツの増加
ただでさえ理不尽難易度なのにも関わらずその上で、
特定のガチャ限ありきで特定の紋章や実ありきなコンテンツが増加し、
前述のガチャ排出操作疑惑を上手く切り抜けても結局スタートラインにすら立てなくなりつつあります。
しかも最近では本来ならばライト層寄りの難易度であったはずの激究極以下にもその傾向が・・・。

1~3の他にも細かい要素がいくつか重なった結果として、
特に課金勢ライト層が続けにくくなったのが引退者の増えている原因なのではないでしょうか?
( ˘ω˘ )

他1件のコメントを表示
  • ななよん Lv.389

    モンスター指定でいうならば失速原因は間違いなく刹那かと。 ゲーム下手な奴は何百万課金しても絶対に手に入らないのに、ゲーム上手くてちょっと運が良い人はその百分の1も課金せずとも手に入り、そのくせラック1ですら下手な限定ガチャ限より強いっていうんじゃ、やる気なくしますよw

  • かのん Lv.94

    ガチャ操作は確実にしてると思います。400万以上課金してますがほぼ毎回排出率を下廻ります。内部告発からの全額返金が待ちどおしいですw

自コメ読み返してて気づいた。理由は高難易度が長いから。
別に限定ストライクでも紋章ストライクでも降臨クリアが不可能ではないんだし、逆に限定キャラを何も持ってない人だってそうはいないんだし。
最近もはやヌルゲーと化した古い爆絶をやってて思ったのだけれど、それでも時間は10分かかるんだよ。負ける可能性無くても。

今15分とかも余裕であるし。勝てるクエですらしんどいわけですよ。ボス覚醒だのドクロ効果だので1エリア実質2ステージが多いし。短時間でサクサク負けたらむしろ再挑戦のモチベ残りますわ。
趙公明って激究極の割にサクサク回りやすいという時間感覚の麻痺。

究極3分激究4分超爆5分、轟絶頑張ったとしても7分目安。この程度にステージ縮めてほしい。

退会したユーザー

覇者の塔やら何やらでオーブ集めがしやすい環境となったことに伴い軽度の課金勢が無課金となってしまった。運営は収入を低下させまいと古いキャラではクリアできない高難易度クエスト実装と新キャラ実装のループにより収入を得ようと試みた。今となっては運営の高難易度クエスト実装のペースについていけない方々が多くなっていることでしょう。運営としても高難易度クエストの実装は3、4か月に一度くらいのペースが望ましいと思いつつも収入を維持するためやむを得ない状況が続いていることでしょう。
細かく書くと長くなりそうなので要約すると、オーブをばらまき過ぎたことにより課金者が減り、運営は高難易度を乱発せざるを得なくなり、ユーザーはそのペースについていけなくなり引退、という流れになってきていると思います。このままだと有償オーブ限定ガチャが実装されるのもそう遠くないと思います。正直皆さんこのゲーム性に飽きてるでしょうしやめるきっかけを探してる状況だと思いますので、露骨な方法を取れば一気に転落するでしょう。対策は結局モンストに代わる新しいゲームへの移行しかないでしょう。

高難易度の頻発だと思います。
下手な私にとっては苦痛でしかないです。そこで頼るのがキャラですがキャラを持ってても手順を踏めず負け、、以前のがんばる心が、やらなくていいやに変ってしまいました。

それと防御ダウンさせてからや、味方に触れてからじゃないとダメージが入らないをはじめ、極端にボスのHPが増えすぎてゲージ飛ばしができなくなったのも残念なところです。配置を考えてステージ突破して全ゲージ飛ばせた時の爽快感は捨てないでほしかったですね。
昔、会社の先輩とのマルチやってましたが、ヤマタケに全く勝てないところ、ボス2でゲージを飛ばして初勝利でした。こんなのもないですもんねぇ。。

最近の高難易度クエストにおいて、紋章だの実の厳選だの適正キャラを揃える以外に求められる事が多すぎるからじゃないのかな。
モーセは別に、関係ないよ。
ガチ勢以外は、今の流れになかなかついていけんと思うよ。

  • かのん Lv.94

    ガチ勢でもかなりキツイと思います。

ゴマ Lv18

・獣神化がつまらない
・コラボ先が斜め上過ぎる
・轟絶などどんどん追加される割に全然降臨してくれない
こんな感じですかね
自分もモチベ大分落ちてしまってます(^_^;)
隣の芝生は青いといいますがFateだったりまどマギだったりとコラボ出来てるソシャゲが羨ましい
遊戯王もシティーハンターも好きなんですけどね

マンネリ化進んでるからじゃないですか?
あとモーセ実装はそこまで引退に影響したとは思えませんね
どっちかっていうとソロモン当てられなくて引退した人の方が目立つような

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×