モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
あんすていぶる・シャンバラ
おはようです、シャンバラが安定しないselfです。
さっきオーブ回収に行ってきたんですが、右手事故が怖くてチキンプレイに走るわ、ボス3で剣取りに行ってヒヨコになった挙句削りきれないわで勝てず、5回もかかってしまいました。
というわけで、シャンバラに関して2つ質問させてください。
①ボス戦を通してシャンバラの右手は壊すか壊さないか
②ボス3においてSSを打つか打たないか
理由もお願いします。
普段の周回パーティーや、その他意識していることなども添えてくれると嬉しいです。
これまでの回答一覧 (17)
おはようございます、お邪魔します。
①右手は壊しません。ボス1のみ配置次第で壊しますが、基本的に壊さない様に立ち回ります。壊さなくても安定して削れるので。
②ボス3でSS使用は神スキッティのみです。毒SSで安定してダメを稼げるので(下でも同じ事書きましたが)。
シャンバラ運極までは
神グレモリー アヴァロン 龍馬 フレ龍馬
玉楼は
神グレモリー アヴァロン 神スキッティ フレ龍馬
昨日のオーブ回収は
神グレモリー 龍馬 神スキッティ フレ龍馬
意識することは
剣は龍馬優先に取らせるが、他2体が取っても気にしない。(誰が剣所持でも友情発動で雑魚処理出来る)
終始DWは無いものとして立ち回る。
ボス3は神スキッティのSSで安定してダメを稼げるので、剣取得よりヒヨコにならない事を優先。剣を取りたい時はフレズベルク移動後に倒すか、1ターン無駄にしてもいいので薄い横カン。
はじまましてこんばんわ。
ばてふと申します。
①少数派でしょうが右手は壊す派です。
特にボス1、2では狙って壊しに行きます。
理由は最悪の状態を考えると、
ボスを倒した瞬間に誤って右手を壊して次のフロアに行くと負けが 濃厚になるからです。ボスに対して右側の剣を取る時に壊す事故が
多かったので壊すようになりました。
キャラに依るんでしょうが、龍馬とか珊瑚使うと1回もしくは2回 触れたら壊れるので^^;
②状況とメンツによりますが使っても問題無い、
もしくは使うしか無い場合と
アヴァロンなら次ゲージにダメージが持ち越せる場合は使います。
普段の周回はアヴァロン、龍馬、MV龍馬、珊瑚のガチガチのメンツです。
意識していることは、反射はイレバンや剣の管理が難しくなるので不要と、あまり大きな角度を付けずにダメウォがあっても縦か横に浅く弾く。バリアの減衰を有効に使う、ダメウォやヒヨコ避けに使うですかね
周回編成は、運枠イザナミにMV龍馬と龍馬2です。
貫通編成が周回しやすいので、運枠も貫通にしたいけど、いい感じのキャラがいないので妥協でイザナミにしてます。
①ボス戦通して、初手or2手目でフレズベルクと同時に両手を破壊してしまいます。右手壊さないように立ち回るのは結構リスクがありますし、それなら剣がある内に壊した方がいいと思いますから。
②周回するペースを落とさない&時間短縮のためにボス2と3で龍馬1つずつ、ラストでイザナミと龍馬を毎回使うようにしてます。
自分の中で、周回の流れを作ることで、事故を減らしてます。
パーティは
火ノエル、進化スキッティ、卑弥呼、龍馬
です。(●´ω`●)
玉楼もこれにしてます。キャラが被らないので。
①壊しません。壊すにしても画面上に剣が1つ以上出ていることが条件になります。
②ボス3は卑弥呼だけ使ってます。
卑弥呼のSSは事故りにくいためです。右手まではほぼ届きませんからね。逆に龍馬は必ずヒヨコ解除してから剣を取った状態でSSを最終ステージでぶっ放します(笑)
う〜ん、それは状況によります。
右手を壊す時は1人だけ剣を取り他はあえて残し破壊する、その後各自取ります。但し、ボスワンパンした場合、剣を取り損ね次のステージで苦戦します。右手を破壊しないで往復、カンカンするかです。
SSを使う時は、覚醒して剣取り失敗した時です。ひよこにならないよう配置して失敗した時など。雑魚残った場合など。
シャンバラの右手は壊しません。どうしてもと言うときは剣を出来るだけ残します。
また、自分は周回にブラフマーを入れてます。ボスにでSS打つと350万出すことが可能なので緑ゲージで使って、あわよくば最終面のゲージも削ってやります。
ブラフマー1体でボス戦はかなり楽になります。
復帰勢ですが、本日初挑戦で(玉楼でやってますが)初クリアできました。え?パーティがガチすぎる?
