質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

呂布

性能が発表されたましたが、皆さんはどう思いますか?

僕は正直ハズレと感じます

これまでの回答一覧 (56)

退会したユーザー

いくらなんでもパワー低すぎィ!
チェインメテオがパワー型のせいで使いづらすぎィ!
素アビキラーなのに友情が毒メテオって無駄すぎィ!

なんか色々かみ合ってないなって印象。
ガチャ限じゃないのに無理に頑張った性能にしようと、あっちを立てようとしたらこっちが立たずって感じね。

他13件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.347

    つかうならエクリプス辺りと一緒に持っていくかな。

  • ペコロス Lv.2

    ADW加速はそこそこ数がいるので介護には困らなさそうですね

  • ペコロス Lv.2

    と思ったらあんまり数いないですね レンブラント、エクリプス、アトゥムくらいか

  • Lv.90

    アトスと孫悟空もおるで(´・_・`)オイオイ

  • ペコロス Lv.2

    ですよね なんか勘違いして火属性除外してました

  • ララ Lv.195

    あとアザゼルとシンアトとコルセアとメカアスカと火ノエルですね

  • モスピーダ Lv.428

    ゲージ成功で64000の攻撃力でパワーが低いのですか?種族キラーではなく属性キラーですよ。最近のクエストは火属性のボスに火属性の雑魚が多いのでほとんどの敵にその恩恵を受けるのですが

  • 退会したユーザー Lv.347

    そういう話はしてないんですが、まあいいや、そうですね! ごめんなさい! 高いです!

  • かにかん Lv.6

    なんか25階につかえそう

  • 退会したユーザー Lv.347

    毒ダメージどれくらいなんですかね、それ次第ではそこそこ楽にはなりそうですが

  • モン中サァン Lv.100

    3万が4ターンですよ(*´・ω・`)b

  • 退会したユーザー Lv.347

    4ターン継続って結構強いような・・・、ダメージはともかく

  • 退会したユーザー Lv.18

    使用感を試してみないことには何もわかりませんが塔の道中では足手まといでしょうね キラーありきでも呂布の枠をヤマタケにするだけで雑魚処理が安定しますから

  • ララ Lv.195

    問題は覇者の塔のDWステージのほとんどがワープも出るのでヤマタケ、タケ零に勝てないのと、21階は友情が強いか回復持ち有利なので秋刀魚やギャラサーに勝てないのと、唯一活躍出来そうな阿修羅でブロック多すぎてチェイン出来ないのと反射パワー型だから配置しにく過ぎてあまり使えない点ですよね。まぁ、使い道が無いからこそ素アビ属性キラーを付けたんでしょうけど。

ガチャ限の反射、パワー型、属性キラー持ちのキャラと比べてもステータスは劣りませんね。SSも当たった敵の数が同じならば卑弥呼と同じくらいの火力ですので申し分ありません。
正直降臨にしては結構ヤってますね!

  • 火力主義者 Lv.29

    卑弥呼は3チェインで約100万で呂布は3チェインで約130万なので呂布の方がチェインメテオは強いですね

TOG Lv22

どうも、もっちゃんです。
素殴り→スピードテキーラくらいだし強そう
SS→減速率高いけど、3触れくらいで150万でないかなー
友情→これは微妙。当てたいサソリに当てれない。素アビキラーなのに意味のない友情
友情は微妙だけど、みずのダメウォあんまり持ってない人からすれば嬉しいかも

単純に当たりでは?
卑弥呼と同じようにキラー×チェインメテオSS更に、上杉謙信神化とほぼ同じアビセット。(向こうはキラーがゲージ)詰まり、此奴の運極を作るって事は、上杉謙信神化の運極を作るのとほぼ同じ事(ゲージは多分速いし、ステも若干低いけど)なので

他1件のコメントを表示
  • ペコロス Lv.2

    流石に撃種の違う上杉と比較するのは疑問ですが、加速との組み合わせは強力そうなので、運枠としてヤマタケより強い場面はありそうですね

  • NO Lv.117

    素アビキラーとゲージキラーは全然別物ですよ 素アビだと友情やss 号令時にも乗るのでトータル火力が底上げされます。

NO Lv117

微妙ですね
素アビ火キラーのゲージADWはいいのですが反射パワー型のチェインメテオ
独力じゃ繋げにくいので介護で加速枠を用意してあげないといけない
友情も毒メテオと素アビキラーを活かし切れない感じなので…
友情は捨てるとして介護しての多数チェインを火属性に決めれば過去最大規模のメテオダメージが出そうでロマンはありますね(卑弥呼とくらべると素の攻撃力が違う)

他3件のコメントを表示
  • NO Lv.117

    ただ降臨で超獣ガチャ限と同じアビ(類似)というのはいいですね

  • 一番弟子 Lv.30

    上杉謙信神化と同じアビセットなんですが…

  • NO Lv.117

    上杉はゲージキラーですよ

  • 一番弟子 Lv.30

    そうでしたね。

高難易度降臨ADWには、ヤマタケ、蓬莱、ヤマタケ零とライバルがたくさんいますし、
撃種も戦型も同じかつ強友情のヤマタケという最大のライバルがいますからね…

これらのライバルと比較すると
・毒メテオで対サソリには強い
・キラー+パワー型で直当たりが強い
・他ライバルが所持していないメテオss
・唯一HPが2万を超える←これ重要

といったところですかね
正直かなり強いと思いました
特に他のキャラが極端に低いHPが2万を超えるのは大きい

イラストがね…

  • ペコロス Lv.2

    やはりライバルが多いですよね それでも差別化出来てる所はあるので、今後上記のキャラより優先出来る場面もあるかもしれませんね

オワー型の時点でクソです。オワーはサタンみたく露骨に運営様の力を借りなきゃゴミだ。

他8件のコメントを表示
  • がれんちゃ Lv.19

    下手っぴはパワー型使うの下手だからね(^o^)

  • 二条院羽月 Lv.38

    ごめん。パワーのメリットが分からない。友情下げられスピードは低い。どうみても調整用のゴミ

  • 四季色 Lv.12

    噂ではクリティカルの発動確率が高いだとかなんとか……。 パワー型は減速率が高い故に、配置しやすいっていうのは 利点かもしれませんね。ただしオデン、お前はダメだ。

  • 二条院羽月 Lv.38

    クリティカル出やすいは公式の発表じゃないからいまいちわからない。

  • 和菓子将軍 Lv.61

    パワー型がみんなクリティカル持ってる訳じゃないしね。クリティカルもってないパワー型は駄目ってことになっちゃうし

  • 和菓子将軍 Lv.61

    連投失礼。パワー型云々より、現状超絶適正が阿修羅くらいしか考え付かないのも致命的ですわな。

  • モスピーダ Lv.428

    クリティカルが発動しやすいのではなく、ラックスキルが発動しやすいのでは?

  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.195

    この人他の回答でも喧嘩腰の発言してるから相手するだけ無駄だと思います。 未だにパワー型をオワー型とか言ってる時点でお察しですね。

  • 二条院羽月 Lv.38

    少なくとも阿修羅はあきらかに弱体化させるためかなパワーにしてる。

いやいや、これはかなり強いと思いますよ。

ゲージキラーじゃないのですよ。素アビキラーです。ってことは友情にもSSにもキラー効果が付きます。
連れていくところはほぼ火属性に行くので実質攻撃力6万4千オーバーです。ガチャ限を含めても宮本武蔵の進化の6万7千に次ぐ破壊力です。実質的攻撃力の6万オーバーは2体のみ

友情のメテオもキラーが入り、パワー型のデメリットの威力減少もキラーで威力は上がります。毒の追加ダメージも有ります。まあ、毒が付いたことで威力自体は下がっていますが、