気にするな。
というわけで。
①周りに剣が2個以上あるなら壊してもいい。
攻撃ダウンした状態だとフレズベルグ?(だっけ?)すら倒しにくくなるので、周りに剣が複数ある状態なら壊してもいいと考えてます。自分から進んで壊しに行くことはないですね。基本シャンバラの右に配置してました。
②このパーティだと4分の3がSS溜まり早いので、ボス3でもボス4でも撃ちまくりですよ。
…えぇーっと、確か坂本のSSはボス4で撃ってますね。即死がちょいとヤバかったので、珊瑚のSSはボス3で撃ちました。
結論としては「ヤバければ撃つ」ですかね。ボス4のひよこ床のほうが避けづらいので、床回避のためにできるだけ残そうとはしました。
本日初クリアの私が長々言うのも何ですが、こんな感じですm(__)m
①壊す場合も有る。
剣が多く出ている場合もしくは出せる場合
次のターンで龍馬が剣を取れる位置にいた場合
には検討しますね。
②ほぼ卑弥呼のSSを使います。
最終ステージへの定石として剣を取りながら打ち込みます。最近ステージでは龍馬のSSの球に成って貰うため
自分は周回は申公豹・卑弥呼×3、ガチの時は申公豹をアヴァロンに変える友情ゲー派です(単に直殴りキャラうまく操れないへたくそともいうかも?笑)。最初の降臨時からマルチで卑弥呼ゲーでクリアしてました。龍馬や珊瑚は人の動画やマルチで見ている分には強いんですけど、自分にはうまく合わないんでフレが卑弥呼なら安定パーティーでいってます。
1.壊しません。剣が出ててもできれば壊さずにいきます。手を壊してしまったら壮絶なる決戦になります・・・
2.卑弥呼は一つ打ってることが多いです。雑魚殲滅よりはひよこになりたくないのが一番の理由です。ラストもシャンバラ頭に入るときにひよこにあたらないように、チェーンできなくてもSSを打ちながら入ってます。
意識は、基本は次のステージに行くときは、抜ける卑弥呼に剣を取らせながら抜けるようにしています。後は次のターンに即死する毒をくらってもあきらめずにクリアをねらう!というところですね。
普段の周回はアヴァロン運枠、龍馬3でしています。
①右手を壊しても剣が2つ以上残せる状態であれば壊してしまい、動きやすくしています。
②ボス2で全体的に真ん中配置を心掛けて龍馬2体以上は剣を持っている状態にしておきます。ボス3の1手目は左手を壊し2手目で龍馬のSS、状況に応じてアヴァロンのSSを打って突破しています。個人的にボス3が1番の難所だと思っているので
意識してることは絶対に2体以上の龍馬に剣を取らせておくこととダメウォは基本無視ですね!
参考になるか分かりませんが次回降臨時少しでも楽に勝てるといいですね(*^^*)
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self Lv.36
難所はボス3という考えは無かったです…ボス4の方が難しいだろう普通という固定観念に囚われてました(^_^;そう考えるとボス3でもSS打ってもいいなという気になります!次回、頑張ります!
龍馬卑弥呼難民の自演マルチでようやく高勝率パが組めたという程度の段階ですが・・・
右手は一切壊しません。ヒヨコは苦手なのでボス3ボス4は右手に注意してブラフマーSSで飛ばすのがヒヨコ対策です。つまりブラフマー2体をボス3まで連れてくミッションと割り切りました。正直この編成では1~3面が剣少なくてキツいです。
周回パからイザナミ、アヴァロン、スキッティ、フレ適正です。
先の方と同じ、状況によりますが
①基本壊さない
②打ち頃であれば打つ
①に関しては右手壊しつつ鳥落としも可能な状況であれば私は壊します。(例:右手壊しつつ剣持ってる龍馬触れる、など)
②に関してはアヴァロン、スキッティなどで次ステに持ち越せるほどのHPだったら打ちます。またナミも危なくなってしまったら打ちます。理想は打たないで突破ですが打っても2つまでしか打ちません。
意識してることはとにかく剣持ってるのにひよこにならないこと、です。あとは少しでも剣を全員に持たせることですね。
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ヴィンセント Lv.23
3は右手の位置が端なので真ん中縦ラインを意識して削っていきます。なので端に行かなければひよこにもならず右手の攻撃ダウンも受けることもないです。弱点も左手側に来ることもあるので調整しながら削っていきます。 4も同じ理由です。ただ真ん中にひよこがあるので回答したとおり残っているSS2つor3,4つ使ってひよこ回避してます。
①ボス1、2に関しては配置によっては壊すときもあります。3、4特に3で壊すことはほとんどないです。
②ボス4ではss2つくらいあればいけるのでボス3で2つくらい使ってもいいくらいの気持ちでいます。
普段の編成はスクショの編成か助っ人龍馬です。意識してることは言うまでもないと思いますが、剣の維持です。特に龍馬の!
1.基本壊さない(状況による)
2.打ち頃なら打っていく(状況による)
剣を持っているか出ているかで変わると思います。他にもあるけど剣状況が一番大事。
意識は道中龍馬に剣を取らせるですね。鳥を初手で倒す!とかすごい普通になってしまいますがw
いつもマルチでやっているのですが、
1.人が集まるとき→オール珊瑚
2.人が集まらない時→珊瑚、いわとおし、竜馬、珊瑚
でやっています。
1.出来れば壊しません。でも、珊瑚、竜馬で事故ると壊してしまいます。
2.どっちも打ちます。特に2は、いわとおしでラスゲ含め全部削れることもあるのでいいです。
意識していることは、剣の管理ですね!主さんもシャンバラ頑張って下さい!
編成や状況によりますが
①状況次第では破壊する(鳥2健在かつステージ上に剣がありステージ突破しない場合)
②剣持った卑弥呼の友情だけでラストゲージは削りきれるので卑弥呼なら打つ他キャラは特に気にしてない
周回パは龍馬 卑弥呼 龍馬あるいは珊瑚
できるだけ卑弥呼に剣を取らせて配置
基本火力は直殴りは軽く触るていどで卑弥呼ビームでダメージ出す感じですかね?
①画面右に寄って戦えば壊さないで戦うのは十分可能だから壊しません、但し初手でフレズベルグと一緒に倒せそうな場合は狙って壊します
②ヒヨコになるのを回避するって理由で撃つ場合があります。理由はヒヨコになったままボス4に行くと詰む可能性があるけどヒヨコになっていなければどうにでもなるからです
ボス3でスキッティ打っちゃうんですか、なるほど。自分は持ってないのでアレですが、リアフレマルチする時にはやってみます!
コメント有難うございます。特定のガチャ側を推すのは控えているのですが、神スキッティは使い勝手が良いのでオススメです。進化では無く神化ですので…。シャンバラ安定勝利ファイトです!