反射パワー型で272というスピードはけっこう早い部類に成ります。ベスト5内には入っていると思います。

その性能が降臨キャラが手に入るのです。弱くは無いと思います。

他11件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    26,792×1.5(キラー)×1.2(ゲージ)×1.33(属性優位)=

  • モスピーダ Lv.428

    64140が火属性に対する直殴りの攻撃力に成ります。素の攻撃力低いって言ってる方本当にそうですか?ゲージミスしても53,450有りますよ。アビリティーロックがかかったら下がりますけどね。

  • ペコロス Lv.2

    加速持ちとの併用は強い場面がありそうですね ただ、ADWというのがなんとも言い難い所が・・・

  • 退会したユーザー Lv.18

    素という意味ではパワー型にしては低い方ですよ 無論キラーありなら高いですが 直殴りを考える場合度外視できないのはスピードの方です

  • モスピーダ Lv.428

    なので実質(回答本文)って書いてます。最近のクエストは火属性のボスに火属性の雑魚というのが定番化しています。超爆絶とかでは例外もありますが少数です。272のスピードはバランス型等でも見かける数値ですね。

  • st Lv.1

    ハーレーX...

  • モスピーダ Lv.428

    トップだとは言っていないし、ガチャ限と比べるのも…

  • st Lv.1

    「実質的攻撃力の6万オーバーは2体のみ」の文章が気になっただけです。 キラー、ゲージ、属性優位等の倍率を加味した攻撃力を「実質的攻撃力」と表現されているようですので、その場合、ハーレーX獣神化や西郷神化など、「実質的攻撃力」が6万オーバーのモンスターは2体ではないのでは、と思いまして。 補足:私もトップだとは思っていませんし、ガチャ限と比べようとも思っていません。冒頭の文章が気になっただけです。失礼します。

  • モスピーダ Lv.428

    属性キラーと種族キラーの違いはお分かりでしょうか?種族キラーだと全敵がキラー対象は23階とスフィンクスだけです。属性キラーだと対象クエストはかなりの数に成ります。その上ゲージではないため号令の弾としてもアビリロックに成らない限り常に5万3千(ここは訂正させてもらいます、ゲージ分が加味されない為)の攻撃力です。  他にも特殊条件下での6万越えはMSELとかにも居ますからね。

  • st Lv.1

    種族キラーの話はさせていただいておりません。ハーレーX獣神化及び西郷神化は単一属性への「実質的攻撃力」となります。 先ほど記述させていただいた通り、 「実質的攻撃力の6万オーバーは2体のみ」 との文章の意味を理解しかねている為の投稿となります。したがって「その上ゲージではないため」や「号令の弾として」と言った文章に対しても特段の興味を持ちえません。 モス様の投稿にあります「実質的攻撃力の6万オーバーは2体のみ」とは、本文中にあります「宮本武蔵」及び「呂布」のことを指していると思われます。ですが「西郷神化」や「ハーレーX獣神化」など実質的攻撃力の6万オーバーは他にも存在するのではないでしょうか。 「実質的攻撃力の6万オーバーは2体のみ」とはどのような意味でしょうか。 ※参考(対属性への実質的攻撃力6万オーバーの例) 宮本武蔵進化:67861(対闇属性への実質的攻撃力) 呂布進化:64142(対火属性への実質的攻撃力) 西郷神化:75133(対光属性への実質的攻撃力) ハーレーX獣神化:66615(対光属性への実質的攻撃力) 重ねて申し上げますが、「実質的攻撃力の6万オーバーは2体のみ」という一点にのみ疑問符がついております。その他、種族キラー、ゲージではない、特殊条件化等は「実質的攻撃力の6万オーバーは2体のみ」に対してなんら関係はございません。長文となりましたこと、失礼いたします。

  • モスピーダ Lv.428

    本文中に書いてますよ。火属性に連れていくって…なので実質的(いつでもいう意味で)と書きました。号令の弾でも6万って書きたかったのですが、ゲージ分を引かないといけない事に後から気づいたしだいです。

  • モスピーダ Lv.428

    ハーレーXについてはド忘れですね。素の攻撃力がそこまで高いとは気付かなかったです。

退会したユーザー

悪くないと思いますよ。
確かに友情はキラーの恩恵ありませんが、
卑弥呼を号令の弾として活用出来てる人なら強さが解ると思う。

属性キラー、反射、パワー型
自分の好きな要素てんこ盛りw

運極になれば、かなり強引な使い方出来そう
ただこの先の新高難易度クエにはハマらんだろうな…

  • ペコロス Lv.2

    今後適正クエが増えるとしても超絶未満になりそうな感じはしますね

ベア Lv55

足の遅さ以外は嫌いじゃないですね。
蓬莱が使う号令の弾丸としては凶悪な火力になりそうで楽しみです。
加速友情枠は悟空神化辺りが良相性かな。

他4件のコメントを表示
  • ペコロス Lv.2

    ADW加速は悟空やアトスもいましたね 勘違いしてレンブラ、エクリプス、アトゥムくらいしかいないと思っちゃいました

  • マリク Lv.39

    天界でも地上でも誰にも屈しないあの人も思い出してあげて下さい・・・

  • ペコロス Lv.2

    SSも軽い号令で好相性なアザゼルさんいましたね 自分で持ってるキャラすら忘れてしまってた・・・

  • 火力主義者 Lv.29

    蓬莱の弾としては最強ですねw

  • NO Lv.117

    アザ 悟空も加速持ちの号令だから相性良 火属性だから同属性で被ダメも増えずに使える

強いと思います

運極できる枠で考えてもSS、キラーに友情は個人的に優秀です
これでパワー型はありです。
カインといい、新シリーズは闘神に比べ運極早く作りたいですね


加速友情のサポートがあればかなり活躍できそうです。
ADW+加速持ちのエクリプスが2体いますので、私としてはよくやってくれたという感じです。

Good   /⌒)
  Job! / ノ
      / _(__
      |(_(__)
  ∧_∧ / (_(__)
  (´ー`∧ (_(__)
 /⌒   人(_(_ノ
`/ 人 i 彡ノ ̄ ̄
||ヽヽ イ
||_|  ヽ
(\) __  \
`\ ヽ |\  ヽ
(__ノ ヽノ\_ノ

実装前でガッカリ、実装後手のひらクルーになりそうなキャラですね( ´∀`)

個人的にはアリなキャラだと思います。

素アビキラーなんで友情に目が行くのも分かりますが、蓬莱、ラファエルなど号令持ちと組ませたら…?

パワー型は何かと低評価する方が多く、実際使いやすいか、という問題に対しては使いづらいとしか言えないと思います

ですが、使いこなせるようになるとパワー型はツボった時にむちゃくちゃ強いです(リンツー、エクリプス、ハーレー、アグナなどなど)

同じ超絶パワー型だとヤマタケや串零なんかが居ますが、やはり友情強いのにパワー型で勿体ない感じです、でも充分強いです

せめて○○があれば…ってキャラいっぱい居ますし、スゴいわかるんですが、足りない何かを別キャラで補うからパーティー編成に幅があって面白い部分もあると思うのです

…でもドゥームは集めてません(  ̄▽ ̄)

スペックとしてはしっかり超絶クエストのドロップキャラだなと思いますが、これが呂布ですと言われると違うなぁ~と三国志大好きな私は思います。三国志序盤においてひと際異彩を放つある種、特別な存在である呂布が「この程度」に収まってしまったのが残念で仕方ありません。イラストも処刑前じゃなくて赤兎馬に跨り、方天画戟を振りかざす感じの「正統派」を期待していただけにう~んって感じだし、そもそも水属性っぽくないし(水攻めされて負けたとはいえ)

クエストの運枠最適性が貂蝉である事を期待します。

他1件のコメントを表示
  • ケータロス Lv.36

    横から失礼します。やはり呂布に水属性っておかしいですよね。普通に考えれば闇属性で出て欲しいし、何かの事情で闇属性で出せないとしてもせめて火属性で出してほしかったです。(愛馬は”赤”兎馬だし、水攻めで負けたのだから水属性に弱い火属性にしたほうが色々繋がりが良い)  イラストもおっしゃる通りの暴れまわってる時が良かったですよね。運営さんは何故こういうチョイスにしたのか甚だ疑問です。  もう一つ欲を言えば、超絶ではなく爆絶が良かった。まあコンセプト(楽園)と合わないから難しいでしょうけど。

  • 退会したユーザー Lv.18

    罪人という意味では超絶第5弾のコンセプトにあってると思いますよ ただ呂布である必要があったかは謎

「呂布」というだけで、もう気分が舞い上がっています
性能もイラストも全て無視して、「遂に呂布が登場した」というだけで嬉しいです
単に三国志が好きなだけです

yuuki Lv5

降臨で属性キラー持ち、チェインメテオ、これだけでも降臨にしては十分な性能だと思います。
確かに素アビにキラーなのに友情が残念っていうのは分かりますが、それは求めすぎかなぁ…と。

あと回答とは関係ないですがガチャ限と比べてる人とかいましたが、なんで降臨とガチャ限を比べるのが謎です。

イラストが確実にハズレですね。なんであんなになったのか
使ってみないでハズレとか言うのはあまりよくないなと
まあ足遅くてあのSSだと少し残念かもって思うくらいで、十分超絶キャラとしていいと思いました。
素アビキラーは直殴りでダメージ稼げるから問題ないかと
使ってみてからハズレかどうか判断するのが正しいですよ

25階に使えそう。
基本的にキャラが弱い、ハズレの議論って、単体性能だけの話しばかりで、何かと組み合わせるという発想がないからくだらない。
毒友情を活かすために爆発と組ます
・関羽ならADW持ち+同族+三国志な気持ち
・鞍馬天狗ならブースト可能
ブーストと組ます
・アトスシンジならADW持ち+加速
号令と組ます
・ラファエル、蓬来ならADW持ち
結論
・アトスシンジで攻撃ブースト+チャイコフスキーでスピードブースト+チェインメテオ、ラファエル号令で火のボスは死ぬ!

弱いと思うなら使わなければいいだけ
進化前で素アビキラー・毒メテオなら制限でも強いし
進化後は足遅いだけで加速枠なんて現環境多いから呂布を軸にするパーティ考えて活かせばいいだけ
水のADWの枠自体多いし、最近サーペントも出たからこういう尖った性能は全然ありだと思います。
呂布主軸にして運用するのは運極なったらの話だろうし、カイン並の難易度なら周回・運極にする価値ある性能だと思ってます

退会したユーザー

普通に強くないですか?
キラー&蠍処理の毒メテオはかなり優秀だと思いますよ♪

パワー型は基本的に入っていくタイプなので、オシリスみたいな立ち回りでしょうね♪

俺は運極目指しますよ♪

36階がラクになりそうだったら全力で取りに行ったのになぁ…
俺の嫁の方が優秀やわ
※個人の感想です

他2件のコメントを表示
  • サチヲ Lv.26

    流石ヤマタケ基地さんですねw

  • Noir Lv.21

    ヤマタケ・・・男だよね?

  • 退会したユーザー Lv.347

    男にもネコとタチがあってだな

実装されてもいないのになぜすぐハズレだと言うのでしょうか?
どこぞの実装前キャラ下げ連中達と余り変わりませんよ?
ステータスは友情に乗る火属性キラーとアンチダメージウォール、友情が毒メテオでSSがチェインメテオ。
結構魅力的なアビリティセットだと思いますけどね。
2体作成、及び運極狙いは確定しました。
後はクエスト次第ですね。
面倒でない事を祈ります。

  • ペコロス Lv.2

    アビリティセットは間違いなく強いとは思うんですが、そこに持ってかれて噛み合わせがあまり・・・ 加速持ちで介護しないといまいちそうなのと、水ADWは競合するキャラが多いのが微妙だと思った理由です

火のADWクエで行くとなると36階か阿修羅になりそうですがどちらも鈍足には厳しいクエストなんですよね…(´△`)
36はワープに翻弄されてHWもあまり触れられず、阿修羅は序盤のGBと鈍足+スピードダウンでかなり戦いづらそうです。

チェーンメテオは今まで実装されているキャラは全て同じ倍率ですのでそのままならキラー込み攻撃力40000で大体卑弥呼のちょっと上ぐらいの火力が出そうです
かなりの鈍足ですので卑弥呼と比べると当てにくさが顕著に出るとは思いますが…

友情も毒メテオと折角の素アビキラーが生かせない友情ですね

私の感想としては、いい素材は持ってるのにステータスと戦型でかなり足引っ張ったなぁといったところですね
まだまだ毒自体のダメージとメテオの倍率がはっきりしてないので分からないところはありますがね

他3件のコメントを表示
  • ペコロス Lv.2

    やはり噛み合わせの悪さが気になりますよね

  • げいのないサル Lv.16

    バランスだったら許せた

  • モスピーダ Lv.428

    キラー込みの攻撃力は64000なのですが…

  • めがっち Lv.85

    今確認したらここのサイトの攻撃力だけ見ててゲージ補正忘れてました!!!すんません!!!

ADWって激戦区なので敢えて使う場面は少なそうという印象です
パワー型が好きな人が好んで使う性能かと(´・ω・`)

shiva Lv38

まぁまぁ強いんじゃないかな?と思ってます。
素でキラーが乗って、ランダムとは言え、友情に毒メテオで継続ダメージも期待できる。

ステータス的にはパワー型なのでもう少し攻撃力が欲しかった処はありますが。それが「まぁまぁ」な処です。
欲を言えば、アンチアビリティはもう一つ何か欲しかった処ですね。
ただ、現状では阿修羅以外に超絶以上で特攻的に使えるクエストが無いのが残念。

カインといい呂布といい、咎人シリーズ優秀ぎませんかね

本当の使用感は使ってからじゃなきゃわからないもんだよ( ̄▽ ̄)
個人的に降臨で属性キラーってまじやばくねって感じですね(^^)

クエの難易度にもよりますけど、キラーが素アビというだけで運極作る価値はあると思います

退会したユーザー

塔で使える水ADWのうち呂布が勝っているところは1発分の攻撃力とSSが少々といったところ。 だけど直殴りが鈍足じゃあダメージもまともに出せない、攻撃力64000の威力でもスピードで活かせなければ何も意味がない、スサノオの直殴りと対して変わらないんじゃないかとも思えます。 SSに関してはそれ自体は問題なくともパワー型との相性が悪すぎる スピードアップで補うにせよ水ADWでは所持キャラはいないし他属性で補うくらいなら他の水キャラを入れた方がマシ。しかも塔においてはプラスαとしてワープが出現するところもあるから鈍足とあいまって最悪 SSもしかり。
友情に関しては副友情レベル 素アビキラーとの相性がひどい。ただ冒頭でも言った通り1発あたりの直殴りが強いこと SS自体は3体当てでもそこそこ強力な事を踏まえると一概に弱いとは言えない でも少なくとも上杉とヤマタケの使用感は越せない。
結論 呂布の名としては不十分な性能

  • 退会したユーザー Lv.18

    追記で蓬莱のたまとしては使える あと上げ下げにせよ実装前から強弱つけるのはカタログスペックだけにしとけ あとからやっぱり○○だなぁとかランスロxとランスロの手の平返しで聞き飽きたしうざい

出てみないと分かりませんが少なくとも2体は育てます。
絵:最悪
属性:個人的に水で良かった
型:パワー型ですが、バランスが良かった
HP:高い
AT:若干低いかも
SP:早い
友情:毒メテオは25階へ艦隊でいける!?
SS:普通
総評:絵が本当に最悪です。ただ友情が強く感じます?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×